第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
蝋人形師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

【第五人格】蝋人形師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「蝋人形師」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や蝋人形師の衣装などをまとめているので、蝋人形師について調べている方はこちらをチェック!

目次

蝋人形師の基本情報

蝋人形師
総合評価B
各種速度評価【板割り】B
【窓超え】A
【瞬間移動】C
本名フィリップ
入手方法4508
858
全ハンター一覧

蝋人形師の特徴

特徴
・蝋を飛ばしてサバイバーの行動を制限できる
 ⇒サバイバーの蝋付着進度が100%まで貯まると3秒間スタン
 ⇒数秒間だけ板/窓/暗号機/ゲートスイッチを操作不可の状態にできる
・存在感2,500のスキルで少し離れたところからダメージを与えられる

蝋人形師の外在特質とスキル

外在特質
蝋人形師の外在特質「ワックスコート」ワックスコート
板やサバイバーのスキルなどで蝋人形師がスタンを受けると、周囲にいるサバイバーや板/窓/暗号機/ゲートスイッチに蝋を25%分だけ付着させる。
また、蝋人形師の気絶回復速度が10%速くなる。
蝋人形師の外在特質「凝と熔」凝と熔
蝋の温度を操作して、蝋の形態を変化させられる。
 ⇒蝋を冷やす…スキル「硬化」を使用
 ⇒蝋を温める…スキル「熔蝋」を使用
スキル(形態変化)
蝋人形師の形態変化/スキル「打設」打設
前方に蝋を噴射して、サバイバーや板/窓/暗号機/ゲートスイッチに蝋を付着させる。

サバイバーは蝋を受けたり、蝋が付着した板/窓/暗号機/ゲートスイッチを使用すると蝋の付着進度が増加する。
付着進度が20%/50%/80%に達すると、操作速度が5%/10%/20%、解読速度が10%/20%/40%低下し、付着進度が100%まで貯まると禁錮状態となり3秒間動けなくなる。禁錮状態が解除されると付着進度はリセットされ、最初の3秒間は蝋が付着しなくなる。
蝋の付着進度が100%に達した板/窓/暗号機/ゲートスイッチは、それぞれ8/8/10/10秒間は操作できなくなる。
蝋人形師の形態変化/スキル「硬化」硬化
存在感:1,000
スキルアイコン長押しで、蝋の塊を発射できるようになる。蝋の塊は障害物に触れると破裂し、周囲に蝋をばらまく。
長押し時間が長いほど、蝋の塊の発射速度が上昇する。
発動には最低0.5秒の長押しが必要。
蝋人形師の形態変化/スキル「熔蝋」熔蝋
存在感:2,500
一定時間、噴射する蝋を熱蝋に変化させる。サバイバーに熱蝋を当てることで灼熱進度が貯まるようになり、灼熱進度が100%に達すると通常攻撃1回分のダメージを与えられる。
灼熱進度が100%になったサバイバーは灼熱進度がリセットされ、3秒間は灼熱値が貯まらなくなる。

スタンすると蝋を25%分撒き散らせる

蝋人形師がスタンすると周囲に蝋を撒き散らせるので、サバイバーを蝋で足止めしやすくなる。一度のスタンで25%分の蝋を撒き散らせるので、付着震度が75%以上のサバイバーが近くにいると蝋で足止めできるぞ。

吹き飛ばし効果のあるアイテム(スキル)も対象

バッツマンのクリケットボールや少女の記憶の欠片など、ハンターを強制的に移動させる効果を持つスキルに対しても効果が発動する。ちなみに画家の絵の効果中でもサバイバーとすれ違うと蝋を付着させられるので、妨害効果を扱うサバイバーにも攻撃を当てやすい。

ワックスコートが有効なサバイバー例

▲スキル一覧に戻る

蝋でサバイバーを妨害できる

蝋人形師のスキル説明1

蝋人形師は、スキルを使って遠くにいるサバイバーに蝋を付着させられる。蝋を当て続けると画面右上にあるアイコン横の付着進度が徐々に上がり、サバイバーに以下のような効果を与えることができる。

蝋を当てたサバイバーに与える効果

付着進度与える効果
20%操作速度が5%低下
解読速度が10%低下
50%操作速度が10%低下
解読速度が20%低下
80%操作速度が20%低下
解読速度が40%低下
100%3秒間スタンさせる
※スタン後は付着進度がリセットされる

