MHW
モンハンワールド(MHW)攻略ガイド | アイスボーン
初心者必見!序盤の攻略方法まとめ
【モンハンワールド】初心者必見!序盤の攻略方法まとめ【MHW】

【モンハンワールド】初心者必見!序盤の攻略方法まとめ【MHW】

最終更新 : MHW攻略班
MHW攻略からのお知らせ
新モンスター「ディノバルド亜種」の情報が発表!
おすすめの関連記事

モンスターハンターワールド(モンハンワールド/MHW)を始めたばかりの方が知っておいた方がいいことについてまとめています。MHWを始めたばかりで何から進めればいいのかわからないという方は、この記事を参考にしてください。

目次

その他の序盤お役立ち情報

アイスボーン最新情報まとめはこちら

序盤の攻略方法とポイント

攻略方法まとめ

STEP1.ゲームの目的と目標を知る

STEP2.任務クエストをクリアする

STEP3.モンスターを倒しつつ装備を整える

STEP4.マルチプレイを活用する

序盤の進め方と攻略ポイントは、大きくまとめるとこのようになる。手順というよりは、モンスターを倒すために何をするかが肝心となってくる。

ゲームの進行方法を把握しよう

MHWは、がむしゃらにモンスターを倒し続けてもゲームが進まない。先に進むには、「任務クエストをクリアしてより上位のランクに上がる」必要がある。これはゲーム終盤までの決まり事なので、常に意識してプレイしよう。

任務クエスト一覧と条件はこちら

ゲームの進行方法

任務・ストーリーを進める
モンスターを倒して入手した素材で武器・防具を強化する
強化した装備でより強いモンスターを倒すクエストに挑戦する
①に戻って繰り返し

ゲームの目的と目標を知ろう

今より強いモンスターに会いに行く

テオとネギ

MHWの目的は、簡単に説明すると「より強いモンスターを倒す」こと。ある程度進むと「上位クエスト」という高難易度クエストに挑戦できるようになるため、そこに至るまでが序盤と言える。

最初から最速で上位(★6)までいく手順

何をするにも狩猟が不可欠

人によっては、狩猟よりも探索などの方が大事という場合もあるだろう。しかし、「上位クエスト」を解放するまでは狩猟をメインにプレイしよう。序盤は行けるフィールドが少ないので、探索も堪能しづらい。

任務クエストをクリアしよう

任務クリアでストーリーが進行

電影走るはトビカガチ

MHWの序盤は、任務クエストをクリアすることが最優先。任務クエストを終えるとストーリーが進行し、挑めるクエストや入手できるアイテムが増える。

ストーリー攻略まとめはこちら

任務クエスト解放には条件がある

任務クエストを解放するには、特定の条件を満たす必要がある。条件を達成していないと、いくらクエストを消化しても次の任務が出現しないため注意しよう。

任務クエスト一覧と条件はこちら

上位までの簡易チャート

簡易チャートまとめ

★1「ジャグラスと古代樹の森」をクリアする
★2「ケストドンは不穏と共に」
★2「ドスジャグラスを狩猟せよ」
★2「キャンプ設営は命がけ」
をクリアする
★3「緊急任務・プケプケの狩猟」
★3「猪突猛進の輩達!?」
★3「不穏の沼影」
★3「電影走るはトビカガチ」
をクリアする
★4「森の暴れん坊・アンジャナフ」
★4「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」
★4「飛べ、パオウルムー!」
★4「ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!」
をクリアする
★5「華麗なるハンター・レイギエナ」
★5「谷の底にて待ち受けたるは」
★5「火の竜は森の頂き」
★5「角の竜は砂の底」
をクリアする
★6「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」
★6「驚愕の!プケプケ!調査!」
をクリアする

装備を生産・強化しよう

モンスターを倒して素材を入手

アンジャナフの素材

モンスターを狩猟すると素材が手に入り、武器・防具の作成や強化を行える。任務クエストを進めるとモンスターが強力になっていくので、行き詰まったら特定のモンスターを倒し続けて装備を整えよう。

