エルデンリング(ELDEN RING)における最新アップデート(アプデ)内容です。アップデートの修正内容や、弱体化といったバランス調整、追加NPC情報を掲載。
アップデート1.10の内容
▼対人調整 | ▼バランス調整 | ▼不具合修正 |
対人専用のバランス調整
調整内容 |
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◆武器による攻撃全般と、一部の魔術や祈祷による敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆特定の武器種における強靭度が上乗せされる攻撃や、一部の戦技や魔術、祈祷の使用時に適用される強靭度を上方修正 ◆特定の武器種における強靭度が上乗せされる攻撃や、一部の戦技や魔術、祈祷の使用時に強靭度が適用される際に、被ダメージを軽減する仕様を追加 ◆「致命の一撃」が成立する角度を拡張 ◆戦技「クイックステップ」および「猟犬のステップ」の無敵時間を下方修正 ◆特定の戦技や祈祷、アイテムにおける属性のカット率を高める効果を下方修正 |
バランス調整
調整内容 |
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◆「致命の一撃」の威力を上方修正 ◆「致命の一撃」が空振りした際の硬直を短縮 ◆「致命の一撃」を空振りした攻撃について、ヒットした場合に敵が怯みやすくなるように調整 ◆特定の武器種による強靭度が上乗せされる攻撃中において、敵の攻撃を受けた際に敵への攻撃方向がずれ難くなるようにプレイヤーのダメージモーションを調整 |
不具合の修正
調整内容 |
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◆特定の戦技やアイテムの効果中において、一部の魔術や祈祷で敵にダメージを与えることができない不具合の修正 ◆戦技「聖律」を発動した際に、武器を切り替えても効果やエフェクトが継続する不具合の修正 ◆特定の言語において、一部のテキストを修正 |
アップデート1.09.1の内容
修正内容
◆攻撃力を高める一部の戦技や祈祷、アイテム、武器の効果が、魔術・祈祷の攻撃に適用されない不具合の修正 ◆戦技「伝染する怒り」を発動した状態で、武器「クラゲの盾」を装備から外す、または別の武器への切り替えを行った場合に、攻撃力を高める効果が継続する不具合の修正 ◆戦技「呪血の斬撃」の、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ※オンラインマルチプレイにおける、他プレイヤーに対する性能に変更は無し |
アップデート1.09の内容
▼追加機能 | ▼対人調整 | ▼装備の調整 |
▼戦技の調整 | ▼不具合修正 |
追加機能
追加機能 |
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◆PlayStation 5版、Xbox Series X版、PC版において、レイトレーシングに対応 ※レイトレーシングはシステムメニューの以下の項目から設定可能 └PS5、XSX:「ゲームオプション」>「レイトレーシング」 └PC:「グラフィック設定」>「レイトレーシングの品質」 |
対人の調整
調整内容 |
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◆祈祷「発狂伝染」の威力と対象を掴む角度を上方修正 ◆戦技「命奪拳」の威力と対象を掴む範囲と角度を上方修正 ◆ジャンプ中の二刀攻撃の威力を下方修正 ◆武器種別が拳、爪の武器において、強攻撃とダッシュ強攻撃がヒットした際のダメージモーションを下方修正 ◆魔術「創星雨」の威力を下方修正 ◆魔術「魔術の地」の魔術の威力を高める効果を下方修正 ◆戦技「黄金波」が一定距離以上離れた相手にヒットした際の威力とダメージモーションを下方修正 ◆戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」による次の一撃の威力を高める効果を下方修正 ◆戦技「伝染する怒り」の攻撃力を高める効果を下方修正 ◆タリスマン「爪のタリスマン」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正 ◆タリスマン「血の君主の歓喜」の攻撃力を高める効果を下方修正 ◆防具「白面」の攻撃力を高める効果を下方修正 ◆防具「猛禽の黒羽」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正 ◆「霊薬の聖杯瓶」で「魔力纏いの割れ雫」、「炎纏いの割れ雫」、「雷纏いの割れ雫」、「聖纏いの割れ雫」を発動した際の属性攻撃力を高める効果を下方修正 |
装備の調整
調整内容 |
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◆以下の武器種別において、武器の能力補正を上方修正 └特大剣 / 大斧 / 槌 / フレイル / 大槌 / 特大武器 ◆以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離を向上、攻撃後の硬直を軽減└大槌 / 大斧 / 大剣 / 大曲剣 ◆武器種別がフレイルの武器において、一部攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減し、両手持ちでの攻撃時に敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加 ◆以下の武器種別において、一部ダッシュ攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減 └直剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槌 / 斧槍 ◆以下の武器種別において、通常攻撃1段目のモーション速度を上方修正 └直剣 / 曲剣 / 鞭 ◆以下の武器種別において、ガードカウンターのモーション速度を上方修正 └直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 大斧 / フレイル / 大槌 / 槍 / 大槍 / 斧槍 ◆武器種別が鞭の武器において、一部の通常攻撃後の硬直を軽減 ◆武器種別が爪の武器の攻撃力を上方修正 ◆武器「グレートクラブ」に聖属性の攻撃力と信仰による能力補正を追加 └聖属性の攻撃に対するガード時カット率を上方修正し、それ以外の属性の攻撃に対するガード時カット率を下方修正 ◆タリスマン「両刃のタリスマン」の連撃の最終攻撃を強化する効果を上方修正 ◆装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離をわずかに短縮 ◆以下の武器種別において、一部攻撃の攻撃判定の範囲を下方修正 └刺剣 / 重刺剣 / 槍 / 大槍 / 斧槍 |
戦技の調整
調整内容 |
