ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の最終防衛システム(佐賀2024)【烏賊追尾ミサイル搭載】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾佐賀コラボ記念ガチャ
▶最終防衛システムガチャは引くべき?最終防衛システム(佐賀2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | -点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・突+熱/雷/陽/陰属性で連続攻撃 └攻撃時発動アビリティとの相性◯ |
みんなの最終防衛システム(佐賀2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 108%+5 | 140%+14 | 106%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
97%+5 | 113%+14 | 49%+5 | 53%+5 |
最終防衛システム(佐賀2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ライト烏賊ビット | |||
BP5(◆) | B | 突+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
烏賊墨フィールド | |||
BP7(◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量4/効果10ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
四連烏賊ビット | |||
BP18(◆◆◆) | B | ||
【技詳細】 「フレイム烏賊ビット」、「サンダー烏賊ビット」、「ライト烏賊ビット」、「ダーク烏賊ビット」が順に発動する (それぞれ四連烏賊ビットの技Rankで発動) フレイム烏賊ビット 威力B 攻撃/遠/間接/敵単体(突+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する サンダー烏賊ビット 威力B 攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ダーク烏賊ビット 威力B 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】新兵器機動実験 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+5) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中5回) ・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」(効果大)を付与する ・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(熱)」(効果大)を付与する ・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(雷)」(効果大)を付与する ・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陽)」(効果大)を付与する ・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」(効果大)を付与する ・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+3) 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) |
【Lv10で解放】新環境での実験 |
[攻撃命中時] 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) さらに、以下の効果が発動する(上限回数:バトル中10回) ・自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する ・自身に「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する [OD攻撃(※)を発動後] 「四連烏賊ビット」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv30で解放】機械の天稟Ⅵ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) [ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する |
最終防衛システムの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
メガスマッシュ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | 最終防衛システム |
スターバスター | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する | |
フォースブラスター | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)攻撃するたび、自身のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パープルブラスター | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) | 最終防衛システム(ハロウィン) |
レーザーブラスター | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |
トキシックゴーストブラスター | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)ランダムな敵に攻撃する(4回) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率大/効果4ターン) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | 最終防衛システム |
強化キャンセラー | 【BP10/威力】 補助/敵全体対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
スターカタストロフ | 【BP19/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する |
プロフィール・詳細
最終防衛システム(佐賀2024)の詳細
キャラ名 | 最終防衛システム | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・最終防衛システムガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
新兵器の実験中。烏賊の光追尾能力と運動能力を利用し、超高機動性追尾ミサイルを完成させた。問題は、ターゲットが烏賊を捕食しようと試みること。想定外。 |
別スタイル一覧
最終防衛システム | 最終防衛システム(ハロウィン) | 最終防衛システム(佐賀2024) |
最終防衛システム |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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