エルデンリングのアップデート(アプデ)最新情報まとめです。DLC含む最新のアップデート情報を掲載。アプデの上方修正・下方修正・バランス調整の参考にして下さい。
目次
- アップデートの最新情報 NEW!!
- 前回のアップデート内容
アップデートの最新情報まとめ
【10月17日】アップデート1.16の内容
2024年10月17日に最新アップデート1.16が配信。パッチノート内容は主にバグ修正など。
バグ修正
◆一時的なステータスの上昇効果が適用されている状態でセーブ、ロードを実行するとプレイヤーのステータスが正常な値にならない場合がある不具合の修正 ◆その他いくつかの不具合現象の修正 |
パフォーマンスが安定しない時の対処方法
◆PS5版において、ゲームの動作が安定しない時は、本体のセーフモードから「データベースを再構築」を実行することで改善される場合がございます。 ◆PC版の一部のプレイ環境において、意図せずレイトレーシング機能が有効になり、フレームレートが安定しない原因となっている場合がございます。タイトル画面またはゲーム内メニューから 「システム」>「グラフィック設定」>「レイトレーシングの品質」の設定をご確認ください。 ◆PC版において、タイトル起動時およびマルチプレイ中に、特定の条件下で「不正な挙動を検出しました」と表示される不具合を確認しております。不正を行っていない場合は、何らかのオンラインペナルティが発生するものではありません。ゲームを再起動してもこの問題が解決しない場合は、Steamの「ライブラリ」>「ELDEN RING」を右クリック>「プロパティ」を選択>「インストール済みファイル」を選択>「ゲームファイルの整合性を確認」を選択ください。 ◆PC版において、マウス制御関連のアプリを使用しているとフレームレートが安定しない場合がございます。その場合、ゲームプレイ中はマウス制御関連のアプリを停止いただくようお願いします。 |
前回のアップデート情報まとめ
【10月2日】アップデート1.15の内容
2024年10月2日に最新アップデート1.15が配信。パッチノート内容は主にバグ修正など。
バグ修正
◆DLCエリアの特定の範囲に入った際に、一度見たムービーが再生され、プレイヤーキャラクターが「影の城、教区」に移動する不具合の修正 ◆武器「ゴーレムの拳」において、プレイヤーに一部の特殊効果が適用されている際に、一部攻撃のダメージが発生しない不具合の修正 ◆武器「ゴーレムの拳」の片手持ちでの強攻撃の威力が想定より低い不具合の修正 ◆武器「ゴーレムの拳」の片手持ちでの強攻撃の威力が想定より低い不具合の修正 ◆祈祷「坩堝の諸相:針」を連続で使用した際に、入力を受け付けず発動しない場合がある不具合の修正 ◆「鍛冶術のタリスマン」の効果が一部の武器を投擲する攻撃に適用されない不具合の修正 ◆ボス「影樹の化身」との戦闘エリアの一部で、遺灰を使用できない不具合の修正 ◆ボス「双月の騎士、レラーナ」が戦闘エリア内のオブジェクトに干渉した際に、特定の行動を想定と異なるタイミングで行う場合がある不具合の修正 ◆特定の手順で、誤った武器と戦技の組み合わせで戦技を使用できる不具合の修正 ◆特定の条件下において、一部の敵の描画や挙動が想定と異なる不具合の修正 ◆一部のSEが正しく再生されない不具合を修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
【9月11日】アップデート1.14の内容
2024年9月11日に最新アップデート1.14が配信。以下、修正されたパッチノートの内容まとめ。
ボスのバランス調整
◆DLCの最終ボスの調整 ・戦闘開始直後の行動パターンを変更 ・一部の攻撃モーションを調整 ・一部の攻撃の威力を下方修正 ・一部の攻撃のスタミナに対する威力を下方修正 ・一部の武器を使わない攻撃の攻撃範囲の大きさを下方修正 ・一部の攻撃エフェクトの視認性を改善 |
対人のバランス調整
バランス調整
装備 |
---|
◆以下の武器種別において、強攻撃1発目のモーションの速度を上方修正 短剣 / 投擲剣 / 直剣 / 大剣 / 特大剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 両刃剣 / 刀 / 大刀 / 斧 / フレイル / 大槍(「大蛇狩り」を除く) / 斧槍 / 鎌 / 鞭(「ウルミ」を除く) / 格闘 / 獣爪 ◆「大刀」の武器種別の武器を左手に装備した場合において、左手の攻撃の後に、右手の武器で攻撃できるようになるまでの硬直時間を延長 ◆「格闘」の武器種別において、武器の攻撃力を上方修正 また、一部の通常攻撃から次の攻撃に移行できるようになるまでの硬直時間を短縮 ◆「特大武器」の武器種別において、攻撃時の移動量を上方修正。また通常攻撃1発目、ローリング攻撃、およびしゃがみ攻撃のモーションの速度を上方修正 ◆「逆手剣」の武器種別において、しゃがみ状態からの通常攻撃の発生速度を下方修正 ◆「小盾」、「中盾」の武器種別において、一部の武器の物理のガード時カット率と一部の武器のガード強度を上方修正 ◆武器「速槍」の両手持ちを除く通常攻撃において、一部行動へ移行できるようになるまでの硬直時間を延長 ◆武器「流紋の短剣」において、投擲する攻撃の射程を上方修正 ◆武器「レラーナの双剣」において、知力、信仰の能力値が低い状態での能力補正を上方修正 ◆タリスマン「レラーナのカメオ」において、効果が発揮されるまでに必要な構えの継続時間を短縮し、攻撃の強化率を上方修正 |
