メギド72のメインストーリー9章91「貫穿土竜」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「後続隊、合流!」概要
ステージ情報
味方の防御力を高めることで、暴れる幻獣の 攻撃を抑え込もう。毎ターン放たれる 砲撃のダメージにも注意が必要だ。 |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 全体化プルソン
- 狂炎
- ワントップ無敵ループ
- 堅忍不抜のオーラ
攻略要点
速攻撃破がお手軽
高火力メギドでワンパンできる
敵はダメージを軽減するギミックを持っていないので、全体化プルソンで一掃できる。かかるターンも2ターンと短いので、フォトン事故が起こってもリトライしやすい。
耐久するなら敵のスキルに注意
無敵、回数バリアがおすすめ
敵のスキルによる攻撃はかなり強力だが、回数バリアや無敵で手軽に無効化できる。特にワントップ盾役に無敵を付与すればかなり安定して戦うことができる。
スキル軽減もおすすめ
敵の攻撃の中で最も脅威なのは取り巻きのスキル。スキル軽減で被ダメージを抑えるのも一つの手だ。
オーラで防御力を上げる
こちらの防御力が取り巻きの防御力を上回れば、敵のスキルによる反動ダメージを狙うことができる。奮闘のオーラや堅忍不抜のオーラで強化すれば、被ダメージを抑えつつ、反動ダメージで敵のHPを削ることができる。
範囲回復の手段を用意
取り巻きは奥義でランダム5連続攻撃を仕掛けてくる。盾役でかばうを発動していても、味方へのダメージを防げないので、味方をまとめて回復できる手段があれば、かなり立ち回りやすい。
攻略パーティ
VH攻略:全体化プルソンPT
ハックB | フォラス | プルソンB | マルファスB | ウァサゴB |
迅狼ルプス | ボーパルバニー | バジリスク | プロデューサー | プロデューサー |
全体化プルソンでワンパン
ウァサゴで全体化を付与したプルソンでワンパンするPT。火力が足りなければハックの奥義を使うことで火力を大きく伸ばすことができる。
Point! | 取り巻きにスキルフォトンを複数取られると、1ターン目からこちらのメギドが倒されてしまうこともあります。何度かリトライすればクリアできると思います! |
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VH攻略:無敵ループで超安定
マルバス | サブナック | アムドゥスキアス | アイム | ヴィネR |
ケイブキーパー | サタニックリブラ | ケイブキーパー | 炎帝ムスペル | メイジマーマン |
サブナックに無敵を付与し続ける
初めの2ターンは回数バリアでサブナックを守れば、2ターン目以降はケイブキーパーを使って無敵を維持できる。無敵さえ発動していれば、受ける攻撃は取り巻きの奥義と砲撃ダメージだけなので、ヴィネやマルバスの回復で簡単に耐久出来る。
攻撃は狂炎地形で
ケイブキーパーが回りだしたら、アイムの炎上+ムスペルの狂炎で敵にダメージを与えていこう。狂炎地形はアーマーを無視するので、ボスがシフトせずに撃破できる。
Point! | おそらく安定感はピカイチだと思います。奥義のランダム5連攻撃が全て同じ味方に飛んでこない限り倒されることは無いと思います! |
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VH攻略:オーラ+サブナックPT
リリムR | サブナックB | ヴィネ | フォラスC | フォルネウス |
ソレント | オートブロッカー | メイジマーマン | ネクロス | シャーベットマン |
オーラで防御力を大幅強化
奮闘のオーラと堅忍不抜のオーラでサブナックの防御力を上げ、攻撃を凌ぐPT。オーラが溜まるまではスキル軽減や回復で耐久し、オーラが溜まり切ったらサブナックの防御力依存奥義で構成に出よう。
Point! | オーラがある程度溜まっても、スキル強化された取り巻きのスキルはそこそこ痛いです。しっかりスキル軽減でサブナックを守りましょう! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
高火力アタッカー
プルソンB | アスモデウス |
2ターンで高火力が出せるアタッカー
速攻撃破を狙うなら高火力アタッカーの編成は必須。2ターン目までに大ダメージが出せるメギドであれば、アタッカーとして使うことができる。
狂炎アタッカー
アイム | タムス | 炎帝ムスペル |
全体炎上がおすすめ
ムスペルの登場で炎上地形さえ付与できれば、狂炎アタッカーとして起用できるようになった。敵は全後列に分かれているので、全体炎上を付与できるメギドがかなり使いやすい。
耐久役
アムドゥスキアス | ケイブキーパー | フォルネウス | ロノウェ |
取り巻きの強力なスキルを対処
耐久PTで挑むなら無敵や回数バリア、スキル軽減などがおすすめ。ワントップ編成にすれば、回数バリアで簡単に敵のスキルを凌ぐことができる。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
宵界の魔導杖 | 寄生サボテン | 戦鬼の首輪 | スモッグの羽根 |
獣人の籠手 | ミレニアム銀 | 神木の竿 | グリーンセージ |
ドロップオーブ
貫穿土竜 | レッドスプリント |
敵情報
貫穿土竜
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 45987 | 1644 | 478 | 408 |
H | 61987 | 1832 | 584 | 431 |
VH | 71883 | 2143 | 692 | 466 |
種族 | ||
---|---|---|
獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 戦闘開始時、自身にアーマー30000を付与。アーマーが0になったとき自身シフト。HPが50%以下のとき、 与えたダメージの50%を吸収する。 | ||
スキル | 2ターンの間、自身以外の味方全体のスキルを強化する。さらに自身の覚醒ゲージ+2する。 | ||
覚醒 | 自身以外の味方に強化解除無効1回を付与し、2ターンの間、回避状態 (50%)を付与する。 | ||
奥義 | 戦闘不能の味方を最大HPの50%で蘇生させる。さらに自身以外の味方に積まれているフォトンをすべてスキルに変化させる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
シフト後のステータスクラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | フォトン容量+1。ターン終了時、自身がアーマー状態ならシフト。HPが50%以下のとき、与えたダメージの50%を吸収する。 | ||
スキル | 敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。2ターンの間、地割れの地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。 | ||
覚醒 | 敵横一列に攻撃力4倍のダメージ。さらに対象の位置に地割れ地形が、存在する場合、ダメージが2倍になる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1倍の6連続ダメージ。ただし、対象の防御力の影響を2倍受ける。さらに自身にアーマーを30000付与する。 |
フンチュール
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 46038 | 1695 | 948 | 687 |
H | 72061 | 1983 | 1016 | 764 |
VH | 100856 | 2283 | 1304 | 831 |
種族 | ||
---|---|---|
虫 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身が一度に2500以上の砲撃ダメージを受けたとき、スキルレベルをリセットする。 | ||
スキル | 【Lv4】敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。ただし、自身より対象の防御力が高い場合、自身が最大HPの15%ダメージを受ける。【使用するごとにスキルLv低下】 【Lv3】敵単体に攻撃力2.0倍のダメージ。ただし、自身より対象の防御力が高い場合、自身が最大HPの15%ダメージを受ける。【使用するごとにスキルLv低下】 【Lv2】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。ただし、自身より対象の防御力が高い場合、自身が最大HPの15%ダメージを受ける。【使用するごとにスキルLv低下】 【Lv1】敵単体に攻撃力1.0倍のダメージ。ただし、自身より対象の防御力が高い場合、自身が最大HPの15%ダメージを受ける。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ 。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。 | ||
奥義 | ランダムな敵単体にかばう、ダメージ軽減の効果を無視する攻撃力 1倍のダメージ。ただし、対象の防御力の影響を2倍受けるこの行動を5回行う。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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