付着進度は時間経過で低下していく

サバイバーに一定時間蝋を当てることができなければ、付着進度は徐々に低下していく。少しでも当てられれば付着進度が低下することはないため、継続的に蝋を当てることを意識しよう。

蝋でオブジェクトを固められる

蝋人形師のスキル説明2

蝋はサバイバーだけでなく、板や窓などのオブジェクトにも当てることができる。蝋の付着進度が100%に達したオブジェクトは約10秒間操作することができなくなるので、ハンターが有利に立ち回りやすくなるぞ。

蝋を付着させられるオブジェクト

  • 暗号機
  • 脱出ゲートスイッチ
▲スキル一覧に戻る

瞬時にオブジェクトを固められる

スキル「硬化」は、大きな蝋の塊を遠くまで飛ばすことができるスキルだ。蝋の塊に当たったオブジェクトは即操作不可能になるため、チェイス中に活用すれば時間をかけずにダウンさせることが可能になる。

サバイバーに当てると25%付着進度が上がる

蝋の塊をサバイバーに当てると付着進度を瞬時に25%まで上げることができる。またサバイバーとオブジェクトの両方に同時に蝋を付着させられるので、状況次第では効率よくサバイバーを追い詰めることもできるぞ。

長押しで発動可能

スキルボタンを長押し

硬化は、スキルボタンを0.5秒以上長押しすることで使用できる。スキルのゲージが赤い間は蝋の塊が発射されないため、使用する際は発射できる状態になっていることを確認してからにしよう。

▲スキル一覧に戻る

蝋を飛ばしてダメージを与えられる

▲熱蝋でダメージを与えたら3秒間蝋が付着しなくなる

スキル「熔蝋」を使用すると、一定時間噴射する蝋を熱蝋に変化させられる。熱蝋を当てたサバイバーの付着進度が100%に到達すると、通常攻撃1回分のダメージを与えることができるぞ。

数秒間自動で付着進度が増加する

熱蝋を当てられたサバイバーは、数秒間自動で付着進度が上昇するようになる。約15%ほど自動で付着進度が上昇するので、85%以上のサバイバーに熱蝋を当てれば待っているだけでダメージを与えることが可能だ。

スキル「硬化」も強化される

熔蝋を使用すると、硬化で発射する蝋の塊も熱蝋に変化させられる。付着進度が75%以上のサバイバーに熱蝋の塊を当てることができれば、瞬時にサバイバーを負傷させられるぞ。

▲スキル一覧に戻る

蝋人形師の立ち回り方

チャンスがあれば蝋を当て続けよう

蝋人形師の立ち回り

基本的にチェイス中は、蝋を発射しながらサバイバーを追い詰めることを意識しよう。蝋の付着進度が100%に到達すればサバイバーをスタンさせられるため、ほぼ確実に攻撃を当てられるぞ。

100%の直前で攻撃するのが理想

蝋を80%ほど付着させたら、スタンさせる前に攻撃しておくのが理想だ。攻撃後にもう一度蝋を当てればすぐにスタンさせられるので、サバイバーを素早くダウンさせることが可能だ。

窓を塞ぎながらチェイスしよう

蝋人形師が窓を封鎖

蝋人形師でサバイバーを追う際は、チェイスで使われそうな窓を塞ぎながら追い詰めよう。窓を使って距離を取られにくくなるため、蝋や攻撃を当てやすくなるぞ。

蝋の塊は狭い通路で使うのがおすすめ

硬化

サバイバーが逃げ込みそうな狭い道に蝋の塊を発射しておけば、蝋の上を通ったサバイバーに25%分の蝋を付着させられる。サバイバーの操作速度を下げつつスタンも狙いやすくなるので、蝋の塊も上手く利用してサバイバーを追い詰めよう。

熔蝋で救助狩りを狙おう

存在感が最大まで溜まったら、拘束後は椅子前で待機してサバイバーが救助に来るのを待とう。救助に来たサバイバーに熔蝋でダメージを与えることで、救助を失敗させやすくなる。

拘束後は近くの暗号機を蝋で固めておこう

暗号機を固める

サバイバーを拘束した場所の近くに解読の進んでいる暗号機があるなら、蝋を当てて解読を封じておこう。蝋で固めた暗号機は10秒間解読できなくなるので、キャンプしながらサバイバーの解読を妨害できるぞ。