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◆命奪拳 └対象を掴む範囲を上方修正 ◆噴き上がる信仰 └攻撃の発生速度を上方修正 ◆炎の唾 └ガード判定の発生速度と効果を上方修正 └火の玉を放つ角度を調整 ◆火炎舌 └ガード判定の発生速度と効果を上方修正 ◆神託の大シャボン └攻撃の発生速度を向上、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆毒蛇の噛みつき └攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆ミエロスの絶叫 └近距離で敵にヒットした際の怯ませやすさを上方修正 ◆槍呼びの儀 └攻撃の発生速度を上方修正 ◆呪血の斬撃 └攻撃の発生速度を向上、攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮 ◆黄金砕き └攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮 ◆地に伏せよ! └攻撃の発生速度を上方修正 ◆星呼び └追加入力による攻撃の発生速度を上方修正 ◆車輪回転 └攻撃の発生速度を上方修正 └戦技の使用中にローリングと強攻撃でキャンセルできるタイミングを追加 |
不具合修正
◆武器「蟻棘のレイピア」に冷気属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正 ◆武器「腐敗した大斧」に血属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正 ◆武器「パルチザン」、「死儀礼の槍」、「ルッツエルン」の一部攻撃が想定と異なる物理攻撃属性になっている不具合の修正 ◆武器「夜騎兵のグレイブ」に馬上での攻撃の威力が高まる効果が反映されていない不具合の修正 ◆武器「闘士の大斧」、「腐敗した大斧」にタメ攻撃の威力が上昇する効果が反映されていない不具合の修正 ◆タリスマン「咆哮のメダリオン」の効果が一部の祈祷に反映されていない不具合の修正 ◆戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正 ◆戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、その効果が右手の武器で使用した一部の戦技にも反映される不具合の修正 ◆戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、右手の武器による致命の一撃の威力が減少する不具合の修正 ◆武器に付加された状態異常を蓄積するなどの特殊効果が、一部戦技に意図せず反映される不具合の修正 ◆特定の手順で、左手の武器の攻撃力や特殊効果が右手の武器で使用した戦技に反映される不具合の修正 ◆「犠牲の細枝」を装備して闘技場で死亡すると、死亡時にルーンを落とさないにもかかわらず「犠牲の細枝」を消費する不具合の修正 ◆闘技場で復活した際にカメラが適切な位置になっていない不具合の修正 ◆闘技場でプレイヤーキャラクターの死亡から復活までの間に死の状態異常が発動した場合において、撃破したプレイヤーではなく死の状態異常を発動させたプレイヤーに撃破数が加算される不具合の修正 ◆闘技場のマッチングにおける安定性の向上 ◆侵入マルチプレイにおいて「血指の幻影」を使用して再度侵入を行った際に、ホストとレベルの離れた他プレイヤーのステータス補正が正常に行われない場合がある不具合の修正 ◆オンラインマルチプレイにおいて、特定の場所で他プレイヤーとの接続が切れる場合がある不具合の修正 ◆オンラインマルチプレイにおける安定性の向上 ◆PS4版において、オンラインに接続していない状態で協力者として召喚したNPCに対して「指切り」を使用すると、予期せずゲームが終了する場合がある不具合の修正 ◆一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
アップデート1.08.1の内容
修正内容
◆左手に特定の種別の武器を持っている状態で、右手の武器でしゃがみ攻撃を行った際に、武器の種別に関わらず特定の攻撃モーションが発生する不具合の修正 ◆闘技場を除く各種マルチプレイ時において、他プレイヤーの位置がコンパスや地図メニュー上に正しく表示されない不具合の修正 |
アップデート1.08の内容
▼追加機能 | ▼装備の調整 | ▼戦技の調整 |
▼不具合修正 | - | - |
追加機能
追加機能 |
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◆「闘技場」機能の追加 └1対1、最大6人での乱闘/共闘、霊体を召喚しての闘技など、様々なルールで他プレイヤーとの対戦が可能 ◆キャラメイクにおける、新規の髪型を追加 |
対人専用ダメージスケーリング調整 |
※この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。 ◆刺突攻撃特有の、カウンター攻撃の威力を下方修正 ◆特定の武器種別で可能な、盾を構えたままの攻撃において、攻撃中のガード性能を下方修正 ◆以下の武器種別における戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 └直剣 / 刺剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槍 ◆祈祷「獣の石」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ◆魔術「カーリアの速剣」の威力を下方修正 |
装備関連のバランス調整
調整内容 |
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◆以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離、および各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正 └短剣 / 斧 / 槌 / フレイル(二刀攻撃のみ) ◆以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正 └両刃剣(両手持ち攻撃のみ) / 鎌 / 拳 / 爪 ◆特大剣の調整 └ローリング攻撃のモーション速度を上方修正 └しゃがみ攻撃のモーション速度をわずかに上方修正 ◆斧の武器でガードカウンターを発動した際に、ヒットした敵がより大きく怯むようにダメージモーションを上方修正 ◆両手持ちした槌の武器で攻撃する際に、敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加 ◆爪の武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆刺剣、重刺剣のしゃがみ攻撃のモーション速度を下方修正 ◆両手持ちした重刺剣によるジャンプ攻撃が、敵にヒットした際のダメージモーションを下方修正 ◆槌、大槌、一部の特大武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 |
戦技のバランス調整
上方修正 |
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◆踏み込み(回転薙ぎ) / 踏み込み(斬り上げ) └発動中に上昇する強靭度を上方修正 ◆束の間の月影 └斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正 |
