エルデンリングにおける技魔(ぎま)ビルドのおすすめ武器装備です。レベル別のステ振りや素性、装備するべき武器や防具・タリスマンまで掲載しています。
▶ステ振りとおすすめビルドまとめ技魔ビルドの育成方針
素性は囚人にするのが最もおすすめ
Lv | 生 | 精 | 持 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | 11 | 12 | 11 | 11 | 14 | 14 | 6 | 9 |
↑赤は最も伸ばしていきたい能力で、青は伸ばしたくない能力
囚人は「知力」と「技量」の初期ステータスが高い。どちらも技魔ビルドにするのに最適なステータスとなるため、魔法戦士寄りなプレイをしたい方は囚人にしよう。
技量と知力を重点的に振っていく
技魔ビルドとは、近距離は剣や刀、遠距離は魔術で戦う「魔法剣士」のこと。技量補正の武器を持てば筋力に振る必要は無いため、詠唱時間短縮の出来る「技量」と魔術威力を上げられる「知力」を中心にステ振りしていこう。
技魔ビルドのステ振り
目次(タッチでジャンプ!) | ||
---|---|---|
▼レベル50 | ▼レベル70 | ▼レベル100 |
▼レベル130 | ▼レベル150 |
レベル50までのステ振り
ステ | ステ振り | 補足 |
---|---|---|
生命力 | 30 | 30目指して優先的に振る 序盤は耐久値上げが最優先 |
精神力 | 16 | 名刀月隠の戦技を5回使える |
持久力 | 15 | スタミナと装備重量上げ |
筋力 | 12 | 名刀月隠の必要能力値 |
技量 | 18 | 名刀月隠の必要能力値 |
知力 | 23 | 名刀月隠の必要能力値 |
信仰 | 6 | 初期値 |
神秘 | 9 | 初期値 |
レベル70までのステ振り
ステ | ステ振り | 補足 |
---|---|---|
生命力 | 40 | 近接戦がメインなので上げる |
精神力 | 16 | 振らない |
持久力 | 15 | 振らない |
筋力 | 12 | 振らない |
技量 | 18 | 振らない |
知力 | 33 | 名刀月隠や魔術の威力アップ |
信仰 | 6 | 初期値 |
神秘 | 9 | 初期値 |
レベル100までのステ振り
ステ | ステ振り | 補足 |
---|---|---|
生命力 | 40 | 振らない |
精神力 | 24 | 戦技や魔術の使用回数を増やす |
持久力 | 15 | 振らない |
筋力 | 12 | 振らない |
技量 | 18 | 振らない |
知力 | 55 | 戦技や魔術の威力アップ |
信仰 | 6 | 初期値 |
神秘 | 9 | 初期値 |
レベル130までのステ振り
ステ | ステ振り | 補足 |
---|---|---|
生命力 | 50 | 耐久力上げ |
精神力 | 24 | 振らない |
持久力 | 15 | 振らない |
筋力 | 12 | 振らない |
技量 | 25 | 武器の威力アップ |
知力 | 68 | ラニの暗月を使える |
信仰 | 6 | 初期値 |
神秘 | 9 | 初期値 |
レベル150までのステ振り
ステ | ステ振り | 補足 |
---|---|---|
生命力 | 50 | 振らない |
精神力 | 24 | 振らない |
持久力 | 15 | 振らない 防具の幅を増やすなら技量分を回す |
筋力 | 12 | 振らない |
技量 | 45 | 武器の威力アップ |
知力 | 68 | 振らない |
信仰 | 6 | 初期値 |
神秘 | 9 | 初期値 |
技魔ビルドのおすすめ装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 / 振り方 |
---|---|
名刀月隠 | 必要能力値:筋12 / 技18 / 知23 ・スタン性能の高い戦技が優秀 ・技量/知力共に補正B付き ・戦技は知力のステで補正がかかる └60までは知力優先で振る |
打刀 | 必要能力値:技15 ・冷気派生にして二刀流が強い ・出血&凍傷の状態異常で一気に大ダメージ ・筋力には振らず、名刀月隠と同じ振り方でOK |
カーリアの王笏 | 必要能力値:知60 ・満月の魔術威力を強化する ・強化値+7で隕石の杖越え ・魔術補正値最強の杖 |
隕石の杖 | 必要能力値:知18 ・重力の魔術威力を強化する ・最初から知力補正S ・序盤で手に入る |
アステールの薄羽 | 必要能力値:技17 / 知20 ・FP消費無しで遠距離攻撃が出来る ・サブの武器として非常に優秀 ・知力優先で振っていればOK |
特におすすめなのは名刀月隠
技魔ビルドを運用する上で特におすすめの武器は「名刀月隠」。知力補正が高く、戦技も知力の高さに比例して上がるため相性が良い。出血効果持ちなのも優秀で、杖と組み合わせたり刀で二刀流しても強く、汎用性が高いのがポイント。
おすすめ魔術
名前 | 強い点/特徴 |
---|---|
レナラの満月 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP55 / 知力70 / 2枠 【強い点/特徴】 開幕で敵の魔力カット率を下げて、他の魔術の与ダメージを上げられる。ラニの暗月より消費FPが少なく威力が高い。 |
ラニの暗月 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP62 / 知力68 / 2枠 【強い点/特徴】 開幕で敵の魔力カット率を下げて、他の魔術の与ダメージを上げられる。レナラの満月と異なり冷気ダメージで凍傷を狙える。 |
