0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ロクス戦(9章96)の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ロクス戦(9章96)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー9章96「ロクス」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「ルシファー」概要

ステージ情報

9-96バナー
こちらに大幅な制約を生む捕縛状態を使い、
ボスは圧倒的な力で潰しに掛かってくるぞ!
味方の状況を管理し、反撃の隙を作り出せ!
NHVH
推奨Lv70??????
消費ST202020

おすすめの戦略ピックアップ

  • 速攻攻略
  • ┣スキルアタッカー
  • ┗覚醒ゲージ調整
  • 耐久攻略
  • ┣めまい
  • ┣感電
  • ┗狂炎

攻略要点

敵の「捕縛」に注意

攻略1

対象メギドは行動不能に

敵は奥義で覚醒ゲージが最も多い味方を捕縛してくる。捕縛されると任意のフォトンを3つ渡すまで行動できないので、メインアタッカーなどは捕縛されないように戦いたい。

敵は捕縛するほど強力に

敵は捕縛するたびにシフトしステータスや技が強化されていく。シフト4まで進んでしまうと耐久するのも大変なので、速攻で撃破するか、妨害しながら戦おう。

スキルアタッカーで速攻撃破

攻略2

奥義アタッカーは捕縛の餌食に

敵は覚醒ゲージが最も溜まった味方を捕縛してくる。奥義アタッカーは捕縛の対象となりやすいので、速攻撃破を狙うならスキルアタッカーを編成したい。

仕事が終わったサポーターを囮に

速攻PTの場合、使い終わったサポーターを囮に使おう。覚醒上昇役など、序盤に役目を終えたメギドの覚醒ゲージを上げて、メインアタッカーが捕縛されないように戦うのがオススメ。

状態異常を付与して耐久もあり

攻略3

めまい、感電が有効

敵はめまいと感電が有効なので、状態異常を維持して耐久することもできる。状態異常を維持するためにアクィエルやスキル強化役を編成するのがおすすめ。

攻略4

狂炎地形で安定撃破

シフト前の敵はダメージ軽減や自然回復の効果でHPを削りづらい。狂炎地形は毎ターン与ダメージを上げることができるので、耐久戦とかなり相性がいい。

攻略パーティ

コロッセオニバスPT

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスゲイボルグのアイコンゲイボルグニバスのアイコンニバスザガンのアイコンザガン
ハイドンのアイコンハイドンミミックのアイコンミミックハイドンのアイコンハイドンインサニティのアイコンインサニティモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

ゲイボルグでコロッセオを発動

ゲイボルグの覚醒スキルでコロッセオを発動し、ニバスのスキルでダメージを稼ごう。アンドロマリウスのスキル強化やナベリウスのミミックなどを使って一気に畳み掛けよう。

ニバス以外を囮に使う

メインアタッカーはニバスなので、ニバス以外が捕縛の対象になるように覚醒ゲージを調整しよう。仲間が捕縛されているうちにニバスのスキル連打でダメージを稼ごう。

号泣ソロモンPoint!ゲイボルグは奥義で回数バリアを付与できるので、被ダメージを減らすこともできます。

状態異常+狂炎PT

キマリスのアイコンキマリスシャックスのアイコンシャックスフルーレティのアイコンフルーレティフィロタヌスのアイコンフィロタヌスアモンのアイコンアモン
ハイドンのアイコンハイドンネクロスのアイコンネクロスネクロスのアイコンネクロスアビスハンターのアイコンアビスハンターアビスハンターのアイコンアビスハンター

感電とめまいで完封

まずはシャックスとフルーレティで感電とめまいを付与しよう。キマリスの全体スキル強化を使うと持続ターンが伸びるので、感電とめまいが維持しやすくなる。

狂炎地形でダメージを稼ぐ

敵へのダメージは狂炎地形を使おう。フィロタヌスで狂炎地形を付与したら、アモンのアタックやアビスハンターで狂炎地形を維持しよう。

号泣ソロモンPoint!一度、狂炎地形を付与してしまえば維持するのは簡単です。状態異常付与を優先しながら、残ったフォトンで狂炎地形を育てていきましょう。

攻略にオススメのメギド・オーブ

高火力アタッカー

ニバスのアイコンニバスアガリアレプトRのアイコンアガリアレプトRオセのアイコンオセ

速攻PTなら手数の多いアタッカーがおすすめ

速攻撃破を狙うなら強力なアタッカーを編成しよう。ダメージを与えないと敵は特性で回復してしまうので、スキルアタッカーやオセのような覚醒ゲージが少ないアタッカーがおすすめ。

