ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のギュスターヴ(発売記念2025)【これは宿命なのか】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガフロ2発売記念ガチャ
ギュスターヴガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
ウィルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
![]() | ![]() | ![]() |
ギュスターヴ(発売記念2025)の評価点とステータス

評価・Tier
評価点 | -点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・技2で自身に与ダメ上昇と3連撃×2の追撃を付与 ・技3で味方全体に技火力上昇&2連撃×2の追撃を付与 ・攻撃回数が多いので攻撃時アビを活かしやすい |
みんなのギュスターヴ(発売記念2025)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力![]() | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
145%+14 | 110%+5 | 91%+5 | 94%+5 |
知力 | 精神![]() | 愛 | 魅力 |
24%+5 | 124%+14 | 35%+5 | 52%+5 |
ギュスターヴ(発売記念2025)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ツインクラッシュ | |||
BP11(◆◆◆) | E | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+打) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
歴史を切り拓いた二人 | |||
BP20(◆◆◆) | A | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「アイアンパワー」(効果1ターン)を付与する ・自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スパイラルブレイク | |||
BP20(◆◆◆) | A | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+打)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「鋼の剣術」(効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体「エクストラフォース(技/小)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】アイアンパワー |
---|
[攻撃時] 自身の腕力を上昇させる(効果中) 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身に「行動順補正上昇」(効果中/効果2ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「トリプルクラッシュ+」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない トリプルクラッシュ+ 威力A/攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
【Lv10で解放】鋼の剣術 |
[攻撃時] 自身以外の味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ツインクラッシュ」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv30で解放】大剣の極み・真Ⅶ & 練気Ⅶ・Ⅱ |
[バトル開始時] 自身に「ウェポンエンハンス(大剣)」(効果超極大)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果超極大)を付与する 自身のBPを回復する(+7) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) |
ギュスターヴの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ![]() |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ![]() |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ダブルクラッシュ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ![]() |
ダブルカット | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
鉄波 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | ![]() |
V-インパクト+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
トリプルクラッシュ | 【BP17/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ![]() |
バーティカルブレード | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
ブレイブインパクト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「秘伝(大剣)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
鋼盾剣 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/特大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | ![]() |
烈鋼刃 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
鋼覇一閃 | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
巻き打ち+ | 【BP4/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ![]() |
墨の絵付け | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) その後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「尾崎の鳩笛」となる 溜め技:尾崎の鳩笛 大剣技/補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果小) (墨の絵付けの技Rankで発動) | |
ファイタースペシャル | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
暴れ斬り | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特攻:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ![]() |
アイアンブレイブ | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果特大) 抗魔鉄壁Ⅳ 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) | |
グランツストライク | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
バーティカルプロテクト | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する | ![]() |
鋼覇縦断 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化(技)」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) | |
アイアンプランジ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打)[使用回数制限:バトル中1回] 範囲攻撃する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「鋼鉄武装Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 鋼鉄武装Ⅳ 技攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ![]() |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ![]() |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
地走り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
プロフィール・詳細
ギュスターヴ(発売記念2025)の詳細
キャラ名 | ギュスターヴ | 武器種 | ![]() |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ギュスターヴガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
俺か弟か、二人のギュスターヴのどちらかが死ななければならない。それに巻き込まれて多くの者が命を落とす。アニマが無いことなんかよりもずっと重い宿命だ。 |
別スタイル一覧
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報

サガフロ2発売記念ガチャ
ギュスターヴガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
ウィルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
![]() | ![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます