メギド72のメインストーリー8章83「マモン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「直接交渉」概要
ステージ情報
苛烈な攻撃を繰り出す難敵が立ち塞がる! 両サイドの難攻不落の壁は範囲攻撃に強い 中央の射手を追い詰めろ! |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 地形+属性攻撃
- 防御無視攻撃
攻略要点
バレットアーツに注意
取り巻きが強力なバレットを作る
取り巻きがバレットを作り、ボスがバレットを使って攻撃を仕掛けてくる。取り巻きは左側は火力バレット、右側は妨害系バレットを作成する。左側を先に倒して、被ダメージを抑えたい。
取り巻きの「かばう」を利用する
取り巻きは、単体攻撃だけでなく、範囲攻撃にも「かばう」を発動してくる。その性質を利用し、右側の取り巻きをターゲットすれば、左の取り巻きを優先して倒すことができる。
Point! | 取り巻きの2体は非常に似ていますが別物です。左側の取り巻きを放置すると、大ダメージを受けてしまうので注意が必要です! |
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取り巻きは防御力が高い
高火力or貫通で取り巻きを撃破
取り巻きはVHで防御力1755と比較的高い。「地形+属性」や貫通を付与した奥義などで大ダメージを狙おう。
ダメージブロックで被ダメージを軽減
単発の威力は低い
敵が仕掛けてくる攻撃は、バレットを使った攻撃以外は威力が低い。ダメージブロックを使える盾役を用意すれば、被ダメージを抑えることができる。
攻略パーティ
貫通ベリアルPT
ベリアル(バースト) | ヴィネ | フォラス | ザガン | リヴァイアサン |
アバドン | メイジマーマン | 嵐炎龍フラカン | モグラ・マグラ | ファロオース |
貫通を付与したベリアルで取り巻きを撃破
フォラスのMEで貫通を付与し、突風+ベリアルの奥義で取り巻きを撃破する。フォラスのMEでめまい耐性が付与されるので、奥義を妨害されないのも強み。
ザガンの「かばう」被ダメージ軽減
ザガンの「かばう」を発動すれば、通常攻撃やスキルなどは無効化できる。感電で「かばう」を妨害されたら、ファロオースやモグラ・マグラで状態異常を回復させよう。
突風+アスモデウスPT
フォラス | ザガン | アスモデウス | バエル | リヴァイアサン |
嵐炎龍フラカン | モグラ・マグラ | ドカグイ | 災厄の魔櫃 | ファロオース |
アスモデウスの奥義で取り巻きを処理
突風+アスモデウスの奥義で取り巻きを処理していくPT。バエルのチャージ強化と災厄の魔櫃でアスモデウスの2発目の奥義をサポート。
リヴァイアサンとザガンで耐久
取り巻きさえ倒せばリヴァイアサンとザガンで十分耐久できる。落ち着いてアスモデウスの覚醒ゲージを溜めてボスを仕留めよう。
攻略にオススメのメギド・オーブ
強力な属性アタッカー
ベリアル(バースト) | アスモデウス | バティン(バースト) |
地形+属性攻撃で取り巻きを撃破
このステージは取り巻きを素早く倒すことがカギとなっており、手軽に大ダメージを出せる「地形+属性攻撃」がおすすめ。連続攻撃アタッカーを採用する場合、MEで貫通を付与しよう。
ダメージブロックの盾役
ブニ | ザガン |
ダメージブロックで攻撃を無効化
敵の通常攻撃やスキルによる攻撃はダメージブロックで無効化できる。なるべくダメージブロックの盾役を採用して被ダメージを減らそう。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
強欲者の宝冠 | 幻珀香 | 天水洞の蒼水晶 | 名流の腰紐 |
名流の飾り玉 | 暗黒の脚 | プラチナムスター | ゴールドパウダー |
ドロップオーブ
ジャマルフ | クルーエルジョー |
敵情報
マモン
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 31862 | 1714 | 529 | 548 |
H | 42381 | 1901 | 540 | 559 |
VH | 52560 | 1928 | 550 | 600 |
種族 | ||
---|---|---|
なし |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 味方編成がバレットアーツ状態のとき、 アタック時、バレットを1個消費する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.55倍の4連続ダメージ。 【Bアーツ】 バレットを消費し、敵単体に攻撃力0.55倍の4連続ダメージ。 さらに自身にアタックを1つ追加する。 | ||
覚醒 | 自身覚醒全消費、2ターンリザーブ状態。 【リザーブ効果】 敵単体に攻撃力1.25倍ダメージ、バレット2個作成。攻撃時にバレットがあれば1個消費し、さらに2回跳弾させる。 【バレット効果】 攻撃時、ダメージを40%上昇+2ターンの間、攻撃力20%低下。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ。 さらに味方編成をBアーツ状態にする。 【Bアーツ】 【バレット1個消費】 バレットを1個消費し、敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ。 さらに1回跳弾させる。 【バレット2個消費】 バレットを同時に2個消費し、敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ。 さらに2回跳弾させる。 【バレット3個消費】 バレットを同時に3個消費し、敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ。 さらに3回跳弾させ、自身を覚醒状態にする。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
ギルティメイク
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 29092 | 742 | 1126 | 630 |
H | 40685 | 906 | 1435 | 643 |
VH | 50112 | 1045 | 1755 | 690 |
種族 | ||
---|---|---|
不定形 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 行動開始時、スキルが追加される。 範囲ダメージを60%軽減する。 味方への単体、範囲攻撃を受け持つ。 | ||
スキル | 味方編成をバレットアーツ状態にし、 バレットを2個作成する。 【バレット効果】 攻撃時、ダメージ30%上昇+与えたダメージの30%を吸収。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。 さらにバレットを1個作成する。 【バレット効果】攻撃時、ダメージを40%上昇+Lv×40の固定追加ダメージを付与。 | ||
奥義 | 3ターンの間、敵単体に導を付与する。 さらにバレットを1個作成する。 【バレット効果】 攻撃時、ダメージを50%上昇+無敵と回数バリアの効果を無視する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
ドレスレイス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 29092 | 742 | 1126 | 630 |
H | 40685 | 906 | 1435 | 643 |
VH | 50112 | 1045 | 1755 | 690 |
種族 | ||
---|---|---|
不定形 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 行動開始時、スキルが追加される。 範囲ダメージを60%軽減する。 味方への単体、範囲攻撃を受け持つ。 | ||
スキル | バレットを2個作成する。 さらに味方編成をBアーツ状態にする。 【バレット効果】 2ターンの間、めまい状態+覚醒ゲージ-1。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。 さらにバレットを1個作成する。 【バレット効果】2ターンの間、感電状態+フォトン劣化。 | ||
奥義 | 3ターンの間、敵単体に導を付与する。 さらにバレットを1個作成する。 【バレット効果】 強化解除+フォトン破壊。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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