サモンズボードにおけるシエルの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、シエルをパーティに入れる際の参考にして下さい。
【★7】聖遺解放シエルのスキル性能
聖遺解放シエルの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
---|---|
8.5 /10点 | 9.0 /10点 |
パーティ解説 |
---|
シエルパーティーの組み方 |
基本情報
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
37500 | 288×3(4) | 4枠 |
特性
アイテム生成 |
---|
攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生する「アイテム」を生成する。「アイテム」は、覚醒変身時に3個、毎ターン1個生成される。 |
潜在効果一覧
初期(開眼) | HPが2000アップする |
---|---|
潜在Lv1 | 【効果1】全体:攻撃力が12.5%アップする 【効果2】全体:被スキルダメージを16%軽減する |
潜在Lv2 | 【効果1】全体:攻撃力が25%アップする 【効果2】全体:攻撃力依存または固定ダメージスキルを23%増強する |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
貫通 Lv3 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:大) |
防御アップ Lv3 | 対象マスにいる間、味方の防御力がアップ(対象:自身と周囲8マス)(敵モンスターは別効果) |
バリア Lv1&追加攻撃 | 敵のダメージスキルを2回無効化する。さらにバリアが残っている状態で攻撃したとき、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する。 |
アクティブスキル
ギャラクシースター・レイ |
---|
[速攻]味方全体が、2ターンの間ダメージ無効&即時HP50%回復 |
スキルターン |
11ターン → 6ターン |
TPスキル
受け継がれし骸(40TP) |
---|
自身が、10ターンの間火属性スキルダメージを80%軽減する |
リーダースキル
凱楯装姫の英知 |
---|
ディフェンスタイプは攻撃力15倍&クリティカル時倍率3.5倍&ダメージ60%軽減 |
進化/覚醒素材
シエルの入手方法
スキル上げモンスター
入手方法 | 素材キャラ |
---|---|
スキル修練洞9 | ゲイルドーベル |
シエルの評価と使い方
性能まとめ
- LSでディフェンスタイプは常時攻撃力15倍
- クリティカル時は52.5倍と高火力
- 高回転で使いやすいダメージ無効&即時回復
- 減衰バフでスキルダメージに打たれ強い
- 潜在強化で味方全体の攻撃力を底上げ
クリティカル特化だが一癖あるLS
ディフェンスタイプはクリティカル時の威力が52.5倍と非常に高いが、クリティカルの発生は一定確率かつ通常攻撃や反撃時時にしか発生しない。ディフェンスタイプなら、自己バフ持ちを入れたコンボ編成が現実的。覚醒前シエルでクリティカル率アップを付与するか、熟練でクリ率を上げて運用しよう。
相性の良いキャラ
高回転で守りに強い
ダメージ無効・スキルダメージ減衰・即時HP50%回復を6ターン毎に発動できるため、耐久性能に優れている。特にスキルダメージのみにはなるが、25000ダメージ超えの100%カットは高難易度向き。ただし味方の最大HPが25000以上ないと耐えきれないため、ソウルや熟練などによる調整は必要。
潜在レベルを上げるかは好み
アップデートで「潜在」が追加されたことで、ステータスの底上げが可能になった。味方全体の攻撃力アップが優秀だが、強化できるのは潜在Lv2まで。潜在Lv3を持つキャラの方が伸び代があるため、他に木属性の潜在持ちが来るまで様子を見ても良いだろう。
おすすめの潜在効果
初期(開眼) | 攻撃力が20アップする |
---|---|
潜在Lv1 | 【効果1】全体:攻撃力が12.5%アップする |
潜在Lv2 | 【効果1】全体:攻撃力が25%アップする |
おすすめソウル
- スキルブースト
- 攻撃力強化
- HP回復
- HP強化
【★7】凱楯装姫シエル
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
19472 | 200×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
貫通 Lv2 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:中) |
防御アップ Lv3 | 対象マスにいる間、味方の防御力がアップ(対象:自身と周囲8マス)(敵モンスターは別効果) |
スキル
シューティングスター・レイ |
---|
味方全体が、1ターンの間ダメージ無効&必ずクリティカル&即時HP30%回復 |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
凱楯の英知 |
---|
ディフェンスタイプの味方はHP70%以上で攻撃力6倍&クリティカル時倍率3.5倍&ダメージ40%軽減 |
進化/覚醒素材
【★6】シエル
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
12622 | 143×3 | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
防御アップ Lv3 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:中) |
対象マスにいる間、味方の防御力がアップ(対象:自身と周囲8マス)(敵モンスターは別効果) |
スキル
シューティングスター・レイ |
---|
味方全体が、1ターンの間ダメージ無効&必ずクリティカル&即時HP30%回復 |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
凱楯の知恵 |
---|
ディフェンスタイプの味方はHP70%以上で攻撃力5倍&クリティカル時倍率3.5倍&ダメージ20%軽減 |
ログインするともっとみられますコメントできます