下方修正 |
◆束の間の月影 └光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ◆岩石剣 └敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正 ◆炎撃 └放つ炎部分の攻撃判定が持続する時間を下方修正 ◆赤獅子の炎 └敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ◆シールドバッシュ └発動した際に、ガード判定が発生するまでにかかる時間を下方修正 ◆重力雷 └敵の体勢の崩しやすさを下方修正 |
不具合修正
◆マップ上から祝福を選び移動した際に、消費アイテムが補充されない不具合の修正 ◆ダッシュ中において、しゃがみ状態との切り替えでスタミナが回復する不具合の修正 ◆敵の攻撃をガードした際に、魔術・祈祷やアイテム使用の入力を受け付けない場合がある不具合の修正 ◆武器「大蛇狩り」の一部攻撃の物理攻撃属性が正しくない不具合の修正 ◆祈祷「黒き剣」を左手の聖印で発動した際に、二段目の攻撃が発生しない不具合の修正 ◆祈祷「発狂伝染」を左手の聖印を両手持ちにして発動した場合において、右手に持っている武器の攻撃力がダメージに反映される場合がある不具合の修正 ◆特定の魔術や祈祷をジャンプして発動した際に、複数回ダメージ判定が発生する場合がある不具合の修正 ◆特定の手順で、不正な武器と戦技の組み合わせで戦技が発動する不具合の修正 |
過去のアップデート内容
アップデート1.07.1アップデート1.07.1の内容
修正内容
下方修正 |
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◆戦技「我慢」 効果時間を下方修正 ※アップデート1.07における調整によって、想定以上に戦闘バランスに影響を与える性能となったため、効果時間のみ下方修正いたしました。 |
不具合修正 |
◆祈祷「発狂伝染」 アップデート1.07においてFP消費量が正しく軽減されていない不具合の修正 |
アップデート1.07の内容
▼追加機能 | ▼装備の調整 | ▼魔術/祈祷の調整 |
▼戦技の調整 | ▼不具合修正 |
追加機能
追加機能 |
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◆対人プレイにおけるダメージスケーリング機能の追加 ※侵入 / 敵対マルチプレイにおいて、他プレイヤーを武器や戦技、魔術や祈祷で攻撃した際にダメージスケーリングが適用される機能です。 今後この機能によって、侵入 / 敵対マルチプレイにおける、武器や戦技、魔術や祈祷のバランス調整を行う場合があります。 本機能でのバランス調整によるシングルプレイや協力プレイへの影響はありません。 |
対人専用ダメージスケーリング調整 |
◆遠距離武器を除く武器の攻撃全般において、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆遠距離武器を除く武器による、戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆一部を除き、戦技の威力を下方修正 ◆以下の祈祷の威力を下方修正 └竜炎 / アギールの炎 / 輝石ブレス / スマラグの輝石 / 腐敗ブレス / エグズキスの腐敗 / 竜氷 / ボレアリスの氷霧 / 堪えきれぬ狂い火 |
装備関連のバランス調整
調整内容 |
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◆両手持ちでの通常攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆特大剣の一部の攻撃において、モーション速度を上方修正 ◆特大剣のしゃがみ状態およびローリングからの攻撃において、モーション速度と攻撃判定を下方修正 ◆特大武器の一部の攻撃において、モーション速度を上方修正 ◆特大剣と特大武器の攻撃において、ジャンプ攻撃と二刀攻撃および騎乗中の攻撃を除き、攻撃後にローリングなどが可能になるまでの時間を短縮 ◆槌、大槌と一部の特大武器において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆以下の武器において、ガードを貫通する効果を上方修正 └祝祭の手鎌 / ショーテル / ノクスの流体剣 / 蝕のショーテル / ルッツエルン / 卑兵のショーテル / 大鎌 / 墓場の大鎌 / 光輪のサイス / 翼の鎌 ◆以下の武器による一部の攻撃において、攻撃時に上昇する強靭度を上方修正 └大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 大斧 / 大槌 / 大槍 / 斧槍 ◆一部を除き、防具の強靭度を上方修正 ◆装備「大盾のタリスマン」と「大槌のタリスマン」の効果を上方修正 ◆魔術「魔力の盾」、戦技「鉄壁の盾」、アイテム「盾脂」の一部の効果を以下のように調整 └ガード強度が低い盾に対する効果を上方修正 └ガード強度が高い盾に対する効果を下方修正 ◆武器「指紋石の盾」のガード強度を下方修正 ◆武器の二刀攻撃による状態異常の蓄積量を下方修正 |
魔術/祈祷のバランス調整
上方修正 |
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◆輝石の大つぶて / 渦巻くつぶて └威力を上方修正 ◆雷の槍 / 火投げ └タメ使用時の威力を上方修正 ◆拒絶 / 黄金の怒り / 黒炎 └ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆結晶散弾 / 三なる光輪 └詠唱のモーション速度を上方修正 ◆暗部の歩法 / 因果性原理 └効果時間を延長 ◆輝石の氷塊 / 氷の霧 / 氷結の武器 └冷気の蓄積量を上方修正 ◆毒霧 / 毒の刃 └毒の蓄積量を上方修正 ◆輝石のアーク / 輝剣の円陣 / カーリアの円陣 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / レナラの満月 / ラニの暗月 / 奇襲のつぶて / 夜の彗星 / 見えざる刃 / たぎる溶岩 / ライカードの怨霊 / 暗闇 / エルデの流星 / 雷撃 / ランサクスの薙刀 / 死の雷撃 / 巨人の火をくらえ / 血炎の爪痕 / 堪えきれぬ狂い火 / グレイオールの咆哮 └FP消費量を軽減 ◆輝石の流星 / 溶岩弾 / 血授 └FP消費量を軽減し、威力を上方修正 ◆坩堝の諸相・尾 / 坩堝の諸相・角 / 古竜の雷槍 / フォルサクスの雷槍 / 火よ、降り注げ └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆輝石の彗星 / ほうき星 / ハイマの砲丸 / カーリアの大剣 └FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆怨霊呼び / 古き死の怨霊 └FP消費量を軽減し、怨霊の持続時間を上方修正 ◆罪の茨 / 罰の茨 └FP消費量を軽減し、与える出血の蓄積量を上方修正 └詠唱のモーション速度を上方修正 ◆ハイマの大槌 └FPとスタミナの消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と大槌部分の威力を上方修正 ◆岩盤砕き └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └一部の攻撃判定を拡大し、発動後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆岩盤発破 └FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └一部の攻撃範囲を拡大 ◆星灯り └FP消費量を軽減し、効果時間を延長 ◆滅びの流星 └FPとスタミナの消費量を軽減し、タメ使用時の威力を上方修正 ◆創星雨 └FPとスタミナの消費量を軽減し、攻撃判定が発生するまでの時間を短縮 └星雨が降る範囲を拡大 ◆魔術の輝剣 └タメ使用時の威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆カーリアの貫き └FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └発動後の硬直を短縮 ◆アデューラの月の剣 └FP消費量を軽減し、剣の斬撃部分によるガードに対するスタミナ攻撃力と冷気の蓄積量を上方修正 ◆ゲルミアの怒り └FP消費量を軽減し、威力を上方修正 └詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮 └正面方向の敵に対して当てやすくなるように、溶岩噴出する方向を調整 └攻撃の中心部分において、ヒット時のダメージモーションを大きくし、敵の体勢を崩す力を大幅に上方修正 ◆ザミェルの氷嵐 └威力と冷気の蓄積量を上方修正 └詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮 ◆砕け散る結晶 └FPとスタミナの消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力、およびタメ使用時の威力を上方修正 └詠唱のモーション速度を上方修正 ◆結晶の解放 └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力を上方修正 └詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮 └攻撃範囲を拡大 └発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正 ◆神託のシャボン └足を止めずに使用できるように仕様を変更 └攻撃範囲の不規則さを軽減し、タメ使用時の威力を上方修正 └タメ使用しない場合において、シャボンが破裂するまでの時間を延長 └他プレイヤーにヒットした時のダメージモーションをより大きいものに変更 └シャボンが一定数以上、同時に出現しないように調整 ◆神託の大シャボン └詠唱中に移動できるように仕様を変更 └ターゲットへの誘導性能と威力、およびガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆爆ぜる霊炎 └威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └爆発部分がヒットした際の冷気の蓄積量上方修正 └残留する霊炎において、発生範囲をわずかに拡大し、ダメージ判定の発生間隔を短縮 ◆ティビアの呼び声 └FP消費量を軽減し、威力を上方修正 └詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮 ◆光輪 └FPとスタミナの消費量を軽減し、放たれる光輪の射程と速度および持続時間を上方修正 └詠唱のモーション速度を上方修正 ◆ラダゴンの光輪 └FP消費量を軽減し、発動後の硬直を短縮 ◆氷の雷槍 └FP消費量を軽減し、冷気の蓄積量を上方修正 ◆悪神の火 └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力を上方修正 └残留する炎によるダメージ判定の発生間隔を短縮 ◆火よ、渦巻け └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩す力を上方修正 ◆火よ!焼き尽くせ └FP消費量を軽減し、火柱が発生するまでの時間を短縮 ◆薙ぎ払う黒炎 └ガードに対するスタミナ攻撃力と、タメ使用時の敵の体勢を崩す力を上方修正 ◆貴種の腹芸 └スタミナ消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └発動後の硬直を短縮 ◆獣爪 └衝撃波の射程を上方修正 ◆グラングの獣爪 └手を叩きつける動作に攻撃判定を追加 ◆グラングの岩 └スタミナ消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └着弾時の攻撃範囲を拡大 ◆朱きエオニア └FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └空中から着地した際に発生する攻撃判定の範囲を拡大し、発動後の硬直を短縮 └発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正 ◆空裂狂火 └タメ使用時の威力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆シャブリリの叫び └術者の攻撃力を高め、防御力を低下させる効果の時間を延長 ◆発狂伝染 └FPとスタミナの消費量を軽減し、発動後の硬直を短縮 └掴みかかる射程を上方修正 ◆竜爪 └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └旋回性能を上方修正 ◆竜咬 └FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └至近距離の敵に当てやすくなるように、竜の首部分の攻撃判定を拡大 |
上方修正および下方修正 |
◆黒き剣 └スタミナ消費量を軽減 └旋回性能を向上し、発動後の硬直を短縮 └剣の部分と光波による攻撃が同時にヒットするように判定を変更し、それぞれの部分の威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを下方修正 └光波部分が大型の敵に連続してヒットする回数を減少 ◆獣の石 └石片の射程の不規則さを軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 └2発ヒットする距離を短縮し、至近距離では必ず2ヒットするように判定を調整 └敵の体勢の崩しやすさを下方修正 |
下方修正 |
◆腐敗ブレス / エグズキスの腐敗 └朱い腐敗の蓄積量を下方修正 |
戦技のバランス調整
上方修正 |