暗号機のアンテナにも当たり判定がある

▲壁越しに見た暗号機の色が青から白に変わればOK

蝋は暗号機のアンテナ部分にもヒットするので、場所によっては障害物越しに暗号機を蝋で固めることも可能だ。慣れれば暗号機を蝋で素早く封じられるようになるので、効率よく立ち回れるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

裏向き傲慢型(左右編成)

左右
取得人格
悪化パニック鹿狩り
耳鳴りおもてなし×3破壊欲×2
愚弄×3枯死×3裏向きカード
フクロウ独占欲×3後遺症×3
傲慢--

存在感を溜めやすい

傲慢を取得することで、存在感が一段階進むまでは自動で溜まるようになる。スキルが強力で、存在感が溜まったら飛躍的に強くなるハンターにおすすめの人格だ。

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

ハンターのスキル(内在人格)一覧

蝋人形師の衣装

怒りの炎

蝋人形師の衣装「怒りの炎」
アイコン入手方法
蝋人形師の衣装「怒りの炎」怒りの炎
【期間限定】
S18・真髄2

愛は朽ちず

蝋人形師の衣装「愛は朽ちず」
アイコン入手方法
蝋人形師の衣装「愛は朽ちず」愛は朽ちず
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188

ボロい服

蝋人形師の衣装「ボロい服」
アイコン入手方法
蝋人形師の衣装「ボロい服」ボロい服
キャラ推理目標

蝋人形師の特殊アクション/エモート

特殊アクションなし。

特殊アクション一覧

蝋人形師のうわさ/ストーリー

蝋人形師

モデルを選択するにあたって、フィリップは独自のルールを持っていた。しかし蝋人形の装飾においては、彼はいつも妹の言うことを聞くのだった。

▼※ネタバレ注意!

蝋人形師の背景推理結論まとめ
家庭の作業室稚拙な字体によって手が加えられたノート:9つの石蝋はより粘り気が増す。更に1つ(インクによって塗りつぶされ、判別できない)紅茶と3適のレモン汁を追加!
約束分厚い封筒と1枚のメモ:お母上は堕落事故によって亡くなられました。この件についてこれ以上お話することはありません。彼女は素晴らしいメイドでした。賠償金は手紙と同封します。あなたの妹のためにも、噂に惑わされぬようお願いいたします。
犯罪学学者に送られた1通の手紙:「私の証拠の正しさを疑っているのなら、近いうちにどうぞ私の作業場をご覧になってください。近距離から観察したいなら、落ちにくい汚れもある故、白い服は着てこないようにしてください。」
新しい展示エリア新聞紙の一面:兄妹2人が大成功、犯罪者をテーマとした胸像の蝋型が大衆の猟奇心理を引き出し、絶賛の嵐を呼んだ!
境界突破乱れた筆跡の日記:サンプルを探すつもりが、精神病院でスランプから脱出するきっかけを得ることができた。そうだ、彼女の言葉は正しい。模倣は拙劣なものだ。最も肝心な瞬間で時を止めなければ......
前進濡れた紙切れ:黙って行ってしまうことになってすまない。言えばお前は泣きながら連れて行けと縋りついてくると思うが、この旅は今のお前には適していない。お前の蝋人形の技術が上がったら、迎えに来る。
有名切り取られて保管された記事:犯罪学界の新星が次の国へ向かいました。彼の理論はすでに多くの裁判で言及されています。当然、無実を主張し、復讐を誓う犯罪者も......
追従者1つの噂:人が絶えず失踪していくが、獄長は全く気にしていないようだ。他の場所もそうらしい......
遅刻犯罪現場の写真:楽し気な蝋人形たちが作業場の奥にある蝋でいっぱいの容器を取り囲んでおり、片腕がその縁からだらりとぶら下がっている。壁には蝋で「お前のせいだ」という文字が書かれている。
開幕「この造型には満足してくれたか?怖がることはない。もう彼がお前を傷つけることはない。そうだ、さっきすれ違ったあの男性が彼のパートナーに最適じゃないだろうか......どう思う?」

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

ランキング

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    名探偵コナンコラボのイベント情報まとめ
    2
  3. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    3
  4. 少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
ランキング記事
キャラ評価
その他(ハンター)
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×