納棺師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】納棺師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】納棺師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「納棺師」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や納棺師の衣装などをまとめているので、納棺師について調べている方はこちらをチェック!

目次

納棺師の評価と特徴

納棺師
総合評価A
タイプ補助タイプ補助型
本名イソップ・カール
入手方法3568
688
全サバイバー一覧

納棺師の主な特徴

特徴
・試合開始後の15秒間仲間の位置が分かる
・棺を使ってサバイバーを救助可能
 ⇒対象のサバイバーと事前に会っておく必要がある
 ⇒拘束前に用意を済ませないと効果を発動できない
 ⇒棺で自分自身を救助することも可能
・棺救助後は15秒間の危機一髪が発生
・棺は効果発動時に場所がハンターにばれる
 ⇒高確率で向かってくるため逃げる必要あり

納棺師の性能を動画でチェック

納棺師の外在特質と特徴

納棺師の外在特質「納棺」納棺
化粧箱を持っており、使用すると身代わり人形の入った棺桶を召喚できる。
棺桶を召喚すると自分自身は「死者蘇生」状態になる。
仲間にロケットチェアから救助される度に棺桶の召喚可能数が増えていく。
ただし、納棺師1人につき棺桶は1つしか設置できないため注意。

【死者蘇生】
ロケットチェアに拘束されると設置した棺桶から負傷状態で救出され、15秒間の危機一髪効果を得る。
同時に、救助後の7秒間はハンターから攻撃を受けなくなる。ただし、7秒間の無敵状態はゲート通電後には発動しないため注意。
納棺師の外在特質「化粧術」化粧術
一度合流したサバイバーの顔を覚え、設置した棺桶内にある身代わり人形に化粧することができるようになる。
化粧すると、身代わり人形に化粧されたサバイバーは「死者蘇生」効果を得られる。
身代わり人形に化粧をすると、自身は「死者蘇生」の効果を失う。
納棺師の外在特質「生死超越」生死超越
クモのマユやロケットチェアに拘束された際、耐久時間が10%上昇する。
ただし、行動能力を失ったサバイバー、数回ロケットチェアに拘束されたサバイバー、ロケットチェアの脱落ゲージが半分以上溜まったサバイバーを棺桶から蘇生することはできない。
納棺師の外在特質「社交恐怖」社交恐怖
試合開始後の15秒間、仲間の居場所が分かるようになる。
ただし、仲間と一緒に暗号機を解読すると、自身の解読速度が15%低下する。

棺桶の使い方と効果を把握しよう

納棺師が棺を使って仲間を救助

納棺師は拘束される前に棺桶を設置して準備を済ませておくことで、ロケットチェアからどれだけ離れていても救助できる。必要であれば、以下の手順で仲間を棺から救助しよう。

仲間を棺で救助する手順

1仲間に合流する
2任意の場所に納棺する
3棺内の人形に化粧する
▼化粧する方法

納棺場所は後で変えられる

一度納棺した後でも再びアイテムボタンをタップすれば、最初に設置した棺を消して納棺場所を変更できる。納棺場所がハンターにバレてしまったときや、さらに良い場所に納棺できそうな時は場所を変えよう。

棺の発動タイミングは調整できる

化粧された味方がダウン/拘束された場合、3秒間だけ棺を使って救助するかどうかを選択できる。救助キャラが救助に行けそうなときや拘束場所と棺が近いときなどは、棺を使わずに普通に救助するのがおすすめだ。

選択しないと自動的に棺救助が始まる

棺を発動するかどうかを選択しないでいると、強制的に棺による救助が行われる。棺を使わずに救助した方がいい状況のときは、忘れずにキャンセルを選択しよう。

棺の数は救助されると増える

納棺師が救助される

納棺師の棺は、自分が仲間に通常の救助をされると数を増やせる特徴がある。ただし棺を増やすよりもハンターに捕まらないことの方が重要なので、無理に棺を増やそうとするのはやめておこう。

2つ以上同時に設置はできないため注意

納棺師の棺は2個以上設置できない

棺の数が増えたとしても、納棺師1人で同時に2個以上の棺を設置することはできない。棺は1個ずつ順番に消費するので、棺の数が増えても必要でなければ無理に使い切る必要はないぞ。

写真世界では棺を設置できない

写真家

ハンターが「写真家」の場合、写真世界の中に棺を設置することはできない。棺を設置するのであれば、現実世界に移動する必要があるぞ。

写真世界での拘束には反応しない

写真世界でサバイバー本体が拘束されても棺の救助は発動しない。棺による救助は現実世界での拘束にしか反応しないため、注意しておこう。

▲外在特質一覧に戻る

化粧した仲間を棺で救助できる

化粧

納棺師は、棺の中の人形に化粧した仲間を棺から救助できるようになる。化粧したいサバイバーを選択するときは、棺に出現するボタンを長押ししながらドラッグして右上のアイコンに合わせよう。

