第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
納棺師の役割と立ち回り
【第五人格】納棺師の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】納棺師の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
初心者必見!勝利に必要な知識を学んでライバルに差をつけろ!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「納棺師」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

納棺師のアイキャッチ

目次

納棺師の特徴

納棺師の立ち絵
おすすめ度★★★・・
本名イソップ・カール
アンロック3,568
688
全サバイバー一覧

納棺師の性能を動画でチェック

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
ABAB
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
BAAB
写真家狂眼--
BA--

納棺師の特徴と役割

特徴
・試合開始後の15秒間仲間の位置が分かる
・棺を使ってサバイバーを救助可能
 →対象のサバイバーと事前に会っておく必要がある
 →拘束前に用意を済ませないと効果を発動できない
 →棺で自分自身を救助することも可能
・棺救助後は15秒間の危機一髪が発生
・棺は効果発動時に場所がハンターにばれる
 →高確率で向かってくるため逃げる必要あり

納棺師の役割

棺桶を使うことで、仲間や自分自身を遠距離から救助できる特殊なサバイバーだ。棺桶はどのタイミングで使用しても強力なので、仲間が捕まったら棺桶で救助してあげよう。

離れていても救助できる

納棺師が棺を使って仲間を救助

納棺師は拘束される前に棺桶を設置して準備を済ませておくことで、ロケットチェアからどれだけ離れていても救助できる。必要であれば、以下の手順で仲間を棺から救助しよう。

1.事前に仲間と合流する

納棺師が仲間と合流する

納棺師は、一度でも合流したことのあるサバイバーのみ棺桶で救助できる。そのため、解読を進めながらなるべく全員と合流しておくのが理想的だ

2.離れた場所に棺を設置する

納棺師が棺を設置する

なるべくハンターから遠く離れた場所に棺を設置しよう。近すぎるとハンターがすぐにやってくるため、逃走時間の確保が難しくなる。

3.棺内の人形に化粧する

納棺師が棺内の人形に化粧する

棺で救助したいサバイバーを選択して人形に化粧を施そう。ただし、救助したいサバイバーが風船状態や拘束状態だと化粧できないため、タイミングには注意しておこう。

化粧キャラの選択方法

納棺師が棺桶内の人形に化粧するサバイバーを選択

化粧するサバイバーを選びたい時は、棺に出現するアイコンを長押しして選択しよう。長押ししながらスライドし、右上のアイコンも確認して問題なければ指を離して化粧を始める。

化粧の中断

納棺師が化粧作業を中断

化粧するサバイバーを間違えた場合は、棺から離れるように操作すると化粧作業を中断できる。化粧後に棺の効果が発動するサバイバーを変えることはできないため、事前によく確認しておこう。

棺の数は救助されると増加

納棺師が救助される

納棺師が使える棺は、自分自身が仲間の手によって救助されると数を増やすことができる。現実的な増やし方ではないため、狙って棺の数を増やすことは難しい。

通常の救助のみ棺桶数増加

棺桶の数が増えるのは、他のサバイバーが近づいてアイコンタップで救助した場合のみとなる。カウボーイによる縄を使った救助や他の納棺師による棺桶救助では増えないため注意しよう。

2つ以上同時に設置はできないため注意

納棺師の棺は2個以上設置できない

棺の数が増えたからといって、棺を2個以上設置することはできない。一度棺を設置したら、1個目の棺が効果を発動した後でないと2個目を設置できないため注意しておこう

写真世界では棺を設置できない

ハンターが「写真家」の場合、写真世界の中に棺を設置することはできない。棺を設置するのであれば、現実世界に移動する必要があるぞ。

写真世界での拘束には反応しない!

写真世界でサバイバー本体が拘束されても棺の救助は発動しない。棺による救助は現実世界での拘束にしか反応しないため、しっかりと覚えておこう。

協力狩りでは使いこなすのが難しい

協力狩りだと、棺桶救助を行うと最初の拘束時に出現する檻の待機時間がなくなり時間を稼げなくなる。また、二度拘束されたプレイヤーを棺桶救助の対象にはできないため、判断が難しい。

真価を発揮できるのは脱出ゲート開放後

納棺師は、なるべく脱出ゲート開放後に棺桶を設置/化粧する方が良い。ただし、状況によっては脱出ゲート開放前に棺桶を使った方が良いこともあるため、戦況を見極める必要がある。

納棺師の外在特質(パーク)

納棺師の外在特質

納棺師の外在特質「納棺」納棺
化粧箱を持っており、使用すると身代わり人形の入った棺桶を召喚できる。
棺桶を召喚すると自分自身は「死者蘇生」状態になる。
仲間にロケットチェアから救助される度に棺桶の召喚可能数が増えていく。
ただし、納棺師1人につき棺桶は1つしか設置できないため注意。

