メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ベヒモスを実際に使ってみた!相性の良いメギドやオーブは?

メギド72 ベヒモスを実際に使ってみた!相性の良いメギドやオーブは?

最終更新 : メギド72攻略班
ベヒモスを実際に使ってみた!相性の良いメギドやオーブは?

メギド72のベヒモスの使用感レポートです。編集部が実際に運用してみた感想と、相性の良いメギドやオーブなどを紹介しています。さらに性能以外の特徴も簡単にまとめていますので、ベヒモスを育成する際や引くべきか悩んでいる方は是非参考にしてください。

ベヒモス使用感アイキャッチ

目次

ベヒモスの詳細な情報はこちら!

ベヒモスの基本性能

ベヒモスのイラスト

あんたがブッ倒れるまで、
オレの快進撃は止まんねぇぞ!

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性獣形態のとき、行動開始時、自身にアタックが追加される
スキルアイコンスキル+【ヴィータ形態時】
敵単体に攻撃力0.8倍の3連続ダメージ。さらに獣形態にシフトし、アタック、スキル、覚醒スキルの効果が変化する。
【獣形態時】
敵単体に攻撃力0.8倍の3連続ダメージ。さらにヴィータ形態にシフトし、アタック、スキル、覚醒スキルの効果が変化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+【ヴィータ形態時】
2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させ、さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。
【獣形態時】
2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。さらにアタックを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に1.2倍の4連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ベヒモスのより詳細な情報はこちら

ベヒモスの使用感!要点

  • アタック強化は欲しい!
  • 奥義が強い!スキル追加はメリット
  • 初手奥義ができれば最高
  • 防御力を下げる手段があればより輝く
  • PvPでは盾役対策もしておこう
号泣ソロモンPoint!使っていて楽しいアタッカーでした!決して単体で無双できるわけではなく、味方によって強化されて真価を発揮するメギドです。幸いオーブはストーリーで手に入るものとの相性が良いため、活躍させるのは難しくないと思います。

ベヒモスPTをベレトVHで使ってみた!

使用したパーティ

サブナックのアイコンサブナックナベリウスのアイコンナベリウスベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ炎竜人のアイコン炎竜人火のザウラクのアイコン火のザウラクシェルドレイクのアイコンシェルドレイクアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

各メギドの役割

【ベヒモス】

今回のメインアタッカー。ナベリウスから強化を受け、獣状態で3ターン目にオーブ+奥義とフォトンを積むことで一気に火力を出すことを狙う構成になっている。連撃の都合、防御力の影響を受けやすいので、敵がゾンビ化で防御力0になったところが狙い目となる。

【サブナック】

壁役。「攻撃を引きつけやすい」特性で、味方の事故死率を下げる役割。また、オーブには「サタニックリブラ」装備で確率で味方をかばえるように。スキルフォトン無しでもかばえる点、適度に攻撃を受け流せる点が強力。

【ナベリウス】

アタック強化+固定ダメージ付与役。ドロップオーブ「炎竜人」を装備させ、2~3ターン目のベヒモスを強化できるようにしている。また、MEとウァサゴ奥義のおかげで、チャージフォトンを1つ与えておけば、覚醒スキルや奥義の発動もできる。

【ウァサゴ】

開幕奥義による覚醒ブースト役。優先的に倒したい敵がいる場合、奥義ダメージ+ウヴァルの覚醒スキルで速攻火力を出せる。オーブに「シェルドレイク」を装備し、素早さを伸ばしつつ、瀕死の味方を守ることができる。

【ウヴァル】

ベヒモスよりわずかに高い素早さで敵の強化を解除できる点が優秀。火力を出しつつ敵の妨害もできるため、アタッカー兼サポート役としてベヒモスと相性が良い。オーブ「アサルトボックス」はフォトン事故防止用に。

3T目のベヒモスにアタックフォトンを2個積む必要性はあまり無いため、発動が速い「いたちブラスター」でも良さそう。

号泣ソロモンPoint!ベレトは「ゾンビ化」でHPが1.5倍になる代わりに防御力が0になるので、連撃アタッカーのベヒモスで大ダメージを狙うことができます。ベヒモスはガンガン攻めて行けるので使っていてとても楽しかったです!

