モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
君はゴールデントロフィーの攻略

MHWアイスボーン 君はゴールデントロフィーの攻略

最終更新 : アイスボーン攻略班
君はゴールデントロフィーの攻略

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の1周年イベントクエスト「君はゴールデントロフィー」の攻略です。歴戦激昂したラージャンの攻略や報酬、ソロ/マルチで使える対策装備を掲載。

弱点や仕様の解説

周回装備(ドラゴン未使用)

安定攻略装備(大剣初めてでもOK!)

クエスト概要

君はゴールデントロフィー

君はゴールデントロフィー
種類イベクエM★6目的地闘技場
時間50分報酬金210000z
受注
条件
MR100以上失敗
条件
・制限時間終了
・5回力尽きる
メイン歴戦激昂ラージャンの狩猟

アイスボーン発売1周年を記念して、イベントクエスト「君はゴールデントロフィー」の配信が決定!天の錬金チケットや封じられた珠が手に入る。難易度が高いが、5回まで力尽きることができるぞ。報酬金が210000zと破格な点もポイント。

マスターランク100以上で挑戦可能

出現するモンスターが歴戦の激昂ラージャンのため、受注・参加には、MR100が絶対条件。挑戦権を得るには先にストーリーをクリアし、マスターランクを100まであげておこう。

MRの効率の良い上げ方はこちら

金冠確定ではない

クエスト画像の激昂ラージャンは大きいが、実際は通常サイズ。金冠確定ではないので注意しよう。

【重要】激運チケットを発動しよう!

君はゴールデントロフィー激運チケット
拡大する

激運チケットを使うと報酬枠が最大になる。「天の錬金チケット」や封じられた珠の入手確率もアップするので、周回時は優先的に激運チケットを使おう!

強運も有効

強運を発動することでも、報酬はアップする。ただしクエスト難易度が高いため、簡単にはいかない点に注意しよう。

▼強運装備はこちら

歴戦激昂ラージャンの攻略と対策

激昂ラージャンの出現エリアと弱点

激昂したラージャンアイコン激昂したラージャン初期休憩
激昂ラージャンの弱点と攻略

歴戦激昂ラージャン対策スキル

スキル詳細
【重要】
体力増強
基本の生存スキル。剣士ガンナー共に必須。
【おすすめ】
心眼
闘気硬化時も弾かれずに攻撃できる。
【おすすめ】
耐震Lv1
振動を防いで安全に立ち回る。
回避性能
回避距離UP
各攻撃を前転で回避しやすくする。
根性即死級のダメージを耐えられる
精霊の加護確率でダメージを大幅に軽減する。
気絶耐性歴戦激昂ラージャンの前での気絶は致命的。
早食い一瞬のスキをついて回復できる。
体力回復量UP回復薬グレートが頼もしいアイテムに。

近接の心眼は重要

闘気硬化時の腕は非常に硬い。歴戦激昂ラージャンの前で弾かれのスキをさらすことは致命的なので、近接は心眼を優先的に発動しよう。

攻略ポイントまとめ

  • キャンプがないので注意!
  • 近接は心眼が必須レベル
  • マルチ時は拘束に注意
  • 気絶耐性が上がっている
  • ガンナーは雑には勝てない
  • 捕獲アイテムを持ち込もう
  • 支給品の回復を活用する

キャンプがないので注意!

目的地が「闘技場」のため、キャンプが使えない。アイテムの準備は拠点で済ませておこう。特にガンナーの場合は弾が足りなくなる可能性もあるので注意。

回復アイテムをたくさん持ち込もう

アイテムの補充ができないので、回復アイテムを使い切ることも考えられる。秘薬の調合分まで持ち込もう。回復量UPと早食いを積めば、回復薬グレートも頼もしいアイテムとなる。

近接は心眼が必須レベル

激昂ラージャンの闘気硬化は、頭部への攻撃で強制解除できる。しかし硬い腕にはばまれやすく、弾かれのスキをさらすことはあまりにも危険。近接は心眼を発動して、安全に攻撃できるようにしよう。

マルチ時は拘束に注意

※動画はフリクエのものです。

闘気硬化時の拘束攻撃は、周りのハンターを巻き込む。マルチ時は警戒しよう。クラッチカウンターからも派生するので、闘気硬化時のクラッチは特に控えること。

気絶耐性が上がっている

クエストKO術3徹甲数
終焉と云ふ名の金色2発
さるは金色かわいいな2発
君はゴールデントロフィー4発

各激昂ラージャンにKO術3の徹甲榴弾を撃って気絶させたところ、「君はゴールデントロフィー」の個体は気絶耐性が上がっていた。このため、スタンを重視した戦法は効き目が薄い。

ガンナーは雑には勝てない

このクエストでは真業物の徹甲装備であっても、弾が足りなくなることが多い。ガチガチの固定メンバーを組めるなら話は変わってくるが、野良マルチは決して安定するものではない。弓の場合も、効率的にダメージを与えるなら頭部に当て続ける技量が求められる。

慣れがいるが不可能ではない

弾の問題はつきまとうが、ガンナーでのクリアは不可能ではない。通常のクエストと違ってただ撃っているだけでは火力不足になるので、ぶっ飛ばしや起爆竜弾などのダメージソースをフル活用しよう。

捕獲アイテムを持ち込もう

周回時は捕獲アイテムを持ち込み、効率を上げるのがおすすめ。効率に関係なく、危険な歴戦激昂ラージャンとの戦闘を短くするという意味でも有効。

激昂ラージャンの罠耐性

通常×
激昂
闘気硬化×

支給品の回復を活用する

君はゴールデントロフィー回復
拡大する

「君はゴールデントロフィー」では、支給品ボックスに回復アイテムがたくさん入っている。もしも持ち込み回復だけで足りない場合は、必ず活用しよう!

