プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
イリヤのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!
【プリコネR】イリヤのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!【プリンセスコネクト】

【プリコネR】イリヤのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリンセスコネクト(プリコネR)のイリヤの使い方や運用方法を考察!イリヤの強みや弱点、クエスト/アリーナ/クランバトルでのおすすめのパーティ編成/構成を紹介しています。勝てない方もイリヤの倒し方/攻略方法を記載しているので参考にどうぞ。

目次

アリーナおすすめキャラランキングはこちら!

イリヤの自滅を防ぐための4箇条!

低耐久を補う必要がある!

イリヤはアタッカーとしてかなり優秀だが、弱みである低耐久な点を補って運用しないと活躍させるのは難しい。各コンテンツで共通する、運用する上での4つのポイントを以下にまとめる。

Point!4つのポイントをすべて満たしている必要はありません。ただし、イリヤを運用する上でどれか1つは必須となります。

1.TP回復でUBを早く撃つ(オススメ)

主にアリーナで使用する場合は、TP回復をさせてユニオンバーストで敵を削りつつ、自傷ダメージを素早くリカバリーするのが有効。サレンなどのTP回復役と組ませ、UBの回転率を上げてあげよう。

Point!サレンは自身から最も近いキャラのTPを回復できるためイリヤと非常に相性が良いです。ユカリやユキよりも安定してTPを供給できます。

2.回復スキルでサポートをする

ジュンやシズル、マホなどの回復スキルを持ったキャラと組ませることで、序盤に倒されることを防ぐことができる。アリーナ、クエスト問わず遠/中距離攻撃をする敵がいる場合の対策として有効だ。

Point!ユニオンバーストで回復ができるキャラも有効ではありますが、スキルと違い発動が遅く小回りが効かないので注意。
ヒーラー/回復スキル持ち一覧はこちら

3.挑発でイリヤへの攻撃を防ぐ

タマキやアリサが持つ、魔法攻撃力が高いキャラを狙うスキルはイリヤに痛いダメージが入ってしまう。ノゾミやクウカの挑発で、イリヤへ攻撃が向かわないようにすることも大事だ。

Point!タマキはUBでも魔法攻撃力が高いキャラを狙います。挑発で敵の目論見を防ぎましょう!

4.魔防バフ/魔法バリアで自傷ダメージを軽減させる

イリヤの自傷ダメージは、魔法防御力をアップさせることで軽減することができる。範囲は狭いが効果値の高い魔法防御力アップを持つリンは、イリヤのサポート役として優秀といえる。

Point!自傷クリティカルのダメージも下げられるので、事故率を減らすことができます。リンちゃんは、魔法バフスキルの頻度が多く自傷ダメージをかなり軽減してくれます!

クエストでの使い道/運用方法

クエストでの注意点

クエスト適正は低め

ストーリークエストでは、中距離攻撃を行う敵が多く登場する。イリヤの配置次第では、耐久力の低さを相まって早々に倒される場合があるため、柔軟に配置を入れ替えられるほどの手持ちが必要

Point!安定して活躍させるには配置を入れ替えたり、回復スキルや挑発スキルでのサポートが必須。ボス戦など、広範囲ユニオンバーストにも弱いところも使いづらい部分です。

使いやすくするための対策まとめ

クエストでは使いづらいとはいえ、活躍できれば一つ頭抜けた総ダメージ数を叩き出せる。時間切れでクリアできないなど、火力不足で悩んでいるなら以下の対策をしてイリヤを入れてみよう。

配置を変えてみる

単純な方法だが、クエストに挑んでみて敵の攻撃が前から何番目を攻撃するか分かった場合はイリヤの配置を変えるのが有効。安全な位置に退避させて、ガンガン攻撃させよう。

キャラの並び順まとめはこちら

挑発スキル持ちと組ませる

クウカやノゾミの挑発スキルで、イリヤへの攻撃を阻止することができる。WAVE1からイリヤへ攻撃が飛んでくるならクウカを、それ以降ならノゾミを入れてUBを使ってイリヤを活躍させよう。

回復スキルでリカバリーする

中/遠距離攻撃の頻度が少ない場合は、回復スキルで間に合うこともある。マホやシズルのように配置問わずに回復できるキャラや、ユイのUBなどでサポートしてあげよう。

▲シズルやマホの回復はHPが減っているキャラに向かいます。

メインクエスト難所攻略まとめはこちら

アリーナでの使い道/運用方法

2018年8月下句時点での勝敗結果を参考に記載しています。キャラのRANK解放や才能開花などによって結果が変わることがありますのでご了承ください。

耐久寄りの防衛編成に強い

火力の高さや攻撃の範囲の広さで、タンク3体などの耐久編成に対して無類の強さを発揮できる。サレンやユカリなどのTP回復役でサポートし、UBをガンガン打たせてあげよう。