【死者蘇生】
ロケットチェアに拘束されると設置した棺桶から負傷状態で救出され、15秒間の危機一髪効果を得る。
納棺師の外在特質「化粧術」化粧術
一度合流したサバイバーの顔を覚え、設置した棺桶内にある身代わり人形に化粧することができるようになる。
化粧すると、身代わり人形に化粧されたサバイバーは「死者蘇生」効果を得られる。
身代わり人形に化粧をすると、自身は「死者蘇生」の効果を失う。
納棺師の外在特質「生死超越」納棺師
クモのマユやロケットチェアに拘束された際、耐久時間が10%上昇する。
ただし、行動能力を失ったサバイバー、数回ロケットチェアに拘束されたサバイバー、ロケットチェアの脱落ゲージが半分以上溜まったサバイバーを棺桶から蘇生することはできない。
納棺師の外在特質「社交恐怖」社交恐怖
試合開始後の15秒間、仲間の居場所が分かるようになる。
ただし、仲間と一緒に暗号機を解読すると、自身の解読速度が15%低下する。

納棺師の立ち回り方

大まかな立ち回りを動画で確認

なるべく仲間とは合流しておく

納棺師が仲間と合流

試合開始時に15秒間仲間の居場所が分かるため、1番近くにいる仲間にだけでも近づいておこう。合流後は、仲間とは違う場所で暗号機の解読を進める。

合流は解読系キャラを優先

序盤に合流する仲間は、機械技師や心眼といった解読系のサバイバーを優先しよう。ハンターから狙われる可能性が高いサバイバーなので、拘束される可能性が高いためだ。

棺桶使用時はチャットで連絡しておく

納棺師が棺桶を設置する

棺桶を使って仲間を救助する際は、あらかじめ定型文チャットで連絡しておこう。「ゲートを頼む!私が助ける」などを棺設置時に送っておくことで、棺で救助するのだと伝わりやすい。

ダウンするまでに化粧を済ませること!

棺桶内の人形に化粧ができる対象は、健康/負傷/ダウン状態のサバイバーのみとなる。風船に縛られた時点で化粧の対象にはできなくなるため注意しておこう。

味方の拘束状況は把握しておく!

健康/負傷/ダウン状態いずれかの状態であるサバイバーでも、次に拘束されると脱落が確定している場合は化粧ができない。脱落ゲージや救助回数はしっかりと覚えておくことが重要だ。

長耐久の仲間にはなるべく使わない

空軍や傭兵など拘束後の耐久時間が長いサバイバーには、極力棺桶は使わないようにしたい。棺桶救助だと長耐久のメリットを活かせなくなることが多いため、普通に救助した方が良いだろう。

ゲート開放時に棺が余れば設置

納棺師が脱出ゲート付近に棺を設置する

脱出ゲートを開放した時点で棺が余っているようであれば、ゲート付近に棺を設置しておこう。チェイス中のサバイバーを化粧しておくことで、ハンターの行動を大きく制限することが可能だ

ハンターにプレッシャーを与えられる

ハンターは起死回生を警戒してキャンプするか他のサバイバーを狙うかの二択を迫られるため、自由に行動しにくくなる。判断ミスを誘いやすくなるため、結果的に勝利しやすくもなるぞ。

自由に動けるプレイヤー1人以下だと救助不可

自由に動けるプレイヤーが死者蘇生状態のサバイバー1人のみとなると、棺桶を使った救助はできなくなる。他の3人が拘束/脱落/脱出していると棺桶の効果は発動できないため、注意が必要だ。

危機一髪中でも棺桶の設置が可能

納棺師が危機一髪発動中に棺桶を設置する

▲ダウン確定でも設置は可能

自身が救助したりされたりする際に危機一髪が発動している間でも、化粧箱を使って棺桶を設置できる。ただしハンターに設置場所を把握されやすいため、設置するかはその時の状況で判断しよう。

無理やり時間を稼ぐこともできる!

危機一髪発動時に攻撃を受けダウンが確定している場合、棺桶を設置して無理やり時間を稼ぐこともできる。化粧箱は他のサバイバーは使用できないため、時間稼ぎの最終手段として使うことも可能だ。

おすすめな内在人格の構成例

割れ窓採用中治り型

納棺師のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
膝蓋腱反射×3割れ窓理論吊り橋効果
受難強迫神経症寒気
逃避×3転禍為福×3中治り

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターがカメラ外から接近しているとその方向を表示できる。どちら側からハンターが近づいてきているかが分かるため、逃げるルートを事前に考えやすい。

居場所がバレても逃げやすい!

