メギド72のメインストーリー6章52「ウェパル」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「物語の中へ」概要
ステージ情報
倒しづらい能力の敵が相手となる 時間を与えると、爆発的なダメージを 食らってしまうので、的確な攻めで戦おう! |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 60 | 70 | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 固定追加ダメージ
- 点穴
- 無敵
- 盾役で味方を守る
- 海洋生物特効
攻略要点
「ハイドロボム」への対処をしよう
"かばう盾役"に「重」を集める
ハイドロボム重を付与するボスのスキルは"かばう"の効果対象となっている。盾役以外に「重」が付与されなくなるので、”無敵”で守りやすくなったり、蘇生で立て直しやすくなる。
Point! | ボスは攻撃力が高いので、味方の事故死を防ぐという点でも有効です。 |
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"無敵"で被ダメージを0にする
ハイドロボムの爆発によるダメージは、"無敵"を使えばダメージを0に抑えられる。どうしても倒す前にボムが爆発してしまう人は、オーブ”ケイブキーパー”やロノウェの奥義を使って盾役を守ってみよう。
ハイドロボムについての解説はコチラ!攻撃手段はかなり制限されている
特性効果の反撃がかなり強力
「ウェパル」は特性により、一定ダメージ以上を一撃で喰らうと強力な反撃をする。アタッカーが即死する上、大きくHP吸収もされてしまう。攻撃方法はよく選ぶ必要がある。
ウェパルを撃破する手段例
- 連続攻撃で発動させない
- 無敵で反撃を無効化する
- ワンパンで倒す
ウェパルの特性は一発のダメージが小さい連続攻撃では発動しない。取り巻きのダメージ軽減もあるため、固定ダメージで撃破を狙うのがオススメだ。また、アタッカーに”無敵”が掛かっていれば、反撃も吸収も気にせずに攻撃できる。
Point! | バエルの”海洋生物特効”などを活用し、一撃で倒す事も可能ではあります。ただし、ボスは”飛行”種族を持っているため、地形とのコンボはできない点に注意しましょう。 |
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取り巻きの強化解除にも注意
各種強化は頻繁に解除される
取り巻きの「アンダイン」は奥義で全体を"強化解除"してくる。"固定追加ダメージ"などで火力を上げる場合はもちろん、”かばう”や”無敵”といった強化も解除されてしまう。強化を使う場合は発動タイミングを見定めるか、掛け直ししやすい手段を用意しよう。
Point! | 「点穴」なら強化解除では妨害されません!5章で活用した方は、ここでも使ってみましょう。 ▶「点穴」について解説はこちら |
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攻略パーティ
"点穴"を利用した耐久攻略
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
バフォメット | マルバス | ベリアル | ロノウェ | インプ |
インサニティ | アビシニアン | 真珠姫ルゥルゥ | ケイブキーパー | メイジマーマン |
作成日 | 2020/02/14 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
使用場所 | ウェパル戦VH |
"感電"要員でボスのHボムを妨害
ボスに感電が入るとかなり有利になるので、インプを採用している。ただし、敵にはある程度の感電耐性があるため、失敗することもある点には注意しよう。
ボス攻撃時に"無敵"をベリアルに掛ける
ベリアルの"固定砲台"で攻撃をする際、1回目の攻撃時にボスの反撃が発動してしまう。オーブ「ケイブキーパー」を発動し、ベリアルに無敵を付与してから攻撃しよう。
ベリアルの”固定砲台”2発で撃破
ベリアルの「点穴」を100まで溜め、”固定砲台”で攻撃しよう。点穴100+点穴90の攻撃で合計36,200+通常ダメージ800程度を与えられるので、VHでも丁度2発で撃破することができる。
Point! | 持っている場合はバフォメットの変わりにサラやサタナキアを採用して点穴チャージを早めましょう。4ターン程度で攻略できるようになります。 |
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"固定追加ダメージ"で連続攻撃!
