質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nobusun Lv58

いろいろ質問13

PL107 RANK17あたりです。
よろしくお願いいたします。

1)クランには所属させてもらっていますが、どういうクラングループが良いとか有るでしょうか。

2)アリーナとかで相手と同編成の場合、PLが上であれば基本勝てるでしょうか(RANKもそのLV最大の前提)。それとも、戦いを挑む、挑まれるで有利不利が有るでしょうか。

3)プリンセスオーブが枯渇したのですが、主で集める場所は神殿調査のみでしょうか。あとはダンジョンで少し落ちるくらいでしょうか。

4)プラチナガチャチケットで引けるのは有難いですが、ほぼ当たらないですよね。。。何か有効活用する方法ってあるでしょうか。

5)ダンジョンのEX3とEX4ですが、どのあたりのPLVでクリアできそうな感じでしょうか。イベントのVERYHARDの上に出るSPECIALもクリア不可能です。

これまでの回答一覧 (5)

クランの種類
連携クランと自由凸クランの二種類

〇連携クラン
外部ツールを使用し連絡しあい、効率よくボスを討伐していく。上位のクラン(100位以内)はほぼ該当すると思われる。

〇自由凸クラン
宣言凸(予約凸)クランとその他自由凸クランに分けられる。
・宣言凸クラン
自身がやりたいボスを宣言または予約して戦闘する。これも外部ツールを通してやることが多い。

・完全自由凸クラン
自分の好きなタイミングで好きなボスと戦闘する。

来月から、「ボスを順番に討伐しなくて良い」という仕様になったので自由凸クラン(2つとも)では、楽にスコアを出せるボスの取り合いになると思われる。

100くらいならどこでも引き取ってくれると思う。上を目指すなら連携クラン。
自分は元完全自由凸クラン所属で、今は宣言凸クランに所属中。
凸︰クランバトルの一日の挑戦回数(上限3回)


2)
アリーナの仕様上、防衛側が先に動くため、編成によっては攻撃側が高くても負ける場合がある。十数レベル離れていれば負けないと思う。

3)
オーブの回収場所は神殿とダンジョン
主に神殿。
はっきりいって、常時100個はキープしておきたい。100個貯まったからすぐ装備 というようになるべくしないように。

4)
今のプリコネはガチャを天井(200pt貯める)まで回すのが前提となるので、まとめて引くのが1番いい。もうすぐ復刻ガチャで超人権キャラが来るのでその時に使うと良い。

5)
EX3(ラースドラゴン)は、正月キャルがなければ、だいたい120レベルあたりで討伐をめざしたい。遅くとも135レベルくらい。
EX4に関してはレベルがカンスト(現在は199レベ)でも全員がクリア出来ている訳では無い。
キャラ数も必要となるため、限定ガチャだけでなく恒常ガチャにも注目。
イベントSPの難易度は、イベントごとに変わるため一概には言い難いが、これは150あたりであれば少し手こずって討伐可能だと思う。
30回挑戦してそれ以内にクリアすれば損はしない計算らしいのでぜひ挑戦して欲しい。


この回答で気になる点があれば返信どうぞ^^*


  • Nobusun Lv.58

    1)完全自由凸クランですね。きっと倒しにくいボスはカンスト勢が倒してくれると信じて。。。 2)防衛側が動くのかー。。。だからどうこうできる知識がないw 3)100個。。。1日数個だから2週間か3週間はかかりそうですね。もっとかな。 4)今さら気付いて何ともやるせないです。 5)SPは30回でもオツリが来るんですね。次からもうちょっと頑張ってみようかな。。。倒せなかったらメチャ痛いけど。 ご回答いただき有難う御座いました。

Lv18

凸とは、というお話があったので、1の疑問に関連して一応クランバトルに関する用語解説だけ。

自由凸:クラバトにおけるクラン方針の一つ。いつだれがどのボスに凸(攻撃)してもよい。リア凸とかの凸から来てると思われます。

連携:自由凸の対になるクラン方針。主にディスコードを使用して事前にボスの分担などを決めることでクラン全体のダメージの最大化を狙う。

救出:主に連携クランにおいて、操作ミスや下振れによって事故が起こってしまった場合、他のクランメンバーが先に当該ボスを倒すことで、「救出」される側の凸回数を消費させないようにする。端的に言えば、事故をなかったことにする技術。

ダメコン:ダメージコンテストの略。連携クランにおいて、大人数で同じボスに同時に凸し、最もダメージを出したメンバーのみを完走させる。採用されなかったメンバーはメニュー画面を開いてポーズし、ボスが倒された後に完走することで凸回数が消費されない。

