プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
ニノン砲編成のやり方と編成例

プリコネR ニノン砲編成のやり方と編成例

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
ニノン砲編成のやり方と編成例

プリコネのニノン砲のやり方について掲載しています。ニノン砲に必要なキャラクターや編成例、編成の注意点なども掲載していますので、ぜひご確認ください。

目次

ニノン砲の編成例:ニノン先頭

編成例1:汎用型

UBの連発を狙いやすい速攻編成

ユニとユキでニノン砲を成立させる型。サレンを編成することで、ニノンが敵を倒せなくても連発させることが可能。カスミ(マジカル)は妨害役なので、妨害が不要な場合はチカ(クリスマス)などのバフ持ちと入れ替えよう。

▼おすすめのバフ持ちはこちら

編成例2:妥協編成

編成難易度が低めのニノン砲

ユニや星6サレンを編成できないときの妥協編成。リン(レンジャー)の範囲防御デバフを敵に付与し、リンやチカのバフで火力を上げたニノンで一掃を狙える。リン(レンジャー)はミツキと入れ替え可能。

先頭型の強み

後衛キャラまで攻撃できる

ニノンを先頭に配置すれば、ニノンのUBでマホなどの後衛キャラまで攻撃可能となる。敵からの攻撃を一身に受けるため、耐えることができればUBの回転率も上げられる。

Point!敵から高威力のUBを受けたり、スタンなどの妨害が続かない限り、ニノンがUBを打つ前に倒されることは少ないです。

2番手への妨害スキルを気にしなくてよい

マホやユキなど、2番手に対して暗闇付与などの妨害を行う敵に対しても問題なく戦える。プリーナなどの見えない編成に対しても、一定以上の活躍が見込める点はメリットといえる。

ニノン砲の編成例:タンクあり

編成例1:リマ入り

カウンターUB対策が可能

リマをタンクにしてニノンのUBの攻撃対象を増やす編成。物理バリアを展開できるため、敵から物理攻撃UBのカウンターを受ける場合などにおすすめ。チカ(クリスマス)をユニに変更してもOKだ。

▲ニノンUB後の敵サレンのUB。サレンのHP次第ですが、防御バフありならニノンも耐えられます。

Point!リマをクルミに変えてもOK。リマと違って、ニノンのUBの攻撃対象を増やせませんが、防御バフで耐久しやすくなります。

編成例2:正月コッコロ入り1(火力重視)

バフを多めに入れた編成

バフ支援できるキャラを多めに入れた編成。確実ではないが、リマの物理バリアありの星6サレンなどの耐久ラインでもワンパンを狙える。クリティカルが必須になるため、クリバフを付与できるキャラを編成しよう。

▲クリティカルが全弾ヒットすれば、範囲攻撃スキルと合わせてワンパンも可能。

編成例3:正月コッコロ入り2

範囲攻撃後にUBを打つ編成

ニノンが敵からダメージを受けない前提ではあるが、ニノンの2手目の範囲攻撃後にUBを打たせる編成。ニノンのUB→2手目の範囲攻撃の間にカウンターされる場合などに有効。

Point!3番手配置になるため、相手の後衛にはニノンのUBが届きません。前衛から中衛にかけてアタッカーが2体程度いる防衛に使用しましょう!

タンク入り方の強み

相手のカウンターUBの対策をしやすい

リマやクルミなどのタンクを入れることで、相手の物理攻撃UBでのカウンターを耐えて戦うことが可能。ニノンのUBで敵を倒しきれなかった場合でも戦いやすい編成を組める。

おすすめのタンク/サブタンクキャラ例


リマ
陣形:前衛
・ニノンのUBの攻撃対象を増やせる
・物理バリアで味方の被ダメージ量を減らせる
・カスミ(マジカル)の初手束縛対策としても優秀

正月コッコロ
陣形:前衛
・バフスキルでニノンの火力を上げられる
・UBで味方の回復も可能
・初回以降の2番手暗闇付与を挑発で吸える

クルミ
陣形:前衛
・専用装備で優秀な防御バフを付与可能
・星6サレンなどからUBカウンターを受ける場合におすすめ

アキノ
陣形:前衛
・発動の速い挑発持ち
・カスミ(マジカル)の初手束縛スキル対策が可能
・火力枠としても優秀

正月レイ
陣形:前衛
・発動の速い挑発持ち
・相手のカスミ(マジカル)が5番手の場合、初手束縛スキルを吸える

ツムギ
陣形:前衛
・耐久力が高めのサブアタッカー
・UBで最後衛キャラを引き寄せられる
・妨害能力が高い
・水着サレンと組ませてUBを素早く打たせたい

ユカリ
陣形:中衛
・耐久力の高いサポーター
・妨害が可能なイオなどと相性がよい

ニノン砲のやり方と注意点

支援キャラが重要

バフで火力を底上げしよう

ニノンはUBで敵を倒すことで、物攻バフとTP回復の効果が大幅にアップする。そのため、バフで強化しUBで敵を倒しきれるラインを上げることで、ニノンを活躍させることができる。

Point!専用装備の強化もお忘れなく。物理攻撃力と物理クリティカルを強化できるので、敵をワンパンしやすくなります。

ニノンUBの攻撃対象を増やそう

ニノンのUBは、ニノン自身と敵との距離が近いほど攻撃対象を増やせる。ニノンを先頭に配置したりリマと組ませることで、後衛キャラなどもUBの攻撃対象にすることが可能だ。

TP支援で速攻をかける

ニノンは星6キャラの中では耐久力が低く、長期戦にはあまり向かないキャラ。ユキとユニを編成するなどして、こちらから先にUBでの攻撃を仕掛けよう。

Point!ユニは、初手で物攻がもっとも高い味方にTP支援+バフ付与が可能。2手目でTPが高い味方のTPを回復できるユキと相性がいいです!

ニノン砲編成の注意点

敵からのカウンターに注意

ニノンはこちらのUBを耐えられ、星6サレンなどからカウンターでUBを受ける展開が苦手。ニノンのUBでワンパンしづらい耐久が高めのアタッカーなどは覚えておきたい。

Point!星6ミフユ/ツムギなどがワンパンが難しいキャラ。相手にリマやクルミなどの物理バリア/物防バフ持ちがいる場合は星6サレンなどにも注意です。

UBで1体も倒せない相手には不向き

ニノン砲編成は、UBで敵を1体以上倒すことが重要。耐久力の高いキャラで固めたような防衛に対しては活躍するのが難しい。ニノン砲が活躍できる相手を見極めるのも重要だ。

暗闇スキルを受けないように

ニノンはリノのような後衛キャラとは違って、配置的に2番手狙いの暗闇スキルを受けやすいキャラ。ニノンを先頭に配置したり、挑発持ちのタンクで暗闇を受けないよう注意しよう。

その他おすすめの記事

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ドミネイテッドスノーマンsp(スペシャル)攻略と討伐編成
    ドミネイテッドスノーマンsp(スペシャル)攻略と討伐編成
    1
  2. アキノ(クリスマス)の評価とスキル
    アキノ(クリスマス)の評価とスキル
    2
  3. ドミネイテッドスノーマン(vh)の攻略とオススメ編成
    ドミネイテッドスノーマン(vh)の攻略とオススメ編成
    3
  4. ユカリ(クリスマス)の評価とスキル
    ユカリ(クリスマス)の評価とスキル
    4
  5. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板/Q&A
アニメBlu-ray情報
イベント/アップデート情報
ストーリーイベント情報
イベント攻略
新キャラ情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×