0


twitter share icon line share icon

【エルデンリング】オルディナの攻略と行き方|封印を解く像の場所

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エルデンリング】オルディナの攻略と行き方|封印を解く像の場所

エルデンリング(ELDEN RING)の典礼街オルディナのマップ攻略まとめです。典礼街オルディナへの場所と行き方はもちろん、封牢への入り方や封印を解く像の場所、見えない敵攻略を掲載。

目次

典礼街オルディナの場所・行き方

祝福「聖別雪原」から北に進む

オルディナの場所と行き方

典礼街オルディナは巨人たちの山嶺の祝福「聖別雪原」から北へ進むと良い。吹雪で視界が悪いので、 目印としてマーカーをいくつか打っておこう。なお聖別雪原へ行くには聖樹の秘割符を集める必要がある。

聖別雪原への行き方はこちら
聖樹の秘路までの行き方まとめ
  1. 聖樹の秘割符(左/右)を入手する
  2. ロルドの大昇降機から秘割符を掲げ聖樹の秘路へ
  3. 聖別雪原へ

聖樹への秘路への行き方

  1. 聖樹の秘割符(左/右)を入手する
  2. 聖樹の秘割符(右)聖樹の秘割符(右)
    しろがね村の奥で大きなツボに擬態している「アルバス老」と会話し受け取る
    聖樹の秘割符(左)聖樹の秘割符(左)
    アルター高原より先、巨人たちの山嶺の祝福「ソールの城砦、屋上」から昇降機で上がった先に落ちている

    聖樹の秘割符(右)はしろがね村で入手

    リエーニエの祝福「改宗された塔」から聖樹の秘割符(右)を入手するまでのルート動画を紹介。基本は壁沿いにそってしろがね村を上っていき、最奥でツボに擬態してる「アルバス老」と会話するだけで入手が可能。

    聖樹の秘割符(左)はソールの城砦で入手

    聖樹の秘割符(左)は「巨人たちの山嶺」まで行けるようにし、更に「ソール城砦」をクリアする必要があるので注意。動画の入手ルートは祝福「ソール城砦、屋上」からとなっているので、ぜひ参考にしてほしい。

    ▶ソールの城砦の攻略はこちら
  3. ロルドの大昇降機から秘割符を掲げる
  4. ロルドの大昇降機のマップ
    秘割符を掲げる道なりに進む
    秘割符を掲げる
    道なりに進む

    聖樹の秘割符を左右集めたら、「ロルドの大昇降機」で秘割符と割符を切り替えて使えるため、秘割符を使って「聖樹への秘路」へ。

典礼街オルディナへのルート動画

典礼街オルディナの封牢への入り方

封牢は街の北に入り口がある

封牢の入り口

典礼街オルディナは封印されており、解除しない限り十分に探索することができない。街の北側に封牢の入り口があり、封牢内で4つの台座全てに火を灯すことで封印されているエリアが解放されて先へ進める。

祝福から封牢までの行き方

封牢内にのみ敵が出現する

敵の画像

典礼街オルディナにる人や動物は霊体化しており、襲ってくることはない。しかし、封牢に入れば画像のような暗殺者の姿をした敵が実体化し襲ってくるようになる。

封印を解く像の場所と攻略チャート

像のある場所(全4ヶ所)

像のある場所

火を灯す像は合計4ヶ所ある。①以外は屋根やはしごを上がった高い位置にあるので下からだと見つけづらくなっている。一度火をつければつきっぱなしなので、途中で死んでしまっても続きからやればOKだ。

見えない敵に注意して進もう

封牢内には致命攻撃をしかけてくる見えない暗殺者や強力な弓兵が複数体いる。かなりの強敵なので戦闘はおすすめしない。倒せば霊姿の墓すずらん【9】をドロップするが、基本的には敵を無視して火を灯すことに注力した方が良い

Tips!暗殺者ははしごや屋根のまではついて来ない。追いかけられたら上に逃げよう。
封牢内にいる見えない暗殺者のみ、一度倒してしまえば死んだり祝福で休んだりしても復活しない。

歩哨の松明を使えば暗殺者の姿が見える!