状態異常付与役

フルーレティのアイコンフルーレティシャックスのアイコンシャックスベリトのアイコンベリトインプのアイコンインプアクィエルのアイコンアクィエル

耐久するならめまい、感電付与役を編成

耐久しながら戦うのであれば、状態異常役を編成しよう。アクィエルやスキル強化役を入れると状態異常がかなり維持しやすくなる。

狂炎アタッカー

フィロタヌスのアイコンフィロタヌスタムスのアイコンタムスフェニックスのアイコンフェニックスフルーレティBのアイコンフルーレティB

耐久PTと狂炎の相性がいい

敵は特性ダメージ軽減やHP回復があるので、中途半端な火力ではHPを削り切れない。狂炎地形なら時間はかかるものの、徐々に火力が上がっていくので、安定して撃破することができる。

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ画像

ドロップ素材

邀撃者の魔湾角のアイコン邀撃者の魔湾角正義の火種のアイコン正義の火種メアリーオイルのアイコンメアリーオイル魔障の背角のアイコン魔障の背角
魔障の頭角のアイコン魔障の頭角イービルアイのアイコンイービルアイカマイタチの尻尾のアイコンカマイタチの尻尾

ドロップオーブ

ロクスのアイコンロクス鋼糸の狩人のアイコン鋼糸の狩人

敵情報

敵配置

ロクス(シフト1)

HP攻撃力防御力素早さ
N1311601335434411
H1679401528552492
VH2023401909621550
種族
悪魔
クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
ゲージ5
特性1ターンの間に、受けた攻撃ダメージが2回以下ならターン終了時HP10%回復。敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する。(最大値50%)
スキルアイコンスキル最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体に攻撃力2.35倍ダメージ。さらに覚醒ゲージを-1し、自身の覚醒ゲージを+1する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力3倍のダメージ。さらに積まれているフォトン1つをペインフォトンに転換する。
奥義アイコン奥義最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体を捕縛状態にする。さらに自身をシフトさせる。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

シフト後のステータス

ロクス(シフト2)

HP攻撃力防御力素早さ
N1311601401455411
H1679401604579492
VH2023402004652550
クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
ゲージ5
特性1ターンの間に、受けた攻撃ダメージが2回以下ならターン終了時HP20%回復。敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する。(最大値50%)
スキルアイコンスキル最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体に攻撃力2.35倍ダメージ。さらに覚醒ゲージを-2し、自身の覚醒ゲージを+2する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトン1つをペインフォトンに転換させ、2ターンの間アタックを劣化させる。
奥義アイコン奥義最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体を捕縛状態にする。さらに自身をシフトさせる。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

ロクス(シフト3)

HP攻撃力防御力素早さ
N1311601468477411
H1679401680607492
VH2023402099683550
クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
ゲージ5
特性1ターンの間に、受けた攻撃ダメージが2回以下ならターン終了時HP30%回復。敵の数が少ないほど、与えるダメージが上昇する。(最大値50%)
スキルアイコンスキル最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体に攻撃力2.35倍ダメージ。さらに覚醒ゲージを-3し、自身の覚醒ゲージを+3する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに積まれているフォトン1つをペインフォトンに転換させ、2ターンの間、アタックとスキルを劣化させる。
奥義アイコン奥義最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体を捕縛状態にする。さらに自身をシフトさせる。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

ロクス(シフト4)

HP攻撃力防御力素早さ
N1311601535499411
H1679401757634492
VH2023402195714550
クラス/
スタイル
counterfighter覚醒
ゲージ
ゲージ5
特性行動開始時、捕縛状態の敵がいるなら自身の全フォトンを強化する。敵の数が少ないほど、与えるダメージが上昇する。(最大値50%)
スキルアイコンスキル最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体に攻撃力2.35倍ダメージ。さらに覚醒ゲージを-4し、自身の覚醒ゲージを+4する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトン1つをペインフォトンに転換させ、2ターンの間、すべてのフォトンを劣化させる。
奥義アイコン奥義最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力3.5倍の防御無視ダメージ。さらに積まれているフォトンを全て奪う。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×