エルデンリングナイトレインのキャラ一覧と解放条件です。ナイトレインDLCの追加キャラはもちろん、キャラのスキルやアーツ、能力補正を掲載しています。
▶最強キャラランキング|おすすめキャラDLCの追加キャラクター紹介
学者と葬儀屋の2キャラが追加

DLC「The Forsaken Hollows」にて新キャラクターである「学者」と「葬儀屋」がプレイキャラクターとして追加されました。どちらもグラディウス+他の夜の王1体をクリアし、円卓からイベントを進めると解放されます。
学者の特徴

| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| B | B | B | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| D | C | C | C | S |
アビリティは消費アイテムの強化
学者のアビリティは、消費アイテムの効果を強化するものです。消費アイテムを使った回数に応じて、そのカテゴリの消費アイテムのレベルが上がります。レベル2は本来の効果を強化、レベル3は追加効果が付与されます。
スキルは敵味方を視界内に収め続けると発動
スキルを使うと画面に映る円の中に入っている敵味方にゲージが表示されます。ゲージが溜まった後に敵にデバフ、味方にバフを付与するかを決めることができます。
アーツは範囲内の敵がダメージ共有
ナイトレインの学者のアーツは範囲内の敵がダメージを共有するようになります。さらに、微量ですがHPの回復も可能です。
初期武器は刺剣

学者の初期武器は刺剣です。得意武器種は潜在する力から出やすいので、腐敗の状態異常を付与できる蟻棘のレイピアを他キャラより高い確率で入手できます。
▶学者のスキル・アーツと初期装備葬儀屋の特徴

| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| B | C | C | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| A | D | D | A | C |
アーツを即使用可能になるアビリティ
| アビリティ効果 |
|---|
| 味方がアーツを発動すると、アーツゲージに関わらず追加でアーツを発動できる。掴み技をジャスト回避した場合も発動できる。 |
ナイトレインの葬儀屋のアビリティは、味方がアーツを発動時にアーツをゲージ消費なしで発動できる効果となっています。ソロでは恩恵を感じづらいですが、マルチプレイ時には非常に強力な効果といえます。
スキルで自身を強化できる
| スキル効果 |
|---|
| 自身のステータスを一時的に強化します。 ・ダッシュが疾走と同程度の速度になりスタミナ消費しない ・攻撃力とカット率が上昇 ・回避がステップ回避に変化 ・アーツゲージを使用すると一定時間は攻撃を自動回避 |
葬儀屋のスキルは、自分を一時的に強化するスキルです。発動後にスキルゲージが消費されていき、攻撃力とカット率上昇、移動や回避の強化などがされます。
リーチの長いアーツ
| アーツ効果 |
|---|
不気味な骨を引き抜き、標的に向かって高速で突進し攻撃する ※空中使用可能 |
葬儀屋のアーツは、トレイラーでも紹介されていた高速で空中を突進する攻撃です。非常に移動距離が長い上、ダメージも高い印象でした。特筆すべき点として、空中でも使用可能なので立ち回りや移動にも臨機応変に使えます。
▶葬儀屋のスキル・アーツと使い方キャラ一覧と解放条件
エルデンリングナイトレインのキャラクターは全部で10人です。ただしレディ・復讐者・学者・葬儀屋を使うには、解放条件を満たす必要があります。
キャラ解放のやり方
レディと復讐者の解放条件
ナイトレインのレディと復讐者は、まず懐中時計を入手しレディを解放し、次に夜の偶像を倒して復讐者を解放する流れになります。
出撃して懐中時計を入手

レディを解放するためには、出撃報酬で「古びた懐中時計」を入手する必要があります。懐中時計が手に入るかはランダムですが、1日目で負けても貰えることがあるので、まずは懐中時計が手に入るまで繰り返し出撃しましょう。
▶古びた懐中時計の効果懐中時計をフードを被った少女に見せる

懐中時計を手に入れたら、円卓にいるフードを被った少女に見せましょう。懐中時計は遺物として装備可能ですが、少女に見せた後でも無くならないので、変わらず遺物として装備できます。
レディが解放される

懐中時計を少女に見せるとレディが解放され、以降の出撃からレディを使用可能になります。
▶レディのスキルと使い方小壺商人から薄汚れたフレームを購入

レディ解放後、円卓にいる小壺商人から薄汚れたフレームを1500マークで購入します。
▶薄汚れたフレームの効果マークが不足しているなら出撃して集める
マークが不足していて薄汚れたフレームが購入できない場合は、出撃してマークを集めましょう。夜の王撃破や3日目到達などゲームが進むほど多くマークが獲得できます。
▶マークの使い道と集め方円卓の北東で幻影に話しかける

薄汚れたフレーム購入後、円卓内の北東にいる幻影の所へ行き話しかけましょう。
夜の偶像を倒すと復讐者が解放

幻影に話しかけると夜の偶像と戦闘になります。夜の偶像を倒すとムービーが流れ、復讐者が解放されます。
▶復讐者の解放条件とスキル学者と葬儀屋の解放条件
解放にはDLCの購入が必要です。
- 三つ首+夜の王1体を撃破する
┗既に撃破済みならスキップ可能 - 撃破後、円卓にいる召使人形と会話する
- 小壺商人と会話する
- 扉を開くと「瓦礫の王」戦へ
- 部屋にいる学者や葬儀屋と話す
ナイトレインの学者と葬儀屋は、三つ首の獣(グラディウス)と夜の王1体撃破後、礼拝堂のイベント後に解放されます。すでにクリア済みのプレイヤーは、イベントをこなすだけで使用可能になります。
三つ首+夜の王1体を撃破する

学者を解放するには、まずナイトレインの最初のボス「グラディウス」ともう1体の夜の王を撃破する必要があります。すでに撃破済みの場合は、②から進められます。
▶グラディウス(三つ首の獣)の攻略と弱点円卓にいる召使人形と会話する

グラディウスを撃破後、円卓にいる召使人形と会話しましょう。小壺商人から言伝を預かっているとのことで、小壺商人の元へと向かいます。ファストトラベルで向かうのが楽です。すでに倒している場合はゲーム起動と共に話しかけられます。
小壺商人と会話する

小壺商人に話しかけると扉の方を示してくれます。
扉を開くと「瓦礫の王」戦へ

小壺商人の奥の扉に触れるとそのまま「瓦礫の王」との戦いになります。触れた際のキャラで挑戦することになるので自分の好きなキャラで挑みましょう。なお、倒しても報酬は特にありません。
部屋にいる学者や葬儀屋と話す

瓦礫の王戦を終えると元の世界に戻されます。扉が開いているので、中にいる「学者」と「葬儀屋」に話しかけると出撃で使えるようになります。また、両者を使用可能にするとDLCボス「安寧者たち」も解放されます。
キャラクターの能力補正・スキル・アーツ
追跡者の能力補正・スキル・アーツ

「追跡者」は各種能力値がバランスよく成長し、あらゆる近接武器の扱いに長けたオールラウンダーなキャラクターです。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| A | C | B | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| A | B | C | C | C |
アビリティ・スキル・アーツ
| アビリティ | 【第六感】 瀕死になるダメージを受けても、1度のみその攻撃を完全に無効化することができます。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【クローショット】 鈎爪を投射し、敵を引き寄せたり、逆に素早く近づくことができます。また、敵に放つだけでなく地面などに撃ち込み、一気に移動することもできます。 | ![]() |
| アーツ | 【襲撃の楔】 鉄杭を爆発と共に打ち出し、強力な一撃を放ちます。タメ使用で威力や攻撃範囲が強化されます。 | ![]() |
初期装備
▶追跡者の立ち回りを見る守護者の能力補正・スキル・アーツ

守護者は初期装備に大盾を持ち、固有の能力によって強力なガードが行えるなど、守りに長けたキャラクターです。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| S | C | A | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| B | C | D | C | C |
アビリティ・スキル・アーツ
| アビリティ | 【ハイガード】 盾でのガード中に「左スティック+○ボタン」を入力すると、強力なガード体勢に移行し、L1ボタンを押し続けることで体勢を維持し、様々な攻撃をガード可能となります。 | ![]() |
|---|---|---|
| スキル | 【つむじ風】 自らの翼で渦巻く風を吹き上げて、広範囲に攻撃します。 | ![]() |
| アーツ | 【救世の翼】 高く跳躍した後、急降下して鋭い一撃をたたき込みます。着地した際に防御陣を展開し、味方をダメージから守ることができます。 | ![]() |
初期装備
▶守護者の立ち回りを見るレディの能力補正・スキル・アーツ

技量の重要な武器の扱いを得意とし、素早い身のこなしで敵を翻弄します。連続で回避を行うことができる、手数の多いキャラクターです。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| C | B | D | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| D | B | A | B | C |
アビリティ・スキル・アーツ
| アビリティ | 【華麗な身ごなし】 回避を2連続で発動でき、回避に使うスタミナの消費量を減少させます。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【リステージ】 周囲の敵に対して、直前の出来事を"再演"し、直近で与えたダメージを再度与えます。強力な攻撃が敵にヒットした直後など、タイミングを見計らって使用することで、一気に大ダメージを与えることが可能です。 | ![]() |
| アーツ | 【フィナーレ】 周囲の味方と共に姿をくらませ、敵の視界から身を隠します。プレイヤーを見失った敵は、闇雲に動いたり、無防備な状態になるため、味方の状況を立て直したり、攻撃のチャンスを作ることができます。 | ![]() |
初期装備
▶レディの立ち回りを見る隠者の能力補正・スキル・アーツ

あらゆる魔術や祈祷を巧みに操ることができるキャラクター。また、固有の能力によって、魔法を使用するためのFPを回復しながら戦うことができます。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| D | A | C | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| D | C | S | S | C |
アビリティ・スキル・アーツ
| アビリティ | 【元素制御】 敵に対して魔、炎、雷などの属性攻撃をヒットさせると、敵に“属性痕”を付与することができます。また、属性痕を集めた際にFPを回復します。 | ![]() |
|---|---|---|
| スキル | 【混成魔法】 魔、炎、聖などの属性を伴う攻撃を受けた敵に残る属性痕を集めることができます。属性痕を集める際に自身のFPが回復し、3つ集めると属性の組み合わせによる強力な魔法を放ちます。 | ![]() |
| アーツ | 【血塊の唄】 周囲の敵に血の烙印を付与します。血の烙印を付与された敵は、しばらくの間受けるダメージが増加し、また、その状態の敵に攻撃したプレイキャラクターは、HPとFPが回復します。 | ![]() |
初期装備
▶隠者の立ち回りを見る鉄の目の能力補正・スキル・アーツ