ベヒモスをコロシアムで使ってみた!

パイモンPTで使ってみた

使用したパーティ

ベヒモスのアイコンベヒモスフォラスのアイコンフォラスパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル
火のザウラクのアイコン火のザウラクボーパルバニーのアイコンボーパルバニーアサルトボックスのアイコンアサルトボックスシェルドレイクのアイコンシェルドレイクキラーレディのアイコンキラーレディ

各メギドの役割

【ベヒモス】

アタッカーの一人として。パイモンME効果に加えて、フォラス、ウァサゴによるゲージブーストで初順から奥義の発動を狙う。始動に必要なスキルフォトンを節約できるのが重要なポイントだ。初ターンから火力を出しつつ、次のターンへ繋げることができる。

【フォラス】

味方全体の覚醒ゲージを+1できる「ボーパルバニー」があまりにも便利すぎるが故の選択。スキルによるアタック強化もできるため、ベヒモスのサポート役としてはこの上無い性能。このPTではベヒモスより先に前列の覚醒ゲージを増やせればOKなので、代替手段としてメフィストが挙げられる。

【パイモン】

ベヒモスと似たMEを持っているが、自身の奥義が発動しやすい点が優秀。ベヒモスと合わせて覚醒できるため、初順から奥義を発動していける。ベヒモスが出しにくい高火力奥義を持つので相性補完としても優秀。

【ウァサゴ】

開幕奥義で味方の覚醒ゲージを進める役割。基本的には奥義を発動し、2T目以降は「シェルドレイク」を使うだけだが、たまに即死の覚醒スキルや呪いスキルが役に立つことも。

【ウヴァル】

アタッカーの双翼。開幕覚醒スキルで結構なダメージを出せるため、敵のHPによってはウァサゴ奥義と合わせて一人倒すことも可能。また、スキルによる強化解除が優秀で、ベヒモスが苦手とする盾役の「かばう」を解除することもできるのが相性バツグン。

号泣ソロモンPoint!PvPのベヒモスは開幕奥義できるとかなり強いです。奥義の火力が思った以上にでるので、ダメージ源としてはかなり頼れる存在でした。回数バリアの影響を受けにくいのも良いところですね。

ベヒモスリーダーの場合は?

使用してみたパーティ

ウァサゴのアイコンウァサゴナベリウスのアイコンナベリウスベヒモスのアイコンベヒモスブニのアイコンブニウヴァルのアイコンウヴァル
シェルドレイクのアイコンシェルドレイク炎竜人のアイコン炎竜人火のザウラクのアイコン火のザウラクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラカラミティエッグのアイコンカラミティエッグ

始動が少し遅れるのが難点

ベヒモスをアタッカーとして使う場合、スキル→アタックの流れになり、立ち上がりが2巡目以降になるのが難点。盾役に妨害されやすく、使用フォトンも余裕が無いのが難点。同じラッシュ速攻PTならパイモンの方に軍配が上がりそう。

号泣ソロモンPoint!ゼパルを使用する場合、連撃アタッカーでベヒモスと被るのが難点です。ベヒモスは強化して使いたいメギドなので、速攻環境のPvPではリーダーとしては少しだけ使いにくいように感じました。ただ、「パイモンPTと比べると」というだけで、戦えない/弱いわけではなく、むしろ十分な強さを持っています。

ベヒモスと相性が良いメギドやオーブ

相性が良いメギド

ウヴァルのアイコンウヴァルゼパルのアイコンゼパルパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴアスタロトのアイコンアスタロト
アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスウァレフォルのアイコンウァレフォルフォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスフルカスのアイコンフルカス

アタッカーは他にも用意したい

ベヒモス自身がアタッカーだが、一人で出せる火力には限度がある。覚醒ゲージ2のアタッカーであるウヴァル、ゼパルはベヒモスのMEを活かしやすく、PT全体で速攻を仕掛けやすくなるため相性は良いと言える。

「固定追加ダメージ付与」持ちと相性◎

獣形態の6連撃アタックと相性が良い「固定追加ダメージ」持ちもオススメ。アスタロトは最も手軽に付与できる上、奥義の列凍結が強力なため特にオススメ。フォトン破壊ができるアンドレアルフスだったり、アタッカーを兼ねられるウァレフォルも良い。

手軽なアタック強化ができるのは2人

初ターンからフォトン一つでアタック強化を掛けられるのはフォラス、ナベリウスの二人。2ターン目であればオーブ「エクスプローラー」でラッシュなら誰でもアタック強化を付与できるため必須ではないが、一緒に使えば便利な二人。

フルカスで防御0にするのも!

