プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
ヨリ砲編成のやり方と編成例

プリコネR ヨリ砲編成のやり方と編成例

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
ヨリ砲編成のやり方と編成例

プリコネのヨリ砲のやり方について掲載しています。ヨリ砲に必要なキャラクターや編成例、編成の注意点なども掲載していますので、ぜひご確認ください。

目次

ヨリ砲の編成例:水着サレン入り

編成例1:汎用型

初回のUBで壊滅させる編成

水着サレンのTP支援で初手スキル使用後にUBを打たせる編成。水着ナナカの初手デバフが入ったあとにヨリのUBが使用されるため、魔防の高めな星6イオなども倒しきることができる。

Point!中衛を2番手にしているため、範囲凍結スキルを持つレムなどがいる編成には勝てない点に注意。

編成例2:対レム用

初手の凍結スキルを受けさせない

リマ+2番手にレムを配置しているため、相手のレムが先頭、もしくは同じリマ+2番手レムでない限り、こちらのレムが先に凍結スキルを打てる。水着ナナカのデバフがない分、ヨリの打ち漏らしをプリユイで行う。

Point!レムを所持していない場合は、前衛のシズルなどと入れ替えることでレムの凍結スキルの被害を減らすことができます。

編成例3:UB連発型

ヨリのUB連発で前から倒す編成

初手のユカリのTP回復で1発、水着サレンのTP回復後に1発といった風にヨリのUBを連発させる編成。一部後衛にUBが届かないが、前から倒していくことが可能だ。

Point!水着サレンのTP回復で連発させるには、初回UBで敵を1体倒しておく必要があります。

編成例4:被ダメージ利用型

初手の攻撃でヨリの被ダメを増やす

リマの後ろに配置しているため、初手の攻撃をヨリが受けることになる。受けたダメージ量次第では、UBでの突破力が大きく上がる。残った敵はイオやプリユイの追い打ちで処理する形。

水着サレン型の強み

ヨリ以外のキャラのUBも加速できる

ヨリのUBを素早く打たせられる上、他のキャラのUBも早めることができる。ヨリだけでは倒しきれない相手も、他のキャラで追い打ちをかけることで勝ちやすくすることができる。

汎用タンクのリマと相性が良い

リマと組ませることで、水着サレンの初手TP回復スキルをカスミ(マジカル)から守ることができる。また、リマを入れることでヨリのUBの攻撃対象を広げる効果もある。プリーナなど、見えない相手にも戦いやすい組み合わせだ。

ヨリ砲の編成例:水着サレンなし

編成例1:2番手ヨリ

被ダメを利用して火力を上げる

2番手にヨリを配置することで、被ダメージによるTP獲得+HP減少によるUBダメージアップを狙う。マホの回復スキルがヨリに入ったあとなら、ニノンのUBなども耐えることが可能だ。

Point!マジカスと正月スズメは妨害役。妨害が不要な相手ならば、どちらかをユキなどに調整してTP支援を行うのもあり。

編成例2:シズル+ユキ入り

先頭への妨害対策が可能

2番手に前衛のタンクを配置することで、初手から先頭に対して攻撃or妨害を行う編成とも戦える編成。ヨリの支援役としてユキを採用しているため、UBの発動は2手目以降になる点に注意。

編成例3:ユカリ先頭

ユカリとルナで連発を狙う編成

ユカリとルナのTP支援で連発を狙う編成。アカリの枠は正月ネネカやレムなどのサポーターと入れ替え可能。リマがいないため、カスミ(マジカル)などの妨害役がいる相手は苦手

Point!ルナのTP支援をヨリに入れるには、ヨリの初手UBのHP吸収で全回復する必要があります。

水着サレンなし入り方の強み

長期戦でも戦いやすい

水着サレンは初手のTP回復後の支援力は高くない。ユカリやユキなど、TP回復以外のスキルも優秀なキャラを採用できる分、速攻で勝負を決められなくても戦える編成を組みやすい。

ヨリ砲のやり方と注意点

最速で攻撃UBを使用できる点を活かす

ヨリは自己TP回復を初手で行えるため、ユカリや水着サレンの初手TP回復により現状最速で攻撃UBを打てるキャラの一人。妨害を受けなければニノン砲などより早く打てるため、攻め/防衛性能ともに高い編成といえる。

Point!TP上昇の高い星6スズナなどもユカリとの組み合わせで最速で打てるキャラの一人です。

支援キャラを編成しよう

ヨリUBの攻撃対象を増やそう

ヨリのUBは、ヨリ自身と敵との距離が近いほど攻撃対象を増やせる。ヨリを前方に配置したりリマor正月ムイミと組ませることで、後衛キャラなどもUBの攻撃対象にすることができる。

攻撃範囲の検証はこちら

▲相手の編成がリマ+2番手中衛の場合、ヨリが4番手でもカスミ(マジカル)まで攻撃できました。

▲ただし、相手の編成がリマ+2番手"前衛"の相手の場合、カスミ(マジカル)に届かなくなります。

▲こちらがリマ+2番手ならユイ相手にまで届きます。

Point!自分の編成なども影響しますが、リマ+前衛タンクの編成に対してはヨリのUBが後衛に届きにくくなることを覚えておきましょう。

TP支援で速攻をかけよう

ヨリは中衛キャラで耐久力も高くない。敵からの範囲攻撃UBを受けると倒されやすいため、先手でUBを打つ必要がある。ユカリやユキ、水着サレンなどと組ませて速攻をかけよう。

Point!ヨリ自身で初手TP回復が可能なため、ユカリなどの効果値の高いTP支援スキル1つでUBを打てる状態になるのが強み。

バフ/デバフで火力を底上げしよう

ヨリは敵を倒した際に獲得できるTPを利用したUBの連発も狙える。敵全体に初手から魔防デバフを付与できる水着ナナカや、バフ支援が可能な正月ネネカなどでワンパンできるキャラを増やそう。

Point!ヨリの専用装備を強化することで、魔法攻撃力と魔法クリティカルをあげられます。装備の強化も行っておきましょう。

サブのアタッカーを入れるのもあり

星6ニノンと違い、必ずしもヨリ自身でとどめをさす必要はない。全体魔法攻撃が可能なプリユイ/ハツネ/イオなどのアタッカーと組ませて、ヨリが倒し損ねた敵を処理させるのも手だ。

ヨリ砲編成の注意点

ユカリのUBに注意

ヨリは魔法タイプのアタッカー。ユカリにUBを発動されてしまうと、突破するのが難しくなる。ヨリにUBを連発させて速攻で倒すか、レムやカスミ(マジカル)などの妨害持ちを入れて回復頻度を減らす必要がある。

その他おすすめの記事

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    1
  2. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    2
  3. 魔物の姫sp(スペシャル)攻略と各モード討伐編成
    魔物の姫sp(スペシャル)攻略と各モード討伐編成
    3
  4. キョウカの評価/適正ランクと専用装備 | 星6キョウカの性能
    キョウカの評価/適正ランクと専用装備 | 星6キョウカの性能
    4
  5. キャル(プリンセス)の評価と適正ランク/スキル
    キャル(プリンセス)の評価と適正ランク/スキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板/Q&A
ガチャ開催情報
2/28イベント
星6情報(3/5)
キャラクター情報
解放クエスト攻略
VHクエスト攻略
デレステコラボ復刻(3/8)
イベント/アップデート情報
アニメBlu-ray情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×