モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
【MHWアイスボーン】導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説【モンハンワールド】

【MHWアイスボーン】導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説【モンハンワールド】

最終更新 : モンハンワールド攻略班
モンハンワールド攻略からのお知らせ
アイスボーンおすすめ装備を更新中!装備作成の参考にどうぞ!
おすすめの関連記事

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の導きの地について解説しています。導きの地の出し方/解放条件やシステム、特殊痕跡の解析や地帯レベルについても解説しています。

目次

導きの地でやるべきこと

できることまとめと優先度

できること優先度と概要
地帯レベル上げ
★★★★

各地帯で出現するモンスターが増える
素材集め
★★★

マスター装備のカスタム強化素材を入手できる
特殊痕跡の解析
★★・・

特定のモンスターを呼び出せる
キャンプ設営
★★・・

森地帯にキャンプを設営可能
モンスターの調査
・・・

様々なモンスターが混在しているため、調査を進めやすい

【重要】地帯レベルを上げる

地帯レベル
拡大する

導きの地には複数の地帯があり、各地帯レベルを上げると出現モンスターが増える。高レベルであるほど危険度の高い強力なモンスターが出るので、最優先で取り組むこと。

導きの地に出現するモンスター一覧はこちら

地帯別エリア一覧

地帯対象エリア
森林1,3,4,5,6,7
荒地2,8,9
陸珊瑚10,11
瘴気12,13

カスタム強化素材を集める

カスタム強化の画像
拡大する

導きの地のモンスターや採取ポイントからは、マスター装備のカスタム強化素材を入手できる。アイスボーンにおけるエンドコンテンツあり、地帯レベルを上げ終えたら最優先で行う項目となる。

導きの地の採取ポイントまとめはこちら

特殊痕跡を解析する

おびき出す画像
拡大する

導きの地で狩猟や痕跡収集をしていると、特殊痕跡が出現することがある。特殊痕跡を解析すると特定のモンスターを呼び出せるので、ピンポイントで素材を入手したい時に役立つ。

未知のモンスターを発見できる

ジンオウガ

導きの地を調査すると、未知のモンスターや歴戦モンスターを発見できる。攻略班で発見できたモンスターは以下の通り。

導きの地で初登場するモンスター

【重要】初回遭遇時は必ず捕獲しよう

導きの地のモンスターは、地帯レベルに応じてランダムで出現する。ただし、捕獲すればフリークエストが出るので、少なくとも1回は確定でプレイできる。導きの地は素材集めにも適さないので、必ず捕獲しよう。

モンスターは入れ替わる

導きの地に出現するモンスターは、探索の度に変化する。また、現地での時間経過で入れ替わりもする。出現モンスターは、出発前に確認可能だ。

森はキャンプ設営が可能

導きの地キャンプ
拡大する

森地帯には、キャンプを設営できるエリアがある。森地帯を重点的に探索する場合は、優先的に設営しよう。

設営に必要なアイテム

アイテム個数
調査ポイント1500pt
龍脈の重龍骨3個
繁栄の結晶1個
より詳細なキャンプ設営はこちらで確認

地帯レベルの効率のいい上げ方と仕様

各モンスターが担当を持つ

地帯レベルの画像
拡大する

導きの地のモンスターは、それぞれが担当のエリアを持つ。担当エリアは、痕跡採取や狩猟によってレベルが上がる地帯を指している。

【重要】担当エリア1つでは無いので注意!

生態マップを開くと、左下に出現中のモンスターが表示される。モンスター名の右にあるアイコンが、担当のエリアを示している。モンスターによっては複数の担当を持っている場合があるので、必ずどこの地帯の担当として出現しているか確認しよう。

【レベル1~3】痕跡を集める

導きの地のモンスターは、体力がとても多い。かつ、危険度の低い個体を倒しても得られるポイントは少ないので、レベルが低いうちはモンスターの後ろについて痕跡を集める方法がおすすめだ。

痕跡集めのおすすめモンスター

エリアモンスター
古代樹の森アイコンドスジャグラス、アンジャナフ
大蟻塚の荒地アイコン荒地クルルヤック、ボルボロス
陸珊瑚の台地アイコン陸珊瑚ツィツィヤック
瘴気の谷アイコン瘴気ドスギルオス、ティガレックス

痕跡を集めるには、飛行移動しないモンスターについていくのが効率的。特にヤック種は警戒が薄く、大量の痕跡を落とすので狙い目となる。

【レベル4~6】歴戦個体や古龍を倒す

地帯レベルが4になると歴戦個体が、レベル5になると古龍が出現するようになる。これらを倒すと多くのポイントを入手できるため、発見したら優先的に倒そう。マスターランクも同時に上げられる。

導きの地に出現するモンスター一覧はこちら

【レベル6~7】地帯レベルが低い人と遊ぶ

公式の画像
拡大する

地帯Lvが低い環境で調査すると影響が大きく、高い環境で調査すると影響は小さくなる。例えば森林を上げたい場合、森林レベルが低いホストのところに入ると、自分がホストでやるよりも上がりやすい。既に地帯レベルが高い人は、低いホストのクエストに入るといいだろう。

マルチでは意思疎通が重要

マルチでは、分散するよりも固まって動くのが大切。各々が別行動を取ると、地帯レベルが思わぬ変動を見せる恐れがある。野良でプレイする際は、出発前の目標設定で目的の統一を図ろう。