天の錬金チケットを入手できる!

100枚錬金で全てレア11を確認!

▲動画では50枚錬金しています。

天の錬金チケットを合計100枚錬金したところ、全てレア11装飾品だった。レア11には超心体力珠や痛撃体力珠が含まれるため、可能な限り集めよう!

天の錬金チケットの入手方法はこちら

レア11で狙いたい装飾品

※あくまで一例です。

装飾品一覧はこちら

レア12には期待できない

検証では、天の錬金チケットからレア12装飾品は確認できなかった。排出されないか、超低確率と思われる。封じられた珠も入手できるクエストなので、並行して集めるイメージで周回しよう!

【重要】激運チケットを発動しよう!

君はゴールデントロフィー激運チケット
拡大する

激運チケットを使うと報酬枠が最大になる。「天の錬金チケット」や封じられた珠の入手確率もアップするので、余らせずに使おう。

大霊脈玉なども入手できる

「天の錬金チケット」の他にも、大霊脈玉や封じられた珠も報酬に含まれる。あくまでメインは「天の錬金チケット」なものの、副産物としては素晴らしい。

近接の汎用装備

護石と攻撃珠の入れ替えで使い回せる

攻略班攻略班闘気硬化対策の心眼を始めとして、精霊の加護/早食い/根性で生存性も上げた達人芸装備。護石や攻撃珠Ⅱを、鉄壁や集中に変えて使い回せます。臨界ブラキ武器を使うなら、スロ【3】も余る構成。

強運入りの近接汎用装備

アルバ武器の長い紫が優秀

攻略班攻略班強運で報酬アップを狙う装備。アルバ武器の長い紫ゲージと剛刃研磨が合わさることで、切れ味はそこまで気になりません。護石の入れ替えや空きスロを活かして使い回しましょう。

火力は控えめ

攻略班2アルバ武器は生産武器としては高めの攻撃力ですが、覚醒武器や臨界ブラキ武器には及びません。龍属性もラージャンには意味がないため、火力は控えめ。捕獲で少しでもタイムを縮めましょう。

覚醒武器の抜刀大剣装備

ひたすらに抜刀攻撃を繰り返す

攻略班攻略班難しいことは考えず、ただ抜刀と納刀を繰り返して戦います。精霊の加護はもちろん、ポイントは回避距離。納刀後の回避で自然と距離を取れるため、不意の攻撃も回避しやすくなります。なるべく頭を狙うのが周回のコツ。

震動は回避で逃れる意識

攻略班2耐震は好みによるところですが、回避距離UPがあるなら優先度は落ちます。ボディプレスとダブルラリアットを見たら、回避で震動範囲から逃げられるためです。

装飾品易しめのラヴィーナγ抜刀

装備はあるけど装飾品がない人向け

攻略班攻略班ドラゴン&ラヴィーナγはあるけど、装飾品があまり無い。という人向けのラヴィーナγ抜刀装備。充分な火力とカスタマイズ性を兼ね備えているので、自分の装飾品事情に合わせて作れます。

生産武器の抜刀大剣装備

覚醒武器版と大きくは変わらない

攻略班攻略班上記の覚醒武器装備を、作りやすい生産武器で再現した構成。スキルに大きな変化はありません。ただし紫ゲージがとても短いため、剛刃研磨で少しでも長持ちさせるようにしています。なるべく頭を狙いましょう!

キレアジの上ヒレを集めてこよう

攻略班2研ぎはキレアジの上ヒレで行います。普段はガンナーをやっているという人は、キレアジクエで上ヒレを集めてきましょう。防御力の強化も忘れずに!
キレアジクエの周回方法はこちら!

震動は回避距離で対処する

攻略班2上記の装備と説明が被りますが、回避距離UPがあれば震動はさほど気になりません。ボディプレスとダブルラリアットを見たら、回避で離れましょう。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    1
  2. ムフェトジーヴァの一撃周回方法 | 高速周回用の対策装備
    ムフェトジーヴァの一撃周回方法 | 高速周回用の対策装備
    2
  3. アルバトリオンスラアクの性能と素材 | ブラックハーベスト
    アルバトリオンスラアクの性能と素材 | ブラックハーベスト
    3
  4. スラアクのおすすめ最強装備 | ミラボスラアク装備
    スラアクのおすすめ最強装備 | ミラボスラアク装備
    4
  5. 宇宙征服!スーパーエイトの性能と入手方法
    宇宙征服!スーパーエイトの性能と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×