化粧は中断可能

納棺師が化粧作業を中断

化粧するサバイバーを間違えた場合は、棺から離れるように操作すると化粧作業を中断できる。一度化粧が終わると対象を変えることはできないため、事前によく確認しておこう。

▲外在特質一覧に戻る

納棺師の立ち回り方

大まかな立ち回りを動画で確認

試合開始後に納棺しよう

納棺師が納棺するシーン

試合が始まったらすぐに安全な場所で納棺しよう。事前に納棺しておけば、ハンターに捕まっても自力で蘇生できるぞ

状況次第で納棺場所を変える

仲間が棺の近くでチェイスしているときやハンターに棺を見られた場合は、棺の場所を変えるのがおすすめだ。解読済みの暗号機付近などに納棺すればハンターは瞬間移動で近づけなくなるので、棺による救助を安全に行いやすくなる。

納棺場所を意識しながらチェイスしよう

蘇生直後にハンターとのチェイスが始まると、即ダウンして拘束される可能性がある。蘇生後もチェイス時間を稼ぐために、納棺後のチェイスはなるべく納棺場所から離れることを意識しておこう。

ハンターからうまく逃げるコツ

強ポジ付近なら棺近くでチェイスするのもあり

無敵

納棺場所が窓や板の多い強ポジ付近なら、無理に納棺場所から離れてチェイスする必要はない。納棺師は蘇生後7秒間無敵になるので、効果時間中に窓/板で距離を取れば即ダウンしにくくなるぞ。

【マップ別】おすすめの強ポジ一覧

棺使用時はチャットで連絡しておく

納棺師が棺桶を設置する

棺を使って仲間を救助する際は、あらかじめ定型文チャットで連絡しておこう。「ゲートを頼む!私が助ける」などを棺設置時に送ることで、棺で救助することを味方に伝えることができるぞ。

ダウンするまでに化粧を済ませておこう

棺内の人形に化粧ができる対象は、健康/負傷/ダウン状態のサバイバーのみとなる。風船に縛られた時点で化粧の対象にはできなくなるので注意しておこう。

味方の拘束状況は把握しておくこと

健康/負傷/ダウン状態いずれかの状態であるサバイバーでも、次に拘束されると脱落が確定している場合は化粧ができない。脱落ゲージや救助回数はしっかりと覚えておくことが重要だ。

長耐久の仲間はなるべく納棺しない

傭兵

拘束後の耐久時間が長いサバイバーは、なるべく納棺しないのがおすすめだ。納棺救助だと長耐久のメリットが活かせなくなるので、以下のようなサバイバーは普通に救助して耐久時間を有効活用しよう。

拘束耐久時間が長いサバイバーの例

ゲート開放時に棺があれば設置する

納棺師が脱出ゲート付近に棺を設置する

棺が余っていれば、ゲート開放後に棺を設置しておこう。最後にチェイスしている味方を化粧しておくとダウンしてもすぐに蘇生してゲートにたどり着けるので、一緒に脱出して勝利を狙いやすくなるぞ。

動けるプレイヤーが1人以下だと救助不可

動けるプレイヤーが死者蘇生状態のサバイバー1人のみになると、棺桶を使った救助はできなくなる。他の3人が拘束/脱落/脱出していると棺桶の効果は発動できないため、注意が必要だ。

危機一髪中に納棺して時間稼ぎもあり

納棺師が危機一髪発動中に棺桶を設置する

▲ダウン確定でも設置は可能

少しでも時間を稼ぎたいときや棺が余り使う場面が少ないときは、危機一髪中などに無理やり納棺して時間を稼ぐのもありだ。ダウン直後に蘇生すれば拘束するまでに時間がかかるので、味方が自由に動きやすくなるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

生存チェイス型(左右/39編成)

生存39
取得人格
好奇心逃避×3転禍為福×3
中治り火中の栗囚人ジレンマ
生存の意志×3尻に火×3膝蓋腱反射×3
割れ窓理論起死回生受難
不撓不屈×2--

風船からもがける可能性が高い

生存の意志を3段階取得することで、風船からもがく速度が20%速くなる。風船状態から脱出することができれば、チェイスをさらに伸ばして時間を稼げるぞ。

ハンターから逃げ切りやすい

割れ窓理論と膝蓋腱反射を同時に取得しているため、窓枠か板を乗り越えたときに移動速度が50%上昇する。効果時間は3秒だけだが、うまく使えば十分チェイスを伸ばせるぞ。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

