第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
魔トカゲの評価!外在特質と形態変化
【第五人格】魔トカゲの評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

【第五人格】魔トカゲの評価!外在特質と形態変化【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
「第五人格×ペルソナ5」コラボ発表!最新コラボ情報はこちら!

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のハンター「魔トカゲ」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

魔トカゲの基本情報

おすすめ度★★★★・ 
▶初心者おすすめハンター
本名ルキノ
アンロック4,508
858
全ハンター一覧

魔トカゲの性能を動画でチェック

魔トカゲの特徴

特徴
・ジャンプして障害物を乗り越えることができる。
 ⇒最大2回まで空中ジャンプできる。
 ⇒背の低い障害物のみ乗り越えられる。
・高い場所にある窓枠もジャンプで飛び入れる。
 ⇒判定がシビアなので慣れが必要。
・ジャンプ中に垂直落下で真下に攻撃できる。
 ⇒使用済みの板も破壊できる。

ジャンプしてチェイスを有利にしよう

▲体力は時間経過で回復する

魔トカゲは体力を消費することで、最初から2回まで連続ジャンプができる。ジャンプ移動を行うと通常移動時より素早く移動できるので、サバイバーとの距離を一気に詰めることができるぞ。

障害物も乗り越えられる

魔トカゲのジャンプは、背の低い障害物であれば乗り越えることも可能だ。壁越しに奇襲を仕掛けることもできるため、マップの構造はよく覚えておこう。

高い場所にある窓枠から侵入できる

ジャンプを上手く使えば、高所に設置された窓枠から屋内に入ることも可能だ。本来であれば一方通行となるチェイスルートを逆側から攻め入る事ができるため、追跡時の選択肢が増えるぞ。

垂直落下で範囲ダメージを与えられる

魔トカゲの存在感が1,000たまると、落下攻撃スキルが解放される。真下にいるサバイバーや使用済みの板を攻撃/破壊できるため、使うタイミングを間違えなければ非常に強力な立ち回りが可能だ。

魔トカゲの固有パーク/外在特質

※「外在特質」とは、自動的に効果を発揮するキャラ固有の特殊能力(パッシブスキル)のことを指します。

呪われた体

アイコン効果
体力を消費することでジャンプすることができる。多段ジャンプも可能で、その際に消費する体力は1段目のジャンプと比べると10少なくなる。
消費した体力は、時間経過で回復する。

魔トカゲの固有スキル/形態変化

※「形態変化」とは、特定条件を満たすと任意のタイミングで発動できるキャラ固有の特殊能力(アクティブスキル)のことを指します。

落下

アイコン説明
ジャンプ中に使用できる。
真下の地面に着地する。

ハンタージャンプ

アイコン説明
CT:10秒
消費体力:1段目-20 2段目-10
カメラを向けている方向に大きくジャンプする。
飛んでいる間にもう一度タップすると、空中で2段目のジャンプを行う。2段目のジャンプの際にカメラの向きを変えると、飛ぶ方向を変えることができる。
ジャンプ中に障害物に衝突すると、その真下に落下してしまう。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

落下攻撃

アイコン説明
存在感:1,000
ジャンプ中に使用できる。
真下の地面に攻撃しながら着地し、撃範囲内にいる最も近いサバイバー1人にダメージを与えられる。範囲内に使用済みの板がある場合、板も破壊する。

熱狂

アイコン説明
存在感:2,500 CT:10秒
消費体力:1段目-20 2,3段目-10
空中ジャンプの回数が1回分増える。

※CTは「クールタイム」のことを指します。

蛇の化け物

アイコン説明
存在感:2,500
落下攻撃時の攻撃速度が大幅に上昇する。

魔トカゲの立ち回り方

高所飛び込みのコツを掴んでおく

魔トカゲはジャンプによる急接近/急降下攻撃が強力なハンターだが、高所飛び込みによりサバイバーの逃走経路を予想して先回りすることもできる。高所飛び込みはコツを掴めば成功率が大きく上昇するため、なるべく練習して習得しておこう。

