第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ハンター必見!サバイバーを効率よく脱落させる方法!
【第五人格】ハンター必見!サバイバーを効率よく脱落させる方法!【IdentityV】

【第五人格】ハンター必見!サバイバーを効率よく脱落させる方法!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、ハンターを使ってサバイバーを効率よく追い詰める方法について紹介しています。ハンターはそれぞれ特徴的な能力を持っているので、それらを駆使することが勝利の秘訣です。

目次

ハンターの勝利条件について

サバイバーを3人以上脱落させる!

ハンターが勝利するには、サバイバーを3人以上脱落させる必要がある。そのためには、脱出ゲートが開けられるまでに効率よくサバイバーを見つけていくことが重要だ。

脱落者が2人だと引き分けになる

脱落させたサバイバーが2人だと、引き分けとなる。初めてハンターを使う人は、まずは引き分けを目標にしてみよう。

使うハンターの特徴を理解しよう!

ハンターはそれぞれ、個性的な能力を持っている。自分が使用するハンターの特徴を理解することが、ハンターで勝利を掴み取る一番の近道だ

おすすめハンターとその特徴一覧

効率よく索敵する方法

内在人格「耳鳴り」を装備しておく!

内在人格「耳鳴り」があれば、半径36メートル以内にサバイバーがいるかどうかが一瞬でわかる。10ポイントで取得できるため、どのハンターを使う場合でも取得しておくことをおすすめする。

おすすめ内在人格についてはこちら!

補助特質は積極的に使う!

補助特質は時間経過で何回でも使用できる。基本的に、使えるようになったらどんどん使っていこう。補助特質もいろいろな種類があるので、プレイスタイルに合わせて使い分けると良い。

補助特質の効果一覧

おすすめは瞬間移動か神出鬼没!

補助特質に悩んだ場合は、とりあえず「瞬間移動」か「神出鬼没」を装備しておくと良い。両方とも使いこなせば非常に強力な補助特質となる。特に理由が無ければ、このどちらかを装備しておこう。

通知を見逃さない!

サバイバーが出す音には、ハンターへ通知が行われるものがある。通知が届いたということは、そこに必ずサバイバーがいるということ。特に理由がなければ通知場所を索敵しに行くが良いだろう。

足跡を見つけたら後を追う!

サバイバーが走って移動すると、通った道の上に赤い痕跡が残る。本来足跡は数秒で消えるが、まだ残っているならサバイバーが近くにいるということ。見つけたら後をたどってみよう。

効率よく追い詰める方法

使用するハンターの特徴を熟知する

大前提の話だが、使用するハンターの能力と特徴をしっかりと理解しておこう。どう立ち回るのが強いか、ハンターによって立ち回り方は変わってくる。ここでは、大まかな立ち回り方を紹介する。

全ハンター一覧

強ポジ対策を考えておこう

ハンターでプレイするなら、必ず強ポジ対策を考えておこう。補助特質で対策するのか内在人格で対策するかで立ち回り方も変わってくるぞ。

内在人格で対応するなら「閉鎖空間」

内在人格「閉鎖空間」は、窓枠を20秒間使用不能にできる。同じ場所をグルグルと逃げ回られる状況を減らすことができるため、非常に強力なパークの1つだ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

補助特質で対応するなら「神出鬼没」

補助特質「神出鬼没」は、1メートルほど先に一瞬で移動することができるスキルだ。障害物の裏側へも移動できるため、使い方さえ間違えなければ強ポジでも攻撃を当てられるぞ。

補助特質一覧はこちら!

強ポジ以外の暗号機から索敵する

試合開始後は、強ポジから離れた場所にある暗号機から索敵しよう。サバイバーが不利な場所なので、早い段階で解読しておきたいというサバイバーの心理を利用する

マップ(ステージ)攻略一覧

軍需工場ならマップ中央~南側を索敵

軍需工場であれば、最初はマップの中央にある暗号機周辺から索敵すると良い。障害物も少ないため、攻撃も当てやすい。

軍需工場の強いポジションはこちら!

聖心病院ならマップ南西側から索敵

聖心病院は、マップ南西側に暗号機が3つ密集することがある。3つ密集した場合、サバイバーはこの3つのうちどれか1つを解読しておかないと脱出できないため、必ず現れるはずだ。

聖心病院の強いポジションはこちら!

攻撃できるサバイバーを優先的に狙う

基本的には最初に攻撃を当てたサバイバーを追いかけよう。ただし、近くにハンターがいるにもかかわらず解読を続けているサバイバーがいれば、たとえ健康状態でもそちらを狙うと良い。

負傷状態というプレッシャーを与える

攻撃が届きそうなサバイバーから優先的に攻撃し、複数人を負傷状態にしておこう。負傷状態になると治療のために仲間と合流したがるので、それを利用すれば結果的に索敵時間を短縮できるぞ。

サバイバーを狙う優先順位も重要

どのサバイバーからダウンさせるか決めておくとスムーズに立ち回れる。たとえば負傷状態の泥棒と医師がいた場合、医師から狙った方が自己治療による回復を防げるため効率が良くなる。

残すと不利になる板は破壊する

フィールドに設置されている板は、残しておくとハンターが不利になる物もある。明らかに遠回りする距離が長すぎる場所の板は、チェイス中でも破壊しておくと良い。

恐怖の一撃は狙えそうなら狙う

恐怖の一撃を発動できると、サバイバーを一撃でダウン状態にできる。発動させるには条件があるため、事前に確認しておこう。

恐怖の一撃を出す方法

拘束後はキャンプせずに索敵へ戻る!

サバイバーやハンターの熟練度にもよるが、基本的にキャンプはハンターが不利になりやすい作戦だ。特に1人目を拘束した後は、周辺を警戒しつつ2人目の索敵を行った方が効率は良い。

暗号機の解読を遅らせる!

1人目拘束後にすぐ2人目の索敵を行うことで、その分サバイバーの暗号機を解読する時間を奪うことができる。サバイバーからどれだけ時間を奪えるかが、勝負の分かれ目と言っても過言ではない。

ハッチの場所は必ず覚えておく

サバイバーが暗号機を2つ解読し終わると、フィールド上にハッチが出現する。今回の試合でのハッチの場所がどこかを確認しておけば、終盤の立ち回りが楽になる。

【マップ別】ハッチ(地下室)の場所一覧

2人脱落後の拘束はよく考える

サバイバーは、合計3回拘束することで完全に脱落する。そのため、全滅を狙うなら2人脱落させた後の立ち回りが重要となる。

サバイバーの拘束回数は覚えておくこと

特に2人脱落させたあとに捕まえたサバイバーの拘束回数が重要だ。すでに1回以上拘束したことがあるなら、ダウン状態で放置して4人目の索敵を行おう。

4人目はハッチ周辺から索敵する

3人目もダウン状態にさせた場合は、ハッチ周辺から索敵して4人目のサバイバーを探そう。あらかじめ先回りしておくことで、ハッチの反対側へと追い込みやすくなる

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中