プリコネRについて質問してみよう。
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アリーナでのヨリへの対抗策
水サと初手TP回復を合わせてUB使われて、これに耐えられるキャラが少なくてどう抜けばいいのかよく分からないという、、リンと水着チカ合わせても落ちるってどうしたらいいんだ…
相手にリマ入ってなければマジカスとかいれば先にUB使えるのかなって思ったけどまだ持っておらず、そもそも入ってたら破産する考えだし根本的な解決ではないような
クランコイン不足で自分がヨリ持ってないから、自分でその編成置いといて抜かれるのを見るってのも使えないのでなんかコツみたいなのあれば教えてもらいたいなと
これまでの回答一覧 (2)
リンや水着チカを入れても耐えられないという場合の原因は基礎ステータス不足以外にも
・イノリ等の初手妨害でリン等の初手魔防バフが止められている
・敵に水着ナナカ等のデバフ役がいる
といったものが考えられそうですね(どういった編成での対戦か不明なので何とも言えませんが)
基本的なヨリ編成への対策としては、
・タンクを複数人入れて星6キョウカを最後列に置きヨリUBが届かない範囲から削りきる(敵に隊列圧縮がいない場合)
・リン(レンジャー)にバフを積み初手でヨリをワンパンしてから残りを削りきる(リンジャーが届き妨害されない場合)
・イノリ等が敵先頭にいれば先頭ミフユ(先頭でないと行動が遅れるのでこの方法で使用時は必ず先頭)
でイノリを止めてリンの魔防バフを入れて耐え、バフを入れたリノ等でカウンター
・最速イオからの範囲攻撃
・ヨリや水サが2番手であればユキで誘惑
・オーエドミツキでヨリや水着サレンを妨害
・ユカリや水サをイノリやレム等で止める
・リマ・リン・マホを入れたニノン・サレンでカウンター(ジータがいないマジカス入りヨリ相手?)
・タンクが入っていない編成であれば魔防を上げたり回復できる編成で耐久攻め
ヨリ以外のキャラによって変わってきますが
上記のような方法のどれかで基本的に突破できると思います
編成を考えるコツとしてはキャラごとに行動を終える時間に差であったり
立ち位置による行動開始速度の変化、相手のUBを受けた際に返す事ができるか
等々の知識を蓄えることでしょうか・・・?
ご参考になれば幸いです
水着チカ、リンを配置しても耐えられないのであれば、基礎ステータスが足りないということだと思います。現状では、妨害か耐久ということになるでしょうね。
相手の水着サレンの配置によっては、ユキで妨害しておいて、魔法バリアを重ねる時間を稼ぐこともできるかもしれません。
どうしても速攻を抑え切れないのであれば、相手の防御が薄い場合に限り、HPの高いキャラで固めて押し戻してみるのも一案。
搦め手では、ヨリを吹き飛ばして、UBが後衛に届かないようにしてみる、水着ツムギで引っ張り出してみる等(これは危険かもしれません)。
フレンドバトルで丁度いい編成があれば、色々と試すのもいいと思います。順位に拘らないのであれば、プリンセスアリーナで実験してみるのも一案です。
ユキの誘惑ってあんまり仕様よく知らなかったけど発動途中のスキルもキャンセルされる感じなんですかね…?リンジャーは装備足りてなかったりミフユはまだ6に出来てなかったりしますけどなんか考えてみます
発動途中のスキルであれば誘惑を貰ってしまうとキャンセルされますね 水サ等がそれで止められる事もよくあります(初手ユカリは誘惑が間に合いません) ミフユは星6で火力や耐久が大幅に上がりますが星5でも初動先頭最速スタンで活躍できるので、回答させていただきました文の内容と同様の使用法であれば然程問題ないと思います! リンジャーはクランバトル(持ち越し)でもアリーナでも割と活躍してくれるので、育成しても後悔は少ないと思います!
追記です 専用が付いている前提で話を進めてしまっていましたが、リンジャーは専用装備の有無で初動ダメージが大幅に変わるので専用が付いていないとヨリ対策にはならないと思われますので育成するのであれば、明日から?のハード2倍で回っておくといいかもしれません
専用装備までは付いてるので大丈夫です、クラバト持ち越しに使うのは確かにって感じなのでもうちょい優先して育てようかなと思います。回答ありがとうございました