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◆輝石のつぶて / 噴き上がる信仰 / 黄金砕き / 獣王の爪 / 星雲(星屑のフレイル) / 聖槍の壁 └威力を上方修正 ◆剣舞 / 無敵 / エオヒドの剣舞 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆聖律 / 聖律共有 / 霊障招き / 百智の世界 / 鉄壁の盾 └効果時間を延長 ◆略奪の炎 / ミケラの光輪 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆祈りの一撃 / 大蛇狩り └威力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆乱撃 / 回転撃 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力をわずかに上方修正 ◆ヒップドロップ / 黄金の尻撃 / 黄金樹の尻撃 └発動後にローリングが可能になるまでの時間を短縮し、威力を上方修正 ◆踏み込み(斬り上げ) / 踏み込み(回転薙ぎ) └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力を上方修正 └発動後に強攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮 ◆貫通突き └モーション速度と威力を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └発動後に武器での攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆牙突き └モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └発動後に武器での攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆回転斬り └大剣、大曲剣、両刃剣、大斧、槍、大槍、斧槍、鎌の武器で使用した場合において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆突撃 └旋回性能とモーション速度を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆血の徴収 └モーション速度と威力を上方修正 └HPを奪う効果を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆連続突き └モーション速度と威力を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆巨人狩り └敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆ローレッタの斬撃 └初段の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆毒蛾は二度舞う └毒の蓄積量と毒状態の敵に対する威力を上方修正 └毒の効果時間を延長し、毒によるダメージを上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆嵐呼び └モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └ヒット時のダメージモーションをより大きくよろめくものに変更 ◆聖なる刃 └モーション速度と放たれる刃の射程を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 └武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力をわずかに上方修正 ◆血の斬撃 └威力と出血の蓄積量を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆命奪拳 └モーション速度と威力を上方修正 └他プレイヤーに対する攻撃判定の範囲を拡大 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆溶岩噴火 └発生する溶岩の範囲と継続時間を上方修正 └武器を叩きつける攻撃の部分に、敵をよろけさせる判定を追加 └発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正 ◆グラビタス └発動中に上昇する強靭度を上方修正 ◆嵐の刃 └モーション速度と放たれる刃の射程を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆炎撃 └威力を上方修正 └武器に炎属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆雷撃斬 └武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮 ◆真空斬り └モーション速度および放たれる刃の射程と速度を上方修正 └FP消費量を軽減 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆聖なる光輪 └放たれる光輪の射程と速度を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆血の刃 └威力を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆共撃の幻 └旋回性能を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆幻影の槍 └威力を上方修正 └遠距離でヒットした際の威力の減衰を軽減 ◆冷気の霧 └モーション速度を上方修正 └武器に冷気を纏う効果の時間を増加 ◆毒の霧 └モーション速度を上方修正 └武器に毒を纏う効果の時間を増加 ◆シールドバッシュ └ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正 ◆宿し撃ち └矢の速度を上方修正 ◆キック └ガードに対するスタミナ攻撃力と、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆岩石剣 └効果時間を延長 └攻撃力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを高める効果を上方修正 ◆ウォークライ └効果時間を延長 └以下の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を上方修正 └直剣 / 曲剣 / 刀 / 斧 / 槌 / フレイル / 槍 / 大槍 / 斧槍 / 鎌 / 拳(片手) / 爪(片手) └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆トロルの咆哮 └威力を上方修正 └発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正 ◆誇示する咆哮 └効果時間を延長 └攻撃力、防御力、スタミナ回復速度を高める効果を上方修正 ◆我慢 └効果時間を延長し、出血と凍傷のダメージで怯まなくなる効果を追加 