アムドゥスキアス(バースト)の評価とおすすめの使い方

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アムドゥスキアス(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アムドゥスキアス(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のアムドゥスキアス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アムドゥスキアス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

守れなかったら終わり…じゃないのね
メギドの戦い方がわかってきた気がする

アムドゥスキアス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵味方に強力な浸食地形を展開できる奥義が特徴のスナイパー。味方への浸食地形を利用し、ギフト効果の起動を狙うことが可能。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・ネクロPTのリーダーとなれる性能
・敵味方を浸食にする事で、攻撃しつつ味方にも様々な効果をもたらす
【覚えておきたいポイント】
・敵味方が倒れやすいPvP向けの性能
・メギドごとの飛行特性の有無を覚える必要有り

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性生存している味方が少ないほど自身へのダメージを軽減する(最大20%)
スキルアイコンスキル+【通常時】味方単体にデスギフト(1)を付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【ソウル消費時】ソウルを2つ消費し、味方単体にデスギフト(2)を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力1.2倍のダメージ。さらに、戦闘不能の味方単体を最大HPの20%で蘇生させる。
奥義アイコン奥義+【通常時】敵全体に攻撃力2倍のダメージ。3ターンの間、敵味方全体を浸食の地形にし、フォトンを使用するたび2.75倍のダメージを与える。
【ソウル使用時】ソウルを2つ消費し、通常時の効果に加え、味方全体の攻撃力が20%上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスがリジェネレイトして、ネクロを扱うメギドになりました!ネクロPTのリーダーとしてPvPで活躍できそうです!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・癖が強く、使える場面は限定的
・加入時期がかなり後半
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・蘇生役として起用できる
・PvPでリーダーとして活躍
育成のしやすさ
★★・・・

・必要なレア素材が多い
・必要な大幻獣素材が多い
・エンブリオは不要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BBCC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・奥義の浸食地形で継続的にダメージを稼げる
・デスギフトの戦闘不能時攻撃がPvPで強い
・MEの戦闘不能時攻撃がPvPで活躍
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ
・特性でダメージ軽減ができる
・自身は浸食地形のダメージを受けない
・覚醒スキルで味方の蘇生ができる
味方補助性能の解説
・奥義で味方の攻撃力上昇ができるが、ソウル消費の必要がある
敵妨害性能の解説
・スキルのデスギフトで攻撃力低下を付与できるが、おまけ程度

アムドゥスキアス(バースト)のステータスと入手方法

アムドゥスキアス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6993
163
攻撃力
950
145
防御力
500
69
素早さ
510
98

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アムドゥスキアス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP56519566993
攻撃力96325950
防御力52171500
素早さ53174510

アムドゥスキアス(バースト)の入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト9章2節90-4クリアで加入

アムドゥスキアス(バースト)の強い点

奥義の浸食地形でギミックを無視

防御力やダメージ軽減を無視できる

アムドゥスキアスの奥義では敵味方に浸食地形を付与できる。地形ダメージはダメージ軽減や防御力などの影響を受けないので、敵の特性などを無視してダメージを与えることができる。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアス自身は飛行特性で地形ダメージを受けません。また、両端のMEではバーストの味方に地形無効を付与できるので、こちらへの地形ダメージは抑えることができます!

浸食地形で自爆ダメージを誘発

PvPではMEの戦闘不能時ダメージが強力

アムドゥスキアスのMEではカウンターの味方に「戦闘不能時に敵単体に1.5倍のダメージを与える」効果を付与できる。浸食地形を付与していれば、能動的にダメージを受けられるので、MEの自爆ダメージを誘発できる。

号泣ソロモンPoint!蘇生効果と併せて、ネクロによる強化条件を満たすことができます。死んで終わりにはせず、ネクロや蘇生と併せて活用しましょう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

フォラスのアイコンフォラスヴィネのアイコンヴィネアムドゥスキアス(B)のアイコンアムドゥスキアス(B)ユフィール(C)のアイコンユフィール(C)アルマロスのアイコンアルマロス
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーメイジマーマンのアイコンメイジマーマンサン&ムーンのアイコンサン&ムーンシルバートームのアイコンシルバートームメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

浸食地形でダメージ軽減を無視

アルマロスやユフィールなどでガチガチに耐久しながら浸食地形で敵のHPを削るPT。8章76のバルガリオ戦など、ダメージ軽減が厄介なステージでは、敵の特性を無視してダメージを与えることができる。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アルマロスのアイコンアルマロスユフィール(C)のアイコンユフィール(C)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンユフィールのアイコンユフィール

ネクロPTの蘇生役

アムドゥスキアスはネクロPTのリーダーとしての起用が多くなるので、蘇生役は編成したい。MEの地形無効を乗せることができるバーストメギドがおすすめ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

神像アラハバキのアイコン神像アラハバキ

特性、技ともに強力

神像アラハバキはアムドゥスキアスの専用オーブとなっており、特性でHPを回復しつつ、技のデスギフトで大ダメージを狙える。PvPで起用する際にはアムドゥスキアスに持たせたいオーブだ。

