メギド72のイベントステージEX-1エディリの父戦「試練・さらば故郷」の攻略記事です。キマリス(カウンター)が加入する期間限定イベント「暴走少女と呪いのシナズ島」の高難易度ステージを攻略する際の参考にご覧ください。
「呪いのシナズ島」イベント攻略まとめ「試練・さらば故郷」攻略要点
おすすめの戦略ピックアップ
- 敵を回復する技
- ダメージブロック盾
- スキルダメージ軽減
- 強化解除
Point! | 状態異常も通るものはあるようです。(検証しそこねました…) |
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回復でダメージを与えると楽
ゾンビの敵には回復が有効
敵は特性の効果で回復がダメージになる。敵味方を大きく回復できるジニマルの奥義を使うことで、楽に大ダメージを出せる。
Point! | アタック強化したジニマルの奥義なら1ターンでHPの50%以上を削る事ができます。 |
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かばう盾役を編成しよう
敵の単体攻撃力がかなり高い
どちらの敵も、2500を超える高い攻撃力からの連続攻撃を繰り出してくる。無防備だと1発で4~5000程のダメージを食らってしまう。防御力の高い盾役でダメージを抑えて戦おう。
Point! | 盾役を編成するだけでは倒されてしまう場合もあります。回復役や軽減役といった耐久サポートも用意しましょう。 |
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3つ目のイベント効果はLv1推奨
上げている場合はリセットしよう
とにかく敵の攻撃が痛く、耐久力が重要なステージとなっている。3つ目のイベント効果「ダメージ上昇+最大HP低下」はLv1の状態で挑むのがオススメだ。
Point! | 上げたまま挑む場合は、速攻で倒す編成を使いましょう。 |
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攻略パーティ
ジニマル奥義で撃破を狙う!
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ナベリウス | ジニマル | イポス(カウンター) | フォラス | ザガン |
エクスプローラー | シアンカラット | ホーリーフェイク | ボーパルバニー | モグラ・マグラ |
1ターン2巡目でジニマル奥義発動
ジニマルにチャージ→アタック、イポスのスキルかフォラスのオーブを積むと、1ターン目からジニマルの奥義を発動できる。アタック強化やかばうの発動も忘れずに。
Point! | ザガン(ダメージブロック盾)が倒されてしまう場合は、ナベリウスのオーブを”マジックラット”に変えて、スキル強化をしてからかばうを使いましょう。しっかりダメージを無効にできれば、ジニマル奥義の発動が遅れても安定してクリアできるはずです。 |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
敵を回復できるメギド
ジニマル |
味方を回復しつつ敵に大ダメージ
敵味方を回復するジニマルの奥義を使えば、攻略はかなり楽になる。常設復刻されたイベントで手に入るメギドなので、攻略に詰まったら仲間にしてみよう。
イベント「死者の国の4冥王」解説Point! | HP回復量は固定なので、Lv55程度でも十分だと思います。ただし、★6になっていないと奥義Lv3/アタック強化時でもHP回復量が50%にギリギリ届きません。他の攻撃でHPを4000程度減らす必要がある点に注意しましょう。 |
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おすすめの盾役
ロノウェ | ザガン | ブニ |
ダメージブロックが有効
敵の攻撃は全て連続攻撃。総ダメージは大きいが、1発当たりのダメージは低めなので、ザガンやブニといったダメージブロック盾が有効だ。
Point! | ダメージを無効にできない場合は、スキル強化を付与したり、オーブや霊宝でHP上昇/ダメージ軽減効果を盛りましょう。 |
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スキル軽減ができる盾役
最も頻度の高いスキルによるダメージを軽減できるロノウェも優秀。ダメージは食らってしまうので、適宜回復しよう。
おすすめの耐久サポート役
マルバス | アンドラス | セーレ | バルバトス | フォルネウス |
単体回復役を採用しよう
敵は範囲攻撃を使わないため、単体回復技で十分。使う盾役に合わせて必要な盾役を採用しよう。
スキルダメージ軽減もオススメ
フォルネウスのスキルで”スキルダメージ軽減”を付与すれば、盾役の耐久がかなり楽になる。耐久しきれない場合は使ってみよう。
敵情報
エディリの母
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
98,129 | 2,546 | 473 | 445 |
種族 | ||
---|---|---|
死者 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 回復でダメージを受ける。致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を呪い状態にする。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに敵が暗闇状態の場合、ダメージが2倍になる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。さらに味方横一列にスキルフォトンを1つ追加する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
エディリの父
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
96,205 | 2,630 | 488 | 426 |
種族 | ||
---|---|---|
死者 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 回復でダメージを受ける。致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を暗闇状態にする。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに敵が呪い状態の場合、ダメージが2倍になる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、味方横一列のスキルを強化する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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