耐久防衛用の編成例1

耐久防衛メタ編成例(攻撃側)
ハツネサレンイリヤモニカクウカ
星5星5星4星5星5
抜ける防衛編成例(防衛側)
マホタマキノゾミクウカミヤコ
星5星5星5星5星5

タンク3体+マホ+αのような耐久編成に対して勝てる編成。ハツネのスタンスキルで、タマキのイリヤを狙うスキルを封じてイリヤのUBで倒すことができる。モニカの行動速度アップがキーとなっている。

▲一度目のUBでタマキを撃破!こうなればあとは安心して眺めていられます!

Point!タマキのスキルはイリヤの魔法攻撃力をダウンさせる効果も付いているので、ハツネでスタンさせてキャンセルさせるのが重要です!

耐久防衛用の編成例2(サレンなし)

耐久防衛メタ編成例(攻撃側)
キョウカアカリイリヤカオリクウカ
星3星5星4星5星5
抜ける防衛編成例(防衛側)
マホ水着コッコロタマキクウカミヤコ
星5星4星5星5星5

キョウカとクウカで、タマキからイリヤを守りぬく編成。ミヤコを倒すために、魔法防御デバフを持つアカリを採用している。イリヤでタマキとミヤコを素早く倒せるかがポイントになる。

Point!ランク10になって、ミヤコとクウカに回復量アップ装備が追加されたため耐久力がグッとあがりました。デバフ抜きでミヤコを抜くのは難しくなりました…

範囲攻撃が主力でない編成に有利

見る機会は減ってきているが、範囲攻撃が少ないアタッカーを入れた防衛には迷わずイリヤを選んでもよいほど有利を取りやすい。イリヤの範囲攻撃で素早く敵の数を減らすことでほぼ勝ちにつながる。

範囲攻撃が主力でない防衛用の編成例

編成例(攻撃側)
サレンイリヤモニカユカリクウカ
星5星4星5星5星5
抜ける防衛編成例(防衛側)
キョウカキャルアリサアカリノゾミ
星4星5星4星5星5

敵の範囲攻撃はアリサのスキルとキャルのUBのみ。ユカリの回復があるので、イリヤは序盤~中盤で倒されずに敵を削ることができる。タンクがミヤコやノゾミであれば安定して突破可能だ。

Point!敵の編成は魔法アタッカーがメインだったのでタンクにクウカを採用しています。モニカのバフとサレン&ユカリのTP支援で、クウカが耐えている間にガシガシ削れます!
防衛編成の対策/メタまとめはこちら

イリヤの対策/メタのやり方

範囲攻撃キャラを編成する

複数編成すれば安定して突破できる

トモやニノンなどの強力な範囲攻撃キャラを複数編成して開幕でイリヤを倒し切る方法。範囲攻撃だけで突破できない場合は、強力なデバフを持つミツキも有効。

オススメの範囲攻撃キャラ


ムイミ
陣形:前衛
・UB発動で強力な範囲攻撃を繰り出せる
・TP支援で初速を上げないと間に合わないので注意
サレン+ユキでTPを加速させよう

トモ
陣形:前衛
・範囲攻撃で攻撃可能
・UBでの単体攻撃+バフが非常に強力
・イリヤ対策をしつつタンクを突破できる
・前衛キャラなので被ダメやスタンなどに注意

ニノン
陣形:中衛
・範囲攻撃のスキル/UB持ち
・単体だと若干火力不足になる場合がある
・他の範囲アタッカー+ミツキと組み合わせよう

シノブ(ハロウィン)
陣形:中衛
・ミツキと組み合わて大きくダメージを与えられる
・UBでHPの低いキャラを狙い打てる
・期間限定キャラ

リノ
陣形:後衛
・範囲攻撃のUBを持つ
・自己バフ持ち
・UBでの攻撃となるため初動が遅れてしまう
・TP支援役などを編成するのもアリ

魔法メタスキルを持つキャラを編成する

配置に関係なく攻撃できる

タマキやアリサが持つ、魔法攻撃力の一番高い敵を狙う攻撃を持つキャラを編成するのもオススメ。配置に関係なく攻撃できるためイリヤのメタとして機能する。

挑発持ちに注意

相手のタンクなどが挑発スキルを使っている際は、イリヤではなく挑発効果があるキャラに攻撃が向かってしまう。挑発付与の早い正月レイがいる場合は成立しない場合があるので注意。

