サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ホロドゥールの魔窟 最下層(第5層)攻略

【サモンズボード】ホロドゥールの魔窟 最下層(第5層)攻略

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【サモンズボード】ホロドゥールの魔窟 最下層(第5層)攻略

サモンズ攻略からのお知らせ


サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ホロドゥールの魔窟 最下層(第5層)』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

その他のフロア攻略
第3層第4層最下層
ホロドゥールの魔窟 攻略まとめ

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンホロドゥールの魔窟
最下層(第5層)
ボスの属性木属性
制限光属性のみ
フロア構成全7フロア
報酬クグノゼ

開催ミッション一覧

11/20(土)4:00〜11/28(日)23:59

クリア条件報酬
編成3体以内光結晶×1

攻略のポイント

ポイントまとめ

・中ボスのギミックに対応した味方を用意

強力な防護貫通スキルがあればギミック対策不要

・ボス戦では物理攻撃が有効

・ボス戦のバフ割り込みはスキル封印で対策しよう

中ボス戦に対応したスキルを用意

第6フロアでは「撃・癒・援・力」の効果があるスキルを順番に発動して、中ボスを弱体化させてから倒す必要がある。それぞれの役割を持つ味方を用意しよう。

割り込み発動条件

手順スキル効果割り込み
手順1
(撃)
ダメージスキル
オートダメージ発動
(前層引き継ぎ)
ダメージ%減少解除
手順2
(癒)
即時回復スキル
回復付与スキル
回避率アップ解除
手順3手順1・2の条件を満たすと、残り10ターン目でボスの割り込み発動残HP約9割減少
手順4
(援)
ダメージ軽減スキル
チャージスキルを使用
オートダメージ付与
連鎖追撃付与
反撃付与
ダメージ無効解除
手順5
(力)
自己攻撃バフ
全体攻撃バフ
防御ダウン発動

※手順4と5は順不同。同ターン内での割り込みを確認。

ライター中ボス戦でオートダメージスキルを使うと「撃」ではなく「援」扱いになるで注意!
前フロアでオートダメージ状態にしてから突破することで、ターン開始時にオートダメージを発動すて「撃」扱いにいなるぞ。

中ボスは防護貫通スキルでギミック対策可

第6フロアは「ダメージ軽減・ダメージ無効・反射」さえ対策できれば、弱体・バフ解除を狙わずとも攻略が可能。そのため防護貫通付きのダメージスキルやトラップがあればゴリ押しできる。ただし中ボスはHP回復状態なので、攻撃バフと併用して一撃で倒そう。

対策キャラ一例

ボスにはバリアがあるので、バリア破壊や連続効果のある防護貫通スキル持ちがおすすめ。手持ちにいない場合は、事前に他キャラの防護貫通スキルでバリアを壊しておこう。トラップの場合は盤面移動スキル持ちと併用して、トラップ発動を利用してダメージを与えよう。

物理で火力を出せる味方を用意

ボスのクグノゼは、先制攻撃で物理防御力ダウン状態になる。弱体効果のおかげで物理攻撃が通りやすいので、通常攻撃・連鎖追撃などで高ダメージを叩き出せるアタッカーを連れて行こう。

ボス戦のバフ割り込みに注意

ボス戦では、プレイヤーの強化系スキルに反応して即死級のダメージスキルを打ってくる。バフを使ったターンに倒せる必要なら気にする必要はないが、火力が足りない場合はスキル使用不可と併用して発動を阻止しよう。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

リーダー効果が高倍率でいて、かつ自身のスキルで「撃・癒・援・力」いずれかの条件を満たせるモンスターを選ぼう。

4種類のスキル持ちを用意

中ボス戦の割り込み対策用に、発動条件に見合ったスキル持ちを必ずパーティーに入れよう。

パーティー編成に必須なスキル

役割スキル効果
役割1
(撃)
ダメージスキル
オートダメージスキル(発動)
役割2
(癒)
即時回復スキル
回復付与
回復マスを踏む
役割3
(援)
ダメージ軽減
チャージスキル
オートダメージ(付与)
連鎖追撃付与
反撃付与
役割4
(力)
自己攻撃バフ
全体攻撃バフ