ジャンプが使いにくいマップに注意

▲天井が低いとジャンプできない

魔トカゲはジャンプができないと強みを活かせないハンターだ。ジャンプは広い空間でしか行えないため、「ホワイトサンド精神病院」のような天井の低い屋内マップでは使用を控えた方が良い。

体力管理をしっかり行うこと

▲基本的には歩き移動で索敵しよう

ジャンプ移動が必要な時に体力が足りないとジャンプができず、強みが活かせなくなる。体力はなるべく30以上残した状態で立ち回るよう意識すると、緊急時に体力が足りないという事態は防ぎやすい。

ジャンプ移動で一気に距離を詰める

サバイバーの存在を確信できた時は、ジャンプ移動で一気に近付こう。特に障害物が多いエリアであれば、ジャンプして空中から近づくことでサバイバーの不意を突きやすいぞ。

落下攻撃は板付近で行うと当てやすい

▲板乗り越え中だと板までは壊せないため注意

チェイス中に落下攻撃を狙う際は、サバイバーが板を倒すタイミングでジャンプして落下攻撃を狙おう。板を壊しつつ硬直無しでダメージを与えられるため、その後のチェイスが楽になるぞ。

救助者にも落下攻撃で牽制

魔トカゲの落下攻撃は攻撃後の硬直が発生しないため、救助へ来たサバイバーへは落下攻撃で対応しよう。場所や状況によってはそのまま連続ダウンを狙うことも可能だ。

落下タイミングは対戦相手によって変えよう

魔トカゲの落下攻撃はジャンプ中にしか行えないため、真下の様子は確認できない。こちらの姿が見られている場合は運頼みとなってしまうものの、対戦相手の熟練度に応じて以下のように落下タイミングを若干ずらすことで少しは攻撃を当てやすくなる。

初心者真上を通り越してしまうイメージで落下攻撃を行う。
熟練者真上までいかず少し早めに落下攻撃を行う。

姿を見られている場合の落下攻撃は運に左右されるため、必ずしも上記のタイミングが当てはまるとは限りません。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖採用ノーワン型

魔トカゲのおすすめ内在人格の構成例
拡大する
取得パーク
悪化パニック災厄の一撃×3
怒り破壊欲×3閉鎖空間
鹿狩り耳鳴り慣性
愚弄×3カーニバル×3引き留める

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーの存在が分かる!

「耳鳴り」により、半径36メートル以内にサバイバーがいると耳鳴りアイコンが表示される。自身の近くにサバイバーがいるのかを一瞬で判断できるため、おすすめな内在人格だ。

窓枠封鎖で追跡の時間短縮!

「閉鎖空間」によって、乗り越えた窓枠を20秒間使用不能にできる。ただし、ジャンプで窓枠を乗り越えた場合は発動しないため注意が必要だ。

確実に1人は捕まえられる!

「引き留める」によって、5台の暗号機が解読されてから120秒間、威嚇値が2倍になる。暗号機を5つ解読されても捕まえられる可能性が高くなるため、なるべく取得しておきたい。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

魔トカゲの衣装

結晶体

魔トカゲの衣装「結晶体」
拡大する
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「結晶体」アイコンS6・真髄2

赤いウロコ

魔トカゲの衣装「赤いウロコ」
拡大する
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「赤いウロコ」S6・真髄3

実験体

魔トカゲの衣装「実験体」
拡大する
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「実験体」アイコン318
1,188

魔トカゲのストーリー

うわさ

ルキノは禁忌の領域に深入りした代償を負っている。そのウロコはいつまでたってもきれいになることはない。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 「第五人格×ペルソナ5」コラボの内容と最新情報まとめ!
    「第五人格×ペルソナ5」コラボの内容と最新情報まとめ!
    3
  4. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    4
  5. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中