サモンズボードにおけるノヴァパーティの作り方について解説しています。ノヴァの強さやテンプレモンスターなどを紹介しているので、パーティ編成時の参考にどうぞ。
▶テンプレパーティ覧ノヴァで始めた人の進め方
交換とドロップキャラを育成しよう
持ちキャラが少ないうちは、交換やドロップキャラを強化してサブのアタッカーや補助役などを集めよう。HP依存ダメージ持ちならドロップでも手に入るので、コラボキャラは期間中に育成を済ませておこう。
おすすめドロップ
HP依存ダメージスキル
紫陽妃の場合はHP99%減少もあるので、ノヴァの[HP10%以下速攻]を誘発することが可能。瀕死状態になってしまうのでトリッキーな運用方法になるが、TPスキルでHP回復状態&回復上限低下で自身の減少HPダメージの高倍率を維持できる。
常設レアやフェスを入れた編成はこちら▼パーティ編成のコツ

アクティブスキル【覚醒後】 |
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[チェーン][HP10%以下速攻]自身から1マスおきの敵に味方全体の減少HP15倍水属性防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ&それ以外のマスの敵に光属性500,000×5連続防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ |
アクティブスキル【覚醒前】 |
[チェーン]いずれかの敵を2回選択して味方全体の残HP30%光属性防護貫通かつバリア破壊ダメージ&縦横斜め全列の敵に光属性100,000防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
TPスキル |
味方全体は30ターンの間HPが11%より上に回復しない&物理ダメージ回避率が低下する代わり、HPが11%ずつ回復&ダメージを70%軽減&1回のみHP11%で復活状態 |
リーダースキル |
光属性またはHPタイプの味方は、ダメージを65%軽減&固定ダメージスキルの威力が30倍&HP依存ダメージスキルの威力が30倍 |
安定した火力で戦うなら固定ダメを用意
固定ダメージは攻撃バフや攻撃力ダウンに影響されずに30倍の威力で攻撃できるため、火力は安定している。ノヴァに関しては固定威力のスキルダメージを展開できるので、物理ダメージや連鎖追撃スキル持ちをサブに入れるとバランスが良い。
覚醒後はトリッキーな立ち回り方ができる
覚醒後のノヴァは減少HP依存ダメージとなり、残りのHP量が少ないほど火力を出せる。TPスキルと併用することでHP11%より上に上がらず、減少HPダメージの火力を維持できる。しかし耐久面では戦闘不能になりやすいため、立ち回りにはテクニックが必要。
残HPや最大HP依存ダメスキ持ちも用意
残HP依存ダメージは残りのHP量が多いほど威力が高く、最大HPダメージは残HP量に関わらず一定のダメージを出せる。減少HP依存ダメージスキル持ち自体が少ないため、手持ちが揃うまでは残HP依存ダメージスキル持ちを入れておくと良い。
HP減少やHP変更スキルで残HPを調整
[HP10%以下速攻]を誘発できると繰り返しスキルを発動できるが、被ダメージで調整するのは大変。HP変更やHP減少を行えるキャラがいると、スキル連発を狙えるので相性が良い。
おすすめキャラ
エストラ、マルティウス、サイグ・ディラスなどはHP減少+HP依存ダメージスキルでアタッカーとしても重宝する。
テンプレパーティ例
コラボキャラ編成
編成のポイント
HP依存ダメージスキル持ちでかためた編成。リーベを運用する際はTPSを先に発動してスキル共鳴柱にヒットさせないと、ノヴァの防護貫通スキルを共鳴柱に当ててレベルをリセットしないような立ち回りが求められる。
初心者向け編成
編成のポイント
ノヴァ以外はドロップキャラで編成。HP10%以下速攻を狙っていくなら、紫陽妃のHP減少を利用してみよう。ノヴァのTPSで回復状態になれるので、1ターン無傷でいれば残HP11%状態を維持して戦える。
減少HP依存ダメージ編成
編成のポイント
HP減少とHP減少ダメージを展開できるマルティウスはサブにおすすめ。アニバ紅華は被ダメージ3.5倍と高倍率な上でにダメージ減衰バフも付与できるので、瀕死状態での戦闘不能を耐久する際に重宝する。
アタッカーのおすすめのサブ
※1stと2ndタイプで同じキャラが掲載される場合もあります
スキル項目 | |
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▼固定ダメージ | ▼HP依存ダメージ |
固定ダメージ
スキルダメージ | |||
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連鎖追撃/物理ダメージ | |||
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HP依存ダメージ
最大HPダメージ
残HPダメージ
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減少HPダメージ
▲目次に戻る補助・妨害役のおすすめサブ
※付与対象がノヴァのタイプと異なるキャラも含まれる場合があります
スキル項目 | |
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▼HP変更・HP減少 | ▼HP回復 |
▼被ダメージ増加 | ▼スキル使用不可 |
HP変更・HP減少
光属性・HPタイプ
▲目次に戻るHP回復
光属性(攻撃タイプ)
割合回復(オートバフ) | |||
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即時割合回復 | |||
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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回復マス設置 | |||
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光属性(HPタイプ)
即時割合回復 | |||
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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回復マス設置 | |||
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光属性(バランスタイプ)
即時割合回復 | |||
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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![]() | - | - | - |
回復マス | |||
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回復柵 | |||
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HPタイプ
被ダメージ増加
光属性
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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HPタイプ
アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンタータイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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スキル使用不可
光属性(攻撃・スキル使用不可)
光属性(スキル使用不可)
HPタイプ(攻撃・スキル使用不可)
アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンタータイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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HPタイプ(スキル使用不可)
アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンタータイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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