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ゼパル | ウァサゴ | パイモン | ベヒモス | アンドレアルフス |
インサニティ | エンキドゥ | リリィキャット | インサニティ | パトロンデビル |
作成日 | 2020/02/14 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
使用場所 | ウェパル戦VH |
連続攻撃で反撃を防ぐ
一撃が5000ダメージ以下の連続攻撃であれば、ボスの反撃特性が発動しない。"固定追加ダメージ"を付与すれば火力も出しやすく、速攻でクリアすることもできる。
"強化解除"されたら再度付与しよう
取り巻き「アンダイン」は奥義で、全体"強化解除"を行ってくる。"固定追加ダメージ"も解除されてしまうため、再度付与できるようにアンドレアルフスは覚醒状態にしておくのが良い。
Point! | 取り巻きが奥義を発動しそうなら少しタイミングをずらしたり、次のターンまで奥義発動をしないなど調整を行いましょう!また、フォトンによっては失敗を繰り返す場合もあり、金冠クリアを狙うなら何度も繰り返し挑戦するのがおすすめです。 |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
固定追加ダメージで速攻撃破
味方に付与するサポート役
アンドレアルフス | アスタロト | ウァレフォル | リリム (Rsh) |
連続攻撃で攻略すると「ウェパル」の特性を発動させずに攻略できる。連続攻撃と相性の良い"固定追加ダメージ"を活用すると、火力を出しやすくなるのでかなりおすすめだ。
連続攻撃アタッカー
ゼパル | アモン (Rsh) | ベヒモス | ウヴァル | オセ |
"固定追加ダメージ"を活用するなら、連続攻撃に特化したアタッカーを採用しよう。1回の攻撃行動で多くの手数を出せ、固定追加ダメージも増加するのがメリットだ。
Point! | 組み合わせやすい連続攻撃アタッカーを編成しましょう!他にも連続攻撃を行えるメギドは多く存在します。 ▶アタッカーメギド解説はこちら |
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「点穴」で火力を出す
ベリアル | バフォメット | ストラス (Rsh) | レラジェ (Rsh) |
サラ | サタナキア | 真珠姫ルゥルゥ |
点穴で最大20,000のダメージを出す
「点穴」を活用すると、最大で20,000ダメージを与えられる。VHでも2回ほどの攻撃でボスを仕留められるため、メギド強化を進めて採用するのはアリ。
点穴溜めのサポートを行う
サラやサタナキアを仲間にできているのであれば、採用して点穴溜めのサポートを行おう。点穴が溜まるまでの時間を短くし、準備が整うまでの支援を行える。
おすすめの耐久手段
"無敵"でダメージを無効にする
ロノウェ | ケイブキーパー |
Hボムの爆発ダメージは"無敵"で防ぐことができる。また、ボスの特性による"反撃"を無効化することもできるため、安定して攻略を進められる。
「感電」でスキルを妨害する
インプ | シャックス |
耐性はあるが通ることも
スキルで手軽に"感電"にできるメギドをお守り程度に編成するのもオススメ。余ったスキルフォトンで感電を付与できればかなり有利に進行する。どうしてもクリアが難しい人は、感電が入るまで何度か挑戦してみるのも良いだろう。
Point! | シャックスはリーダーに編成すると、感電の命中率が上昇します。なかなか付与できない場合はリーダーに採用するのもアリかも。 |
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ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
自在生息の裾 | ブラックフォッシル | 七光のサンゴ | 大海の刺条 |
大海の屑 | マーメイドティア | 水棲キノコ | 結晶石 |
ドロップオーブ
アンダイン | 水嶺術士 |
敵情報
ウェパル
N | H | VH | |
---|---|---|---|
HP | 27677 | 32139 | 36864 |
攻撃力 | 1309 | 1602 | 1930 |
防御力 | 665 | 693 | 720 |
素早さ | 684 | 751 | 822 |
種族 | ||
---|---|---|
飛行 | 海洋生物 | 大幻獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 8,000[7,000/5,000]以上のダメージを1回で受けると攻撃力3倍の3連続攻撃で反撃し、与えたダメージの100%を吸収する。 | ||
スキル | ランダムな敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに3[4.5/6]倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。 | ||
覚醒 | 敵全体に攻撃力1.3倍のダメージ。 さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。 | ||
奥義 | 敵全体に0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。ランダムな敵単体に5.5[6/6]倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
アンダイン×2
N | H | VH | |
---|---|---|---|
HP | 4748 | 6518 | 6997 |
攻撃力 | 879 | 1110 | 1215 |
防御力 | 743 | 891 | 1090 |
素早さ | 353 | 424 | 470 |
種族 |
---|
海洋生物 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 受けるダメージを50[65/80]%軽減する。さらに毎ターン終了時、覚醒ゲージを+1[+2/+2]する。 | ||
スキル | 味方前列にスキルフォトンを1つ追加する。さらに、フォトンをスキルに変化させる。 | ||
覚醒 | 敵全体に攻撃力1.3倍のダメージ。 さらに70%[85%/確定]の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。 | ||
奥義 | 敵全体に掛かっている強化を解除し、さらに70%の確率で、0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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