質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

理想の構成

今現在でパーティ、アリーナ、クラバトの3つで理想のパーティ構成というのはあるのでしょうか?

最近始めたばっかりなのでそのパーティ構成に向けて、キャラを育成したりガチャを回したりしていきたいと思っています。

これまでの回答一覧 (3)

紅葉 Lv49

敵との相性次第なので固定の理想編成と呼べるものはこのゲームには存在しません。
とは言え例えばアリーナなら相性悪い相手以外なら大抵吹っ飛ばせるニノン砲や、クラバトなら桁違いのダメージを出せるニャル砲などがあります。
これらもテンプレになる編成はありますが、相手に応じて入れ替えるのが常であり、またハードルが高いので最初からこれらを目指しても近道になるとは言いづらいです。
手持ちのキャラ状況が分からないので具体的なことが言えませんが汎用的に使いやすいキャラを中心に育成進めながら、強力な限定キャラの復刻や新実装に備えて石を貯めていくのが良いと思います。

理想編成というものは正直ありません
自分手持ちと育成状況、それと敵次第でこちらの編成が変わってくるからですね

無論、各コンテンツにおいてよく使われる編成などはありますが、育成状況が違ったり編成難易度が高かったりで再現する事自体難しいことも多々あります。そういう場合は代用キャラだったり、自分でも組める編成で挑んだりするので、編成は敵と自分の手持ち状況に合わせて変える感じですね

始めたばかりの方なら相手に合わせて編成を変えるというのは最初は難しいと思うので、まずはnormalクエストを進めながら汎用性の高い子を中心に育成をしていく所からコツコツと始めて行くのがベストだと思います。ある程度編成の組み方の練習にもなります
具体的に言えば持っているならプリンセスフェス限定キャラは強い子が多いのでオススメですね

理想はないけど

コンテンツ頑張りたいなら

クラバト ニューイヤーキャル必須

アリーナプリーナ 水着サレン必須

その他 フェスキャラコンプただしプリペコを除くぐらいはほしいですね

限定っていっぱいありますけど弱すぎて現状実質使えるのはニャル 水着サレンの2体だけです なのでこのゲーム自体は敷居が低いです 無論季節限定なので逃すとゲットするのは遠くなりますけど
あとゲーム的にどうなのかというのは星6キャラが強すぎて限定が出るたび雑魚雑魚で役に立たないやつばっかです 純アタッカーのギッコロなんてひどいことになってますね。

他17件のコメントを表示
  • fox Lv.14

    使える限定が二人だけとか雑魚ばっかりはちょっと言いすぎじゃね?星6環境は同意するけど出番はあるだろ

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    あとハマればクリチカは強いですね 他に何かいましたっけ? 

  • fox Lv.14

    水マコト水キャルバレシズはクラバトで出番あるし、他にも星6が強いから出番はあまりないけど雑魚と呼ぶのは違和感あるキャラはいる。クリクリスニュイニュヨリとか。星6遠い初心者に限定は雑魚ばっかで役に立たないって教えるのは語弊がある

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    それらあげてるやつそこまで重要視するほどじゃないですよ 実際最近どれも使われてないですし型落ちです 思い出補正だと思います ニャル2凸 物理1凸で理想では使いません あと理想じゃなくても使わない・・・

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    水マコト水キャルはまだしも水着マコトは例で代用可能 バレシズクリクリスニュイニュヨリって真面目にいってるの?ギャグ?すべてインフレに飲まれた型落ちハズレキャラだぞ?バレシズ過去の栄光でデバフキャラ増えてオワコン クリクリスニュイニュヨリただの雑魚

  • fox Lv.14

    インフレに置いてかれてるのは同意だしわざわざ引く必要はないけど、雑魚はないだろ。中堅程度にしといたれ。こいつら雑魚ならマジで出番皆無の恒常星6未実装の連中は何になるんだ

  • シスカ Lv.21

    レスバしてるとこ悪いが主の履歴から育成具合見ると星6そんなに遠くなさそうだけどな。編成育成丸投げしてるから初心者って言うのは間違ってないけど

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    星6いくぐらいなら初心者卒業間近ですね 中堅でいいでけどその程度のキャラはもうバトルでは使わない・・・初心者となると必要なキャラも揃ってないだろうしわざわざそのいっぱい書いたキャラは低いミは更に低い 揃って上級者が押しキャラだから引く程度ですよ とりあえず初心者はニャル・水着サレン>フェスキャラ>クリチカ>>超えれない壁その他 まあ季節限定のタンク系はプリーナで使えるぐらいですかね あとレムも割と

  • シスカ Lv.21

    ロコ@ブロッコリー 2021年1月3日22:17 バレシズ持ってない勢なんですが、半年ぐらい前まではクラバトで結構使われてて復刻来たら絶対ほしいなと思ってたのですがここ最近全く使われなくなったので型落ちなのかな?っと思ってます おそらくもう少しで復刻だとおもうのですが引く意味ありますか?

  • シスカ Lv.21

    酸っぱい葡萄で草

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    わざわざ過去のログから引っ張ってくるのお疲れ様です  不毛な争いになるのでこれ以降レスしません 貴方は初心者のかたへ→水マコト水キャルバレシズクリクリスニュイニュヨリ オススメする人なんですねっとわかっただけです。 バレシズはプリッコロラビリスタに子ろされたよインフレでしょうね

  • fox Lv.14

    さすがに草。顔真っ赤になってるとこ追い打ちして悪いけど誰もオススメはしてません。雑魚は言い過ぎってツッコミ入れただけです。日本語きちんと読めるようになってからまたお話ししましょう

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • fox Lv.14

    よく分からないけどとりあえず誹謗中傷で通報しますね

  • シスカ Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • (´・ω・`) Lv.24

    名前出てないけどニュペコ、ニュッコロ、水ルカ、水マホ、ハロキョ、ハロツム辺りは普通に強くない? 限定は4体以外持ってます

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    ニャル 水着サレンに比べれば下がるけど 水着ルカ ハロキョは2番手って感じで刺さればいるって感じだよね?確かに強いです。水着マホはニャル専用ない時は一時期光ったけどもうニャルでマルチいけるようになったし勝てないんじゃないかな?1スキル強くしすぎ 

  • ユタカ Lv.7

    ん? ニャルと水サ以外は実質弱すぎて使えないのでは? クリチカ、水ルカ、ハロキョは刺されば強いんですか? そんなこと言ったらニャルも刺さらないと弱い(全然ダメージ出せない)と思うのですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備1&復刻
新キャラ
新ストイベ
GW生放送
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×