スキル「不屈」がおすすめ

導きの地は何度力尽きても失敗しないため、不屈との相性が抜群。モンスターと出会ってから力尽きると報酬が減るため、開幕で爆弾を使って自滅しよう。

不屈のスキル効果はこちら

地帯レベルは下がる

地帯レベルは他の地帯の影響を受けて下がることがある。適当にモンスターを狩っていると地帯レベルが下がることがあるので、特定の地帯レベルをあげたいのであればその地帯に属するモンスターを狩り続けよう。

優先的に上げるべき地帯レベル

瘴気を上げてティガ亜種を出す

ティガ亜種
拡大する

地帯レベルは、瘴気地帯を優先的に上げよう。レベル6になるとティガレックス亜種が出現するためだ。ティガレックス亜種の防具は「攻撃/体力増強/回復量アップ/弱点特効/満足感解放」がつくので、とりあえず装備しておけば安心な性能を持つ。

ティガレックス亜種の攻略はこちら

マスターランクも上げやすい

ティガレックス亜種や死を纏うヴァルハザクは、滞空しないため戦いやすい。出現率も★3なので、遭遇する確率も高い。楽に感じるかは人それぞれだが、滞空しない分戦闘に集中できるため、精神的な負荷がかかりづらい。

マスターランクの上げ方はこちら

陸珊瑚のレベル7を維持

陸珊瑚地帯レベル7
拡大する

陸珊瑚をレベル7にすると、歴戦ネロミェールが出現する。歴戦ネロミェールの素材はレア12武器の回復カスタムに使うので、快適なプレイのために陸珊瑚のレベル7を目標にして、維持しよう。

レア12武器の回復カスタム素材

素材入手モンスター
歴戦の幻惑皮×7歴戦ネロミェール
みなぎる雷電殻×5ジンオウガ
霊脈の古龍骨×3歴戦古龍
導きの龍骨【陸珊瑚】×1陸珊瑚の骨塚

【注意!】森林地帯はレベル5まで

レア12武器の回復カスタムには、通常個体のジンオウガの素材も使う。ジンオウガは森林と陸珊瑚で出現するが、レベル6になると歴戦個体に切り替わる。陸珊瑚はレベル7にする必要があるので、森林レベル上げはほどほどにしよう。

導きの地のカスタム素材について

マスター装備のカスタム強化に使う

カスタム強化
拡大する

導きの地のモンスターからは、特別な素材を入手できる。説明文に「導きの地で〜」といった記載があるのが特徴で、マスター装備のカスタム強化や護石の素材になる。

歴戦と通常種で素材が異なる

ラドバルキン
拡大する

カスタム素材は、通常個体と歴戦個体で素材が異なる。地帯レベルが上がりすぎてしまった場合は、通常個体を出すため地帯レベルを下げる必要がある点に注意しよう。

マルチを活用する手もある

一旦上げた地帯レベルを下げるのは、時間もかかる上に精神的ダメージが大きい。そのため、地帯レベルが低いマルチ部屋で素材を集める手も有効だ。ただし、野良の場合はホストの意思を尊重し、目当ての地帯と目標設定が一致する部屋を探すこと。

採取ポイントからも入手できる

導きの地の鉱脈
拡大する

導きの地には骨塚と鉱脈が点在しており、カスタム強化素材を入手できる。場所は固定だがマップに映らず、出現はランダムだ。場所を覚えて、探索のたびにこまめに採取しよう。

導きの地の採取ポイントまとめはこちら

特殊痕跡の出現方法と使い方

モンスターをおびき出すことができる

特殊痕跡を集めると、「解析済みの特殊痕跡」が得られる。この「解析済みの特殊痕跡」を使うことで、モンスターをおびき出すことができる。

受付嬢に話しかけて使用する

特殊痕跡
拡大する

「解析済みの特殊痕跡」は導きの地のキャンプの受付嬢から使用可能。「モンスターをおびき出す」を選択して、呼び出したいモンスターの特殊痕跡を使おう。モンスターの対象エリアも確認できるので、上げたい地帯レベルに出現するモンスターをおびき出して地帯レベル上げに活用するといい。

特殊痕跡の集め方と進め方

「縄張り争い後の痕跡」などで集める

特殊痕跡は、導きの地の「縄張り争い後の痕跡」収集で手に入る。「縄張り争い後の痕跡」は滅多に出現しないため相当運が絡むが、地帯レベル上げをしていればお目にかかることもあるだろう。大型モンスターを討伐した後の剥ぎ取りや、捕獲でも入手できることがある。

モンスターの狩猟で集める

出現した特殊痕跡は、同種族の特殊痕跡を入手する度に解析が進んでいく。大型モンスターの部位破壊を達成することでも進行。解析対象と同種族のモンスター出会った場合はさらに進む。

解析対象を部位破壊すると即完了!

部位破壊したモンスターが解析対象だと、特殊痕跡の解析はその場で完了する。希少なモンスターだった場合、そのまま狩猟した後に再度おびき寄せられるのでお得。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アイスボーンおすすめ最強装備まとめ
    アイスボーンおすすめ最強装備まとめ
    1
  2. 導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    2
  3. ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    3
  4. 全モンスターの一覧|弱点属性表
    全モンスターの一覧|弱点属性表
    4
  5. アイスボーン攻略最新情報
    アイスボーン攻略最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
クエスト攻略
新要素解説
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中