戦技 |
---|
◆光の攻撃モーションの速度を上方修正 ◆闇の攻撃モーションの速度を上方修正 ◆王朝鎌技の消費スタミナを減少また、強攻撃による追撃における敵の体勢の崩しやすさ、1発目の追撃における移動距離を上方修正。更に、強攻撃による2発目の追撃が他プレイヤーにヒットした際のダメージモーションの硬直時間を調整 ◆盾攻撃の他の行動をキャンセルして使用する場合の、攻撃の発生速度を下方修正 ◆月と火の構えの構えからの通常攻撃において、光波の射程と敵の体勢の崩しやすさ、攻撃モーションの速度を上方修正。また構えからの強攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正し、攻撃が他プレイヤーにヒットした際のダメージモーションの硬直時間を調整 ◆デボニアの渦の威力を上方修正し、大槌を叩きつけた際の衝撃による攻撃範囲を拡大。また使用中に生じる強靭度と、その発生速度を上方修正。更にタメ使用の攻撃が他プレイヤーにヒットした際の、ダメージモーションの硬直時間を調整 |
魔術 |
---|
◆レラーナの双月の2発目までの攻撃の攻撃範囲を拡大し、2発目までの攻撃がヒットした際に敵がノックバックする距離を縮小 |
祈祷 |
---|
◆坩堝の諸相・針の威力と至近距離において、威力とガードしている敵のスタミナに対する威力を上方修正し、至近距離において、攻撃判定がプレイヤーに追従するように仕様を修正 ◆坩堝の諸相・花の攻撃の発生速度と攻撃判定の大きさを上方修正し、使用後に各種アクションに移行できるようになるまでの硬直時間を短縮 ◆神鳥の羽の攻撃が連続でヒットする間隔を短縮し、攻撃の射程を上方修正 ◆アンスバッハの狂刃の使用後にローリングに移行できるようになるまでの硬直時間を短縮し、敵の体勢の崩しやすさを上方修正。攻撃がヒットした敵がノックバックする距離を拡大 ◆ミドラーの狂い火の攻撃モーションの速度を上方修正し、発狂の状態異常を蓄積させる効果の範囲を拡大。自身に蓄積する発狂の状態異常の蓄積量を減少 ◆ベールの炎雷の威力を上方修正 |
仕様の改善・不具合の修正
仕様の改善・不具合の修正 |
---|
◆採取したアイテム「黒火蝶」が、祝福で休息した際に再度エリアに出現するように修正 ◆武器種「軽大剣」において、ジャンプ中の強攻撃がスタミナを消費していない不具合の修正 ◆左手に武器種「バリスタ」を装備した際、不正な戦技のモーションが再生される場合がある不具合の修正 ◆一部の武器による「鍛冶ゴーレム」に対する致命攻撃のダメージが想定より低い値になっていた不具合の修正 ◆一部の武器において、盾を構えた状態の攻撃で敵を倒すとルーンが獲得出来ない不具合の修正 ◆武器「大いなる彼方の杖」で祈祷「発狂伝染」を使用した際、攻撃判定が正しく発生していない不具合の修正 ◆武器「パタ」において、背後からの「致命の一撃」を空振りした際の攻撃の攻撃判定が想定よりも小さい不具合を修正 ◆武器「大トカゲの大剣」の一部攻撃の物理属性「打撃」が反映されていない不具合の修正 ◆武器「エウポリア」が輝きを取り戻した状態で、異なる武器の攻撃力が上昇してしまうことがある不具合の修正 ◆武器「エウポリア」の取り戻した輝きのエフェクトが、異なる武器に表示されてしまうことがある不具合の修正 ◆武器「ファルクス」を右手に装備して一部の戦技を使用した場合に、左手に装備した武器の強化段階によって威力が変動する不具合の修正 ◆一部の戦技において、武器を使用しない攻撃にエンチャント効果が付与されている不具合の修正 ◆戦技「乱撃」「回転撃」「終わりなき舞い」において、ロックオン操作を行った際に不正なモーションが再生されることがある不具合の修正 ◆戦技「連なる火花の香り」が一部地形を貫通する不具合の修正 ◆魔術「岩の刃」が高低差のあるターゲットに正しくヒットしない不具合の修正 ◆祈祷「ベールの暴虐」の一部攻撃が複数の敵にヒットしない不具合の修正 ◆祈祷「ベールの暴虐」の攻撃が特定の地形を貫通してしまう不具合の修正 ◆タリスマン「ゴッドフレイの肖像」の効果が一部の戦技、魔術、祈祷に適用されない不具合の修正 ◆タリスマン「クレプスの小瓶」を装備して、魔術「見えざる姿」を使用すると、見た目が半透明にならない不具合の修正 ◆ボス「双月の騎士レラーナ」の一部攻撃の判定が想定と異なる場合がある不具合の修正 ◆一部の防具において、インベントリメニューから「その場に置く」が選択できない不具合の修正 ◆一部の祝福において、特定の状況下で祝福に触れにくい不具合の修正 ◆一部のエリアにおいて、マルチプレイで他プレイヤーが侵入する際の出現位置が想定と異なる不具合の修正 ◆一部エリアにおいて、想定と異なる地名が表示される不具合の修正 ◆特定の状況下において、侵入してきたNPCを撃破しても戦闘状態が解除されない不具合の修正 ◆一部のエフェクトが正しく表示されない不具合の修正 ◆マルチプレイにおいて、祈祷「守護霊」の攻撃が他プレイヤーに見えないことがある不具合の修正 ◆一部の道具や祈祷において、逸らす効果や打ち消す効果が正しく適用されない不具合の修正 ◆その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
ログインするともっとみられますコメントできます