モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
MR(マスターランク)の効率の良い上げ方と上限の解放条件

MHWアイスボーン MR(マスターランク)の効率の良い上げ方と上限の解放条件

最終更新 : アイスボーン攻略班
MR(マスターランク)の効率の良い上げ方と上限の解放条件

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)のMR(マスターランク)上げについて解説しています。最速、最効率でMRを上げたい方や、MR上限の解放条件を知りたい方は参考にしてください!

目次

おすすめMR上げ方法一覧

おすすめ度別MR上げ方法

上げ方おすすめ度/概要
導きの地導きの地【おすすめ度】
★★★★
・取得できるMRポイントが非常に多い
・導きの地限定素材を集められる
鳴神上狼、荒事を成す装飾品イベント【おすすめ度】
★★★
・装飾品を集められる
・期間中は何度でも周回できる
歴戦テオ歴戦個体の調査クエスト【おすすめ度】
★★★
・取得できるMRポイントが多い
・装飾品を集められる
イベクエイベントクエスト【おすすめ度】
★★・・
・出現モンスターの危険度が低いクエストではMRポイントが少ない
悉くネギ古龍討伐クエスト【おすすめ度】
★★・・
・取得できるMRポイントが多い
・装備作成と同時進行で進められる
ストーリー任務クエスト【おすすめ度】
・・・
・所要時間が短くMRポイントも多い
・2回目以降はマルチで救難信号を探して参加しなければならない

各クエストで貰えるポイントを比較

導きの地の通常個体リオレイア

導きのちレイア

調査クエストの歴戦リオレイア

調査レイア

フリーの通常個体リオレイア

フリーレイア

リオレイアの狩猟で貰えるMRポイント3つをそれぞれ別クエストで比較した結果、導きの地のリオレイアが一番ポイントを貰えることがわかった。導きの地であれば、調査クエストの歴戦個体よりもMRポイントを稼ぐことができる!

導きの地で狩り続ける

取得できるMRポイントが多い

MR上げ導き
拡大する

導きの地のモンスターはMRポイントが多めに設定されている。ただしその分体力も多く強力なので、装備などはしっかり準備してプレイしよう。

導きの地の解説はこちら

地帯レベルも並行して上げられる

導きの地で狩ると、地帯レベルも上がる。上げたい地帯で狩り続ければ、MRと地帯レベルを同時に上げられるぞ。

装飾品イベントを周回

MR100までは「鳴神上狼」がおすすめ

鳴神上狼

イベントクエストには、装飾品を集めやすいものが存在する。中でも「鳴神上狼」はMR24から挑戦でき、獲得MRにも上方補正が乗っている。単純な効率は導きの地に劣るものの、装飾品によって装備の強さも並行して上げられる。

鳴神上狼荒事を成すの攻略はこちら

MR100からは3大古龍イベント

激昂したラージャンアイコン嵐の棺歴戦クシャルダオラの討伐
激昂したラージャンアイコン滅日歴戦テオテスカトルの討伐
激昂したラージャンアイコンされど気高き我が魂よ歴戦ナナテスカトリの討伐

MR100になると、さらに装飾品を集めやすい古龍討伐クエストに挑める。MR100になった時点で一区切りと言えるものの、それ以上上げたい場合は、期間中に周回しよう。

MRの歴戦調査クエスト

歴戦個体はMRポイントが多い

報酬画面の画像
拡大する

歴戦個体は通常個体よりもMRポイントが多い。上記の画像は歴戦オドガロン亜種のクエスト。頭数が多いほどもらえるポイントも増えるため、たくさんのモンスターが出現するクエストを選ぼう。装飾品が集まるのもポイント。

痕跡は積極的に拾おう

痕跡を拾おう
拡大する

歴戦個体の調査クエストは、歴戦個体の痕跡採取からのみ入手可能。そのため、通常個体の調査クエストより集めるのが困難。狩りをしながらも痕跡を見つけたら積極的に拾っていこう。

古龍系のクエスト

古龍の素材を集められる

古龍調査クエ
拡大する

古龍モンスターは強力なだけあってもらえるMRポイントが多い。レアアイテムである古龍の大宝玉が手に入る可能性もあるため、装備作成も並行して行えるのでおすすめ。

入手ポイントが多いのはラスボス

ラスボス
拡大する

単体のモンスターで見たときに一番MRポイントが上がるのは、ラスボスのアンイシュワルダ。ただ、どうしても時間がかかるので効率が悪い。やるのであれば破壊王を発動させた装備で周回するなどして少しでも効率を上げたい。

アンイシュワルダの弱点と倒し方はこちら

特定の任務クエスト

古龍の撃退クエストが効率的

セリエナ

任務★3「炎と氷のはざまより」や任務★4「セリエナ防衛戦」のような古龍の撃退クエストは、クリアまでの時間が短くMR上げに適している。任務のため、1度クリアしてしまうとマルチ以外では挑戦できないので覚えておこう。

セリエナ防衛戦の攻略はこちら

導かれた者の歌もおすすめ

導かれた者の歌
拡大する

任務★5「導かれた者の歌」では、導きの地で悉くを滅ぼすネルギガンテと戦う。この時点のネルギガンテはかなり弱体化しているので、時間をかけずに討伐することができる。

任務クエスト一覧と解放条件まとめ

救難信号を見つける必要がある

任務クエストは、一度クリアすると自分では受注できない。そのため、2回目以降はマルチで救難信号に参加する必要がある。救難信号を探すのに時間がかかることが多いので、見つからない場合は導きの地でMRを上げよう。

イベントクエスト

危険度が高いものは効率的

マスターランクのイベクエは「HR・MRポイントにボーナス」と謳っているものが多いが、実際はモンスターの危険度に大きく依存している。危険度2以上のモンスターが多く出現する場合はイベクエをこなすといいだろう。

イベントクエスト一覧はこちら

常時開催では無い

イベントクエストは期間限定で開催されるクエスト。そのため、効率の良いクエストが開催されている際は優先して周回しよう。

マスターランク上限の解放条件

条件を満たす度に順次解放される

任務クエストのアンイシュワルダ討伐後は、MR49まで解放される。以降はMRが上限に達すると、解放クエストが出現し、クリアすると上限が解放されていく。解放条件は以下の通り。

MR解放クエスト一覧

MRクエスト名クエスト内容/解放MR
49惰眠と火酒の日々歴戦リオレイアと歴戦パオウルムー亜種の狩猟
MR69まで解放される
69つらぬけ、武道家魂!!歴戦ブラキディオスと歴戦ディノバルドの狩猟
MR99まで解放される
99愛しの君とこの世のはたて悉くを滅ぼすネルギガンテの狩猟
MR100以上が解放される
MR上限解放までの攻略チャートはこちら

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    1
  2. 大剣のおすすめ最強装備とスキル | ミラボレアス大剣装備
    大剣のおすすめ最強装備とスキル | ミラボレアス大剣装備
    2
  3. ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | ミラボ装備ヘビィ
    ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | ミラボ装備ヘビィ
    3
  4. 覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    4
  5. 覚醒武器の入手方法と覚醒強化のやり方!おすすめの覚醒能力
    覚醒武器の入手方法と覚醒強化のやり方!おすすめの覚醒能力
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×