サモンズボードにおける救世の聖騎士・クルセイダーの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、クルセイダーをパーティに入れる際の参考にして下さい。
▼全ラインナップはこちら【★7】救世の聖騎士・クルセイダーのスキル性能

救世の聖騎士・クルセイダーの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
---|---|
9.0 /10点 | 9.0 /10点 |
性能まとめ
- LSで攻撃力25倍とHP依存ダメ30倍の2面性
- ダメージ減衰付与で守りを強化
- 初実装のHP依存ダメ版の連鎖追撃スキル
- 連鎖バフ効果で味方のスキル回転率が向上
- 貴重な呪いシール付与でギミック対策
- TP集め要員としても使いやすい
パーティ解説 |
---|
![]() |
基本情報
矢印 | ||
---|---|---|
![]() | ||
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | ![]() | ![]() |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
32969 | 205×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
![]() | 近距離から受けるダメージを軽減する(効果:小)。効果は近いほど高く、遠いほど低くなる |
![]() | 自身を除く味方がHP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐える盾を展開して守る(1回まで) |
アクティブスキル
ホーリークロス |
---|
バランスまたはディフェンスタイプの味方全体は4ターンの間残HP25%分を超えて受けるダメージの超過分を80%カット(防護貫通含む)&自身が2ターンの間十字列の敵に味方全体の残HP3倍光属性防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態&連鎖バフ状態【バランスまたディフェンスタイプの味方全体はスキルターンを1減少】 |
スキルターン |
11ターン → 4ターン |
TPスキル
プロヴィデンス(25TP) |
---|
バランスまたはディフェンスタイプの味方全体が、4ターンの間残HP50%ダメージをブロック&呪いシールを付与 |
リーダースキル
救世の聖騎士 |
---|
バランスまたはディフェンスタイプの味方は攻撃力が25倍&ダメージを65%軽減&毎ターンHPが5%回復&ディフェンスタイプの味方を2体以上編成していれば全ての味方はHP依存ダメージスキルの威力が30倍 |
クルセイダーの入手方法
スキル上げモンスター
救世の聖騎士・クルセイダー
クルセイダーの評価と使い方
2種類の火力強化で使い分けできる
攻撃力強化とHP依存ダメージスキル強化を併せ持つLSを持っており、対応できるダンジョンの幅が広い。HP依存ダメージは攻撃力を参照しないため、攻撃力ダウンや攻撃シールを付与されてバフが効かない場面で特に重宝する。
スキルの解説記事 |
---|
![]() |
スキルの効果解説
スキル効果 |
---|
バランスまたはディフェンスタイプの味方全体は4ターンの間残HP25%分を超えて受けるダメージの超過分を80%カット(防護貫通含む)&自身が2ターンの間十字列の敵に味方全体の残HP3倍光属性防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態&連鎖バフ状態【バランスまたディフェンスタイプの味方全体はスキルターンを1減少】 |
スキルアイコンと効果
【対象】自身 | |
---|---|
![]() | 2ターンの間、十字列の敵に味方全体の残HP3倍光属性防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態 |
![]() | 2ターンの間、連鎖バフ状態(バランスまたディフェンスタイプの味方全体はスキルターンを1減少) |
【対象】バランスタイプ・ディフェンスタイプの味方全体 | |
![]() | 4ターンの間、残HP25%分を超えて受けるダメージの超過分を80%カット(防護貫通含む) |
連鎖追撃および連鎖バフは共に通常攻撃時に発動する効果になるので、敵とは常に接近を試みよう。近距離ダメージ軽減とプロテクトの能力を持っているので、打たれ強く壁役にもしやすい。
呪いシールで弱点を克服
呪いデバフは、攻撃力が高いほど呪いダメージの威力が上がってしまう。対策として常時倍率が無いリーダーで編成するのが正攻法となるが、例外として呪いを無効化できる「シール」を味方に付与して対策できる。本来は呪いに弱いLSだが、シールがあるので安心。
補助要素の強いHP依存アタッカー
クルセイダーの実装で初となる、HP依存ダメージ効果のある連鎖追撃スキル。通常攻撃時に連鎖追撃が展開されるため、敵とは接近して戦おう。また連鎖バフも同様に通常攻撃時に発動するが、味方全体に1ターン減少を行えるのでスキルのサイクルを早められる。
おすすめソウル
通常ソウル
ソウル名 | 効果 |
---|---|
![]() | 確率でTPの獲得量がアップする(効果大) |
![]() | HPが3000アップする |
![]() | HPが15%アップする |
![]() | HP依存ダメージスキルで与えたダメージの25%の追加ダメージを与える |
![]() | 被ダメージを100%の確率で15%軽減する |
![]() | 防御力が500アップする |
ログインするともっとみられますコメントできます