滅びの流星 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP38 / 知力43 / 1枠 【強い点/特徴】 ホーミング性能が高く回避されづらい。主に対人戦で強力な魔術 |
夜の彗星 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP24 / 知力38 / 1枠 【強い点/特徴】 不可視の魔術で敵に回避されづらいため人型の敵と戦うときに役立つ。喪失の杖を持てばほうき星より威力が高い |
輝石の大つぶて | 【消費FP/必要知力/枠】 FP12 / 知力16 / 1枠 【強い点/特徴】 アプデにより射程と弾速アップ。輝石のつぶて同様に使い勝手の良い魔術 |
ほうき星 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP26 / 知力52 / 1枠 【強い点/特徴】 ボス戦で優秀な魔術。連射できるFPがあれば短時間でボスのHPを大幅に削れる |
輝石のつぶて | 【消費FP/必要知力/枠】 FP7 / 知力10 / 1枠 【強い点/特徴】 燃費◎で序盤から終盤までお世話になる万能な強魔術 |
彗星アズール | 【消費FP/必要知力/枠】 FP40 / 知力60 / 3枠 【強い点/特徴】 青色の秘雫でFP0で撃ち続ける場合のみ最強に変貌する魔術。多段判定となるため、ヒット毎に敵が硬直する敵により有効 |
岩石弾 | 【消費FP/必要知力】 FP18 / 知力18 / 1枠 【強い点/特徴】 3つの巨大な弾の追尾能力はもちろん、詠唱が短いことからボス戦などでダメージを出しやすい強魔術。隕石の杖とセットで運用 |
アステールメテオ | 【消費FP/必要知力/枠】 FP60 / 知力55 / 2枠 【強い点/特徴】 大型相手に対するDPSは最強の魔術。青色の秘雫を使うことでFP0で無限に攻撃し続けられる |
カーリアの速剣 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP4 / 知力14 / 1枠 【強い点/特徴】 出が早い、燃費◎と近接戦では最強クラスの魔術。近接武器同様にジャンプアタック等もできる有能っぷり |
アデューラの月の剣 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP26 / 知力32 / 1枠 【強い点/特徴】 大型相手なら多段ヒットで大ダメージと凍傷を狙える。横に広い攻撃範囲は雑魚敵の一掃にも便利 |
夜巫女の霧 | 【消費FP/必要知力/枠】 FP20 / 知力14 / 1枠 【強い点/特徴】 広範囲かつ壁を貫通してダメージを与えるコスパが良い強魔術。2ヶ所同時には展開できないので注意 |
おすすめ防具
名前 | 部位/効果 |
---|---|
白面 | 【頭防具】 出血時に攻撃力が上昇する効果持ち |
雪魔女の尖り帽 | 【頭防具】 冷気の魔術を+10%強化する |
翁面 | 【頭防具】 技量を+3上昇 |
側妃の仮面 | 【頭防具】 技量を+1高める |
女王の月冠 | 【頭防具】 知力を+3高める |
ラニの暗月などを強化できる雪魔女の尖り帽がおすすめ。出血効果のある名刀月隠を使うなら白面も火力アップに繋がる。
おすすめ最強タリスマン
名前 | 効果/補足 |
---|---|
魔力の蠍 | 【効果】 ・魔力攻撃力を12%上昇 ・カット率が下がってしまう 【補足】 魔術に限らず名刀月隠の戦技などの威力も上がる |
魔術師塊タリスマン | 【効果】 魔術の威力が8%上昇 【補足】 終盤入手の純魔必須のタリスマン。魔術師球と2個セットで必ず装備したい |
魔術師球タリスマン | 【効果】 魔術の威力が4%上昇 【補足】 序盤から取れる純魔必須のタリスマン。魔術使いは必ず装備しよう |
ミリセントの義手 | 【効果】 技量が+5上昇。攻撃が連続するほど攻撃力が上がる 【補足】 技量や攻撃力アップに繋がる |
義手剣士の伝承 | 【効果】 技量が+5上昇 【補足】 火力アップに繋がる |
星見少女の伝承 | 【効果】 知力が+5上昇 【補足】 ノーリスクで知力が上がるため貴重 |
マリカの爛れ刻印 | 【効果】 精神力、知力、信仰、神秘+5 被ダメージが増える 【補足】 リスクはあるが、ステータス増加の恩恵が大きい代物 |
黄金樹の恩寵+2 | 【効果】 最大HP+4%、スタミナ+10%、最大装備重量+8%を上昇させる 【補足】 重要な3つの要素が上昇する万能タリスマン |
カーリアの徽章 | 【効果】 戦技の消費FPが少なくなる 【補足】 魔法剣士ビルドなどでは重宝される貴重なFP減少タリスマン |
アレキサンダーの破片 | 【効果】 戦技の攻撃力を約15%上昇させる 【補足】 名刀月隠などの戦技を強化できる |
おすすめ最強戦灰
名前 | 効果/補足 |
---|---|
猟犬のステップ | 【効果】 高速かつ移動距離も長いステップをする。ターゲット固定状態では回り込みとなる 【補足】 高速移動と無敵時間の長さが相まって立ち回りの幅が圧倒的に広がる。消費FP5のコスパの良さも大きな強み。 |
エルデンリングの関連記事
ビルド・ステ振り情報
素性のおすすめと選び方 | ステ振りおすすめビルド |
ステ振り直しのやり方 |
ログインするともっとみられますコメントできます