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └発動後に攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮 ◆聖域 └HPの回復量を上方修正 ◆霧の猛禽 └FP消費量を軽減 ◆炎の唾 └放たれる火の玉の射程を上方修正 ◆火炎舌 └スタミナ消費量を軽減 ◆神託の大シャボン └大シャボンが滞在する時間を延長 └ターゲットへの誘導性能と、放たれる大シャボンの射程を上方修正 ◆毒蛇の噛みつき └威力と毒の蓄積量を上方修正 └毒の効果時間を延長し、毒によるダメージを上方修正 ◆月光剣 └効果中の強攻撃とタメ攻撃において、スタミナ消費量を軽減し、武器の部分にダメージ判定を追加 ◆シルリアの渦 └モーション速度と威力、および発動中に上昇する強靭度を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 └タメ使用時において、放たれる風の渦が敵や一部のオブジェクトを貫通するように判定を修正 ◆レドゥビアの血刃 └威力を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆輝石の彗礫 └魔術による攻撃の射程と速度、および威力を上方修正 └タメ使用しない場合に、魔術による攻撃が敵を貫通するように判定を修正 ◆夜と炎の構え └威力を上方修正 └通常攻撃で発動した場合において、攻撃方向を上下に調整できるように変更 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆滅びの霊炎 └武器に魔力属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正 └効果中の武器による攻撃のダメージモーションを大きくし、威力を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮 ◆槍呼びの儀 └威力を上方修正 └攻撃判定が発生するまでの時間を短縮 ◆狼の襲撃 └発動中に上昇する強靭度を上方修正 ◆雷雲の姿 └旋回性能を上方修正 ◆王の雄叫び └効果時間を延長し、効果中の強攻撃の発生速度を向上 └発動後に強攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆死の刃 └最大HPを減少させる効果の時間を増加 ◆運命の死 └モーション速度を上方修正 └最大HPを減少させる効果の時間を延長 ◆白王の引力波 └威力を上方修正 └発動中に上昇する強靭度を上方修正 ◆黒王の斥力波 └敵を弾き飛ばす効果を上方修正 └発動中に上昇する強靭度を上方修正 ◆復讐の誓い └効果時間を延長、出血と凍傷のダメージで怯まなくなる効果を追加 ◆氷雷剣の姿 └威力を上方修正 └武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正 └発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮 ◆爪弾き └威力を上方修正 └指が膨張したときに発生する攻撃判定において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆黄金の剣技 └効果中の強攻撃での連撃中に、攻撃を中断できるタイミングを追加 └効果中の強攻撃のモーション速度とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正 └発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮 ◆弔いの墓標 └効果時間を延長 └攻撃力を高める効果、および死に生きる者に対する効果を上方修正 ◆防ぎ得ぬ刃(秘文字の剣) └FP消費量を軽減し、モーション速度を上方修正 ◆ローレッタの斬撃(ローレッタの戦鎌) └威力を上方修正 └初段の攻撃によるダメージモーションを大きくし、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆死蝋斬り └FP消費量を軽減し、モーション速度および放たれる刃の射程と速度を上方修正 └武器の部分にダメージ判定を追加 ◆ザミェルの氷嵐 └威力を上方修正 └武器の部分がヒットした場合のダメージモーションを大きくし、威力を上方修正 ◆王朝剣技 └強攻撃の追加入力による派生攻撃において、旋回性能を上方修正 ◆死のフレア └武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正 ◆溶岩ギロチン └初段の攻撃において、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆死屍累々 └威力をわずかに上方修正 ◆血刃乱舞 └発動直後のモーションに攻撃判定を追加 ◆世界喰らい └敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ◆家族の怨霊 └追いすがる怨霊の射程を上方修正 ◆ローゼスの呼び声 └モーション速度を上方修正 ◆雷嵐 └モーション速度を上方修正 └武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正 ◆防ぎ得ぬ刃(秘文字のパタ) └威力を上方修正 └各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 ◆オルドビスの渦 └モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正 └発動中に上昇する強靭度を上方修正 └発動後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮 |
上方修正および下方修正 |
◆野蛮な咆哮 └効果時間を延長し、各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮 └爪、拳の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を上方修正 └両刃剣の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を下方修正 |
下方修正 |
◆突撃バッシュ └状態異常を蓄積する付帯効果がある武器で使用した場合において、戦技による状態異常の蓄積量を下方修正 ◆切腹 └発動時に受けるダメージを増加 └武器に付与される出血の蓄積量を下方修正 ◆血授の儀 └一定距離より遠くの範囲で他プレイヤーにヒットした場合において、ダメージモーションが発生しないように修正 |
不具合修正