全モンスターの一覧はこちら

より強いモンスターに挑もう

装備を強化すれば、攻撃力や防御力が上昇する。勝ち目の無かったモンスター相手にも勝機が見えるだろう。これを繰り返して、任務クエストとストーリーを進行させていこう。

ボロス・カガチシリーズがおすすめ

トビカガチ

序盤の防具は、★3から作成できるボロス・カガチシリーズがおすすめ。これらを作成するまでは、初期防具でも問題ない。

ボロス・カガチシリーズの詳細

防具特徴
ボロスシリーズ・ランナー/ガード性能/気絶耐性で堅実な立ち回りが可能
・倒しやすいモンスターなので、素材集めが楽
カガチシリーズ・回避距離UPや体術といった、機動力アップのスキルを持つ
・弓との相性が良い
下位のおすすめテンプレ装備はこちら

フィールドの探索をしよう

探索

装備によっては、骨や鉱石といった素材を要求される。これらはモンスターからでなく、フィールドで入手できる場合が多い。「探索」であれば時間制限やクリア条件なしでフィールドに出られるため、任務の合間に「探索」も行おう。

モンスターの痕跡も入手可能

フィールドには素材以外にも、モンスターの痕跡が落ちている。こまめに集めれば特定のモンスターの追跡がしやすくなったり、調査クエストを発見できる。痕跡を見つけたら忘れず回収しよう。

環境生物にも出会える

「探索」に出れば、個性的な環境生物にも出会える。装備の作成には関係ないが、素材集めに「探索」に出たらリラックスも兼ねて環境生物を探してみよう。

環境生物の出現場所一覧はこちら

マルチプレイを活用しよう

他のプレイヤーと協力できる

マルチプレイ

攻略に行き詰まったときは、マルチを活用しよう。マルチでは他のプレイヤーと協力してクエストに挑戦できるため、1人では困難なことも成し遂げられる可能性が出てくる。

マルチプレイのやり方はこちら

特定のクエスト周回も楽になる

序盤のうちは装備が整わず、一度クリアしたクエストでも再クリアが難しい。特定の素材が欲しい場合などの周回も、マルチを活用すれば素早く楽に終えられる。

マルチプレイの注意点

モンスターの体力が増える

マルチプレイ時は、人数に応じてモンスターの体力が増える。ソロ時と同じ感覚でプレイすると、モンスターのタフネスに戸惑うこともある点に注意しよう。

プレイが上達しない可能性がある

どのクエストも他プレイヤー任せになると、自分のプレイスキルが成長しない可能性が出てくる。そうなると、ストーリークリア後も自力で素材集めなどができなくなってしまう。どんなクエストでも、初めは自力で挑んでからマルチに頼ると良い。

逆に勝てない場合もある

序盤のうちは関係ないが、いずれ挑むであろう歴戦・歴戦王古龍クエストでは、ソロの方が良い場合もある。少しの油断が命取りになる難易度ゆえに、複数人だとそれだけ力尽きる確率も上がるためだ。

歴戦王攻略一覧はこちら

初心者におすすめの武器

初めはガンナーがおすすめ

MHWの序盤は、ガンナーで進めるのがおすすめ。近接武器はモンスターに接近するので危険な上、操作が複雑なものが多いためだ。ガンナー武器で遠距離からモンスターの攻撃や間合いを観察すれば、近接武器に移行しても戦いやすい。

今作のガンナーは防具不利がない

従来のモンハンでは、ガンナーの防御力は剣士の半分ほどだった。しかし、今作では防御力の差がない。即死の心配が少ないため、気軽に扱うことができる。ただし、ガンナーと剣士で被ダメージを軽減できる攻撃が違う点には注意しよう。

軽減できる攻撃の違い

剣士突進などの物理的な攻撃のダメージを軽減
ガンナーブレスなどの属性ダメージを軽減

特に弓がおすすめ

弓

弓は機動力と攻撃力が高く、複雑な操作が必要ない。ある程度モンスターに近づかなけばならないため、適度な緊張感も持てる。初心者にはうってつけの武器だ。極めれば驚くほど強く美しいプレイも可能。

