第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ホワイトサンド精神病院の強ポジションと立ち回りについて解説!

IdentityV | 第五人格 ホワイトサンド精神病院の強ポジションと立ち回りについて解説!

最終更新 : 第五人格攻略班
ホワイトサンド精神病院の強ポジションと立ち回りについて解説!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールド「ホワイトサンド精神病院」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

目次

「ホワイトサンド精神病院」のマップ

「ホワイトサンド精神病院」の地図

ホワイトサンド精神病院の全体マップ
拡大する

※暗号機・ロケットチェア(地下含む)・ハッチはランダムで設置

監視装置のアイコン監視装置
ロケットチェアのアイコンロケットチェアロッカーのアイコンロッカー
暗号機のアイコン暗号機道具箱のアイコン道具箱
板のアイコン窓枠のアイコン窓枠
地下ロケットチェアのアイコン地下ロケットチェアハッチのアイコンハッチ(地下室)

ホワイトサンドの全体像を動画で確認

地下室(ハッチ)の出現場所

ホワイトサンド精神病院に出現するハッチの場所
拡大する

A:北の監視装置前

ホワイトサンド精神病院_ハッチの場所

マップ北にある監視装置前に出現する。監視装置が置いてある部屋の中に出現するため見つけやすい。

B:南西の広場

ホワイトサンド精神病院_ハッチの場所

マップ南西に配置される暗号機前に出現する。見晴らしは良いものの、北東側から広場に入るとベンチや暗号機が邪魔で見つけづらいためしっかり近づいて判断しよう。

C:中央付近の通路上

ホワイトサンド精神病院_ハッチの場所

マップ中央付近にある細い通路に出現する。比較的見つけづらい場所であるため、付近を通った際は忘れずに確認しておこう。

D:北東のシャワールーム

ホワイトサンド精神病院_ハッチの場所

マップ北東側のシャワールームに出現する。近くにはロッカーが4台も設置されているため、使い方次第では利用できるかもしれない。

E:東の部屋内

ホワイトサンド精神病院_ハッチの場所

マップ東にある中央南側の右から3つ目の部屋内に出現する。部屋の中を移動しないと見つけづらいため、確認する際は見逃さないよう注意しておこう。

「ホワイトサンド精神病院」の特徴

屋内マップで見晴らしが悪い

ホワイトサンド精神病院のロッカールーム

大きな精神病院が舞台となっているため、暗号機の解読やチェイスは全て建物の中で行われる。そのため遠くの様子までは確認できず、ハンターやサバイバーの位置を特定しにくい

サバイバーは「心眼」が有効!

サバイバーでプレイする際は、チームに1人は「心眼」を入れておくと良いだろう。ハンターの位置を定期的に把握することができる上に、ハンターに見つかったとしても逃げ切れる可能性は十分に高い。

心眼の特徴はこちら!

慣れてくれば「祭司」もあり!

サバイバープレイ時の話にはなるが、マップの構造をある程度覚えられたら「祭司」でプレイするのもありだろう。場所にもよるが、生成した通路で簡単にハンターから逃げ切る事ができるぞ。

扉の鍵が有効な場所はこちら!

マップ2箇所の監視装置が利用可能

ホワイトサンド精神病院の監視装置

マップ内の2箇所には、サバイバーとハンター両方が利用できる監視装置が設置されている。この装置を使用すると、約20秒間モニターにサバイバーとハンターの居場所が表示されるようになる

クールタイムは60秒!

監視装置は、1度利用すると60秒間のクールタイムが発生する。ただし、クールタイムはそれぞれの監視装置で別々に発生するため、片方を使ったからと言ってもう片方が使えなくなるわけではない。

監視装置の見方

監視装置のモニター映像

ホワイトサンド精神病院の監視装置モニター

アイコンの種類

ホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「自分(サバイバー)」サバイバー(自分)ホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「サバイバー」サバイバー
ホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「ハンター」ハンターホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「暗号機」暗号機
ホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「脱出ゲート」脱出ゲートホワイトサンド精神病院の監視装置アイコン「監視装置」監視装置

「ホワイトサンド精神病院」の強ポジ

中央の小部屋

ホワイトサンド精神病院の小部屋

マップ中央付近にある東側の小部屋は、板で入り口を塞ぎつつ窓枠を乗り越えて隣の部屋へと移動できる。ハンターに板壊しや窓枠越えを強要できるため、比較的逃げやすい構造だ。

中庭の板密集地帯

ホワイトサンド精神病院の中庭

同じくマップ中央付近にある中庭の東側には、板が3枚密集している場所がある。この3枚の板はすぐに使うのではなく、何度もぐるぐる回って時間を稼いでから使うと非常に効果的だ

祭司ならほとんどの場所が強ポジに!

ホワイトサンド精神病院は、建物内のマップなので壁が多い。祭司であれば以下のような場所で扉の鍵を使えば、非常に強力なサバイバー専用の通路を作れるぞ。

東の病棟

ホワイトサンド精神病院の東側にある病棟

マップ東側にある、中央を区切るように配置されている病棟だ。ここに祭司の扉の鍵を生成すればハンターを遠回りさせられるので、簡単に時間を稼ぐことが可能だ。

中央ピアノ部屋にある東側の壁

ホワイトサンド精神病院の中央にあるピアノ部屋東

マップ中央付近にある、ピアノが置かれた部屋の東側の壁に扉を作ると強力だ。ハンターは遠回りさせることができるため、誰でも簡単に逃げられるようになる。

中央ピアノ部屋にある西側の壁

ホワイトサンド精神病院の中央にあるピアノ部屋西

マップ中央付近の、ピアノが置かれている部屋の西側の壁にも扉を作っておきたい。窓枠を乗り越えずに反対側へと移動できるため逃げやすく、ハンターの追跡を振り切りやすい。

「ホワイトサンド精神病院」の立ち回り

サバイバー編

仲間と常に情報共有しよう

障害物が多い分、ハンターに見つかったとしてもサバイバーが逃げ切れる可能性は高い。ただし、その分ハンターの居場所を特定しにくいため、必ず定型文チャットを利用して仲間と情報を共有しよう。

監視装置は使っておくこと

マップ2箇所に設置されている監視装置は、近くを通った際はなるべく使うようにしておこう。ハンターによる利用を防ぎ、仲間の居場所をバレにくくした方が良い

ハンター編

試合開始後は監視装置に向かう

試合が始まったら、まずは監視装置を目指して移動しよう。途中でサバイバーを見つけた場合は狙いを切り替えても良いが、見つけられなかった場合は監視装置で索敵する。

「耳鳴り」は装備しておくこと

障害物が多いため耳鳴りの効果を活かしにくいものの、付近にサバイバーがいるのか瞬時に判断できるのは強力だ。監視装置のみでは限界があるため、「耳鳴り」も必ず装備しておきたい。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. グローバル祭典イベント(COAⅢ)始動!
    グローバル祭典イベント(COAⅢ)始動!
    3
  4. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中