0


twitter share icon line share icon

【エルデンリング】モーゴットの攻略と立ち回り

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エルデンリング】モーゴットの攻略と立ち回り

目次

▶ボス攻略一覧と出現場所

忌み王モーゴットの弱点・ドロップアイテム情報

忌み王モーゴット

忌み王モーゴット
獲得ルーン90,000
ドロップモーゴットの大ルーン、忌み王の追憶
追憶入手モーゴットの呪剣王家の忌み水子

弱点・状態異常耐性

◎…特に有効 ○…有効 △…やや効きにくい
×…効きにくい −…無効

属性

状態異常

パリィ・致命

忌み王モーゴットの攻略ポイント

物理/聖属性カットの高い盾がおすすめ
NPCのメリナを召喚できる
マルギットの拘束具が有効
毒を用意しておくと楽になる
HP60%以下でエリアが変化

物理/聖属性カットの高い盾がおすすめ

モーゴットは左手で様々な聖属性の武器を出して攻撃する。武器によって攻撃の速度が違うため回避しにくい。他の攻撃にも対応できる物理、次に聖属性の優先度でカット率の高い盾を持とう。

NPCのメリナを召喚できる

忌み王モーゴットの攻略と立ち回りの画像

ボスエリアの手前にメリナの召喚サインがある。HPも多く囮役として優秀なため召喚して一緒に戦おう。メリナのHPが0になった場合、その場に木が出現し少しの間だけ近い味方のHPを回復してくれる。

マルギットの拘束具が有効

入手方法曇り川の洞窟でパッチのHPを半分まで削った後見逃すと、再度曇り川の洞窟に来た際に購入できるようになる

リムグレイブで戦ったマルギットとの戦闘で使える「マルギットの拘束具」が、モーゴットにも有効。かなりの時間を一方的に攻撃できるようになるので、ぜひとも用意しておこう。

▶マルギットの拘束具の入手方法と効果

毒を用意しておくと楽になる

モーゴット戦はメリナ、霊体とターゲットを取ってくれる味方が多いので、毒石骨の毒投げ矢で攻撃しやすい。自分は近付かず毒の継続ダメージで倒し切れる。

HP60%以下で強化&エリアが変化

モーゴットのHPが60%以下になると行動が強化し、エリアが沼地のように変化する。ボスが攻撃した箇所が泡立ち、時間経過で爆発するようになる。回避後の動きにも注意をしよう。

忌み王モーゴットの立ち回り

霊体やメリナを囮にする

モーゴットの攻撃は速い上に聖属性が付いている。そのため回避は困難でガードしても少量のダメージを受けてしまう。基本は霊体やメリナを囮にして、隙を見てジャンプ攻撃など火力の高い一撃を喰らわせよう。

味方がダメージを与えるまで回避

モーゴットは直前にダメージを与えた味方を狙う。攻撃して自分が狙われたときは、他2体が攻撃するまでガードか回避に専念しよう。

攻撃の避け方

短剣投擲2連は回避→次の攻撃に備える
降りそそぐ剣は落ちてこない位置を見つける
HP60%で膝をついたら距離を取る
槍投げは床の爆破まで見逃さないように

短剣投擲2連は回避→次の攻撃に備える

短剣を投げつける攻撃は2連続で行うので、連続ローリングで回避しよう。この攻撃は、その後の攻撃の繋ぎに使われることが多いので、反撃は狙わず次の攻撃に備えよう。

降りそそぐ剣は落ちてこない位置を見つける

中に無数の剣が浮かび上がると、その後一定時間広範囲に剣が降り注ぐ。最初に敵の周囲に降ったあとは、「大」の字のような形で降る。降り始めの瞬間に横ローリングし、以降は剣が降ってこない位置で立ち回ろう。

HP60%で膝をついたら距離を取る

敵のHP60%ほどで行動強化&エリア変化に移行する際に、敵が膝をつく。少しだけ隙はあるものの、その後周囲に爆発→地面爆発と続くので深追いは禁物。素直に距離を取るのが安全だ。

槍投げは床の爆破まで見逃さないように

HP60%以下で、ボスが攻撃した箇所が泡立ち爆発するようになる。注意したいのは槍投げで、槍を回避したあとの着弾点を確認しづらい。後方に下がる場合は槍を投げられた方向を避けよう。

エルデンリングの関連記事

ボス攻略

▶全ボス攻略情報まとめ

ストーリー進行ボス

フィールド・ダンジョンボス

隠しボス

▶︎隠しボス攻略情報まとめ(ネタバレ注意)

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC情報
コミュニティ
ver.1.09アップデート
完全攻略ガイド
装備・魔法データ
アイテムデータ
マップ攻略
その他マップ情報
NPC攻略
素性・ステ振りビルド
ボス攻略
お役立ち
初心者向け
バトル操作関連
場所関連
その他のお役立ち
ツール
×