納棺師の衣装

フェニックス

納棺師の衣装「フェニックス」
アイコン入手方法
納棺師の衣装「フェニックス」フェニックス
【期間限定】
エコーのアイコン2888
欠片のアイコン12888

エクソシスト

納棺師の衣装「エクソシスト」
アイコン入手方法
納棺師の衣装「エクソシスト」エクソシスト
【期間限定】
S3・真髄3

安室透

納棺師の衣装「安室透」
アイコン入手方法
納棺師の衣装「安室透」安室透
【期間限定】
▶名探偵コナンコラボ真髄2
その他納棺師の衣装はこちら
ノーマン
納棺師の衣装「ノーマン」
約ネバコラボ真髄
ハムレット
納棺師の衣装「ハムレット」
エコーのアイコン1388
欠片のアイコン4888
命の翻弄者
納棺師の衣装「命の翻弄者」
深淵の秘宝(COAⅢ)
喜多川祐介
納棺師の衣装「喜多川祐介」
「ペルソナ5コラボ真髄」第1弾
▶コラボ衣装の詳細はこちら
FOX
-
「喜多川祐介」衣装覚醒
双極性感情障害
納棺師の衣装「双極性感情障害」
S19・真髄1
ゲスト
納棺師の衣装「ゲスト」
S18・真髄2
呼び鈴
納棺師の衣装「呼び鈴」
記憶秘宝・旧シーズン
琴師
納棺師の衣装「琴師」
記憶秘宝・旧シーズン
夢の中に出てくる人
納棺師の衣装「夢の中に出てくる人」
記憶秘宝・旧シーズン
ロールシャッハ医師
納棺師の衣装「ロールシャッハ医師」
記憶秘宝・旧シーズン
宴会執事
納棺師の衣装「宴会執事」
スコープのアイコン100
バンカー
納棺師の衣装「バンカー」
深淵の秘宝
息抜きの黄色
納棺師の衣装「息抜きの黄色」
S19・真髄1
赤服
納棺師の衣装「赤服」
深淵の秘宝
厳粛な白
納棺師の衣装「厳粛な白」
S4・推理の径マス報酬
ボロい服
納棺師の衣装「ボロい服」
背景推理目標
-

納棺師の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「同意」は初期入手エモートなので省いています。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

戻ってのアイコン戻って
記憶秘宝・旧シーズン
不可解のアイコン不可解
ランク秘宝
沈黙のアイコン沈黙
調査中
前進のアイコン前進
調査中
舞うのアイコン舞う
記憶秘宝・旧シーズン
ジャック・オー・ランタンのアイコンジャック・オー・ランタン
フェニックスの罪イベント
推理のアイコン推理
コラボ真髄2:
▶イベ概要
横たうのアイコン横たう
深淵の秘宝
叫ぶのアイコン叫ぶ
コラボ真髄1:
▶イベ概要
---
特殊アクション一覧

納棺師のうわさ/ストーリー

納棺師

人生という旅の終点に然程の差はない。しかしイソップ・カールは多くの者が理想としている送り人だろう。彼は一歩一歩の過程を厳密に守り、終点へ辿り着いた旅の客に最大の尊敬を抱いている。

▼※ネタバレ注意!

納棺師の背景推理結論まとめ
学徒1枚の写真:年長の納棺師がカールの手を引いて墓場から出ようとしている。カールは振り向いて背後の墓碑を見ている。
たぶん、僕は..(※情報提供)
1枚の退学届:イソップは自閉症、あるいはほかの問題があるかもしれません申し訳ございませんが、残念なことに、イソップは我々の学校で学ぶことはできません。
ステップ(※情報提供)
1枚のステップの説明:彼らの説得に努めてください。もしだめなら、次のステップに進んでください。まずは彼らに、水和臭化物を注入し…
死神の花束(※情報提供)
手紙:親愛なるイソップ、久しぶりだね。午後、墓の東の黄色いバラ園で君を待ってる。会えることを楽しみにしているよ。
勇気を出す(※情報提供)
死亡報告書:死因不明、死亡時間不明、ただ行政官のサインのみがはっきりしている。だから、もっと勇気を出して、この世界にさよならを。
満開の後(※情報提供)
「イソップ、彼女は死の世界に行くべきだったんだ。それに対して、私はわずかな手助けしかできない。でもほら、黄色いバラの花園だ。眠る彼女によく似合うだろう?」
休学期(※情報提供)
日記:彼は一通の招待状を受け取った。僕はその内容を見ていないけれど、あのシダのような封蝋を見て、彼はもう戻らないだろうと思った。
最後の授業(※情報提供)
レポート:負傷者ジェイ・カール。負傷多数の歴がある。高所からの転落による粉砕骨折、刃物による大量の出血と大規模な組織挫傷を含む。
メッセンジャー(※情報提供)
遺物リスト:日用品と1通の招待状。招待状はシダの封蝋が付けられており、エウリュディケ荘園からのものだ。
卒業(※情報提供)
日記:あの臭化物が彼の血管に流れる動きを感じて、私は彼になるのだと分かったが、彼は自分が嫌な様子になるんだ。
誘いに赴く(※情報提供)
日記:彼が彷徨う者たちを引き渡す喜びを、僕もついに感じることができた。そして、当時の彼が約束に赴こうとした痛切さも理解した。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×