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【ドラクエウォーク】ゾーマの攻略と弱点【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】ゾーマの攻略と弱点【DQウォーク】

ドラクエウォークのゾーマのソロの攻略と対策です。弱点と耐性を始め、倒し方や系統、報酬を解説!おすすめパーティも掲載しているので、強すぎて勝てない場合のメガモンスターゾーマ攻略にお役立てください。

目次

メガモンスターの攻略一覧

ゾーマの弱点と耐性

メガモンスターゾーマ

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
約10万????系2回

弱点/耐性/状態異常

メラ等倍攻撃減無効
ヒャド耐性守備減無効
イオ耐性無効
バギ耐性麻痺無効
ギラ等倍眠り無効
デイン弱点混乱無効
ドルマ耐性幻惑無効
ジバリア弱点転び無効
--呪文封印無効
--魅了無効

※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。

弱点の倍率

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
いてつくはどう味方全体の全ての状態効果を解除する
※1ターン目に使うことが多い
マヌーサ全体を確率で幻惑状態にする
※1ターン目に使うことが多い
マヒャド全体に約130のヒャド属性呪文ダメージ
死絶の美学ランダムに約60のヒャド属性物理ダメージ×6
こおりのいき全体に約100のヒャド属性ブレスダメージ
サイコキャノン全体に約200の物理ダメージ
※HP25%以下で使用

ゾーマ攻略のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
くさなぎのけんくさなぎのけんバフスキルのアイコン剣気活性
自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復
攻撃スキルのアイコン天岩招来
単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン)
王者の剣王者の剣補助スキルのアイコンきあいため
次ターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし必中化
攻撃スキルのアイコンギガソード改
単体に440%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階上昇
補助スキルのアイコン伝説のしるし
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを10%軽減する(効果6ターン)
グリンガムのムチグリンガムのムチ攻撃スキルアイコン純白の天雷撃
単体に155%のデイン属性体技ダメージを3回与える
バフスキルのアイコンいきなり会心率アップ
戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる
おすすめ武器有効なスキル
ルビスの剣ルビスの剣攻撃スキルのアイコン創世の光
単体に420%のデイン属性斬撃ダメージ後、まれに職業固有特性の発動率を上げる
パプニカのナイフパプニカのナイフ攻撃スキルのアイコンアバンストラッシュ
単体に無属性400%の斬撃ダメージ
バフスキルのアイコン竜の紋章
攻撃力と守備力を1段階上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する
らいじんのやりらいじんのやり攻撃スキルのアイコン雷光さみだれ突き
ランダムにデイン属性80%×4回の斬撃ダメージ
星降りの霊杖星降りの霊杖攻撃スキルアイコン星降りのパルプンテ
単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動する
はかいのつるぎはかいのつるぎ攻撃スキルのアイコン破壊の双隼
単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る
ガイアのつるぎガイアのつるぎ攻撃スキルアイコンガイアブレード
単体にジバリア属性360%の斬撃ダメージ後、確率で転ばせる
閃光烈火のツメ閃光烈火のツメ補助スキルのアイコン闘魂きあいため
次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍かつ必中化させ、自身の闘魂を2段階上げる
攻撃スキルのアイコン閃光烈火拳
単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する
天空の剣天空の剣攻撃スキルのアイコンビッグバンソード改
単体に410%のメラ属性斬撃ダメージ
炎獅子のツメ炎獅子のツメ攻撃スキルのアイコン猛火獅子王拳
単体に390%のメラ属性体技ダメージ後、まれに呪文を封印
デスピサロの牙デスピサロの牙攻撃スキルのアイコンデスファング改
ランダムにメラ属性130%×3回の斬撃ダメージ

ゾーマのおすすめパーティ編成

最もおすすめなパーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

終盤の死絶の美学の被ダメージが大きいので、パラディンガードで対策。状態異常は効かないものの、影縛りは有効なので、レンジャーを攻撃役に1人入れている。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・攻撃しつつ、パラディンガードを発動させる
・守備力が2段階上がっている状態を維持する
バトルマスターバトルマスター・ひたすら攻撃する
レンジャーレンジャー・攻撃しつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・味方全体への回復がメイン
・2ターン目以降、余裕があればパラディンにスカラをかける

回復役2人の安定攻略パーティ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

回復量がそこまで出せない場合は、パラディンも回復役にすると良い。バトルマスターとレンジャーで攻撃しつつ、パラディンと賢者で回復しよう。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・パラディンガードを発動させる
・味方全体への回復がメイン
・2ターン目以降、自分にスカラをかける
・守備力が2段階上がっている状態を維持する
バトルマスターバトルマスター・ひたすら攻撃する
レンジャーレンジャー・攻撃しつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・味方全体への回復がメイン
・パラディンの守備力アップの状態を維持する

攻撃役4人のフルオート攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(攻撃役)
バトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャーレンジャーレンジャーレンジャーレンジャー

キャラの育成が十分できている場合、ゾーマといえど回復なしで攻略できる。攻撃役4人でフルオート攻略する場合、ゾーマが1ターン目に使用するマヌーサが最も厄介。レンジャーを多く編成して影縛りを狙うことで対策しているが、幻惑耐性を上げたり呪文攻略したりするのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
バトルマスターバトルマスター・オートでひたすら攻撃する
レンジャーレンジャー・オートで攻撃しつつ、影縛りを狙う

ゾーマ攻略の事前準備

  • 耐性を上げる
  • 特攻付き防具があれば装備する
  • パラディンを1人入れる

耐性を上げる

ゾーマ戦ではゾーマ耐性 > ヒャド耐性の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。ただしゾーマ耐性を上げられる防具は少ないので、ない部位では優先的にヒャド耐性を上げるようにしよう。

