0


twitter share icon line share icon

【エルデンリング】取り返しのつかない要素

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エルデンリング】取り返しのつかない要素

エルデンリング(ELDEN RING)の取り返しのつかない要素まとめです。ストーリー進行上で取り返しがつかない選択や、逆に後から取り返しがつく要素を掲載。

ネタバレ要素が含まれます

目次

取り返しつかない要素まとめ

▼素性の選択
▼形見の選択
▼2回死んだときのルーン消失

素性の選択

素性の選択

ゲーム開始直後に決めることになる素性は、途中で変更できないので取り返しがつかない。とはいえ、初期装備は後のゲーム進行で入手可能で、ステータスも突き詰めていけばどの素性でも違いが無くなるので、ほぼ取り返せるものと考えてOKだ。

▶素性一覧のおすすめはこちら

形見の選択

形見の選択

形見も素性と同じく最初に決めることになり、途中で変更ができない要素。ただ、形見で選択できるアイテムは後のゲーム進行で手に入るため、こちらも実質的には取り返しはつく。

▶形見のおすすめは?

2回死んだときのルーン消失

2回死んだときのルーン消失

一度死んでルーンを全て落としているときに、落としたルーンを回収する前にもう一度死んでしまうと落としたままだったルーンは消えてなくなってしまう。死んでしまったら、まずは前回死んだ場所に戻ってルーンを回収するようにしよう。

周回プレイで取り返しのつく要素

▼NPCイベントの選択肢と殺害
▼ボスを倒す
▼ストーリー進行による出現アイテムの変化
▼火山館のNPCイベント

NPCイベントの選択肢と殺害

NPCイベントの選択肢と殺害

NPCイベントを進めていくと選択肢が発生し、その答えによってイベントが分岐する場合がある。もちろんどちらか片方にしか進められないので、イベントが分岐する選択肢は取り返しがつかない。2周目に進めばすべてのNPCがリセットされるのでやり直せる。

▶NPCイベント一覧を見る

ボスを倒す

忌み鬼マルギット

ザコ敵は祝福で休息するたびに復活するが、ボスは一度倒したら復活しないため再戦できない。倒してしまったボスともう一度戦いたいなら、一度ストーリーをクリアして2周目に行くしかない。

▶ボス攻略まとめはこちら

ストーリー進行で失われるアイテムがある

廃墟
グランサクスの雷(伝説の武器)

王都ローデイルはストーリー終盤まで進行することで灰都と化す。灰都に変わると王都中央部分が砂漠のような光景になり、王都の段階で取り逃した一部アイテムが2週目以降にならないと回収不可となる。中には貴重な武器もあるので、王都の段階できちっと探索しておこう。

▶王都ローデイルの攻略詳細はこちら

火山館のNPCイベント

タニスの場所とイベント報酬

アルター高原にある火山館では、ボスの「ライカード」を倒してしまうと火山館のNPCが全員いなくなってしまう。当然、進行途中だったNPCイベントは進められず詰んでしまうので、2周目以降に持ち越すしかなくなる。

▶タニスのイベント攻略と場所を見る

クリアまでに取り返しがつく要素まとめ

▼キャラメイク・名前
▼ステ振り
▼追憶の使用先

キャラメイク・名前

キャラクリ(キャラメイク)

キャラメイクと名前は、ゲームを進めて円卓に行けるようになったら円卓の2階にある化粧台で自由に変更できるようになる。回数制限も費用もないので、変更し放題だ。

▶キャラメイクのやり直し方法はこちら

ステ振り

ステ振り直し

エルデンリングでも、一部のフロム系タイトルと同じくストーリー進行で特定のボスを倒した後にステータスの振り直しが可能。ステータスの振り直しには専用アイテム「雫の幼生」が必要になる。

追憶の使用先

※複製できる個数に限り有り。

追憶の使用先

一部の強敵を倒した時に得られる追憶は、円卓にいる指読みエンヤと会話すると強力な武器・魔術・祈祷を入手することに使える。それぞれの追憶は2択の中からどちらか片方しか選べないが、追憶は複製してふやすことができるので、どちらか片方と交換しても取り返しがつく。

エルデンリングの関連記事

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC情報
コミュニティ
ver.1.09アップデート
完全攻略ガイド
装備・魔法データ
アイテムデータ
マップ攻略
その他マップ情報
NPC攻略
素性・ステ振りビルド
ボス攻略
お役立ち
初心者向け
バトル操作関連
場所関連
その他のお役立ち
ツール
×