デコイに注意

魔法攻撃力の一番高いキャラを狙うため、イリヤより魔法攻撃力の高いキャラがいる場合はそちらを攻撃する。キョウカなどの初動でバフスキルを使えるキャラが入っているとイリヤを攻撃できなくなる。

魔法メタスキル持ちのキャラ


タマキ
陣形:前衛
・スキル/UBで魔法攻撃力の一番高いキャラを攻撃できる
・専用装備でスタンが追加される

アリサ
陣形:後衛
・スキルで魔法攻撃力の一番高いキャラを攻撃できる
・単体攻撃のUB持ち
・UBの回転率が非常に高い
・タマキよりもタンクの突破力が高い

クランバトルでの使い道/運用方法

魔法編成でダメージが出せるときに!

クランバトルでは魔法パーティが有効なボスも出現する。イリヤは火力が非常に高いためクラバトでもアタッカーとして非常に優秀。イリヤが倒されずに戦える編成を組めれば高いスコアを稼げる。

魔法パーティの編成例まとめはこちら

クラバトでのイリヤの魔法パテンプレ編成例

ミサトの回復でイリヤのHPを維持しつつスコアを稼ぐ編成。ボスの攻撃が強力な場合はタンクをユカリに調整するなどの対策が必要となる。

Point!自傷クリティカルや、敵の攻撃のクリティカル次第でイリヤが倒れることもあります。クラバト本番で起きることを想像すると、少しリスキーな編成でもあります。
クランバトルのコツまとめはこちら

イリヤの基本情報/特徴

ステータス

※Lv105、RANK10、星3時のステータスになります。

項目ステータス
HP10946
物理攻撃力0
魔法攻撃力4331
物理防御力72
魔法防御力139
Point!トップクラスの魔法攻撃力からの高威力の範囲攻撃がかなり強力。反面、物理耐久はかなり低いです。
全キャラ評価一覧はこちら

ユニオンバースト/スキル

ユニオンバースト/スキルの効果

スキル種別効果
UB範囲内の敵に12216の魔法ダメージ
自分のHPを4029回復
スキル1自分のHPを4331消費
自分の魔法攻撃力を1166アップ
敵単体に9049の魔法ダメージ
スキル2自分のHPを4331消費
範囲内の敵に6787の魔法ダメージ

ユニオンバースト/スキルの特徴

スキル1,2共に自身のHPを削る効果を持ち、その自傷分をユニオンバーストで回復するのが基本的な流れ。自傷効果によりTPが溜まりやすいため、敵の攻撃が被弾しない限り倒れることは少ない。

Point!ちなみに魔防アップの効果をイリヤにかけることができれば、自傷ダメージを軽減することができます!おすすめはバフの効果値が高いリンちゃん!

自傷クリティカルに注意!

スキル1,2の自傷効果は、クリティカルが発生することがある。通常の2倍ダメージを受けてしまうため、予想外に早く落ちることがあるので注意しよう。

▲自傷クリティカルで6000近くダメージを受けています。かなり痛い自滅ですね…

イリヤの強い点/長所

高火力攻撃を広範囲にばらまける

スキル2とユニオンバーストの効果で、前/中衛の範囲で高いダメージを継続的に与えることができる。殲滅力は屈指なので、生半可な耐久寄りの防衛パーティであれば倒すことが可能だ。

抜きやすい耐久防衛編成例
マホタマキノゾミクウカミヤコ
Point!少し前によく見た防衛編成も、イリヤがいれば時間内にあっさり倒せます。タマキ対策は必要なので注意です。詳しくは下記のアリーナの項目で!

イリヤの弱い点/弱点

物理の範囲攻撃に弱い

イリヤは中衛に位置しており、物理範囲攻撃に巻き込まれやすい。物理耐久力はかなり低いので、数回の範囲攻撃+自傷ダメージでユニオンバーストを打つ前に倒されることも。

▲ミツキの防御デバフ+ニノンとアリサのスキルによって、開始10秒で倒されてます。

自傷クリティカルが痛い

自傷クリティカルを受けると、普段倒せる敵であっても負けることがある。こればかりは運に左右されるので、普段の対戦結果がイリヤの攻撃回数に大きく依存する場合は別の編成を考えた方がいい場合も。

イリヤの評価まとめはこちら

注目の攻略情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    2
  3. ニノン(オーエド)の評価とスキル
    ニノン(オーエド)の評価とスキル
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

プリンセスコネクトをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中