MHW
モンハンワールド(MHW)攻略ガイド | アイスボーン
歴戦王クシャルダオラの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
【モンハンワールド】歴戦王クシャルダオラの攻略・弱点|必須スキルも掲載!【MHW】

【モンハンワールド】歴戦王クシャルダオラの攻略・弱点|必須スキルも掲載!【MHW】

最終更新 : MHW攻略班
MHW攻略からのお知らせ
歴戦王ネルギガンテ開催中!オーグγ装備を作成しよう!
おすすめの関連記事

モンハンワールド(MHW)の歴戦王クシャルダオラ「嵐のさなかにて」の攻略方法や倒し方をまとめています。必須スキル/装衣・弱点属性・肉質・耐性・立ち回り・重ね着装備なども掲載!

目次

関連記事

歴戦王モンスター攻略一覧はこちら

通常個体との違い

歴戦王クシャルダオラと歴戦王テオ・テスカトルの縄張り争い
拡大する

・閃光玉で落下しない
・途中で歴戦王テオテスカトル乱入

通常個体のクシャルダオラと違うのは2箇所。空を飛んでいるときに閃光玉を投げても落下せず、途中で歴戦王テオテスカトルが乱入してくるという点だ。通常個体とそれほど大きく変わってはいないため、対策さえしてあれば同じ感覚で戦っていける。

必須スキル/装衣

必須スキル一覧

鋼龍の飛翔【剣士必須】
龍風圧を無効化できる。剣士は発動させないとまともに戦えない。
体力増強【ガンナー必須】
大きなダメージを受けるのでガンナーは必須。
気絶耐性Lv2以上【あると便利】
長時間の気絶は力尽きたも同然なので、用意したい。
耳栓Lv4以上【あると便利】
剣士、ガンナー共に用意しておくと事故の確率が激減する。一応フレーム回避も可能。

おすすめ装衣

転身の装衣必ず持っていくべき装衣。危険な攻撃を確実に避けれる。
体力の装衣装備していれば、不意の風ブレスを耐えれる。

不動の装衣は非推奨

敵の攻撃で怯まなくなる不動の装衣は、連続でダメージを受けてしまうので逆に危険。怯みを無視した強引な攻めは、慣れるまで封印するのが無難だ。

剣士は「鋼龍の飛翔」が必須

足元で戦う剣士は、クシャナ系のシリーズスキル「鋼龍の飛翔」での龍風圧対策が必須。無ければ近づくこともできないので、必ず用意しよう。通常の風圧耐性では防げないため注意。

クシャナシリーズのスキルと必要素材はこちら

「体力増強」を用意しよう

歴戦王クシャルダオラの攻撃はどれもダメージが大きい。通常の体力では全ての攻撃が即死級なので、必ず「体力増強」を用意しておこう。

体力増強の発動防具と護石はこちら

「気絶耐性」があると事故率が下がる

歴戦王クシャルダオラの前での気絶は、力尽きたも同然。「気絶耐性」を発動させていれば、事故の確率が下がるのでおすすめ。Lv2でも気絶時間を60%軽減可能だ。

気絶耐性のスキル効果と発動防具/護石はこちら

事故死が減る「耳栓」もおすすめ

剣士、ガンナー共に「耳栓」を用意しよう。歴戦王クシャルダオラは攻撃力がとても高いので、咆哮での硬直が即死事故に直結する。完全に防げなくても、Lv4であれば硬直時間を大幅に軽減できる。

耳栓のスキル効果と発動防具/護石はこちら

歴戦王クシャルダオラの攻撃と立ち回り

要注意攻撃

風ブレス地上、空中で多用する。ガンナーが狙われやすいので、余裕を持って回避できるように攻撃は欲張らないこと。
溜めブレス長い溜めの後に放たれるブレス。見た目以上に範囲が広いので、予兆を見たら大げさに離れると安全。
突進狙ったハンターに向かって突進する攻撃。ガンナーが狙われて進路上の剣士が巻き込まれるパターンが多いので、位置取りに注意しよう。

