傷ついたイャンガルルガの弱点と攻略 | 出現条件と場所

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】傷ついたイャンガルルガの弱点と攻略 | 出現条件と場所【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】傷ついたイャンガルルガの弱点と攻略 | 出現条件と場所【モンハンワールド】

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の傷ついたイャンガルルガ/隻眼ガルルガ(黒狼鳥)の攻略情報や倒し方を掲載。弱点属性・肉質・耐性・立ち回り方などもまとめているので、モンハンワールドアイスボーンで傷ついたイャンガルルガを攻略する際にご覧ください。

目次

全モンスターの一覧はこちら

傷ついたイャンガルルガの出し方

導きの地で会える!

傷ついたイャンガルルガはラスボス討伐後に行ける「導きの地」で会える。条件はそれだけではなく、森林地帯の地帯レベルが6になると出現するようになる。MRを70にすると地帯レベル6まで上げられる。

導きの地のシステム解説はこちら!

MR70以下で傷ガルルガを倒す方法

通常のイャンガルルガにあっていれば調査クエストで出現するようになる。危険度★2の歴戦枠なので、大量の報酬を得ることはできないが、早めに素材が欲しい場合は調査が出るまで粘ってもいい。

調査クエストの報酬・歴戦についての解説

イベントクエストでも出現する

傷ガルイベクエ

イベントクエスト「傷跡は理不尽と暴虐の子」でも、傷ついたイャンガルルガを倒すことができる。MR24から受注できるので、導きの地よりも早く挑戦可能。ただし、導き素材の「歴戦の銀狼毛」は入手できない。

傷跡は理不尽と暴虐の子の攻略はこちら

傷ついたイャンガルルガの特徴・弱点・耐性

傷ついたイャンガルルガの特徴

隻眼ガルルガの画像
種族歴戦部位破壊
鳥竜種危険度2
(イャンガルルガの歴戦扱い)
クチバシ、耳、胴、翼、尻尾 (切断可)
咆哮風圧振動
振動小

弱点属性

弱点の画像
××

弱点部位と有効な攻撃

切断打撃
クチバシ
尻尾(先端)
尻尾(根元)

状態異常・アイテム耐性

状態異常

麻痺睡眠爆破
減気気絶乗り

出現マップと初期・寝床位置

マップ初期エリア寝床エリア
導きの地アイコン導きの地3調査中

初期エリアは、クエストによって異なる場合があります。

傷ついたイャンガルルガの対策とおすすめスキル

装備・アイテムの事前準備

水属性が有効!

傷ついたイャンガルルガには水属性が有効。特殊個体だけあって体力を高いので効率よくダメージを与えたい。固定ダメージを与えられる爆破属性も悪くない。

毒対策をしておこう

尻尾の攻撃には毒が付与されてるので毒対策はしておきたい。高い攻撃力と毒のダメージですぐに体力を削られてしまうので、使うまでのラグが少ない「漢方薬」がおすすめだ。

耳栓の発動を強く推奨!

バックステップと同時に咆哮を放ったり、咆哮後にサマーソルトを使ってきたりと咆哮を絡めた戦略を使ってくる。耳栓をつけていると無防備な状態で攻撃を受けてしまうことが減る。余裕があったらぜひ発動させておきたいスキルだ!

対策おすすめスキル

スキル詳細
【発動推奨!】
耳栓
咆哮→サマーソルトを受けないために発動させたい。サマーソルトの威力は高く、毒も同時に受けてしまう。何もできずにキャンプ送りになる確率を下げることができる。
火耐性空中5連ブレスは避けづらいので、受ける前提で火耐性を発動させておきたい。マルチだと巻き添えの可能性もあるので発動させておくと安全。
耐震空中からのクチバシ突っ込みに振動小がある。すぐさま攻撃に移れるようにつけておくといい。耐震Lv1でOK。

おすすめ装衣・装具

装衣・装具詳細
転身の装衣の画像転身の装衣最優先で持っていきたい装衣。強化な攻撃を自動で回避できる。クラッチクローも確実に決められる。
回避の装衣の画像回避の装衣回避時間を延ばすことで攻撃を避けやすくなる

不動は非推奨

傷ついたイャンガルルガは、攻撃間隔が狭く連続で当たってしまう。一気に体力を削られてしまうので、不動の装衣は使わないほうが懸命だ。

傷ついたイャンガルルガの攻略方法・立ち回り

傷ついたイャンガルルガの主な攻撃パターン

クチバシ突っ込み空中に飛び一気に降下しながらクチバシを地面に突き刺す攻撃。振動小が発生し、地味に火属性も持っている。
2連クチバシ攻撃連続でクチバシを地面に突き刺す攻撃。1回目刺した後に方向を変えて刺すので、油断は禁物。
拡散ブレス前方の縦方向の広範囲に拡散するブレス。
3連ブレスリオレイアと同様の3連続ブレス。
空中5連ブレス高く飛んで前方の右から左に5連続でブレスを吐く。
サマーソルトリオレイアと同じサマーソルト攻撃。毒効果を持ち、2連続ですることもある。

体力は常に高く保つ

傷ガルルガの攻撃は威力の高いものが多い。毒のダメージと相まってガンガン体力が削られていくので、体力が減ったらすぐに回復薬で満タンに近い状態を保っておこう。

咆哮→サマーソルトは危険

傷ついたイャンガルルガ戦で最も危険なのは、咆哮からのサマーソルトという流れ。怒り中は何度も行うことがあるため、耳栓で対策しておくと生存率がグッと上がる。

空中5連ブレスが追加

傷ついたガルルガは空中で右から左にかけて5連続でブレスを吐くようになる。地上にいても一瞬で空中に飛び最速で繰り出してくるためかなり厄介。攻撃までの速度と攻撃範囲の広さで回避するのが難しい。ガルルガの右側に立つようにして範囲外にいるようにしよう。

ヒカリゴケで強制落下

飛行しているガルルガの顔面にスリンガーで「ヒカリゴケ」を2回当てると強制的にダウンさせることができる。攻撃のスキも作り出せるので狙ってみる価値はある。

生産・強化できる装備

傷ついたイャンガルルガのシリーズ防具

EXガルルガαシリーズ

EXガルルガβシリーズ

全防具一覧はこちら

報酬・剥ぎ取りで手に入る素材

マスターランククエスト

クエスト報酬

クエスト報酬傷痕の紫甲殻
黒狼鳥の重殻
黒狼鳥の厚鱗
黒狼鳥の銀狼毛
イカしたクチバシ
黒狼鳥の剛翼
黒狼鳥の靭尾

剥ぎ取り・落とし物

本体黒狼鳥の厚鱗
黒狼鳥の重殻
黒狼鳥の銀狼毛
イカしたクチバシ
黒狼鳥の剛翼
幻鳥竜玉
尻尾黒狼鳥の靭尾
幻鳥竜玉
落とし物黒狼鳥の厚鱗

部位破壊報酬

黒狼鳥の地獄耳
クチバシ破壊イカしたクチバシ
翼破壊黒狼鳥の剛翼
胴破壊黒狼鳥の銀狼毛

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×