複数効果がある場合は優先度が変わる

ボスが反応するスキル効果が複数含まれていた場合は、ギミックの仕様で「力→援→癒→撃」の順番で優先される。例えば「力」「援」で2つのスキル効果を持つクーの場合、攻撃力アップの「力」が優先される。

「撃」スキル

ダメージスキルの使用で、中ボスのダメージ%減少状態を解除で使える。ただし、敵はスキル反射状態なので、範囲外で使用するか防護貫通スキルでないと返り討ちに合ってしまう。

「癒」スキル

回復スキルは、中ボスの回避アップ解除の割り込みで使える。即時回復、回復付与、回復マスを踏むことで対応が可能。回復持ちの中でも、ユイラはアイテム生成を持っており、スキルブーストや攻撃力アップ等サポート面でおすすめだ。

ライターちなみに覚醒カンナカムイはスキル発動で「撃」、設置後の回復マスを踏めば「癒」でカウントされるので2役分こなせるぞ!

「援」スキル

ダメージ軽減やチャージが発生するスキルは、中ボスのダメージ無効を解除できる。なお、アルシェやエトワールのような防護貫通オートダメージスキルの場合には、無敵状態でもダメージが通るため、編成次第では無敵を剥がさなくても撃破が可能。

「力」スキル

攻撃バフスキルは、中ボスの防御力ダウン付与の割り込みで使える。クーは攻撃力アップ+ダメージ軽減も出来るので、中ボスのダメージスキルを耐える際に重宝する。

その他の補助スキル

スキル封印

ボスは攻撃バフに対して割り込みで即死級ダメージを打ってくる。一撃で仕留められない場合はスキル封印と併用しよう。イデアルの場合は攻撃バフとスキル封印を同時に付与出来るので使い勝手が良い。

攻略班のクリアパーティー

ヴァルキリー編成

リーダー
(力)
オートダメ
(撃)
HP回復
(癒)
連鎖追撃
(援)
ヴァルキリーシトリーユイラブラダマンテ

道中の攻略ポイント

ハートを回収して攻撃力27.5倍状態の通常攻撃で各個撃破する。状況に応じてブラダマンデの連鎖追撃や、ヴァルキリーの攻撃バフを使う。第5フロアでは、シトリーでオートダメージ状態にしてから突破する。

中ボス戦の攻略ポイント

最初はオートダメージ効果により、ダメージ軽減状態を解除。残り10ターン目までにHP回復スキルを使い、回避アップを解除。HP減少の割り込み後は、ブラダマンデの連鎖追撃でダメージ無効を解除。最後にヴァルキリーの全体バフで防御力ダウンを発動させる。

ボス戦の攻略ポイント

序盤は耐久。3体以上で囲んだら、覚醒ユイラのスキルで15%以上回復(攻撃力27.5倍)させて、覚醒ヴァルキリー全体バフ&ブラダマンデの連鎖追撃を使って一気に倒し切る。なお21コンボでHPを7割ほど削り、残りは連鎖追撃によるダメージで倒す。

エトワール×アルシェ編成

リーダーオートダメバフ/ダメ軽減HP回復
エトワールアルシェクーユイラ

攻略のポイント

中ボスは、オートダメージ(前層引き継ぎ)、回復スキル、8ターン耐久、ダメージ軽減の順番でターンをやり過ごす。弱体化後はオートダメージで撃破が可能。ボス戦では、覚醒アルシェの全体バフを使って倒し切る。

第1フロア(10ターン制限)

敵の使用スキルと初期配置はこちら

敵の使用スキル

Noスキル効果
なし
盤面上下2マスの横列の敵に火属性攻撃力×30倍ダメージ&すり抜けダメージトラップ設置
[チェーン]縦一列の敵に水属性絶大ダメージ&自身除く横一列の味方のスキルターンを3ターン減少
木属性またはバランスタイプの味方全体のHPを10000回復する
[回数制限:1]自身除く味方全体のスキルターンを、9ターン減少させる
[チェーン]十字列の敵は、5ターンの間受ける物理ダメージが1.3倍になる