相性の良いオーブ例2

サン&ムーンのアイコンサン&ムーンルッキオラのアイコンルッキオラ

浸食地形によるダメージを強化

アムドゥスキアスは浸食地形で敵の防御力などを無視してダメージを与えることができる。地形ダメージをメインに戦うなら、オーブで地形ダメージを強化しておきたい。

アムドゥスキアス(バースト)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント大海原の心のアイコン大海原の心紅蓮の塗料のアイコン紅蓮の塗料

基本は耐久霊宝

アムドゥスキアスが倒されてしまうとMEが無くなり、味方が浸食地形のダメージをもろに受けてしまう。そのため、耐久力が上がる霊宝を持たせて、アムドゥスキアスが倒れないようにするのがおすすめ。

浸食地形のダメージを伸ばすのもあり

アムドゥスキアスの攻撃力を伸ばすと、浸食地形によるダメージも伸ばすことができる。どうしても浸食地形によるダメージを伸ばしたいなら、紅蓮の塗料などで攻撃力を底上げするのもアリだろう。

アムドゥスキアス(バースト)のプロフィール・背景

アムドゥスキアス(バースト)のアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

メギドラルでの記憶をほぼ取り戻しつつも、メギド本来の自我とは決別し、ソーラの人格に戻ったアムドゥスキアス。ただしメギドの記憶の一部は本来の自我と共に失われたのか思い出せない。そのため以前までと同様に、「私には記憶がないの」と思春期病のようなことを呟いている。エウリノームには恩義を感じているが、敵対覚悟で軍団に復帰した。

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日2月5日
身長132声優青木 瑠璃子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アムドゥスキアス(バースト)の特性とスキル

アムドゥスキアス(バースト)のメギド体

特性

孤高なる者

生存している味方が少ないほど自身へのダメージを軽減する(最大20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

円環なる冥府の魂

【通常時】味方単体にデスギフト(1)を付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【ソウル消費時】ソウルを2つ消費し、味方単体にデスギフト(2)を付与する。

円環なる冥府の魂+

【通常時】味方単体にデスギフト(1)を付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【ソウル消費時】ソウルを2つ消費し、味方単体にデスギフト(2)を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

デスギフト効果

デスギフト効果
デスギフト(1)戦闘不能時、敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵の攻撃力を15%低下。
デスギフト(2)戦闘不能時、敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵の攻撃力を15%低下。
ネクロ【トランス】
敵味方が倒された時に「ソウル」が溜まるようになるトランス効果。ソウルの数に応じて、味方全体にダメージ軽減効果が発生し、さらに一度倒れた味方のステータス(攻撃力/防御力/素早さ)が上昇する。
▶ネクロとは?
デスギフトのアイコンデスギフト【特殊状態】
付与された対象が死亡した時に特定の効果が発動する特殊状態。

覚醒スキル

黒き深淵の帳

敵全体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力1.2倍のダメージ。さらに、戦闘不能の味方単体を最大HPの20%で蘇生させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

黒き深淵の帳+

敵全体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力1.2倍のダメージ。さらに、戦闘不能の味方単体を最大HPの20%で蘇生させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

マラキアソムニウム

【通常時】敵全体に攻撃力2倍のダメージ。3ターンの間、敵味方全体を浸食の地形にし、フォトンを使用するたび2.75倍のダメージを与える。
【ソウル使用時】ソウルを2つ消費し、通常時の効果に加え、味方全体の攻撃力が20%上昇する。

マラキアソムニウム+

【通常時】敵全体に攻撃力2倍のダメージ。3ターンの間、敵味方全体を浸食の地形にし、フォトンを使用するたび2.75倍のダメージを与える。
【ソウル使用時】ソウルを2つ消費し、通常時の効果に加え、味方全体の攻撃力が20%上昇する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

浸食【地形効果】
地形上の対象がフォトンを使用する度に一定のダメージを与える地形効果。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

アムドゥスキアス(バースト)のマスエフェクト

アムドゥスキアス(バースト)のアイコンアムドゥスキアス(バースト) バーストのアイコン地形が無効になる
バーストスナイパーのアイコン味方が蘇生されたとき、自身の覚醒ゲージが+1される
バースト男性のアイコン自身に浸食地形があるとき、受けるダメージを30%軽減する
カウンターのアイコン戦闘不能時、敵単体に1.5倍ダメージ
カウンタートルーパーのアイコンデスギフトの数が多いほど、単体ダメージ上昇(最大25%)
カウンター男性のアイコン自身に浸食地形があるとき、受けるダメージを30%軽減する
毎ターン終了時、HPが5%回復する
毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される
自身に浸食地形があるとき、受けるダメージを30%軽減する
カウンターのアイコン戦闘不能時、敵単体に1.5倍ダメージ
カウンタートルーパーのアイコンデスギフトの数が多いほど、単体ダメージ上昇(最大25%)
カウンター女性のアイコン自身に浸食地形があるとき、受けるダメージを30%軽減する
バーストのアイコン地形が無効になる
バーストスナイパーのアイコン味方が蘇生されたとき、自身の覚醒ゲージが+1される
バースト女性のアイコン自身に浸食地形があるとき、受けるダメージを30%軽減する

アムドゥスキアス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

大幻獣素材

メギドクエスト素材

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×