第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
魔トカゲの性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

【第五人格】魔トカゲの性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【第五人格】魔トカゲの性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「魔トカゲ」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や魔トカゲの衣装などをまとめているので、魔トカゲについて調べている方はこちらをチェック!

目次

魔トカゲの対策法

魔トカゲの基本情報

魔トカゲ
総合評価B
各種速度評価【板割り】
通常時:A
落下攻撃:S
【窓超え】A
【瞬間移動】C
本名ルキノ
入手方法4508
858
全ハンター一覧

魔トカゲの特徴

特徴
・ジャンプして障害物を乗り越えることができる。
 ⇒最大2回まで空中ジャンプできる。
 ⇒背の低い障害物のみ乗り越えられる。
・高い場所にある窓枠もジャンプで飛び入れる。
 ⇒判定がシビアなので慣れが必要。
・ジャンプ中に垂直落下で真下に攻撃できる。
 ⇒使用済みの板も破壊できる。

魔トカゲの性能を動画でチェック

魔トカゲの外在特質とスキル

外在特質
魔トカゲの外在特質「呪われた体」呪われた体
体力を消費してジャンプできる。多段ジャンプも可能で、その際に消費する体力は1段目のジャンプと比べると10少なくなる。
消費した体力は、時間経過で回復する。
スキル(形態変化)
魔トカゲの形態変化/スキル「落下」落下
ジャンプ中に使用できる。
真下の地面に着地する。
魔トカゲの形態変化/スキル「ハンタージャンプ」ハンタージャンプ
CT:11秒
消費体力:1段目-20 2段目-10
カメラを向けている方向に大きくジャンプする。
飛んでいる間にもう一度タップすると、空中で2段目のジャンプを行う。2段目のジャンプの際にカメラの向きを変えると、飛ぶ方向を変えることができる。
ジャンプ中に障害物に衝突すると、その真下に落下してしまう。
魔トカゲの形態変化/スキル「落下攻撃」落下攻撃
存在感:1,000
ジャンプ中に使用できる。
真下の地面に攻撃しながら着地し、撃範囲内にいる最も近いサバイバー1人にダメージを与えられる。範囲内に使用済みの板がある場合、板も破壊する。
魔トカゲの形態変化/スキル「熱狂」熱狂
存在感:2,500/CT:11秒
消費体力:1段目-20 2,3段目-10
空中ジャンプの回数が1回分増える。
魔トカゲの形態変化/スキル「蛇の化け物」蛇の化け物
存在感:2,500
落下攻撃時の攻撃速度が大幅に上昇する。

ジャンプでチェイスを有利にしよう

▲体力は時間経過で回復する

魔トカゲは、体力を消費して2回まで連続ジャンプができる。ジャンプすれば通常移動時よりも素早く移動できるので、サバイバーとの距離を一気に詰められるぞ。

障害物も乗り越えられる

魔トカゲのジャンプは、背の低い障害物であれば乗り越えることも可能だ。壁越しに奇襲を仕掛けることもできるため、マップの構造はよく覚えておこう。

高い場所にある窓枠から侵入できる

ジャンプを使えば、高所に設置された窓から屋内に入ることも可能だ。一方通行となっているチェイスルートを逆側に先回りすることも可能なので、操作に慣れればサバイバーを追い詰めやすくなるぞ。

▲スキル一覧に戻る

垂直落下で範囲攻撃ができる

魔トカゲの存在感が1,000たまると、落下攻撃スキルが解放される。真下にいるサバイバーや使用済みの板を攻撃/破壊できるため、積極的に使ってサバイバーを追い込もう。

▲スキル一覧に戻る

魔トカゲの立ち回り方

高所飛び込みのコツを掴んでおく

魔トカゲはジャンプによる急接近と攻撃が強力なハンターだ。サバイバーの逃走経路を先回りすることもできるため、ジャンプをマスターすればチェイスをすぐに終わらせられるぞ。

ジャンプが使いにくいマップもある

▲天井が低いとジャンプできない

天井が低い場所が多いマップでは、魔トカゲはジャンプができない。広い空間でしかジャンプを行えないため、「ホワイトサンド精神病院」のようなマップでは使用を控えるのが無難だ。

体力ゲージを常に注意する

▲基本的には歩き移動で索敵しよう

体力が足りないとジャンプができず、強みを活かせなくなる。体力はなるべく30以上残した状態で立ち回るように意識すれば、ジャンプができなくなるという事態を防ぎやすくなるぞ。

ジャンプ移動で一気に距離を詰める

サバイバーの存在を確信できた時は、ジャンプ移動で一気に近付こう。特に障害物が多いエリアであれば、ジャンプして空中から近づくことでサバイバーの不意を突きやすいぞ。

落下攻撃は板付近だと当てやすい

▲板乗り越え中だと板までは壊せないため注意

チェイス中に落下攻撃を狙う際は、サバイバーが板を倒すタイミングでジャンプして落下攻撃を狙おう。板を壊しつつ硬直無しでダメージを与えられるため、チェイスが楽になるぞ。

救助者にも落下攻撃で牽制する

魔トカゲの落下攻撃での牽制

魔トカゲの落下攻撃は攻撃後の硬直が発生しないため、救助へ来たサバイバーは落下攻撃で対応しよう。場所や状況によってはそのまま連続ダウンを狙うこともできるぞ。

おすすめな内在人格の構成例

裏向きノーワン型(右下編成)

右下
取得人格
悪化パニックアナウンス
鹿狩り耳鳴り狂暴×2
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
おもてなし×3裏向きカード指名手配×1