◆通常は組み合わせることができない武器と戦灰を使用している場合において、その武器から戦灰がはずされる処理を追加 ◆インベントリのアイテム所持数と倉庫の格納数が上限に達している場合に、大ルーンや結晶雫、ヒビ壺、儀式壺などのアイテムを取得できない場合がある不具合の修正 ◆不具合により結晶雫を入手できなかった場合において、再度入手を試みる、または入手場所の付近に移動した際に取得できるように修正 ◆一部のダメージモーション中において、各種アクションの操作性を改善 ◆空中で左手の聖印を使用して一部の祈祷を発動すると、タメ使用ができない不具合の修正 ◆武器を両手持ちした状態で、ジャンプの着地直後にダッシュから通常攻撃を行うことができない不具合の修正 ◆移動しながら武器の持ち替えを行った際に、各種アクション操作の入力を受け付けない場合がある不具合の修正 ◆特大剣の物理攻撃属性の表記を修正 ◆大斧の武器による一部の攻撃において、攻撃方向を変更できる範囲が想定より狭い不具合の修正 ◆武器「遺跡の大剣」でタメ攻撃を行った際に、攻撃方向が変更できない不具合の修正 ◆戦技「ミエロスの絶叫」に、武器「ハイランドアクス」の効果が適用されない不具合の修正 ◆戦技「錫杖の魔術」に、装備「戦士の壺の破片」、「アレキサンダーの破片」の効果が適用されない不具合の修正 ◆戦技「王の雄叫び」に、装備「咆哮のメダリオン」の効果が適用されない不具合の修正 ◆戦技「毒蛇の噛みつき」で猛毒ではなく毒の状態異常を与える場合がある不具合の修正 ◆魔術「岩石弾」を左手の杖で使用した場合において、3つの岩塊のうち1つの射程が想定より長い不具合の修正 ◆祈祷「獣爪」の発動後の硬直を、魔術や祈祷でキャンセルすることができない不具合の修正 ◆祈祷「発狂伝染」で掴み判定が発生しない敵を攻撃した場合において、敵が盾を構えていると攻撃が弾かれてしまう不具合の修正 ◆特定の状況下において、一部の防具に装備を変更した際にHPやFPが回復する不具合の修正 ◆特定の場所で操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正 ◆一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正 ◆一部のマップにおいて描画や当たり判定が想定と異なる不具合の修正 ◆一定以下のフレームレートでゲームが動作している場合において、武器「手持ちバリスタ」で射撃したボルトがロックオン対象から逸れてしまう不具合の修正 ◆PlayStation 4版およびPlayStation 5版において、オンラインマルチプレイが正常に行われない場合がある不具合の修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
アップデート1.06の内容
追加要素
追加要素 |
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◆遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加 └本機能で遠方に協力サインを送る際、「モーグウィン王朝」のサイン溜まりのみ対象外となります ◆遠方を含むより広い範囲に侵入を試みる機能を追加 ◆NPC「白面のヴァレー」のイベントにおいて、従来の侵入マルチプレイによる進行方法に加え、新規NPCの撃破による進行方法を追加 |
バランス調整
装備関連の調整 |
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【大剣、大曲剣、大槌】 ・ジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ・騎乗中を除く強攻撃およびタメ攻撃のモーション速度を向上 ・ガードカウンターのモーション速度を向上 【大斧】 ジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、モーション速度を向上し、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ◆装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離を上方修正 |
戦技の調整 |
◆戦技「防ぎ得ぬ刃」の攻撃範囲を上方修正 ◆戦技「輝石のつぶて」、「輝石の彗礫」の魔術部分の射程を延長し、威力と怯ませやすさを下方修正 ◆戦技「猟犬のステップ」の移動距離と無敵時間を下方修正し、以下の仕様を追加 └連続で使用した際に性能が低下 └装備重量が軽量の場合において移動距離が増加 ◆戦技「クイックステップ」を連続で使用した際の発動間隔を短縮、ターゲット固定状態での回り込み性能を上方修正し、以下の仕様を追加 └連続で使用した際に性能が低下 └装備重量が軽量の場合において移動距離が増加 ◆戦技「死屍累々」の威力と出血の蓄積量を、血の刃の部分において下方修正し、刀身部分においてはわずかに下方修正 |
魔術の調整 |
◆魔術「滅びの流星」のターゲットへの誘導性能を下方修正 |
不具合修正
装備関連 |
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◆武器「ルッツエルン」の一部の攻撃に敵のガードを貫通する効果が設定されていない不具合の修正 ◆武器「猟犬の長牙」を両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正 ◆短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正 ◆斧、大斧の二刀攻撃において、魔法や戦技、アイテムなどによる付加効果が正常に適用されない場合がある不具合の修正 ◆斧槍を両手持ちしてガードカウンターを発動した際、想定よりも敵の攻撃を耐えづらい不具合の修正 ◆一部の武器の物理攻撃属性が、説明に記載されている属性と異なっている不具合の修正 ◆防具「死衾のドレス」の装備中に、しゃがみ状態でも敵に気付かれやすい具合の修正 ◆防具「死衾のドレス」の装備中にフレイルの武器でタメ攻撃を行うと、味方キャラクターがダメージを受ける不具合の修正 ◆特定の防具に装備を変更した場合に、HPが回復する不具合の修正 ◆右手の武器に付加された魔法やアイテムの効果が、左手の武器で特定の戦技を使用した際にも反映される不具合の修正 ◆左手に杖を装備し右手が素手の状態において、FPを消費せずに魔術「岩盤発破」を使用できる不具合の修正 |
戦技関連 |
◆戦技「眠りの霧」で武器に付加された効果が、プレイヤーキャラクターが攻撃を受けた際に消失する不具合の修正 ◆戦技「霊炎発火」が特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正 ◆戦技「女王の黒炎」をFPが不足している状態で使用した際、追加入力で追撃が出せない不具合の修正 ◆戦技「ザミェルの氷嵐」をFPが不足している状態で使用した際、想定よりも敵の攻撃を耐えやすい不具合の修正 ◆特定の戦技において、消費FPの表記が実際の消費量と異なっている不具合の修正 |
魔術・祈祷関連 |
◆祈祷「黒炎の儀式」をタメ使用した際に、スタミナの消費量がタメ使用しない場合と変わらない不具合の修正 |
アイテム関連 |
◆「マレニアの大ルーン」の発動中において、「緋雫の聖杯瓶」以外のアイテムや祈祷によるHPの回復量が少なくなる不具合の修正 ◆「真珠色の硬雫」を使用した際に、物理攻撃に対するカット率が上昇しない不具合の修正 |
その他 |
