ドラクエ7の超高難度の「追憶の賢者」の攻略と対策です。おすすめパーティをはじめ、オルゴデミーラ変身前後/ヘルクラウダー/デスマシーン/ナイトリッチの攻略法を紹介しています。超高難易度が強くて勝てない場合の倒し方の参考にどうぞ。
ドラクエ7イベントの最新情報追憶の賢者 事前準備
挑戦する前の事前準備!
- 全員HPを700以上にする
- 全員まもりのたてを使う
- 蘇生アイテムを多めに用意
- まほうのせいすいも多めに用意
- 防具でオルゴデミーラ耐性を上げる
全員HPを700以上にする
今回の超高難度では、単体に650以上のダメージを受ける場面が多々ある。HPを700以上にしておかないと即死するので、こころで調整しよう。
全員まもりのたてを使う
1戦目~最終戦までまもりのたてを使う場面がほとんど。攻略するうえで、全員まもりのたてを使える盾を装備させておくのは必須だ。
まもりのたてを使う他の手段蘇生アイテムを多めに用意
HPを700以上にしても倒されるときは倒される。素早く蘇生できるようにせかいじゅのはや若葉も、事前に最大数は用意しておきたい。
まほうのせいすいも多めに用意
追憶の賢者は4連戦と長い。道中の合間はスラミチの回復もありだが、戦闘中は使用できない。ラストのオルゴデミーラ戦はまほうのせいすいをかなり消費するので、事前に持てるだけ用意しておきたい。
防具でオルゴデミーラ耐性を上げる
オルゴデミーラ耐性+10%アップの全防具 | |
---|---|
ガイアーラのよろい上 | ガイアーラのよろい下 |
聖風のはごろも上 | 聖風のはごろも下 |
天魔王のローブ上 | 天魔王のローブ下 |
最初の3連戦も難しいが、ラスト4戦目のオルゴデミーラ戦はさらに難しくなる。とにかく被ダメージが大きいので、防具でオルゴデミーラ耐性を上げて、少しでも被ダメージを軽減したい。
その他おすすめの耐性
※全属性耐性のアイコンがないので、代表的なドラゴスライムを使用しています。
オルゴデミーラ耐性以外のおすすめは上の通り。様々な属性耐性が求められるので、ドラゴスライムやドラゴメタルなどの全属性耐性アップが特におすすめだ。
全属性耐性を上げる手段追憶の賢者 おすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
オチェアーノの剣 | グランエスパーダ 単体に410%のヒャド属性斬撃ダメージ後、まれに追加で100%のデイン属性斬撃ダメージ |
オーシャンウィップ | マヒャド 全体にヒャド属性の呪文中ダメージ 魅惑の大水球 敵単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ |
やしゃのこん | 氷結らんげき 単体にヒャド属性80%×4回の斬撃ダメージ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
蒼竜のやり | 氷柱突き 植物系にヒャド属性350%の斬撃ダメージ、それ以外には290% 凍てつく竜槍 全体にヒャド属性250%の斬撃ダメージ |
パプニカのナイフ | 海波斬 全体にヒャド属性200%の斬撃ダメージ アバンストラッシュ 単体に無属性400%の斬撃ダメージ 竜の紋章 攻撃力と守備力を1段階上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する |
鎧の魔剣 | 闘魔傀儡掌 全体にドルマ属性200%の斬撃ダメージ後、確率で混乱 ブラッディースクライド 単体にドルマ属性400%の斬撃ダメージ |
魔狼牙 | ヒールファング 単体にドルマ属性300%の体技ダメージ後、HPを回復する ダーククライ 単体にドルマ属性360%の体技ダメージ |
はぐれメタルの剣 | 超はやぶさ斬り 単体に無属性90%×4回の斬撃ダメージ はぐれ雷光絶火 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ |
王者の剣 | ギガソード 単体にデイン属性350%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階アップ |
追憶の賢者 おすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人
影縛りを狙いつつ、フバーハを使えるレンジャーと、アンコールで機転が利くスーパースターを攻撃役に採用。サブの回復役はパラディン、メインの回復役は賢者を入れている。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・まもりのたてを維持する ・味方全体への回復がメイン ・パラディンガードで味方を守る |
レンジャー | ・まもりのたてを維持する ・攻撃しつつ、影縛りを狙う ・フバーハで味方全体の息耐性を上げる |
スーパースター | ・まもりのたてを維持する ・攻撃しつつ、ショータイムの発動を狙う ・回復が追いつかない場面で回復役にアンコールをかける |
賢者 | ・まもりのたてを維持する ・味方全体への回復がメイン ・ルカニで守備力ダウンを狙う |