ボウガンは強力だがお金がかかる

ライト・ヘビィボウガンも非常に強力で、弓と同等以上の強さを持つ。ただし、常に弾薬の管理と購入費用がかかるため、お金が入手しづらい序盤には向かない。

武器種おすすめ度/概要
★★★

・中遠距離からダメージを稼げる
・味方の邪魔をしづらい上、曲射で気絶サポートも可能
ライト
★★

・機動力が高い
・状態異常を狙いやすい
ヘビィ
・・

・圧倒的な火力を持つ
・動きが遅く、扱いは少し難しい

トレーニングエリアで練習しよう

トレーニング

ガンナー武器は強力だが、近接武器が弱いということはありえない。他の武器が気になる場合は、マイルームのトレーニングエリアで練習してみよう。最終的には、全ての武器を扱えるようになるとMHWをより楽しめる。

クエスト前の準備について

よく使うアイテムを用意しよう

クエストに持ち込むアイテムは、普段からよく使うものを選別しよう。アイテムポーチを無駄なく整理することで、調合分まで持ち込んでも空きを作ることが可能だ。

全アイテム一覧はこちら

フィールドのキャンプで補充することも可能

フィールドのキャンプの中では、アイテムBOXからアイテムを取り出せる。クエスト中に追加でアイテムが必要になった場合に活用しよう。

持っていた方がいいアイテムリスト

アイテムおすすめ度/概要
回復薬グレート
★★★

・3種の神器の1つ目。持ち込まない理由がない
回復薬
★★★

・3種の神器の2つ目。回復薬グレートの調合分として持ち込む
ハチミツ
★★★

・3種の神器の3つ目。回復薬と調合分して回復薬グレートにする
こんがり肉
★★

・スタミナを大きく回復できる。かまど焼きで量産しよう
クーラードリンク
★★

・火山などの熱ダメージを無効にする。常に持っておくのが無難
スリンガー閃光弾
★★

・多くのモンスターの動きを封じられる。モンスターによってはかえって手がつけられなくなるので注意
光蟲
★★

・閃光弾の調合素材
シビレ罠
・・

・モンスターの動きを止められる。拘束目的でなく、捕獲のために持ち歩こう。
落とし穴
・・

・モンスターの動きを長時間止められる。
捕獲用麻酔玉
・・

・弱ったモンスターを捕獲できる。高速周回時に便利。

快適なシステム設定のススメ

カメラはターゲットカメラにしよう

今作ではR3を押し込むことで、特定のモンスターをロックオンすることが可能。初期設定の「ロックオンカメラ」だと、R3を動かしてしまいロックオンが外れてしまう可能性があるので、「ターゲットカメラ」に変更すると戸惑いづらくなる。

カメラ/コントローラー設定の詳細はこちら

タイプ別カメラの動作説明

方式機能
ターゲットカメラL1ボタンを押した時のみモンスターにカメラの焦点が合う
ロックオンカメラ常にカメラがモンスターを捉え続ける

設定手順

1.OPTIONボタンを押してメニューを開く

2.「オプション」から「CAMERA」を選択

3.「ターゲットへの注目方式」から「ターゲット」を選択

自動納刀はオフがオススメ

今作では自動納刀という機能があり、抜刀中にダッシュの操作をすることで武器を自動でしまってくれる。しかし、その都度抜刀する必要があるため戦闘がしづらい。オンにしておくメリットは少ないのでオフにしておこう。

設定手順

1.OPTIONボタンを押してメニューを開く

2.「オプション」で「CONTROLS」を選択

3.「自動納刀設定」で「納刀しない」を選択

頭装備を非表示にしよう

デフォルト設定では、頑張って作り込んだキャラの顔が頭装備で隠れてしまう。渾身のキャラメイクの成果を隠すのはもったいないので、設定で頭装備を非表示にしよう。

設定手順

1.OPTIONボタンを押してメニューを開く

2.「オプション」から「GAME SETTING」を選択

3.「頭装備の表示」の箇所で「非表示」を選択

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    1
  2. おすすめ最強装備まとめ
    おすすめ最強装備まとめ
    2
  3. ディノバルド亜種の最新情報
    ディノバルド亜種の最新情報
    3
  4. 大剣のおすすめ最強装備
    大剣のおすすめ最強装備
    4
  5. チャージアックスのおすすめ最強装備
    チャージアックスのおすすめ最強装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
モンハン攻略
モンハンワールド(MHW)掲示板
アプデ・イベント情報
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
その他の装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
モンスター情報
歴戦王
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中