◆特定の状況下において、騎乗中に空中でジャンプできない場合がある不具合の修正 ◆騎乗中に、特大武器のジャンプ攻撃が2回連続でヒットする場合がある不具合の修正 ◆サイン溜まりに同じサインが複数表示される場合がある不具合の修正 ◆特定の状況下において、一部戦技の攻撃エフェクトが発生し続ける場合がある不具合の修正 ◆「典礼街オルディナ」において、特定の状況下でパフォーマンスが著しく低下する場合がある不具合の修正 ◆特定のシチュエーションにおいて、死亡した際に落とした所持ルーンが回収できない場合がある不具合の修正 ◆マルチプレイ時において、特定の場所で進行不可能となるエリアに到達できる不具合の修正hr>◆マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正 ◆一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正 ◆一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正 ◆特定の場所において操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正 ◆一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正 ◆一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正 ◆PC版において、杖や聖印の装備中にウインドウをアクティブに切り替える際のクリック入力が反映される不具合の修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
アップデート1.05の内容
追加要素
追加要素まとめ |
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◆以下の鈴玉アイテムでNPC「双子の老婆」との取引が拡張された状態が、周回プレイに引き継がれるように変更 └骨売りの鈴玉/肉売りの鈴玉/薬売りの鈴玉/重力売りの鈴玉/鍛石掘りの鈴玉/喪色掘りの鈴玉/すずらん摘みの鈴玉/霊姿摘みの鈴玉 ◆祝福のメニューにおいて強化可能な聖杯瓶の選択肢とその他のいくつかの選択肢への強調表現を追加 ◆他のプレイヤーの召喚サインが現れる際のサウンドエフェクトを追加 |
PC版のみの要素 |
◆タイトル画面の「PRESS ANY BUTTON」で入力を受け付けるキーボード/マウスの操作を追加 ◆メインメニューのシステムからゲーム終了を行う項目に「デスクトップに戻る」を追加 ◆ウインドウをアクティブに切り替える際に、マウスのクリック入力が反映されないように変更 ◆特定の手順で「スクリーンモード」と「画面解像度」の変更を行った際に、パフォーマンスが低下する不具合の修正 |
不具合修正
戦技関連 |
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◆「ウォークライ」において、対象外の武器に効果が付与される不具合の修正 ◆「野蛮な咆哮」、「ウォークライ」および「トロルの咆哮」の一部のアクションの硬直時間が想定より長い不具合の修正 ◆「氷槍」の攻撃の一部がガード不可になっている不具合の修正 ◆「黄金樹に誓って」を使用した際に、一部の戦技の攻撃力が低下する不具合の修正 ◆「月光剣」の光波がロックオンした対象に向かわないことがある不具合の修正 ◆特定の状況下において「切腹」を使用した際に、味方にダメージを与える不具合の修正 ◆一部の攻撃モーションで、「切腹」の攻撃力上昇量が想定より高くなる不具合の修正 ◆「ホーラの地揺らし」使用時に状態異常効果が付与される不具合の修正 ◆「暗黒波」の回転薙ぎ払いが敵にヒットしない不具合の修正 ◆特定の武器において戦技「デターミネーション」および「王騎士の決意」の効果が切れない場合がある不具合の修正 |
魔術・祈祷関連 |
◆魔術・祈祷において、使用中に異なる魔術・祈祷に切り替えることで意図しないモーションが再生される不具合の修正 ◆魔術「溶岩弾」および「たぎる溶岩」を騎乗時に使用すると消費FPが増える不具合の修正 |
武器関連 |
◆「星砕きの大剣」を両手に持ってジャンプ攻撃した際に「爪のタリスマン」の効果が付与されない不具合の修正 ◆「ゴーレムの斧槍」のジャンプ攻撃を除く両手持ち攻撃の威力が想定と異なる不具合の修正 ◆右手の武器に魔法やアイテムで属性を付与した状態で、左手で「滑車の弩」を使用すると、「滑車の弩」にも効果が付与される不具合の修正 ◆特定の手順で、遠距離武器の種類に一致しない矢・ボルトを放てる不具合の修正 ◆一部の武器を最大まで強化した際に、ガード強度が低下する不具合の修正 ◆特定の状況下において「歩哨の松明」を装備した際にパフォーマンスが低下する不具合の修正 |
ボス関連 |
◆特定の状況下において「マレニア」のHPが少なくなる不具合の修正 ◆オンラインマルチプレイで協力者として他世界のエリアボスを撃破した際に、自分の世界で同じボスが出現しない場合がある不具合の修正 ◆特定の状況下において「ライカード」との戦闘が進行しなくなる不具合の修正 ◆特定の状況下において「ラダーン」撃破後に地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正 ※地図から祝福に移動できない場合は、祝福「星砕きのラダーン」に触れることで、祝福への移動が可能になります |
その他 |
◆特定の状況下において、戦技の使用中に装備メニューから装備を変更できる不具合の修正 ◆インベントリが所持上限に達している場合に、戦灰を正常に変更できない不具合の修正 ◆特定のエリアにおいて霧の外から敵を攻撃できる不具合の修正 ◆オンラインマルチプレイで協力者として他世界のエリアボスを撃破した際に、自分の世界で同じボスが出現しない場合がある不具合の修正 ◆特定の状況下において敵対NPCが出現しなくなる不具合の修正 ◆特定の状況下においてNPC「アレキサンダー」のイベントが進行しない不具合の修正 ◆特定の状況下において敵集団を撃破した際にアイテム「聖杯瓶」が回復しない不具合の修正 ◆特定の状況下において発見済みの祝福が地図上に登録されない不具合の修正 ◆特定の状況下において一部の祝福が接近しても触れることができない不具合の修正 ◆特定の状況下において敵対ゲストがボスエリアに入ることができる不具合の修正 ◆敵対マルチプレイにおいて、背後からの致命の一撃がヒットしないことがある不具合の修正 ◆PS4とPS5間でのオンラインマルチプレイの安定性を改善 ◆Xbox Series X S版のロード時間を改善 ◆マスター音量の設定が一部のカットシーンに反映されない不具合の修正 ◆オンラインマルチプレイの安定性を向上 ◆一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正 ◆特定の場所において操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正 ◆一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正 ◆一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正 ◆一部のテキストの修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
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