メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウェパル戦(6章52)の攻略とおすすめパーティ

メギド72 ウェパル戦(6章52)の攻略とおすすめパーティ

最終更新 : メギド72攻略班
ウェパル戦(6章52)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー6章52「ウェパル」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「物語の中へ」概要

ステージ情報

「物語の中へ」のステージ情報
倒しづらい能力の敵が相手となる
時間を与えると、爆発的なダメージを
食らってしまうので、的確な攻めで戦おう!
NHVH
推奨Lv6070???
消費ST202020

おすすめの戦略ピックアップ

  • 固定追加ダメージ
  • 点穴
  • 無敵
  • 盾役で味方を守る
  • 海洋生物特効

攻略要点

「ハイドロボム」への対処をしよう

「ハイドロボム」を使ってくる

"かばう盾役"に「重」を集める

ハイドロボム重を付与するボスのスキルは"かばう"の効果対象となっている。盾役以外に「重」が付与されなくなるので、”無敵”で守りやすくなったり、蘇生で立て直しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ボスは攻撃力が高いので、味方の事故死を防ぐという点でも有効です。

"無敵"で被ダメージを0にする

ハイドロボムの爆発によるダメージは、"無敵"を使えばダメージを0に抑えられる。どうしても倒す前にボムが爆発してしまう人は、オーブ”ケイブキーパー”やロノウェの奥義を使って盾役を守ってみよう。

ハイドロボムについての解説はコチラ!

攻撃手段はかなり制限されている

特性効果の反撃がかなり強力

「ウェパル」は特性により、一定ダメージ以上を一撃で喰らうと強力な反撃をする。アタッカーが即死する上、大きくHP吸収もされてしまう。攻撃方法はよく選ぶ必要がある。

ウェパルを撃破する手段例

  • 連続攻撃で発動させない
  • 無敵で反撃を無効化する
  • ワンパンで倒す

ウェパルの特性は一発のダメージが小さい連続攻撃では発動しない。取り巻きのダメージ軽減もあるため、固定ダメージで撃破を狙うのがオススメだ。また、アタッカーに”無敵”が掛かっていれば、反撃も吸収も気にせずに攻撃できる。

号泣ソロモンPoint!バエルの”海洋生物特効”などを活用し、一撃で倒す事も可能ではあります。ただし、ボスは”飛行”種族を持っているため、地形とのコンボはできない点に注意しましょう。

取り巻きの強化解除にも注意

各種強化は頻繁に解除される

「強化解除」で妨害されてしまう

取り巻きの「アンダイン」は奥義で全体を"強化解除"してくる。"固定追加ダメージ"などで火力を上げる場合はもちろん、”かばう”や”無敵”といった強化も解除されてしまう。強化を使う場合は発動タイミングを見定めるか、掛け直ししやすい手段を用意しよう。

号泣ソロモンPoint!「点穴」なら強化解除では妨害されません!5章で活用した方は、ここでも使ってみましょう。
▶「点穴」について解説はこちら

攻略パーティ

"点穴"を利用した耐久攻略

★6★6★6★6★6
バフォメットのアイコンバフォメットマルバスのアイコンマルバスベリアルのアイコンベリアルロノウェのアイコンロノウェインプのアイコンインプ
インサニティのアイコンインサニティアビシニアンのアイコンアビシニアン真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥケイブキーパーのアイコンケイブキーパーメイジマーマンのアイコンメイジマーマン
作成日2020/02/14
使用者Gamewith攻略班
使用場所ウェパル戦VH

"感電"要員でボスのHボムを妨害

ボスに感電が入るとかなり有利になるので、インプを採用している。ただし、敵にはある程度の感電耐性があるため、失敗することもある点には注意しよう。

ボス攻撃時に"無敵"をベリアルに掛ける

ベリアルの"固定砲台"で攻撃をする際、1回目の攻撃時にボスの反撃が発動してしまう。オーブ「ケイブキーパー」を発動し、ベリアルに無敵を付与してから攻撃しよう

ベリアルの”固定砲台”2発で撃破

ベリアルの「点穴」を100まで溜め、”固定砲台”で攻撃しよう。点穴100+点穴90の攻撃で合計36,200+通常ダメージ800程度を与えられるので、VHでも丁度2発で撃破することができる。

号泣ソロモンPoint!持っている場合はバフォメットの変わりにサラやサタナキアを採用して点穴チャージを早めましょう。4ターン程度で攻略できるようになります。
点穴の解説はこちら!

"固定追加ダメージ"で連続攻撃!