追憶の賢者 1戦目ナイトリッチ攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約3.4万 | ゾンビ系 | 2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マヒャド | 全体に280ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
ナイトメアソード | 全体に280ほどの物理ダメージ後、確率で眠らせる |
ちからため | 次のターンの攻撃ダメージを2倍にする |
痛恨の一撃 | 単体に600ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
ナイトリッチ戦の攻略法
回復役はまもりのたてを維持
ナイトリッチは頻繁にナイトメアソードを使用する。全体に280ほどの物理ダメージと大きいうえ、高確率で眠らせられる。回復役は戦闘終了までまもりのたての効果を維持して、常に味方を回復できるようにしておこう。
常にHPを650以上にしておく
痛恨の一撃の被ダメージが600ほどと非常に大きい。常にHPを650以上にしておくことで確実に耐えられるので、ベホイミや全体回復を状況に応じて使い分けよう。
ルカニの守備力ダウンが有効
ナイトリッチはルカニの守備力ダウンがそこそこの確率で入る。影縛りが入っているタイミングなど、回復が必要ない場面で積極的に狙おう。
追憶の賢者 2戦目デスマシーン攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約4万 | マシン系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ブレイクフラッシュ | 全体の属性耐性を確率で1段階下げ、確率で幻惑にする |
はげしいほのお | 全体に180ほどのメラ属性ブレスダメージ |
メガスパーク | 全体に250ほどのデイン属性物理ダメージ後、確率で麻痺 |
ちからため | 次のターンの攻撃ダメージを2倍にする |
痛恨の一撃 | 単体に550ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
デスマシーン戦の攻略法
全キャラまもりのたてを維持
ブレイクフラッシュの耐性ダウンが入ると、はげしいほのおやメガスパークのダメージが300程度まで跳ね上がる。1ターン目から戦闘終了まで、全員まもりのたてを維持して対策したい。
フバーハを常時2段階アップ
はげしいほのおの被ダメージが200弱と大きい。まもりのたて同様に、レンジャーのフバーハも戦闘終了まで2段階アップにして、極力被ダメージを抑えたい。
痛恨の一撃後の蘇生は素早く
ちからため後の痛恨の一撃が800ほどの被ダメージとなる。その後、全体攻撃を打たれると確実に倒される。生き延びるのは難しいので、倒されたらすぐにザオラルや世界樹アイテムで蘇生しよう。
追憶の賢者 3戦目ヘルクラウダー攻略
HP/系統/行動回数
くものきょじん | ヘルクラウダー | |
---|---|---|
HP | 約1.5万 | 約3.2万 |
系統 | 悪魔系 | エレメント系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
くものきょじんの攻撃 | |
---|---|
かまいたち | 単体に150ほどのバギ属性ダメージ |
バギマ | 全体に150ほどのバギ属性呪文ダメージ |
メダパニーマ | 全体を確率で混乱させる |
ラリホー | 単体を確率で眠らせる |
通常攻撃 | 単体に120ほどの物理ダメージ |
ヘルクラウダーの攻撃 | |
なかまをよぶ | くものきょじんが1体増える |
バギクロス | 全体に200ほどのバギ属性呪文ダメージ |
つきのはどう | 確率で全体の攻撃力と守備力を1段階下げる |
いなずま | 全体に100ほどのギラ属性ダメージ |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
ヘルクラウダー戦の攻略法
攻撃役はまもりのたてを維持
ヘルクラウダーのつきのはどうが、確率で攻撃力ダウンが入る厄介な効果。攻撃役の与ダメージが下がると長期戦になりかねないので、1ターン目から戦闘終了までまもりのたてを維持しながら攻撃しよう。
ヘルクラウダーを最優先で狙う
くものきょじんから倒しても、ヘルクラウダーが仲間呼びで再度出現させてくる。単体攻撃を駆使して、まずはヘルクラウダーから討伐しよう。
レンジャーは全体攻撃で影縛り
バギクロスやいなずま、バギマによる全体被ダメージが非常に大きい。基本的には単体攻撃でヘルクラウダーを攻めるが、回復が追いつかなさそうな場合、レンジャーは全体攻撃で影縛りを狙おう。
ヘルクラウダーを倒せば実質クリア
3戦目はヘルクラウダーさえ討伐できれば、クリアできたも同然。ヘルクラウダー討伐まではMPを惜しまず使って、攻撃と回復をガンガン行おう。
追憶の賢者 4戦目オルゴデミーラ(変身前)攻略
