調査クエストの出し方と仕様 | マスターランク対応

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】調査クエストの出し方と仕様 | マスターランク対応【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】調査クエストの出し方と仕様 | マスターランク対応【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWIB)の調査クエストについて掲載。出し方や効率的な集め方、金枠/紫枠の解説や報酬についてまとめています。アイスボーンの調査クエスト集めはこの記事をご覧ください。

目次

危険度3調査クエの効率的な集め方

[おすすめ] 歴戦キリンで痕跡集め

歴戦キリン
歴戦キリンの痕跡集めのやり方
1台地のかなで族とオトモダチになる
▶テトルーとオトモダチになる方法
2歴戦キリンのクエストを受注し、エリア12のキャンプからスタート
3キリンをマップに表示させる(キリンに出会うor痕跡を拾う)
※絶対に攻撃しないこと
ライドコールの指笛を使ってシャムオスを呼び出し、ライドする
4マップを開き、歴戦キリンにピンを打つ
5シャムオスがキリンの後ろを追ってくれるので、ひたすら痕跡を集める

キリンは危険度3で出会っても敵対しない、飛ばずに移動し痕跡を落とし続ける調査クエ集めにかかせないモンスター。紫の報酬枠が少ない(2、3枠)調査クエや、フリクエ「神時の台地」を受注しよう。

絶対に手を出さない

痕跡集め中は、攻撃は一切しないこと。戦闘中でも痕跡は落とすが、痕跡集めに集中できなくなる。時間ギリギリまで痕跡を集めてクエストリセットか、最後に討伐しよう。

無駄なアイテムは持っていかない

ひたすら集めていると、アイテムを拾ってしまうことがある。アイテムがいっぱいになると、拾ったアイテムを捨てるかと問われ、痕跡を拾えなくなる。

歴戦金レイアor銀レウスを放置

歴戦銀レウス
金銀放置のやり方
1歴戦リオレイア希少種またはリオレウス希少種のクエストを受注し、エリア16のキャンプからスタート
2ベースキャンプで20分ほど放置
3エリア15に行ってひたすら痕跡を集める
隠れ身の装衣をつけているとバレずに拾える
4一通り拾ったらベースキャンプに帰るか、クエストを終了
5クエストを終了していない場合は再度放置し、クエストが終了するまでにもう一度エリア15で痕跡を拾う

キリン尾行とは違って放置する時間が必要な方法。他の用事やモンハン以外の作業をやりながら痕跡を集めたい人向けのやり方だ。放置しすぎるとクエストが終了するので注意しよう。

調査クエストの出し方

調査クエストを出す方法まとめ

  • モンスターを発見する
  • 痕跡を集める
  • 部位破壊をする
  • モンスターを狩猟(討伐)する

基本は痕跡回収がおすすめ

痕跡集め

主に調査クエストはモンスターの痕跡を回収した時に入手できる場合が多い。特に導きの地は痕跡がかなり落ちているため、危険度2以上のモンスターの痕跡は集めておこう。

同じ危険度の調査クエストが手に入る

例えば、プケプケ(危険度1)の狩猟で調査クエストを入手した場合、プケプケやプケプケと同じ危険度の調査クエストが手に入る。ずっとプケプケを狩り続けても古龍や危険度2の調査クエストは手に入らないので注意。

▼大型モンスターの危険度一覧

クエストの受注・整理方法

調査資源管理所で確認

入手した調査クエストは、調査資源管理所で確認できる。クエストを登録しチェックを入れると受注可能になる。登録できるクエスト数には制限があるので注意。

こまめに整理しておこう

整理の例

▲R3→ターゲットで、モンスターごとにソート可能。整理時におすすめ。

所持上限を超えると、登録してない調査クエストのうち、一番古いクエストから順に消えてしまう。好条件なクエストが消えないように、こまめにクエストを確認・整理しておこう。

金枠が少ない通常個体クエストを削除

同じモンスターの調査クエストが複数ある場合、金枠が少ない調査クエストは削除しよう。いざ素材が足りないときのために1モンスター1〜3つは残しておくと素材集めがしやすい。

危険度1の歴戦調査クエストは消してもOK

歴戦個体の調査クエは、報酬枠で装飾品が貰える。危険度が高いほどレアな装飾品が出やすい。レアな装飾品がほとんど出ない危険度1のクエストに行くメリットはかなり少ない。

枠数が少ない歴戦調査クエストも削除の選択肢

さらに整理して減らしたい場合は、危険度2・3の紫2枠のクエストを削除しよう。レアな装飾品が出る可能性はあるが、どうせやるなら枠数が多いクエストをこなした方が効率よく装飾品を集められる。

装飾品の効率的な集め方はこちら

歴戦キリン/金・銀の調査クエストは消さない

歴戦キリンと歴戦金レイア・銀レウスの調査クエストは、危険度3の歴戦調査クエスト集めに向いているクエスト。紫2枠であってもクエスト集めに使えるので、消さずに置いておくといい。

調査クエストとは?

素材や装飾品集めに適したクエスト

調査クエストは、狩猟対象のモンスターや装飾品集めができるクエスト。通常モンスターはモンスターの素材集め、歴戦モンスターは装飾品集めが可能だ。

クエストによって狩猟条件が異なる

調査クエストによって、失敗条件(力尽きる回数)・制限時間などの狩猟条件や報奨金などが異なる。より条件が厳しいクエストほど枠が多い傾向がある。

金枠が多いクエストで素材集め

金枠

通常個体の調査クエは、クエストごとに金・銀・胴枠が設定されている。金枠は各モンスターの天鱗や宝玉などレアな素材が出やすい。通常個体のクエストはなるべく金枠が多いクエストを受注・参加しよう。

紫枠が多いクエストで装飾品集め

紫枠

歴戦個体の調査クエストは、金銀胴枠がなく、紫枠が設定されている。紫枠からは装飾品が確定で入手可能だ。危険度が高いほど、レアな装飾品を狙いやすい。

危険度3クエストがおすすめ

レア12の装飾品がでる「封じられた珠」が出現するのは、危険度3の歴戦調査クエストのみ。よりレアな装飾品を狙う場合は、危険度3のモンスターのクエストを周回しよう。

通常個体より難易度が高い

歴戦個体は通常個体より攻撃力が上がっている。条件が厳しいクエストを選ぶと、制限時間内に倒せなかったり、力尽きて失敗することも。自分にあったクエストを選択しよう。

金冠集めにもおすすめ

金冠狙いの例

調査クエストは金冠集めにもおすすめ。金冠を狙う際は、狩猟条件が厳しい+枠数の多いクエストをこなそう。金冠が狙いやすいイベクエ対象のモンスターはイベクエを優先するといい。

金冠の効率的な集め方と金冠を集めやすいイベクエ

大型モンスターの危険度一覧

危険度3のモンスター

危険度2のモンスター

危険度1のモンスター

危険度表記なし(歴戦クエストなし)

イャンガルルガの歴戦個体は傷ついたイャンガルルガ(危険度2)です。

アイスボーン未登場モンスター

以下の危険度は上位クエストの危険度です。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×