★6★6★6★6★6
ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンベヒモスのアイコンベヒモスアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス
インサニティのアイコンインサニティエンキドゥのアイコンエンキドゥリリィキャットのアイコンリリィキャットインサニティのアイコンインサニティパトロンデビルのアイコンパトロンデビル
作成日2020/02/14
使用者Gamewith攻略班
使用場所ウェパル戦VH

連続攻撃で反撃を防ぐ

一撃が5000ダメージ以下の連続攻撃であれば、ボスの反撃特性が発動しない。"固定追加ダメージ"を付与すれば火力も出しやすく、速攻でクリアすることもできる。

"強化解除"されたら再度付与しよう

取り巻き「アンダイン」は奥義で、全体"強化解除"を行ってくる。"固定追加ダメージ"も解除されてしまうため、再度付与できるようにアンドレアルフスは覚醒状態にしておくのが良い。

号泣ソロモンPoint!取り巻きが奥義を発動しそうなら少しタイミングをずらしたり、次のターンまで奥義発動をしないなど調整を行いましょう!また、フォトンによっては失敗を繰り返す場合もあり、金冠クリアを狙うなら何度も繰り返し挑戦するのがおすすめです。

攻略にオススメのメギド・オーブ

固定追加ダメージで速攻撃破

味方に付与するサポート役

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトウァレフォルのアイコンウァレフォルリリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)

連続攻撃で攻略すると「ウェパル」の特性を発動させずに攻略できる。連続攻撃と相性の良い"固定追加ダメージ"を活用すると、火力を出しやすくなるのでかなりおすすめだ。

連続攻撃アタッカー

ゼパルのアイコンゼパルアモン<br>(Rsh)のアイコンアモン
(Rsh)
ベヒモスのアイコンベヒモスウヴァルのアイコンウヴァルオセのアイコンオセ

"固定追加ダメージ"を活用するなら、連続攻撃に特化したアタッカーを採用しよう。1回の攻撃行動で多くの手数を出せ、固定追加ダメージも増加するのがメリットだ。

号泣ソロモンPoint!組み合わせやすい連続攻撃アタッカーを編成しましょう!他にも連続攻撃を行えるメギドは多く存在します。
▶アタッカーメギド解説はこちら

「点穴」で火力を出す

ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
サラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥ

点穴で最大20,000のダメージを出す

「点穴」を活用すると、最大で20,000ダメージを与えられる。VHでも2回ほどの攻撃でボスを仕留められるため、メギド強化を進めて採用するのはアリ。

点穴溜めのサポートを行う

サラやサタナキアを仲間にできているのであれば、採用して点穴溜めのサポートを行おう。点穴が溜まるまでの時間を短くし、準備が整うまでの支援を行える。

おすすめの耐久手段

"無敵"でダメージを無効にする

ロノウェのアイコンロノウェケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

Hボムの爆発ダメージは"無敵"で防ぐことができる。また、ボスの特性による"反撃"を無効化することもできるため、安定して攻略を進められる。

「感電」でスキルを妨害する

インプのアイコンインプシャックスのアイコンシャックス

耐性はあるが通ることも

スキルで手軽に"感電"にできるメギドをお守り程度に編成するのもオススメ。余ったスキルフォトンで感電を付与できればかなり有利に進行する。どうしてもクリアが難しい人は、感電が入るまで何度か挑戦してみるのも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!シャックスはリーダーに編成すると、感電の命中率が上昇します。なかなか付与できない場合はリーダーに採用するのもアリかも。

ステージ情報

ドロップ情報

「物語の中へ」のドロップ情報

ドロップ素材

自在生息の裾のアイコン自在生息の裾ブラックフォッシルのアイコンブラックフォッシル七光のサンゴのアイコン七光のサンゴ大海の刺条のアイコン大海の刺条
大海の屑のアイコン大海の屑マーメイドティアのアイコンマーメイドティア水棲キノコのアイコン水棲キノコ結晶石のアイコン結晶石

ドロップオーブ

アンダインのアイコンアンダイン水嶺術士のアイコン水嶺術士

敵情報

「物語の中へ」の敵情報

ウェパル

NHVH
HP276773213936864
攻撃力130916021930
防御力665693720
素早さ684751822
種族
飛行海洋生物大幻獣
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性8,000[7,000/5,000]以上のダメージを1回で受けると攻撃力3倍の3連続攻撃で反撃し、与えたダメージの100%を吸収する。
スキルアイコンスキルランダムな敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに3[4.5/6]倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1.3倍のダメージ。
さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
奥義アイコン奥義敵全体に0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。ランダムな敵単体に5.5[6/6]倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

アンダイン×2

NHVH
HP474865186997
攻撃力87911101215
防御力7438911090
素早さ353424470
種族
海洋生物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性受けるダメージを50[65/80]%軽減する。さらに毎ターン終了時、覚醒ゲージを+1[+2/+2]する。
スキルアイコンスキル味方前列にスキルフォトンを1つ追加する。さらに、フォトンをスキルに変化させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1.3倍のダメージ。
さらに70%[85%/確定]の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。
奥義アイコン奥義敵全体に掛かっている強化を解除し、さらに70%の確率で、0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    1
  2. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    2
  3. タムスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    タムスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. ハブ・ア・バイトの詳細と作成に必要な素材
    ハブ・ア・バイトの詳細と作成に必要な素材
    4
  5. 『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×