初期配置

水モンスターは早めに撃破

敵のスキルターン数はランダムなので、基本的にはスキルターン数が短い敵から倒そう。また、水モンスターは強力なダメージスキルを持っているので、発動されると厄介。スキルターン数が少ない場合には優先して倒そう。

ヒントをくれる敵は倒してもOK

第1〜4フロアでは、タップをすると中ボスに関する攻略のヒントを教えてくれる敵が登場する。プレイヤーに対して攻撃をして来ないが、倒しても問題ない。あくまでヒントをくれるだけの存在で、倒さないとフロアを突破出来ないので注意。

第2フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

ザールのスキルブーストも警戒しよう

光属性の敵は9ターンのスキルブーストを行うため、発動されると他の敵が同時にスキルを使ってくる。ここでも水属性のダメージスキルは危険なので、光属性の敵も早めに倒していこう。

第3フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

上段の敵を誘導させると倒しやすい

第3フロアは初期位置から動かなくても、敵から味方側に向かってくる。最初からコンボを組みやすい配置なので、上手く誘導して囲むと良い。

第4フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

雑魚敵が進化して登場

敵のスキル内容は同じだが、進化しているので矢印の方向が増えている。また攻撃と防御力が上がっているので、囲まれてコンボを組まれると被ダメージが痛い。攻撃バフやダメージスキルは惜しみなく使い、水属性の敵を最優先で倒そう。

第5フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

中ボス戦に備えてスキル溜めしておこう

次のフロアでは、特定のスキルを使用することで割り込みを発生させるギミックがある。そのため、各味方のスキルをすぐに発動できる状態までやり過ごしてから突破しよう。

オートダメ利用は付与してから突破しよう

中ボス戦の割り込みスキル判定は、「オートダメージ付与」と「オートダメージの発生」で扱いが異なる。正攻法ではオートダメージの発生を優先させたいので、オートダメージを付与した状態で中ボス戦に挑もう。

第6フロア(20ターン制限)

初期配置はこちら

ボスの割り込みで弱体化させよう

中ボスは、先制攻撃で複数のバフが付与され、これらのバフを解除しなければ倒す事が出来ない。下記の発動条件を参考にして、順番に割り込みを発動させよう。まずは残り10ターン目までに、「撃・癒」効果のスキルを使おう。

割り込み発動条件の詳細はこちら
手順スキル効果割り込み
手順1
(撃)
ダメージスキル
オートダメージ発動
(前層引き継ぎ)
ダメージ%減少解除
手順2
(癒)
即時回復スキル
回復付与スキル
回避率アップ解除
手順3手順1・2の条件を満たすと、残り10ターン目でボスの割り込み発動残HP約9割減少
手順4
(援)
ダメージ軽減スキル
チャージスキルを使用
オートダメージ付与
ダメージ無効解除
手順5
(力)
自己攻撃バフ
全体攻撃バフ
防御ダウン発動

※手順4と5は順不同。同ターン内での割り込みを確認。

外周にいる味方を動かそう

…ダメージスキル …安全マス

ボスが使うダメージスキルは、範囲のパターンが何種類かある。そのため、初期配置で外周マスにいる味方を動かし、スキルを回避しよう。

全体ダメージが来たらスキルを使おう

中ボスが「魂鳴りの唄」後に使うダメージスキルは、20000ダメージを越えるため非常に強力。残り10ターン目までに「魂鳴りの唄」を構えたら、対象のスキルを使って割り込みを誘発させよう。ダメージスキルの発動を阻止できるぞ。

ボス戦に向けてHP回復

最終戦では、ボスの先制攻撃によりプレイヤー全体がスリープ状態になる。スリープはターン経過でランダム解除となるので運要素が強い。ダメージスキルを使われても耐えられるように、第5フロアでHPを回復しておくと良い。

中ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃99ターンの間、ボスはダメージスキル軽減&反射状態
先制攻撃
(取り巻き)
99ターンの間、ボスにダメージ%軽減・回避率アップ・ダメージ無効・HP回復効果を付与
「撃」効果後」ボスのダメージ%軽減状態を解除
「癒」効果後」ボスの回避率アップ状態を解除
残り10ターン目
(「撃・癒」効果後)
ボスの残HPが約90%減少
「援」効果後」ボスのダメージ無効状態を解除
「力」効果後」ボスは99ターンの間、防御力ダウン状態
プレイヤーが3体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
無方切断盤面外周マスに木属性ダメージ
右3マスの木属性ダメージ
下3マスに木属性ダメージ
下の縦2列に木属性ダメージ
右の横2列に木属性ダメージ
右2マス・下2マス・左下マスに木属性ダメージ
魂鳴りの唄プレイヤーの強化状態を解除&全体に防護貫通木属性20000ダメージ

ボス戦(50ターン制限)

ランダム性の強いボス戦

先制攻撃で全員がスリープ状態、通常のスキルでシャッフルしてくるので、運要素が強い。1ターン目には全体に20000ダメージが飛んでくるので、序盤はHP回復で態勢を整えつつ、ダメージスキルは上手いこと回避しよう。

物理ダメージで倒そう

先制の割り込みスキルでボスの物理防御力が下がるので、通常攻撃による攻撃が有効。全体バフ+自己バフなどを使って一気に倒し切る戦い方がベター。 

攻撃バフ使用毎に即死級ダメージ

ボス戦では攻撃バフを使う度に、全体に即死級のダメージスキルを放ってくる。攻撃バフを使う場合には、使用ターン中に倒し切るか、スキル封印と併用して割り込みを阻止すると良い。

「巨霊斬」は回避必須

ボスは「三方切断の構え」後に、ボスに隣接する横4マスに高倍率のダメージスキル「巨霊斬」を放ってくる。40000ダメージ以上もあるため回避必須。味方を一列に並べないよう移動させよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーにスリープ付与
1ターン目プレイヤーの強化状態を解除&防護貫通木属性20000ダメージ
2ターン目プレイヤーの配置をシャッフル
3ターン目ボスの周囲マスに木属性ダメージ
攻撃バフに反応全体に即死級ダメージ(使用毎に発動)
味方が2体以下全体に即死級のダメージスキル

通常スキル

構えスキル効果
魂鳴の唄プレイヤーの強化効果を解除&全体に防護貫通木属性20000?ダメージ
大地が揺れる周囲マスに木属性5000?ダメージ&盤面四隅にスリープ付与
プレイヤーの配置をシャッフル&周囲マスに木属性ダメージ
二方切断縦2列に防護貫通木属性20000?ダメージ&周囲マスにノックバック+木属性5000?ダメージ
三方切断上4マスに木属性50000?ダメージ(⇖⇓⇒)
下4マスに木属性50000?ダメージ(⇐⇑⇘)
右4マスに木属性50000?ダメージ(⇙⇑⇒)
左4マスに木属性50000?ダメージ(⇐⇗⇓)
四方切断斜め列に木属性ダメージ
無方切断外周マスに防護貫通木属性25000?ダメージ

サモンズボード関連記事

その他のフロア攻略
第3層第4層最下層
ホロドゥールの魔窟 攻略まとめ
この記事を書いた人

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 8thアニバーサリーフェスティバルガチャの性能比較
    8thアニバーサリーフェスティバルガチャの性能比較
    3
  4. 8thアニバーサリーフェスティバル11連ガチャシミュレーター
    8thアニバーサリーフェスティバル11連ガチャシミュレーター
    4
  5. 祭祝の魂神(アニバ)フィーリィの評価と使い方
    祭祝の魂神(アニバ)フィーリィの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
8周年イベント
新キャラ
新ダンジョン
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×