「鉄の目」は、弓での遠距離攻撃を得意とするキャラで、アーツでは直線上にいる敵を一気に攻撃しつつノックバックさせることができます。
能力値補正と初期装備
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| C | C | B | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| C | A | D | D | B |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【目利き】 敵から得られるアイテムを増やせます。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【マーキング】 ダガーで敵の弱点を作り出し、マーキング後に追い討ちすることで敵の体勢を崩すことができます。 | ![]() |
| アーツ | 【ワンショット】 あらゆる障害物や敵を貫通する矢を放つことができます。 | ![]() |
初期装備
▶鉄の目の特徴とスキル無頼漢の能力補正・スキル・アーツ

「無頼漢」は、多少の攻撃はものともしない強靭さ持ち、豪快な攻めで敵を攻撃するキャラクターです。アーツでは巨大な墓石で攻撃しつつ、墓石は壁や足場として使えるだけでなく、味方へのバフ効果も持っています。
能力値補正と初期装備
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| A | D | A | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| S | C | D | D | C |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【闘争心】 ダメージを受けるとスキルが強化される。また、スキル中に攻撃を受けても、決して倒れない。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【逆襲】 体を固めて構え、敵の攻撃を受け止めながら豪快な一撃を打ち込みます。 | ![]() |
| アーツ | 【トーテムステラ】 巨大な墓石を召喚します。墓石は敵を蹴散らす攻撃であり、矢玉を防ぐ壁となり、その加護によって味方のちからを増幅させます。 | ![]() |
初期装備
▶無頼漢の特徴とスキル執行者の能力補正・スキル・アーツ

執行者はスキル「妖刀」で敵の攻撃を弾いて無効化できるキャラクターです。同じFROMSOFTWAREのゲーム「SEKIRO」のような戦い方が好きな方には最適なキャラとなっています。
能力値補正と初期装備
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| B | D | B | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| C | S | D | D | S |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【不撓】 状態異常から快復した時活性効果を得る。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【妖刀】 「弾き」により敵の攻撃を無効化できる妖刀を、抜刀する。 | ![]() |
| アーツ | 【坩堝の諸相・獣】 原初の獣に、その姿を変える 。 | ![]() |
初期装備
▶執行者の特徴と装備復讐者の能力補正・スキル・アーツ

復讐者は、10人の中で唯一霊体を召喚して戦うことができるキャラクターです。最大3体まで霊体の召喚が可能となっています。
能力値補正と初期装備
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| D | A | D | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| C | C | B | S | B |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【死霊術】 倒した敵の死霊を呼び出し、味方にする。 | - |
|---|---|---|
| スキル | 【霊体召喚】 リラを奏でファミリーの「ヘレン」「フレデリック」「セバスチャン」のいずれかを選択して呼び出し、共闘させます。 | ![]() |
| アーツ | 【不死の更新】 復讐の怨嗟を解き放ち、周囲の味方と共に不死になる。 | ![]() |
初期装備
▶復讐者の解放条件とスキル学者の能力補正・スキル・アーツ

学者はスキルとアーツともに味方のサポートができる性能になっています。またアビリティにより消費アイテムの強化が可能で、自身のレベルに依存せず高いダメージを与えることも可能です。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| B | B | B | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| D | C | C | C | S |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【携行知識】 消費アイテムの所持可能数を増やし、効果を強化します。 |
|---|---|
| スキル | 【探求】 円の中の敵味方にゲージが表示され、ゲージが溜まった後に敵にデバフ、味方にバフどちらかを選んで付与できます。 |
| アーツ | 【共感術】 範囲内の敵がダメージを共有するようになります。また、HPの回復もします。 |
初期装備
| 武器 | 詳細 |
|---|---|
学者の刺剣 |
葬儀屋の能力補正・スキル・アーツ

葬儀屋はアビリティ効果により、味方のアーツ直後に自身もアーツが使える点が強みです。自己強化系のスキルと合わさり、マルチプレイで特に優秀なアタッカーとして活躍できます。
能力値補正
| HP | FP | スタミナ | - | - |
|---|---|---|---|---|
| B | C | C | - | - |
| 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
| A | D | D | A | C |
スキル・アーツ
| アビリティ | 【力の感応】 他者がアーツ発動時、ゲージを使わず即アーツ発動ができます。 |
|---|---|
| スキル | 【トランス】 ステータスを一時的に強化します。 |
| アーツ | 【不吉の一撃】 高速で空中を突進します。空中でも使用が可能です。 |
初期装備
| 武器 | 詳細 |
|---|---|
葬儀屋の槌 |
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