姿が見えない暗殺者はアルター高原にいる世捨て商人から7,000ルーンで買える「歩哨の松明」を使うことで見えるようになる。前述したとおり敵は無視で良いため、必須ではない。より安全に行くなら購入してみよう。

世捨て商人のいる場所はこちら
世捨て商人のボロ家の場所

世捨て商人がいるのは日中のみ。夜になると商人の代わりに薬売りの鈴玉をドロップする鈴玉狩り(敵)が出現する。近くに祝福があるので、いない場合は時間を変更して再度訪れよう。

攻略チャート

1つ目の像までのルート

攻略チャート
  1. 封牢からでてすぐ左側へ
  2. 階段を降りた広間にある像の火を灯す
    広間には見えない暗殺者がいるので注意

2〜3つ目の像の像までのルート

攻略チャート
  1. 封牢からでてすぐ左へ進む
  2. 階段を降りて広間に出たら右に進む
    広間には見えない暗殺者がいるので注意
  3. 左側の手すりに飛び乗りはしごを登る
  4. さらにはしごを登って2ヶ所目で火を灯す
  5. 屋根に飛び降りて先へ
  6. ダッシュジャンプで隣へ飛び乗る
  7. しゃがみと屋根の出っ張りを利用して弓を避ける
  8. 弓兵がいる方へ進み、そばのはしごで上へ
    弓兵は倒しておくとはしご移動が楽になる
  9. 3ヶ所目で火を灯す

4つ目の像までのルート

攻略チャート
  1. 封牢からでてすぐ左へ進む
  2. 階段を降りて広間に出たら右に進む
  3. まっすぐ進んで突き当りの建物裏へ
    暗殺者2人に追いかけられる可能性が高い
    ダメージを受けても無視して進む
  4. はしごを登って頂上で4ヶ所目に火を灯す

封印解除後、転送門から次のエリアへ進む

転送門の場所

4つの像に火を灯すと、典礼街オルディナの封印が解かれ封牢の外へと出られる。その後街の北側にある転送門から次のエリア「ミケラの聖樹」へと移動できる。

▶次エリア「ミケラの聖樹」攻略はこちら

見えない敵の対処方法・倒し方

見えない敵
獲得ルーン17,332
ドロップ霊姿の墓すずらん【9】

探索時は立ち止まらず動き続けよう

敵が見えない以上、立ち止まるのは危険。ただの的にされないように常に動き続ける意識を持つと良い。特に戦わず像に火を灯す作業を行っている際は尚更。敵の姿が一瞬でも見えたらローリングでの回避を意識しよう。

戦うなら歩哨の松明を用意しておきたい

姿が見えないためこちらの攻撃を当てようがない。戦う意思があるのであれば、敵の姿が見えるようになる「歩哨の松明」を用意しておこう。アルター高原にいる世捨て商人から7,000ルーンで買える。

Tips!歩哨の松明は筋力15/技量8/信仰15が必要だが、敵の姿を確認するだけなら必要能力値が足りていなくても問題ない。
世捨て商人のいる場所はこちら
世捨て商人のボロ家の場所

世捨て商人がいるのは日中のみ。夜になると商人の代わりに薬売りの鈴玉をドロップする鈴玉狩り(敵)が出現する。近くに祝福があるので、いない場合は時間を変更して再度訪れよう。

攻撃タイミングは敵が大技を仕掛けた後

見えない敵は俊敏で隙が少ないが、大技の直後は硬直するため攻撃のチャンスが生まれる。回避を意識しつつ大技を見たら攻撃に転じよう。

戦技連打でゴリ押す手もあり

少々荒業ではあるが、敵の位置を確認でき次第戦技を連打して攻撃するゴリ押し戦法も使える。その際の戦技は、広い範囲に攻撃できるものであればなお良し。動画では屍山血河の戦技(死屍累々)を使用している。

▶最強戦灰(戦技)おすすめランキングはこちら

典礼街オルディナの貴重なアイテムの取り方

黒き刃シリーズ(防具)

アイテム効果
黒き刃シリーズ黒き刃装備一式足音を小さくする

典礼街オルディナ階段下の遺体から入手

黒き刃シリーズ防具は「典礼街オルディナ」の遺体から入手することができる。祝福の位置からすぐの場所にあるので、動画を参考にしてほしい。

霊姿の墓すずらん【9】

アイテム効果
墓姿の墓すずらん【9】霊姿の墓すずらん【9】名前付きの遺灰を+9に強化できる

見えない敵からドロップする

見えない敵

典礼街オルディナの封牢内にいる見えない敵を倒せばドロップする。ただ強敵なので、勝てないようであれば別の場所で入手するのも手だ。封牢で4つの像に火を灯した後は、戦うことができなくなるので注意。

▶霊姿の墓すずらんの入手方法まとめはこちら

エルデンリングの関連記事

▶全マップツール | エリア攻略

マップ攻略

マップ関連お役立ち

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC情報
コミュニティ
ver.1.09アップデート
完全攻略ガイド
装備・魔法データ
アイテムデータ
マップ攻略
その他マップ情報
NPC攻略
素性・ステ振りビルド
ボス攻略
お役立ち
初心者向け
バトル操作関連
場所関連
その他のお役立ち
ツール
×