モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
双剣のおすすめ最強装備とスキル | 覚醒武器双剣装備

MHWアイスボーン | モンハンワールド 双剣のおすすめ最強装備とスキル | 覚醒武器双剣装備

最終更新 : アイスボーン攻略班
双剣のおすすめ最強装備とスキル | 覚醒武器双剣装備

モンハンワールド攻略からのお知らせ

開催中のイベントクエスト情報をチェック!
おすすめの関連記事

モンハンワールド(MHWアイスボーン)の双剣のおすすめ最強テンプレ装備を記載しています。覚醒武器双剣の装備やおすすめスキルも掲載しているので、モンハンワールド(MHWアイスボーン)の双剣の最強装備はこの記事を御覧ください。

覚醒武器双剣のおすすめ装備

ムフェト攻略のおすすめ装備

生産武器のおすすめ装備

おすすめスキル

おすすめ最強装備まとめはこちら

新装備テンプレ案を募集中!

コメント欄で募集中!

MHWアイスボーン発売につき、新テンプレ装備を募集中です!新たなテンプレ装備を考えて、記事下のコメント欄に書き込んでください!頂いたテンプレ装備一式は記事にて採用させて頂く場合がございます!

▼タップでコメント欄に移動

Twitterでも募集中!

攻略班のTwitterはこちら!

覚醒武器双剣のおすすめ装備

属性特化のシルソル装備

覚醒武器双剣の真会心撃
覚醒武器双剣の性能はこちら

回避性能は無いが扱いやすい

従来のシルソル装備を、そのまま覚醒武器で運用する装備。龍紋と比べると自傷絡みのデメリットがなく、スリンガー装填数で上回る。回避性能がないため、フレーム回避がしづらい点に注意。

氷と雷は生産武器がおすすめ

総合的に見た場合、氷はブランハチェットⅡ、雷は双雷宝剣【麒麟児】が優秀。スロット数が違うため、これらの武器を使う場合は自分の欲しいスキルを取捨選択して使おう。

業物入りのムラムラム装備

覚醒武器双剣のムラムラム装備

双剣界の新たなテンプレ

ラヴィーナとムフェトの頭文字を取り、「ムラムラム」と呼ばれる双剣の新たな装備構成。火力的にはシルソルとほぼ同等で、カスタマイズ性が魅力。この装備では業物の護石で切れ味を補っているが、逆恨みや挑戦者で火力を上げるのもおすすめだ。

力の解放の龍紋一式装備

覚醒武器双剣の龍紋力の解放

力の解放と龍紋が好相性!

龍紋装備は、シリーズスキル「赤龍の封印」で攻撃毎にダメージを受ける。これを利用して、逆恨みと力の解放を自然に発動させる装備だ。特に力の解放のスタミナ消費軽減が双剣と好相性で、他の武器種より恩恵が大きい。

力の解放のスキル効果はこちら

弱点特効とランナーでも良い

力の解放がしっくり来ない場合は、弱点特効とランナーを発動しよう。全ての全開珠を痛撃珠に変え、早気珠1つと回避珠Ⅱを強走珠にするなどしてカスタマイズすると良い。

ムフェトカイザー達人芸装備

ムフェトカイザー双剣

ほぼ常時達人芸の快適装備

基礎会心率を重視した達人芸装備。常時80%、力の解放発動時は100%の会心率となる。属性特化より火力は下がるが、スタミナ補助スキルも合わさり抜群の快適性を確保している。

ムフェト攻略のおすすめ装備

高速周回用の達人芸装備

双剣のムフェト対策装備

対ムフェトの必須スキルを搭載

上記のムフェトカイザーを、ムフェト周回用に作り変えた装備。力の解放Lv3をランナーLv3の代わりとし、空いたスロットに破壊王と龍封力強化を搭載。快適性はそのままに対ムフェト性能の付加を実現した。

ムフェトの一撃周回方法はこちら

生産武器のおすすめ装備

火力&快適性装備

各種攻撃スキルとスタミナ補助が共存

武器の白ゲージが長いため、匠が必要ない。その結果、高会心/超会心と各種攻撃スキルに加え、体力増強/スタミナ補助スキルと回避性能の発動が可能な装備。火力をしっかり出しつつ、抜群の快適性を発揮できる。

複合珠が無ければ妥協しよう

複合珠を多く使っているが、必須ではない。持っていなければ、自分発動したい方の単体スキル珠をつけて運用すると良い。

爆破特化のフライドチキン装備

圧倒的な爆破力が魅力

見た目からフライドチキンとも呼ばれるブラキ双剣、「ディオスバンガーⅡ」を使った装備。高い爆破属性を会心撃【特殊】と爆破強化で底上げし、双剣ならではの手数で連続爆破を狙う。楽しさと火力を両立が可能だ。

真会心撃の睡眠装備

アイスボーン睡眠双剣
拡大する

睡眠ぶっ飛ばしで火力サポート

クルル双剣を属性解放させつつ、真会心撃【特殊】を発動した装備。もちろん睡眠強化もあるので、クエスト中に何度も眠らせられる。自身の火力は控えめなので、ぶっ飛ばしでダメージを稼ぐマルチ向けの装備だ。

双剣のおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
各属性攻撃強化
★★★

属性武器を使う時は必須。
会心撃【属性】
★★★

属性武器におすすめのスキル。シルソル装備では真・会心撃が発動するが、こちらの運用はかなり難しい。
弱点特効
★★★

弱点部位に30%、傷がついていれば20%の会心率を付与する。必須級スキルの1つ。
見切り
★★★

弱点特効と併用して会心率100%を目指したい。
超会心
★★★

会心時の火力が上がる。各種会心率スキルとセットが基本。
挑戦者
★★★

モンスターが怒ると攻撃力と会心率が上がる。クラッチで怒りやすくなったため、優先度が上がった。
力の解放
・・

時間経過か被ダメージ蓄積で発動するスキル。カイザーで達人芸を発動させると、おまけでついてくる。意識して発動する必要はない。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
体力増強
★★★

体力の上限を引き上げる。大前提として発動させるべきスキル。
達人芸
★★★

全武器中断トツで切れ味を消費する双剣にはぴったりのスキル。会心率100%であれば切れ味が減らない!
業物/弾薬節約
★★★

激しい切れ味消費を半分にできる。達人芸との選択はお好みで。
★★★

剣士である以上切れ味がいいに越したことはない。他の切れ味スキルとの兼ね合いでLvを控えめにしたりもする。
ランナー
★★★

鬼人化時のスタミナ消費を軽減できる。あくまで軽減なので、ランナーを発動させても常時鬼人化状態ではいられないので注意。
スタミナ急速回復
★★★

スタミナの回復速度が上がる。スタミナの消費が激しい双剣とは相性抜群。
業刃研磨
★★

砥石を使ってから1分間は切れ味を消費しなくなるので、切れ味消費が激しい双剣とは相性がいい。
体術
★★

回避性能を発動させる場合は一緒に使うとスタミナ管理が楽になる。
回避性能
★★

身軽な双剣とは相性がよく、攻撃を避けながら敵に張り付き、こちらの攻撃を継続できる。
砥石使用高速化
・・

切れ味消費が激しい双剣は他の武器よりも多く研ぐので相性がいい。ただ、そもそも切れ味の消費自体をいかにして抑えるかが重要なので、採用優先度は低い。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アイスボーンのイベントクエスト一覧 | 開催期間と報酬
    アイスボーンのイベントクエスト一覧 | 開催期間と報酬
    1
  2. 鳴神上狼、荒事を成すの攻略 | 刻まれた珠の装飾品イベント
    鳴神上狼、荒事を成すの攻略 | 刻まれた珠の装飾品イベント
    2
  3. ジンオウガの弱点と攻略 | 対策方法と出し方
    ジンオウガの弱点と攻略 | 対策方法と出し方
    3
  4. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    4
  5. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | 覚醒武器太刀装備
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | 覚醒武器太刀装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
ムフェトジーヴァ
12月のアップデート
クエスト攻略
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中