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

ゾーマ耐性を上げる手段

+2% - - -
アリアハンの盾アリアハンの盾 - - -
+2% - - -
アリアハンのかぶとアリアハンのかぶと - - -
体上 +20% +20% +20% +2%
ひかりのよろい上ひかりのよろい上 マッスルボディマッスルボディ ラーミアの羽衣上ラーミアの羽衣上 アリアハンの服上アリアハンの服上
体下 +2% - - -
アリアハンの服下アリアハンの服下 - - -
アクセ - - - -
- - - -

特攻付き防具があれば装備する

ゾーマは????系なので、与ダメージを伸ばすのが難しい。数は少ないが、ゾーマへの特攻付き防具があれば大きく与ダメージを伸ばすことができるため、攻撃役へ優先的に装備させよう。

ゾーマへの特攻付き防具

パラディンを1人入れる

パラディン

パラディンを1人入れるだけで、死絶の美学を対策しやすくなる。基本的に攻撃役で使うのが良いが、回復量があまり出せない場合は回復役に回そう。

パラディンの最新評価

ゾーマの攻略法と対策

  • 1ターン目は味方に補助をかけない
  • マヌーサ後の対処方法
  • 死絶の美学はパラディンで対策
  • HP25%時のサイコキャノンに注意
  • デイン属性が最も有効

1ターン目は味方に補助をかけない

いてつくはどう

ゾーマは1ターン目にいてつくはどうを使用する。味方を強化しても効果を全てかき消されてしまうので、味方の強化は2ターン目以降からにしよう。

マヌーサ後の対処方法

ゾーマのマヌーサによって物理攻撃役が幻惑状態になってしまったら、攻撃が当たらず長期戦になりがち。幻惑状態になってしまったら、不撓不屈マヌーハで解除しよう。

きあいためを使うのもあり

幻惑状態でも、きあいため後の攻撃は必ず当たる。幻惑状態を解除する手段がない場合、きあいためを使うのもあり。なお闘魂きあいためを使える閃光烈火のツメも有用だ。

きあいためを使う他の手段

死絶の美学はパラディンで対策

死絶の美学

終盤になると死絶の美学を使用する。同じキャラにダメージが集中すると事故率が上がるので、パラディンガードで対策しよう。なお、スカラをかけても被ダメージ軽減は可能なので、最低限パラディンにかけておくの選択肢だ。

スカラを使う手段

HP25%時のサイコキャノンに注意

サイコキャノン

ゾーマは残りHPが25%以下になると、サイコキャノンを使用してくる。全体に200ほどの無属性ダメージとそこそこ大きいので、終盤は序盤以上に回復に気を配る必要がある。終盤は常にHPを400以上保って戦いたい。

デイン属性が最も有効

耐性おすすめ度
デイン属性デイン属性★★★
ジバリア属性ジバリア属性★★・
メラ属性メラ属性
ギラ属性ギラ属性
★・・

ゾーマはデインとジバリアが弱点、メラとギラ属性が等倍。その中でもデイン属性が最もダメージ効率が良いので、基本的にはデイン属性スキルで攻めていこう。

ゾーマの報酬

ランキングによる報酬

※ランキング1位で確認できたものを掲載しています

ゴールドゴールド×50,000~100,000
においぶくろにおいぶくろ×1
心珠ポイント心珠ポイント×200
せかいじゅの葉せかいじゅの葉×1
せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉×1~2
特やくそう特やくそう×2
いやしそういやしそう×1
まほうのせいすいまほうのせいすい×2~3
超ぶき強化石超ぶき強化石×1
超ぼうぐ強化石超ぼうぐ強化石×1
大ぶき強化石大ぶき強化石×1~2
大ぼうぐ強化石大ぼうぐ強化石×1~2
中ぶき強化石中ぶき強化石×3
中ぼうぐ強化石中ぼうぐ強化石×3

ゾーマのこころS性能

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%
HPMPちからまもり
57
88
7
27
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
117
43
85
77

ゾーマの基本情報

ゾーマが復刻登場!

ゾーマのバナー
出現期間2/10(木)15:00~3/9(水)14:59

ドラクエ3イベントのジパング外伝の開催に合わせて、ゾーマとバラモスが復刻。ゾーマはコスト84の紫こころにして、現環境でもトップクラスの性能を誇るので、期間中に2個は集めておきたい。

推奨レベルは上級職50

ゾーマの推奨レベル

ゾーマは上級職推奨レベル50のメガモンで、初登場時から難易度は変わっていない。過去のメガモンなので、キャラの育成が十分できている場合はそこまで苦戦しないだろう。

どこでもメガモンの出現時間

どこでもメガモンスターのスケジュールバナー

対象期間:〜12/15(木)14:59まで

モンスター出現時間
1回目シャッフル枠【予兆】
6:00~7:00から1時間
【出現】
7:00~10:00の間の2時間
2回目【切り替え可能】
究極進化エビルプリースト究極進化
究極エビルプリースト究極
【予兆】
10:00~11:00から1時間
【出現】
11:00~14:00の間の2時間
3回目【どちらかランダム】
フレイザードフレイザード
魔王ハドラー魔王ハドラー
【予兆】
15:00~16:00から1時間
【出現】
16:00~19:00の間の2時間
4回目【切り替え可能】
究極進化エビルプリースト究極進化
究極エビルプリースト究極
【予兆】
20:00~21:00から1時間
【出現】
21:00~24:00の間の2時間

2/24(木)15時からメガモン「キングヒドラ」が追加された関係で、ゾーマがどこでもメガモンの対象から外れた。ゾーマのこころ必要数がまだ揃っていない場合、通常のメガモンでしか倒せないので気をつけよう。

どこでもメガモンの詳しい情報

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