0


twitter share icon line share icon

【メギド72】EX-1「エディリの父」戦の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】EX-1「エディリの父」戦の攻略とおすすめパーティ

メギド72のイベントステージEX-1エディリの父戦「試練・さらば故郷」の攻略記事です。キマリス(カウンター)が加入する期間限定イベント「暴走少女と呪いのシナズ島」の高難易度ステージを攻略する際の参考にご覧ください。

目次

「呪いのシナズ島」イベント攻略まとめ

「試練・さらば故郷」攻略要点

おすすめの戦略ピックアップ

  • 敵を回復する技
  • ダメージブロック盾
  • スキルダメージ軽減
  • 強化解除
号泣ソロモンPoint!状態異常も通るものはあるようです。(検証しそこねました…)

回復でダメージを与えると楽

ゾンビの敵には回復が有効

敵は特性の効果で回復がダメージになる。敵味方を大きく回復できるジニマルの奥義を使うことで、楽に大ダメージを出せる。

号泣ソロモンPoint!アタック強化したジニマルの奥義なら1ターンでHPの50%以上を削る事ができます。

かばう盾役を編成しよう

敵の単体攻撃力がかなり高い

どちらの敵も、2500を超える高い攻撃力からの連続攻撃を繰り出してくる。無防備だと1発で4~5000程のダメージを食らってしまう。防御力の高い盾役でダメージを抑えて戦おう。

号泣ソロモンPoint!盾役を編成するだけでは倒されてしまう場合もあります。回復役や軽減役といった耐久サポートも用意しましょう。

3つ目のイベント効果はLv1推奨

上げている場合はリセットしよう

とにかく敵の攻撃が痛く、耐久力が重要なステージとなっている。3つ目のイベント効果「ダメージ上昇+最大HP低下」はLv1の状態で挑むのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!上げたまま挑む場合は、速攻で倒す編成を使いましょう。

攻略パーティ

ジニマル奥義で撃破を狙う!

★6★6★6★6★6
ナベリウスのアイコンナベリウスジニマルのアイコンジニマルイポス(カウンター)のアイコンイポス(カウンター)フォラスのアイコンフォラスザガンのアイコンザガン
エクスプローラーのアイコンエクスプローラーシアンカラットのアイコンシアンカラットホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクボーパルバニーのアイコンボーパルバニーモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

1ターン2巡目でジニマル奥義発動

ジニマルにチャージ→アタック、イポスのスキルかフォラスのオーブを積むと、1ターン目からジニマルの奥義を発動できる。アタック強化やかばうの発動も忘れずに。

号泣ソロモンPoint!ザガン(ダメージブロック盾)が倒されてしまう場合は、ナベリウスのオーブを”マジックラット”に変えて、スキル強化をしてからかばうを使いましょう。しっかりダメージを無効にできれば、ジニマル奥義の発動が遅れても安定してクリアできるはずです。

攻略にオススメのメギド・オーブ

敵を回復できるメギド

ジニマルのアイコンジニマル

味方を回復しつつ敵に大ダメージ

敵味方を回復するジニマルの奥義を使えば、攻略はかなり楽になる。常設復刻されたイベントで手に入るメギドなので、攻略に詰まったら仲間にしてみよう。

イベント「死者の国の4冥王」解説
号泣ソロモンPoint!HP回復量は固定なので、Lv55程度でも十分だと思います。ただし、★6になっていないと奥義Lv3/アタック強化時でもHP回復量が50%にギリギリ届きません。他の攻撃でHPを4000程度減らす必要がある点に注意しましょう。

おすすめの盾役

ロノウェのアイコンロノウェザガンのアイコンザガンブニのアイコンブニ

ダメージブロックが有効

敵の攻撃は全て連続攻撃。総ダメージは大きいが、1発当たりのダメージは低めなので、ザガンやブニといったダメージブロック盾が有効だ。

号泣ソロモンPoint!ダメージを無効にできない場合は、スキル強化を付与したり、オーブや霊宝でHP上昇/ダメージ軽減効果を盛りましょう。

スキル軽減ができる盾役

最も頻度の高いスキルによるダメージを軽減できるロノウェも優秀。ダメージは食らってしまうので、適宜回復しよう。

おすすめの耐久サポート役

マルバスのアイコンマルバスアンドラスのアイコンアンドラスセーレのアイコンセーレバルバトスのアイコンバルバトスフォルネウスのアイコンフォルネウス

単体回復役を採用しよう

敵は範囲攻撃を使わないため、単体回復技で十分。使う盾役に合わせて必要な盾役を採用しよう。

スキルダメージ軽減もオススメ

フォルネウスのスキルで”スキルダメージ軽減”を付与すれば、盾役の耐久がかなり楽になる。耐久しきれない場合は使ってみよう。

敵情報

ボス編成

エディリの母

HP攻撃力防御力素早さ
98,1292,546473445
種族
死者
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性回復でダメージを受ける。致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を呪い状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに敵が暗闇状態の場合、ダメージが2倍になる。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。さらに味方横一列にスキルフォトンを1つ追加する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

エディリの父

HP攻撃力防御力素早さ
96,2052,630488426
種族
死者
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性回復でダメージを受ける。致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに敵が呪い状態の場合、ダメージが2倍になる。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、味方横一列のスキルを強化する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×