こんなところでしょうか。当然PLカンストと手持ちがある程度揃っていることが大前提ですが、自由凸クランでも300位くらいまでは頑張れます。
未カンストの連携クランはあまり見たことがありませんので、下3つの用語を目にし始めるのはカンスト後に上位を狙う段階になってからだと思いますが、知っていて損はありませんので念のため。

  • Nobusun Lv.58

    300位。。。わたしいま10000位ぐらいなので、あと1年後ぐらいにその辺りにいたらいいなあと思いました。ご親切な説明を頂き有難う御座いました。

はさみ Lv115

自分に答えられることだけ答えると

スペシャルバトルがあるイベントにも2種類あって、一つは新規のイベントで推奨PLが180とかのやつ。次のアオイのやつは多分こっち、、
これはかなり難しい。前回のタイムラーベのやつはPL125前後の当時でもハードボス周回するよりも得くらいでクリアできたけど結構編成に苦労した(防御寄りに組み直さないといけないため

もう一つは復刻って付いてるやつで、これは過去のカンスト勢向けに作られたやつだからスペシャルバトルと言ってもかなり優しい。こっちは多分そのPLでも十分太刀打ち出来るから積極的に編成考えてクリア目指すのがいいと思う

他1件のコメントを表示
  • Nobusun Lv.58

    復刻は太刀打ちできるんですね。どれかの復刻で挑んだときはPLV80台くらいだったと思いますが、全然だったのでどれも諦めていました。次からはちょっと頑張ってみようと思います。

  • はさみ Lv.115

    100あたりなら復刻は行けるはず、しんどい時はユカリとかユイとかの★6が必要なのかもしれない、、

1)
特にないです。
強いて言うなら何も気にせず自由にやりたいなら自由凸のクラン
クランメンバーとDiscordか何かで連絡しながら凸していく連携クラン
のどちらに入るか?といった所
2)
正直余程離れてない限りはレベル差による有利不利はそこまでありません
ただし、防衛する側の方が初動が早いので全く同じだと場合によっては攻め側が負けます
3)
基本ダンジョンと神殿のみです
4)
基本的に貯める一択。余程引きたい狙いの子が来るまで温存しましょう
5)
EX3のラードラは早ければplv110〜120以上あれば手持ち次第で討伐は可能
ただ、流石にこのレベル帯だとニャルちゃんの編成が組めないと難しいと思います
EX4の白黒に関しては現状カンスト勢でもクリアするのがかなり難しいレベルなので最低でも180くらいはないと難しいと思います。クリアが楽になるまでは正直放置でも良いと思いますね

spボスに関しては基本的にカンスト勢向けに作られているのでレベル帯的にまだ難しいと思います。一応復刻のspボスなどは基本的に一年前の環境をベースに作られてるので比較的楽に挑戦できるので体験するにはちょうど良い相手だと思います。基本的には30凸以内にspボスが倒せるならベリーハード毎日やるよりも得と言われてますね

他1件のコメントを表示
  • Nobusun Lv.58

    よくです凸ってなんだろう?挑戦回数てしょうか? ダンジョンコイン貯めるためにボスは倒せなくてもEX4回ってます。 クランコインもなかなか貯まりませんね。 回答頂き有り難うございました。

  • 緑の人 Lv.39

    凸を一言で言うなら挑戦回数です。一度の挑戦でタイムアップもしくはパーティが全滅するまで闘いボスを討伐するまでに何回挑んだかという感じ。例えば挑戦回数3回目で倒したとなると3凸になる。ダンジョンコインを貯めるだけならEX4の道中撤退の方がEX3を攻略するより稼げるので稼ぐだけなら最適解ですね、EX3がもし倒せたならコインは少し減りますがスキップ機能を使ってさっさとデイリー終わらせられるようにするのもありだと思いますよ。

1)ないよ。カンストっていうか普通に戦えるようになったらdiscordなどでちゃんと連携するクランに入ることをお勧めする。あと身の丈に合ったクランを選ぶのも大事かと。
2)たしかだけど同じ編成だと防衛側が1F早く動くっていうのを聞いたことがある気がする。
3)現状はそう。次元階層まだかなぁ...
あと半周年単位で運営がプリンセスオーブ100個配ってる印象。
4)天井システムがあるから引くな。貯めとけ。そして天井行ってでもほしいキャラ来たらぶっ放せ。
5)EX3は見た感じ120ぐらいで行けるらしい?ちなみにキャラ所持具合によるが1凸で消し炭にできるぞアイツ。
EX4?カンストでもクリアできてない奴いるぐらいだから頑張れ。
スペシャルは復刻の時がねらい目。そのPLでも多分+になる凸数で行けると思う。

  • Nobusun Lv.58

    ご回答有り難うございました。チケットはそう言えば貯めたら良かったですね。今からそうします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×