0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】ブルーディーヴァの居場所と捕まえ方【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】ブルーディーヴァの居場所と捕まえ方【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)の環境生物「ブルーディーヴァ」について掲載。ブルーディーヴァの居場所や出現条件、入手する方法についてもまとめているので、ブルーディーヴァ(ブルーディーバ)がでない方はこの記事を参考にしてください。

目次

アイスボーンのレア環境生物

環境生物の出現場所一覧はこちら

ブルーディーヴァの捕まえ方

出現条件と居場所

名称時間帯天気
レア環境生物!ブルーディーヴァアイコンブルーディーヴァ指定なし指定なし
出現場所
古代樹の森
エリア11、17
大蟻塚の荒地
エリア5
陸珊瑚の台地
エリア6、11

攻略班が実際に確認した場所/時間/天気を掲載しています。

居場所の詳細

ピンク色の◯は出現ポイント、青色の◯はファストトラベルが可能な場所です。

古代樹の森
ブルーディーヴァ古代樹の森11
エリア11

2つの出現ポイントのうち、キャンプに近い方に出現している場合は、北東キャンプ(エリア11)から鳴き声が聞こえる
ブルーディーヴァ古代樹の森17
エリア17

古代樹キャンプ(エリア17)から少しマップ右方向へ進むと、鳴き声が聞こえる。
大蟻塚の荒地
ブルーディーヴァ大蟻塚の荒地5
エリア5

山頂に行く途中の崖上と、山頂に行く途中の崖に止まっている。後者の場合は、山頂から捕獲できる。
陸珊瑚の台地
ブルーディーヴァ陸珊瑚の台地6
エリア6

どのキャンプからも遠く、マラソンには不向き
ブルーディーヴァ陸珊瑚の台地11
エリア11

テトルーの住処からファストトラベルできると素早く捕獲できる。キャンプからだと道が複雑で時間がかかる場合もある。

ブルーディーヴァ捕獲ポイント

  • 時間・天候は問わず、古代樹・大蟻塚・陸珊瑚に出現
  • 独特な歌声を頼りに探す
  • 捕獲に失敗したら同エリアの別出現ポイントに飛ぶ
  • 隠れ身の装衣は不要
  • 食事スキル「ネコの生物博士」で出現率アップ

歴戦王ネロミのクエストは出現率が高い!

溟鳴り遥か遠く

歴戦王ネロミェールのイベクエ「溟鳴り遥か遠く」は、ブルーディーヴァの出現率が高め。確定では捕まえられないが、クエストついでに捕獲も可能だ。

歴戦王ネロミの攻略と開催期間はこちら

金冠マラソンには不向き

クエストのリタイアと受注を繰り返すため、時間がかかる。また、リタイアするたびに食事スキルが切れるため、大きさ自慢などを発動できても1クエストしか効果がない。

時間・天候関係なく出現

ブルーディーヴァ

ブルーディーヴァは、時間、天候関係なく木や石の上出現する。しかし、レア環境生物のため出現率は低いので、根気よく探そう。

食事スキルで出現率アップ!

食事スキル「ネコの生物博士」を発動させておくと、レアな環境生物に出会いやすくなる。「開拓者」の食材(酒)を集めきっていれば、ユニーク酒定食で発動可能だ。

食材の集め方一覧はこちら

「音」で居場所を特定しよう!

ブルーディーヴァの特徴は、遠くまで響く独特な鳴き声(歌声)を持つ。例えば古代樹エリア11であればキャンプから少し南側に向かうと、声が聞こえるか否かで判断することもできる

ヘッドフォンなどの着用がおすすめ

アイスボーンは3Dオーディオに対応している。サラウンド機能に対応しているヘッドフォンを使用するとどちらの方向から声が聞こえてくるかでブルーディーヴァを探し出せる

捕獲に失敗したら別の場所へ飛ぶ

ブルーディーヴァ

もし捕獲に失敗した場合、同エリアの別出現ポイントへ飛んでいく。少し待つ必要はあるが、失敗しても別のフィールドへ行かずにもう一つの出現ポイントへ向かおう。

おすすめ捕獲マラソン方法

古代樹の森がおすすめ

ブルーディーヴァ

▲周回のしやすさは魅力だが、木陰にいることが多く、特に夜だと分かりづらい。

出現場所が昼でも暗くて分かりづらいのが難点だが、キャンプからのアクセスが近い古代樹の森がおすすめ。出現場所への行き方さえ覚えれば、楽に周回が可能だ。

陸珊瑚は見つけやすいがキャンプから遠い

陸珊瑚は、昼であれば古代樹よりも明るく探しやすい。しかし、エリア6はキャンプから距離があり、エリア11は、テトルーの住処へ飛べないとたどり着くのに時間がかかる。

古代樹の森での捕獲マラソン方法

1探索・またはクエストを北東キャンプ(11)からスタート
2
ブルーディーヴァ古代樹の森11
キャンプから鳴き声が聞こえてきたら、キャンプ横の出現ポイントへ向かう(付近の忍耐の種にガイドを設定すると行きやすい)
3聞こえない、またはいなければ、エリア11もう一つの出現ポイントへ向かう。エリア11南のウチケシの実にガイドを合わせると行きやすい。
4古代樹キャンプ(17)へ飛ぶ
5
ブルーディーヴァ古代樹の森17
エリア17出現ポイントに向かう。2つのうち上の出現ポイントから向かおう(カクサンの実にガイドを設定すると行きやすい)。いなければ、マップ左下の道からもう一つの場所に向かう。

隠れ身は不要!食事スキルだけ用意

近づいても逃げず、また大型モンスターと出くわす場所に出現しない。そのため、隠れ身の装衣は不要だ。食事スキル「ネコの生物学者」は確実に発動させておこう。

ブルーディーヴァをマイハウスに飾ろう!

あの魅惑の歌声を独り占めできる

ブルーディーヴァinマイハウス

ブルーディーヴァをマイハウスに設置すると、あの歌声を聞き続けられる。ブルーディーヴァは2階の手すりに3匹まで配置可能だ。

"あの歌"はオスへの求愛行動

ブルーディーヴァ

捕獲の際に何度も聞いたあの歌(鳴き声)はオスへの求愛行動だそう。捕まえるときは何回も聞いて場所を探り当てたハンターも、マイハウスではあの歌声を誰にも邪魔されず聞けるのだ。

ブルーディーヴァの基本情報

ブルーディーヴァについて

ブルーディーヴァ
名称ブルーディーヴァ
種類環境生物 - 樹上棲の生物
調査ポイント470P
捕獲時
説明文
とても綺麗な歌声で鳴く鳥。ついつい聞き惚れてしまうがこの歌はオスへの求愛行動らしい。
調査員
のメモ
しっ、静かに…。ほら、とっても綺麗な歌声…。ついつい聞き惚れちゃうけど、それもそのはず。この歌はオスへの求愛行動なの。あ〜うっとり。

初回捕獲時にトロフィーをゲット!

美しき旋律を奏でる

ブルーディーヴァを捕獲すると、「美しき旋律を奏でる」というトロフィーと勲章が手に入る。コンプを目指しているハンターは忘れずに捕獲しよう!

アイスボーンのトロフィー・勲章一覧

その他の環境生物関連記事

アイスボーン追加環境生物

環境生物の出現場所一覧はこちら

環境生物のお役立ち記事

アイスボーン攻略トップへ戻る
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×