ドラクエウォーク(DQW)のゾーマの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
メガモンスターの攻略一覧ゾーマの弱点と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約10万 | ????系 | 2回 |
弱点/耐性/状態変化/状態異常
メラ | 1.00倍 | 攻撃減 | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 0.55倍 | 守備減 | 無効 |
イオ | 0.70倍 | 毒 | 無効 |
バギ | 0.70倍 | 麻痺 | 無効 |
ギラ | 1.00倍 | 眠り | 無効 |
デイン | 1.30倍 | 混乱 | 無効 |
ドルマ | 0.55倍 | 幻惑 | 無効 |
ジバリア | 1.30倍 | 転び | 無効 |
- | - | 呪文封印 | 無効 |
- | - | 魅了 | 無効 |
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マヒャド | 全体に約130のヒャド属性呪文ダメージ |
死絶の美学 | ランダムに約60のヒャド属性物理ダメージ×6 |
こおりのいき | 全体に約100のヒャド属性ブレスダメージ |
サイコキャノン | 全体に約200の物理ダメージ ※HP25%以下で使用 |
いてつくはどう | 味方全体の全ての状態効果を解除する ※1ターン目に使うことが多い |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑状態にする ※1ターン目に使うことが多い |
ゾーマ攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ ![]() 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 ![]() 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ![]() 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ![]() 単体に130%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ×4回 ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
![]() | ![]() 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する ![]() 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
![]() | ![]() 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージ×3 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
ゾーマのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
特級職で挑戦するときにおすすめの攻撃役4人の攻略パーティ。過去に出現していたメガモンということで難易度は高くないため、高倍率武器を装備して効率良く討伐を進めよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
回復役1人のおすすめパーティ
終盤の死絶の美学の被ダメージが大きいので、パラディンガードで対策。状態異常は効かないものの、影縛りは有効なので、レンジャーを攻撃役に1人入れている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く回復役2人の安定攻略パーティ
回復量がそこまで出せない場合は、パラディンも回復役にすると良い。バトルマスターとレンジャーで攻撃しつつ、パラディンと賢者で回復しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開くゾーマ攻略の事前準備
- 耐性を上げる
- 特効付き防具があれば装備する
- 盾役を1人入れる
耐性を上げる
ゾーマ戦ではゾーマ(????系)耐性 > ヒャド耐性の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。ただしゾーマ(????系)耐性を上げられる防具は少ないので、ない部位では優先的にヒャド耐性を上げるようにしよう。
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
特効付き防具があれば装備する
ゾーマは????系なので、与ダメージを伸ばすのが難しい。数は少ないが、ゾーマへの特効付き防具があれば大きく与ダメージを伸ばすことができるため、攻撃役へ優先的に装備させよう。
ゾーマへの特効付き防具
????系特効を上げる主な手段
盾役を入れる
盾役のキャラを1人入れるだけで、死絶の美学を対策しやすくなる。基本的に攻撃役で使うのが良いが、回復量があまり出せない場合は回復役に回そう。
ゾーマの攻略法と対策
- 1ターン目は味方に補助をかけない
- マヌーサ後の対処方法
- 死絶の美学は盾役で対策
- HP25%時のサイコキャノンに注意
1ターン目は味方に補助をかけない

ゾーマは1ターン目にいてつくはどうを使用する。味方を強化しても効果を全てかき消されてしまうので、味方の強化は2ターン目以降からにしよう。
マヌーサ後の対処方法
ゾーマのマヌーサによって物理攻撃役が幻惑状態になってしまったら、攻撃が当たらず長期戦になりがち。幻惑状態になってしまったら、不撓不屈やマヌーハで解除しよう。
きあいためを使うのもあり
幻惑状態でも、きあいため後の攻撃は必ず当たる。幻惑状態を解除する手段がない場合、きあいためを使うのもあり。なお闘魂きあいためを使える閃光烈火のツメも有用だ。
きあいためを使う他の手段死絶の美学は盾役で対策

終盤になると死絶の美学を使用する。同じキャラにダメージが集中すると事故率が上がるので、盾役で対策しよう。なお、スカラをかけても被ダメージ軽減は可能なので、盾役に優先してかけておくの手だ。
HP25%時のサイコキャノンに注意

ゾーマは残りHPが25%以下になると、サイコキャノンを使用してくる。全体に200ほどの無属性ダメージとそこそこ大きいので、終盤は序盤以上に回復に気を配る必要がある。終盤は常にHPを400以上保って戦いたい。
ゾーマの報酬
ゾーマのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 魔力の暴走率+5% ヒャド属性耐性+10% 守備減耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
57 | 88 | 7 | 27 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
117 | 43 | 85 | 77 |
ゾーマの基本情報
ゾーマが登場!

出現期間 | 2/10(木)15:00~3/9(水)14:59 |
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ドラクエ3イベントのジパング外伝の開催に合わせて、ゾーマとバラモスが復刻。ゾーマはコスト84の中では非常に強力な性能を誇るので、期間中に2個は集めておきたい。
推奨レベルは上級職50

ゾーマは上級職推奨レベル50のメガモンで初登場時から難易度は変わっていない。過去のメガモンなので、キャラの育成が十分できている場合はそこまで苦戦は強いられない。
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜4/10(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | 復刻枠 | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | 復刻枠 | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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