モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
フワフワクイナ(幻の鳥)の居場所と捕まえ方

MHWアイスボーン | モンハンワールド フワフワクイナ(幻の鳥)の居場所と捕まえ方

最終更新 : アイスボーン攻略班
フワフワクイナ(幻の鳥)の居場所と捕まえ方

アイスボーン(モンハンワールド/MHWIB)の環境生物「フワフワクイナ」(幻の鳥)について掲載。フワフワクイナの居場所や捕まえ方、確定で出現する方法もまとめています。フワフワクイナが出ない方はこの記事を参考にしてください。

目指せ金冠!捕獲マラソン方法

フワフワクイナについて

環境生物の出現場所一覧はこちら

イベクエで確定出現!最高効率の捕獲マラソン

空に向かって狙い撃ちで確定出現

空に向かって狙い撃ち!

セリエナ祭【満開の宴】で配信された「空に向かって狙い撃ち」で、フワフワクイナが確定で出現する。また、クリア報酬ではフワフワクイナの重ね着の生産も可能だ。

空に向かって狙い撃ち!の攻略はこちら

捕獲マラソンのやり方

ムカシマンタゲラに乗っている
1イベクエ「空に向かって狙い撃ち」を受注、エリア12のキャンプからスタート
2キャンプをでて、南(ムカシマンタゲラが多く飛んでいるところ)へ向かう
隠れ身の装衣を着用し、途中でヒカリゴケを拾う
3エリア13・15側のツタを登り、双眼鏡やビューモードを使ってどのムカシマンタゲラに乗っているか確認
隠れて見えてない場合もあるので、くまなくマンタゲラをチェック
4フワフワクイナが乗ったムカシマンタゲラが射程圏内に入る位置へ移動する
5スリンガーでムカシマンタゲラを撃ち落とす
ムカシマンタゲラの後を追ってフワフワクイナも落ちてくる
6フワフワクイナを捕獲する
ムカシマンタゲラがネットに入らない位置に移動するといい

捕獲するときに、ムカシマンタゲラがネットの射程範囲に入ると、フワフワクイナが捕獲できない場合がある。できるだけムカシマンタゲラが捕まらない位置でネットを投げるといい。

食事スキルは金冠狙いのみ

今回のクエストは確定で出現するため、ネコの生物学者は不要。最大・最小金冠を狙う場合のみ、日替わりスキルの「ネコの大きさ(小ささ)自慢」を発動させよう。

イベクエ以外の捕獲マラソン方法

古代樹・大蟻塚ループがおすすめ

古代樹と大蟻塚の出現ポイントは、キャンプからほど近く、フワフワクイナがいるかがわかりやすいのがポイント。陸珊瑚はムカシマンタゲラに乗っているため、撃ち落としたり待つ時間がかかるので非推奨だ。

天候が晴れのときに出発

アプトノス・アプケロスは悪天候や不明(フィールドに古龍がいる状態)だと出現しない。そのため、天候が「晴れ」のタイミングで出発しよう。

捕獲マラソンのやり方

古代樹の森
1初期キャンプ(1)から出発
2エリア1に入る前に、ビューモードで全アプトノスの背中にフワフワクイナがいるか確認
いたら隠れ身の装衣を装着してから近づいて捕獲
3エリア8のキャンプへ飛ぶ
隠れ身の装衣を装着する
4エリア8のアプトノスの背中にフワフワクイナが乗っていないか確認
いなければ大蟻塚の荒地へ
大蟻塚の荒地
1初期キャンプ(1)から出発
2エリア1に入る前に、ビューモードで全アプケロスの背中にフワフワクイナがいるか確認
いたら隠れ身の装衣を装着してから近づいて捕獲
3いなければ古代樹の森へ

大蟻塚にはもう1つ出現ポイントがあるが、移動したタイミングではエリア8にいることが多く、キャンプから少し距離がある。高速で周回するには、大蟻塚のエリア6・8を飛ばすほうがおすすめ。

ビューモードで確認しよう

特に古代樹のエリア1は広く、アプトノスも各方向へ散っている。隠れ身を来て1匹ずつ確認しにいくよりも、ビューモードでズームして確認するほうが効率的だ。

食事スキルを発動する

「幻の鳥」とまで言われるほど激レアな環境生物。少しでも出現率を上げるために、ネコの生物学者を発動させよう。さらに金冠を狙うなら、ネコの生物学者+日替わり食事スキルを発動するといい。

食事スキル効果
ネコの生物学者必須
珍しい環境生物が出やすくなる
ネコの大きさ自慢最大金冠狙い
大きな環境生物が少し出やすくなる
ネコの小ささ自慢最小金冠狙い
小さな環境生物が少し出やすくなる
食事のおすすめ組み合わせとスキル一覧

フワフワクイナの捕まえ方

出現条件と居場所

名称時間帯天気
レア環境生物!フワフワクイナアイコンフワフワクイナ指定なし指定なし
出現場所
古代樹の森
エリア1、8
大蟻塚の荒地
エリア1→4、8→6
陸珊瑚の台地
エリア11、12、13