剣士で挑む際のポイント

狙いは頭部一本

歴戦王クシャルダオラの溜めブレス中に攻撃
拡大する

飛び回る歴戦王クシャルダオラの動きを止める意味でも、頭部に攻撃を集中させてダウンを狙おう。溜めブレス中の側面や突進後など、地上にいるときは積極的に攻撃を。

乗りや龍封を利用

歴戦王クシャルダオラに乗り攻撃中
拡大する

乗り成功時の大ダウンは一気にダメージを与える絶好の機会。また龍封力の付いた武器で少しでも風纏いの段階を抑えるのも大切だ。近づきやすくなり、視認性も向上するので戦いやすくなる。

ガンナーで挑む際のポイント

側面から頭部を狙う

歴戦王クシャルダオラは、空中で閃光玉を当てても落下しない。飛んでしまうと降りてくるまで剣士は手を出しにくいので、滞空中はガンナーの出番だ。攻撃の手薄な側面を位置取り、頭部へ攻撃を集中させよう。

爆破や気絶を有効活用

歴戦王クシャルダオラに徹甲榴弾
拡大する

少しでも剣士の攻撃チャンスを作る意味でも、徹甲榴弾による気絶を強くおすすめ。また肉質が非常に硬いので爆破の固定ダメージも有効だ。

溜めブレスは即死級

溜めから放たれるブレスは、HPが最大でも耐えることが難しい。また見た目以上に範囲が広いので、通常のブレスを回避する間合いでは当たってしまう。予兆が見えたら側面か後方に回り込もう。

閃光玉で寝床に行かせない

歴戦王クシャルダオラは、閃光玉で落下はしないが4回まで怯む。竜巻が吹き荒れる寝床に行かれると、ガンナーでも「鋼龍の飛翔」が無いと厳しいため、閃光玉は寝床に行こうとしたタイミングで使おう。

縄張り争いを利用する

歴戦王クシャルダオラと歴戦王テオ・テスカトルの縄張り争い
拡大する

エリア9では、歴戦王テオ・テスカトルが乱入する。2頭は出会うと縄張り争いを始め、お互いに大ダメージを与える。歴戦王クシャルダオラに対する貴重なダメージ源なので、ぜひ活用しよう。

必ず縄張り争いを見守ろう

エリア9で2頭のどちらかを怯ませてしまうと、縄張り争いが発生しない。さらに、歴戦王テオ・テスカトルもすぐには立ち去らなくなるため、難易度が激増する。エリア9では縄張り争いが始まるまで攻撃はしないこと。

エリア8の落石を活用する

歴戦王クシャルダオラでの落石ポイント
拡大する

エリア8では、落石ポイントが2つ存在する。大ダメージと共にダウンを狙えるため、必ず活用しよう。

歴戦王クシャルダオラの情報

弱点雷・龍
咆哮
風圧龍風圧
振動-
部位破壊頭部,翼,尻尾
レア素材鋼龍の宝玉
生態「クシャルダオラ」は風をまとい嵐を呼び、側に何者も近寄らせないという古龍。別名「鋼龍(こうりゅう)」と呼ばれる。硬度の高い金属質の外殻が全身を覆っている。
全モンスターの一覧はこちら

初期位置・出現場所

マップ初期位置徘徊場所
龍結晶の地32,4,8,9

弱点(属性・状態異常)

表内の記号の見方
◎ > ◯ > △ > ☓> 無効 の順に有効

 
属性状態異常
睡眠
麻痺
気絶
減気無効
-乗り
-爆破

アイテムの耐性

表内の記号の見方
◯ = 有効 ✕ = 無効

アイテムの耐性

アイテム効果
閃光玉◯(怯みはするが落ちない)
シビレ罠
落とし穴
ツタの罠
こやし弾
音爆弾
罠肉

歴戦王クシャルダオラから作れる武器/防具

作成できる武器

全武器の評価一覧はこちら

歴戦王クシャルダオラのシリーズ防具

クシャナγシリーズ

全防具の評価一覧はこちら

入手可能素材

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    1
  2. イベントクエスト一覧とカレンダー【PS4】
    イベントクエスト一覧とカレンダー【PS4】
    2
  3. おすすめ最強装備まとめ
    おすすめ最強装備まとめ
    3
  4. アステラ祭のやることまとめ|7/26〜8/30
    アステラ祭のやることまとめ|7/26〜8/30
    4
  5. 太刀のおすすめ最強装備
    太刀のおすすめ最強装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

MHWをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
モンハン攻略
モンハンワールド(MHW)掲示板
アプデ・イベント情報
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
その他の装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
モンスター情報
歴戦王
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中