「割れ窓理論」のおかげで、ハンターに見つかっても板と窓枠を駆使することで逃げやすくなる。一気に距離を引き離し、ハンターの視界から消えるように立ち回ろう。

終盤の回復で更に安定させられる!

「中治り」を採用しているため、暗号機が5台解読されると自動的に1段階回復する。ダウン状態でも負傷状態まで回復できるため、脱出できる可能性が高くなる。

拘束されても仲間同士で連携を取りやすい!

「受難」を取得していることで、自身が拘束されている間は仲間の居場所がお互いに分かるようになる。救助時の連携や、終盤の暗号解読をスムーズに進めやすくなるぞ。

中治り採用危機一髪型

空軍のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

負傷者を確実に逃しやすい!

「危機一髪」のおかげで、仲間を救助してからの20秒間は攻撃を受けてもダウンしなくなる。攻撃を受けると20秒後に反映されるものの、その間は逃げ続けられるため解読時間を稼ぎやすい。

解読終了後に1段階自動回復!

5つの暗号機が解読されると、現在の状態から1段階状態が回復する。仲間を救助する際に攻撃を受けることが多いため、取得しておくと脱出しやすくなる。

拘束されても仲間のサポートが可能!

「受難」により、自身が拘束されている間はサバイバー全員がお互いの居場所を確認できる。救助や解読の連携を取りやすくなるため、もしもの時に備えて装備しておこう。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

納棺師の衣装

エクソシスト

納棺師の衣装「エクソシスト」
拡大する
アイコン入手方法
納棺師の衣装「エクソシスト」アイコン※現在調査中...

バンカー

納棺師の衣装「バンカー」
拡大する
アイコン入手方法
納棺師の衣装「バンカー」アイコン深淵の秘宝
その他納棺師の衣装はこちら
赤服厳粛な白
納棺師の衣装「赤服」
拡大する

深淵の秘宝
納棺師の衣装「厳粛な白」
拡大する

S4・推理の径マス報酬

納棺師のストーリー

うわさ

人生という旅の終点に然程の差はない。しかしイソップ・カールは多くの者が理想としている送り人だろう。彼は一歩一歩の過程を厳密に守り、終点へ辿り着いた旅の客に最大の尊敬を抱いている。

▼※ネタバレ注意!

納棺師の背景推理結論まとめ
タイトル結論
学徒1枚の写真:年長の納棺師がカールの手を引いて墓場から出ようとしている。カールは振り向いて背後の墓碑を見ている。
たぶん、僕は..(※情報提供)
1枚の退学届:イソップは自閉症、あるいはほかの問題があるかもしれません申し訳ございませんが、残念なことに、イソップは我々の学校で学ぶことはできません。
ステップ(※情報提供)
1枚のステップの説明:彼らの説得に努めてください。もしだめなら、次のステップに進んでください。まずは彼らに、水和臭化物を注入し…
死神の花束(※情報提供)
手紙:親愛なるイソップ、久しぶりだね。午後、墓の東の黄色いバラ園で君を待ってる。会えることを楽しみにしているよ。
勇気を出す(※情報提供)
死亡報告書:死因不明、死亡時間不明、ただ行政官のサインのみがはっきりしている。だから、もっと勇気を出して、この世界にさよならを。
満開の後(※情報提供)
「イソップ、彼女は死の世界に行くべきだったんだ。それに対して、私はわずかな手助けしかできない。でもほら、黄色いバラの花園だ。眠る彼女によく似合うだろう?」
休学期(※情報提供)
日記:彼は一通の招待状を受け取った。僕はその内容を見ていないけれど、あのシダのような封蝋を見て、彼はもう戻らないだろうと思った。
最後の授業(※情報提供)
レポート:負傷者ジェイ・カール。負傷多数の歴がある。高所からの転落による粉砕骨折、刃物による大量の出血と大規模な組織挫傷を含む。
メッセンジャー(※情報提供)
遺物リスト:日用品と1通の招待状。招待状はシダの封蝋が付けられており、エウリュディケ荘園からのものだ。
卒業(※情報提供)
日記:あの臭化物が彼の血管に流れる動きを感じて、私は彼になるのだと分かったが、彼は自分が嫌な様子になるんだ。
誘いに赴く(※情報提供)
日記:彼が彷徨う者たちを引き渡す喜びを、僕もついに感じることができた。そして、当時の彼が約束に赴こうとした痛切さも理解した。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    2
  3. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    3
  4. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中