ベヒモスは連撃アタッカーな都合上、防御力の影響を受けやすい。フルカスの奥義で防御力を0にできればベヒモスで大ダメージを狙っていける。スタイルこそ違うが、合わせてみる価値はアリ。

号泣ソロモンPoint!盾役や回復役なども、必要に応じて採用しましょう!

相性が良いオーブ

ベヒモスに装備したいオーブ
火のザウラクのアイコン火のザウラクシェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバス轟迅狼ベヒモスのアイコン轟迅狼ベヒモスソレントのアイコンソレント

入手しやすい「火のザウラク」がオススメ

ストーリー進行で手に入る「火のザウラク」が特性/技ともに強力でオススメ。特に技との相性がよく、1倍(1.16倍)×3で攻撃した後にアタックを追加できるため、奥義の直前に発動すれば与ダメージを伸ばしやすい。

好相性SSRオーブを持っていたら使いたい

ベヒモスが苦手なめまいを対策できる「轟迅狼ベヒモス」と「ソレント」は、技までもがベヒモスと好相性。黒躰インキュバスは特性で連続ダメージの火力を伸ばせる上、技で固定追加ダメージを自身に付与できる。いずれもベヒモスと非常に相性が良いオーブなので、持っていたら是非装備して使いたい。

号泣ソロモンPoint!あったら便利なSSRオーブですが、必須というわけでは全くないです。「火のザウラク」も決して負けていない性能です。
味方に装備したいオーブ
炎竜人のアイコン炎竜人エクスプローラーのアイコンエクスプローラーパキラのアイコンパキラアサルトボックスのアイコンアサルトボックスカオスファントムのアイコンカオスファントム

アタック強化オーブを用意したい

「炎竜人」「エクスプローラー」はアタック強化ができる貴重な手段。PTにアタック強化ができるメギドがいなければ、どちらかは誰かに装備させておきたい。

アタック強化はアタックを連発する2ターン目までに発動させたいので、通常のラッシュメギドには「エクスプローラー」がオススメ。「炎竜人」は固定追加ダメージがある分、使用ターンが遅いため、ナベリウスに持たせるのが得策だ。

パキラで強化解除&防御低下

厄介な強化を使う相手には「パキラ」を使って解除しつつ防御力を下げていきたい。攻撃判定では無いため、盾役の「かばう」を解除しにくいのが難点だが、防御力低下ができるラッシュオーブは貴重だ。また、バーストオーブではあるが、手軽に防御力を下げられる「カオスファントム」も有効だ。

号泣ソロモンPoint!回復オーブなど、誰とでも相性が良いオーブは省いています。5人全員がここに上げたオーブを持っていく必要は無いので、クエストに合わせて試行錯誤してみてください。

ベヒモスのストーリー

号泣ソロモンPoint!ウッ…(胸を押さえる)
是非自分の目でご確認していただきたいところです…
簡単なあらすじを以下に書いておきますが、ネタバレも含みますのでご注意ください。
ストーリーのあらすじ(ネタバレ注意!)

あらすじ

ベヒモスストーリー

ライオ隊長率いるキャラバンと同行するベヒモス。隊長の厚意で街を散策する事になったが、ヴァイガルドでの常識の無さから騒ぎを起こしてしまう。隊長との言い争いの末、街を飛び出し、外れの花畑で一人の少女と出会い…

号泣ソロモンPoint!色々言いたいことはありますが、ネタバレの度が過ぎそうなので自重です…
本筋とはずれますが、キャラバンのメンバーが皆優しいのがとても好きです… ベヒモスは良い仲間と巡り会えたんだなぁとしみじみ思います。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    3
  4. 第7回共襲イベント攻略情報まとめ
    第7回共襲イベント攻略情報まとめ
    4
  5. 死蝶アラストールの性能と入手方法/おすすめ使い方
    死蝶アラストールの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×