HP/系統/行動回数
※オルゴデミーラは変身するまでのHPを掲載しています。
あくま神官 | オルゴデミーラ | |
---|---|---|
HP | 約1.3万 | 約2.2万 |
系統 | 悪魔系 | ????系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
あくま神官の攻撃 | |
---|---|
ふしぎなじゅもん | 確率で全体の呪文耐性を1段階下げる |
イオラ | 全体に80ほどのイオ属性呪文ダメージ |
ベギラマ | 全体に80ほどのギラ属性呪文ダメージ |
ベギラゴン | 全体に120ほどのギラ属性呪文ダメージ |
メダパニ | 確率で単体を混乱させる |
通常攻撃 | 単体に60ほどの物理ダメージ |
オルゴデミーラの攻撃 | |
イオナズン | 全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ |
メラゾーマ | 単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ |
いなずま | 全体に180ほどのギラ属性ダメージ後、確率でマヒさせる |
念じボール | 1発250ほどの呪文ダメージをランダムに2回繰り出し、確率で呪文耐性を下げる |
いてつくはどう | 全体の状態効果を打ち消す |
通常攻撃 | 単体に60ほどの物理ダメージ |
オルゴデミーラ(変身前)戦の攻略法
1ターン目は全員まもりのたて
あくま神官が1ターン目にふしぎなじゅもんを打ってくる。呪文耐性が下がると事故率が上がってしまうので、1ターン目のみ全員まもりのたてをかけよう。
両サイドのあくま神官を倒す
まもりのたてをかけたら攻撃にシフト。比較的耐久力の低いあくま神官から狙おう。単体攻撃で1体ずつ落としていくのがおすすめ。
マヒと混乱はアイテムで対策
まもりのたての効果が切れて以降は、無理にかけ直さなくて良い。たまにいなずまやメダパニでマヒや混乱になる可能性がある。状態異常に陥った場合は、天使のすずやまんげつそうで解除しよう。
オルゴに攻撃しながらMP回復
あくま神官撃破後、オルゴデミーラへ攻撃していく。ただ、一定量ダメージを与えると戦闘中に変身する。そのまま変身後と戦闘になるので、攻撃しながらまほうのせいすいを使用し、全員MPを80%ほどは回復させておきたい。
追憶の賢者 4戦目オルゴデミーラ(変身後)攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約5万 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいおたけび | 全体に280ほどの無属性ダメージ後、確率で怯えさせる |
ドルマドン | 単体に650ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
はげしいほのお | 全体に250ほどのメラ属性息ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に250ほどのヒャド属性息ダメージ |
しんくうは | 全体に150ほどのバギ属性ダメージ |
突き刺し | 単体に500ほどの無属性ダメージ |
ぶきみにほほえむ | 次のターンおぞましいおたけびを使用する |
おぞましいおたけび | 全体に400ほどの無属性ダメージ後、確率で怯えさせる |
いてつくはどう | 全体の状態効果を打ち消す |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
オルゴデミーラ(変身後)戦の攻略法
回復役はまもりのたてを維持
変身後は、はげしいおたけびとおぞましいおたけびを使用する。回復役が動けなくなると厳しくなるので、回復役は戦闘終了までまもりのたてを維持したい。
フバーハは常時1段階アップ以上
はげしいほのおとこごえるふぶきの被ダメージがそこそこ大きい。時折りいてつくはどうで解除されるものの、フバーハも常時1段階アップ以上は維持しておきたい。
全員HP700以上を維持
オルゴデミーラのドルマドンが単体に650ほどのダメージになる。HP700以下だと即死してしまうので、常に全員HPを700以上をキープしよう。
MPを回復しながら攻撃
HPが極めて高く、長期戦はまず避けられない。回復が1回で追いつきそうな場面など、まほうのせいすいをこまめに挟んでMP枯渇も注意したい。
追憶の賢者 基本情報
超高難度ドラクエ7の開催期間
開催期間 | 4/19(月)15:00~6/30(水)14:59 |
---|
ドラクエ7コラボの超高難度イベントが開催。推奨レベル上級職65と極めて高い難易度なので、パーティや装備をしっかり構成してから挑戦しよう。
クリアする優先度は低め
追憶の賢者をクリアすると、称号「エデンの戦士たち」が貰える。ただ、称号以外の報酬はないので、興味ないプレイヤーは無理にクリアする必要はない。
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