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

魔トカゲの衣装

リューク

魔トカゲの衣装「リューク」
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「リューク」リューク
【期間限定】
デスノートコラボ真髄

結晶体

魔トカゲの衣装「結晶体」
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「結晶体」結晶体
【期間限定】
S6・真髄2

魔トカゲの衣装「猙」
アイコン入手方法
魔トカゲの衣装「猙」
S18・真髄3
その他魔トカゲの衣装はこちら
夢を盗む行者
魔トカゲの衣装「夢を盗む行者」
S7・推理の径マス報酬
骨笛
魔トカゲの衣装「骨笛」
記憶秘宝・旧シーズン
異変
魔トカゲの衣装「異変」
記憶秘宝・旧シーズン
キノボリトカゲ
魔トカゲの衣装「キノボリトカゲ」
記憶秘宝・旧シーズン
ビル
魔トカゲの衣装「ビル」
記憶秘宝・旧シーズン
男爵
魔トカゲの衣装「男爵」
記憶秘宝・旧シーズン
赤いウロコ
魔トカゲの衣装「赤いウロコ」
記憶秘宝・旧シーズン
実験体
魔トカゲの衣装「実験体」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
ボロい服
魔トカゲの衣装「ボロい服」
キャラ推理目標
紫鳥頭
魔トカゲの衣装「紫鳥頭」
S17・真髄1
紅藻
魔トカゲの衣装「紅藻」
S18・真髄3
硫酸銅
魔トカゲの衣装「硫酸銅」
荘園の片隅に散在

魔トカゲの特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

威嚇のアイコン威嚇
記憶秘宝・旧シーズン
敬礼のアイコン敬礼
記憶秘宝・旧シーズン
--
特殊アクション一覧

魔トカゲのうわさ/ストーリー

魔トカゲ

ルキノは禁忌の領域に深入りした代償を負っている。そのウロコはいつまでたってもきれいになることはない。

▼※ネタバレ注意!

魔トカゲの背景推理結論まとめ
研究日記1:我々はこの世界で何を感じたかによって、自分が誰なのかを定めている。私がこの世界で感じたものは、未知だ。人々ははっきりしない情報や、存在すら怪しい暗示に不安にならないのだろうか?1つの問題に完璧な答えを得られなければ、それは私の脳みその中でずっと私を「祟る」のだ。
毒液ファイル1:メキシコドクトカゲ、体調57-91cm、鱗は小さく、見た目は玉のように見える。腹部以外のほとんどを鱗が覆っている。毒液はドブネズミすら呼吸困難にする威力だが、人間に対する効力は限界がある。噛まれた部分が腫れ、痛みは24時間続き、発汗と血圧の低下が見られる。この品種の尻尾は一度切れると二度と再生しない。
社交日記2:デュケイン・トンプソン博士は彼の本当の考えをうまく隠しているが、時間がすべてを説明するだろう。私が彼の「仲人」事業を挫折させたからか、あるいはトンプソン博士の価値観によるものなのか:「買収できない者がいれば、それは潜在的な敵だ」。
つまむくらいで十分ファイル2:ミイロヤドクガエル、体調1.6-2.7cm、広い頭部と短い鼻を持つ。皮膚は滑らかだ。1本目の指は2本目より長く、指部分は全て水かきがついている。背中は緑色か黄色をしており、縦に模様が入っている。毒液の鎮痛効果はモルヒネ以上だ。
近道日記3:デュケイン・トンプソン博士の告知は彼に大量の研究素材をもたらした。彼の新しい課題に期待している。彼が二度とこれらの素材を新たな「展示品」にしなくなることを祈る。
苦境ファイル3:アメリカドクトカゲ、体調30-60cm、鱗はメキシコドクトカゲに似ており、色のある面積はさらに大きく、豊富な色がある。尻尾は太く、切れると再生できない。毒液は人の四肢を麻痺させ、嘔吐を催させ、時間が経つと昏睡させるなどの症状がみられる。治療すれば命の危険はない。大きな裂傷は傷口の炎症と極度の痛みを引き起こす。
取るに足らない者日記4:実験室の清掃員から奇妙な蛇の話を聞いた。彼が言うには、この蛇は十数日で四肢を生やすらしい。科学知識を持たない人間の戯言のように聞こえるが、すぐに冗談ではないことを察した。私は彼に手袋を着けるか、他の道具を使ってその「蛇」を捕まえることを提案した。もしかすると我々は新しい生物を発見できるかもしれないと。
誘惑日記5:トンプソン博士から決して断れない提案をされた。あの品種不明のトカゲの共同研究?あるいは蛇か。とにかく、これはつまり私が新たな種属を確立させる機会を得ることができるということだ。うますぎる話だ。しかし誰がこんな誘惑を断れるだろうか?
ファイル4:この生物は完全な前肢を有しており、後肢はまだ発育が未完全だ。頭部の両側面に耳孔は見られない。全身を灰色で四角い鱗が覆っており、腹部の鱗は背部よりやや大きい。目は開閉可能で、共に瞬膜を持っている。腔内検査の結果、上顎全部に尖歯あり、毒液は無効の様子。ドブネズミに異常は見られない。
境界傷口が乾燥し、荒くなってきている。痛みはない。体力も嗅覚も上がっているし、古傷も薄くなってきている。アメリカドクトカゲとメキシコドクトカゲとは明らかに異なる。この生物の毒液は世界を変えるかもしれん!実験の速度を早めなければ。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

ランキング

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    2
  3. 少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    少女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    3
  4. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    4
  5. 夢の魔女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    夢の魔女の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
ランキング記事
キャラ評価
その他(ハンター)
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×