居場所の詳細

古代樹の森
フワフワクイナ古代樹エリア1
拡大する
エリア1

アプトノスに乗っている。エリアが広いのでキャンプとエリア1の間からビューモードで確認しよう
フワフワクイナ古代樹エリア8
拡大する
エリア8

アプトノスに乗っている。大型モンスターが出現するとマップ左に移動する。
大蟻塚の荒地
フワフワクイナ大蟻塚エリア1
拡大する
エリア1→4

アプケロスに乗っている。エリア1→4の方向へゆっくりと移動する。
フワフワクイナ大蟻塚エリア8
拡大する
エリア8→6

アプケロスに乗っている。エリア8→6の方向へゆっくりと移動する。
陸珊瑚の台地
フワフワクイナ陸珊瑚エリア11
拡大する
エリア11

ムカシマンタゲラに乗っている。最大2匹出現し、捕獲すると数十秒後に再度出現する。
フワフワクイナ陸珊瑚エリア12
拡大する
エリア12・13

ムカシマンタゲラに乗っている。スリンガーで撃ち落とすことで捕獲できる。

フワフワクイナの捕獲ポイント

  • 小型モンスター・環境生物に乗って出現
  • 古代樹・大蟻塚マラソンがおすすめ
  • 隠れ身の装衣は必須
  • 食事スキル「ネコの生物博士」で出現率アップ

小型モンスターに乗って出現

フワフワクイナ
拡大する

フワフワクイナは、共存関係にある小型モンスターに乗って複数匹出現する。極稀に地面にいることもあるが、まずは小型モンスターの上に乗っているか確認しよう。

マップ小型モンスター
古代樹の森アプトノスアイコンアプトノス
大蟻塚の荒地アプケロスアイコンアプケロス
陸珊瑚の台地ムカシマンタゲラアイコンムカシマンタゲラ

陸珊瑚は撃ち落として即捕獲に向かう

陸珊瑚はムカシマンタゲラに乗っている。ムカシマンタゲラは空高く飛んでいるため、テトルーの住処以外だと、スリンガーで撃ち落とす必要がある。その衝撃で逃げ惑っているスキに捕獲しよう。

隠れ身は絶対必須!

近づいたらすぐに逃げ出すため、隠れ身の装衣は必須。小型モンスターに近づく前から隠れ身の装衣を装着しておこう。

食事スキルを発動させよう

食事スキル「ネコの生物博士」を発動させておくと、レアな環境生物に出会いやすくなる。「開拓者」の食材(酒)を6種全て集め、ユニーク酒定食で発動させよう。

食材の入手方法一覧はこちら

ぶつぶつ交換でも入手可能

森の虫かご族・荒地のまもり族(友好度Lv10)とのぶつぶつ交換で確認

フワフワクイナは、ぶつぶつ交換でも手に入る。ただし、ぶつぶつ交換で何を入手できるかはランダムなため、1点狙いでぶつぶつ交換を繰り返すよりも、フィールドに捕まえに行く方が早い。

ぶつぶつ交換のやり方と解放方法はこちら

フワフワクイナの重ね着が追加

フワフワクイナを連れて歩こう!

フワフワクイナ重ね着
拡大する

セリエナ祭【満開の宴】で、フワフワクイナを頭に乗せた重ね着が登場!重ね着なので、本来の装備の性能を邪魔せず見た目を楽しめる

フワフワクイナ重ね着の見た目と必要素材

イベクエをクリアして素材ゲット

空に向かって狙い撃ち!

この重ね着を入手するには、イベクエ「空に向かって狙い撃ち!」をクリアする必要がある。セリエナ祭【満開の宴】の配信と同時にクエストを受注可能だ。

空に向かって狙い撃ち!の効率的な進め方

フワフワクイナの基本情報

フワフワクイナについて

フワフワクイナ
名称フワフワクイナ
種類環境生物 - 未解明の生物
調査ポイント200P
捕獲時
説明文
非常に発見例が少ない幻の鳥。極上のフワフワ毛を持ち、共生関係にある生物の背中に乗って現れる。
調査員
のメモ
あのフワフワクイナを捕まえたっていうの!?
モンスターの背中での目撃例は多々あるんだけど誰も捕まえたことがないの。前人未到の偉業よ!

トロフィー「フワフワな抱きごこち」の対象

フワフワな抱きごこち

フワフワクイナを捕獲すると、「フワフワな抱きごこち」というトロフィーと勲章が手に入る。コンプを目指しているハンターは忘れずに捕獲しよう!

ワールドのトロフィー・勲章一覧はこちら

重要バウンティをクリアしよう

フワフワクイナは、重要バウンティ「調査協力:謎の生物の捕獲」の対象生物。バウンティ発生後に捕獲する必要があるので注意しよう。

重要バウンティ一覧

その他の環境生物関連記事

アイスボーン追加環境生物

環境生物の出現場所一覧はこちら

環境生物のお役立ち記事

アイスボーン攻略トップへ戻る

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ミラボレアスの弱点と攻略予想 | 配信日は10月1日(木)!
    ミラボレアスの弱点と攻略予想 | 配信日は10月1日(木)!
    1
  2. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    2
  3. おすすめ最強装備まとめ | オルムング採用大剣を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | オルムング採用大剣を追加!
    3
  4. ムフェトジーヴァ対策装備まとめ | 高速周回装備
    ムフェトジーヴァ対策装備まとめ | 高速周回装備
    4
  5. 覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
クエスト攻略
ムフェトジーヴァ
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中