使徒の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】使徒の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】使徒の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「使徒」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や使徒の衣装などをまとめているので、使徒について調べている方はこちらをチェック!

目次

使徒の対策法

使徒の基本情報

使徒
総合評価S
各種速度評価【板割り】A
【窓超え】A
【瞬間移動】B
本名アン
入手方法4508
858
全ハンター一覧

使徒の特徴

特徴
・猫を使ってサバイバーをスタン可能
 ⇒猫に噛みつかれたサバイバーに近づくだけでOK
・猫がいる方向へ素早く移動できる

使徒の外在特質とスキル

外在特質
使徒の外在特質「影を踏む」影を踏む
障害物を無視して1直線に移動する猫を扱える。猫は猫は警戒半径と麻痺エリアを持つ。

【警戒半径】
猫の存在時間をリセットし、サバイバーに噛み付いて行動を共にする。

【麻痺エリア】
使徒が猫に近づくと、猫の麻痺エリア内にいるサバイバーを短時間スタンさせる。同一サバイバーが連続でスタンを受けると、スタン時間が短くなる。
スキル(形態変化)
使徒の形態変化/スキル「急襲」急襲
指定方向1直線に猫を放つ。再びスキルボタンを押すと猫は左右に分裂して移動する。
スキルボタンを押さなくても、5秒後には自動で左右に分裂する。猫の存在時間は、分裂後10秒間。
もう一度スキルボタンを押すと猫が威嚇し、麻痺エリア内にいるサバイバーは10秒間アイテムの使用・解読・治療が行えなくなる。
使徒の形態変化/スキル「ランウェイ」ランウェイ
使徒の近くにいる猫の方向へ素早く移動する。
使徒の形態変化/スキル「ガイド」ガイド
存在感:1,000
指定位置に号令の刻印を生成し、現在移動中の猫が号令の刻印目掛けて折返し移動する。
その際、猫の存在時間はリセットされる。
使徒の形態変化/スキル「超感覚」超感覚
存在感:2,500
「ランウェイ」の上位互換。クールタイムが短くなり、より素早く移動できるようになる。

サバイバーに猫を当てよう

急襲で放った猫をサバイバーに当てられれば、サバイバーに近づくだけでスタンできる。攻撃をほぼ確実に当てられるようになるので、チェイス時間の短縮に繋げられるぞ。

▲スキル一覧に戻る

高速移動を駆使して索敵/チェイスしよう

ランウェイを使えば、猫がいる方向へと一定の距離だけ素早く移動できる。サバイバーに噛み付いている猫も効果の対象なので、急襲でサバイバーに猫を当てていれば素早く距離を詰めることも可能だ。

▲スキル一覧に戻る

行動を先読みして猫を移動させよう

急襲でサバイバーに噛みつけなかった猫は、ガイドで指定した地点に移動させることができる。サバイバーの行動を先読みすれば猫を噛みつかせやすくなるので、チェイスや救助狩りで役立つぞ。

▲スキル一覧に戻る

使徒の立ち回り方

猫で有利にチェイスしよう

猫でサバイバーの逃げ場を封じる

サバイバーを見つけたら、チェイスルートを予測して猫を放とう。猫がサバイバーに噛み付けばスキルで一気に距離を詰められるようになるため、チェイスが有利になるぞ。

ガイドで風船救助を阻止する

オフェンスのタックルをガイドで防ぐ

存在感1,000で解放されるガイドは、猫を指定地点に待機させるスキルだ。ダウンしたサバイバーの近くにガイドを使えば、オフェンスのタックルなどのスタンを阻止できるぞ

カウボーイには通用しにくいため注意

カウボーイは、使徒のスタン範囲外から縄でサバイバーを救助できる。ガイドのみで風船救助を防ぐのは難しいので、カウボーイが相手にいるときは先にダウンさせるのが理想的だ。

猫で救助に対応しやすい

使徒の救助狩り

ガイドでサバイバーを拘束した椅子に猫を待機させることで、救助者をスタンで足止めできる。サバイバーは4割/9割救助を狙うのが難しくなるため、ミスを誘発させやすくなるぞ。

救助者のダウンも狙いやすい

先に救助者を攻撃してからガイドを利用して救助者をスタンさせると、続けて攻撃してダウンさせることができる。傭兵以外なら救助を失敗させられる、強力な小技だ。

おすすめな内在人格の構成例

閉鎖ノーワン型(上下編成)

上下
取得人格
悪化パニック焼入れ効果
鹿狩り耳鳴り枯死×3
慣性愚弄×3カーニバル×3
破壊欲×3閉鎖空間狂暴×2
引き留めるコントロール×2-

※「ノーワン」とは、内在人格「引き留める」のこと。条件を満たしていれば、健康状態のサバイバーも一撃でダウンさせることができる。

サバイバーを追い込みやすい

閉鎖空間を取得することで、ハンターが乗り越えた窓が一定時間誰も使用することができなくなる。サバイバーの逃げるルートを妨害できるため、チェイスで有利になるぞ。

通電後も不利になりにくい

引き留めるを取得していることで、通電後は通常攻撃で与えるダメージが2倍になる。健康状態のサバイバーを一撃でダウンさせられるため、通電後も不利になりにくいぞ。

裏向きノーワン型(右下編成)

右下
取得人格
悪化パニック焼入れ効果
鹿狩り耳鳴り狂暴×2
慣性愚弄×3カーニバル×3
引き留めるフクロウ狩猟本能×3
おもてなし×3裏向きカードコントロール×1

補助特質を柔軟に変えられる

裏向きカードを取得しているため、時間が経てば補助特質を変えることができる。戦況にあった特質を選択することで、試合を有利に進められるぞ

ハンターのスキル(内在人格)一覧

使徒の衣装

ホワイトトリュフ

使徒の衣装「ホワイトトリュフ」
アイコン入手方法
使徒の衣装「ホワイトトリュフ」ホワイトトリュフ
【期間限定】
S9・真髄2

校監夫人

使徒の衣装「校監夫人」
アイコン入手方法
使徒の衣装「校監夫人」校監夫人
記憶秘宝・旧シーズン

エメラルド女王

使徒の衣装「エメラルド女王」
アイコン入手方法
使徒の衣装「エメラルド女王」エメラルド女王
記憶秘宝・旧シーズン
その他使徒の衣装はこちら
弱き者
使徒の衣装「弱き者」
記憶秘宝・旧シーズン
権力者
使徒の衣装「権力者」
記憶秘宝・旧シーズン
冷蔵庫
使徒の衣装「冷蔵庫」
記憶秘宝・旧シーズン
猫の像
使徒の衣装「猫の像」
記憶秘宝・旧シーズン
アブサン
使徒の衣装「アブサン」
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1188
ボロい服
使徒の衣装「ボロい服」
キャラ推理目標
荒野の白
使徒の衣装「荒野の白」
S18・真髄3
ブラッドムーン
使徒の衣装「ブラッドムーン」
S18・真髄2

使徒の特殊アクション/エモート

※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。

威嚇のアイコン威嚇
真髄1
敬礼のアイコン敬礼
真髄2
--
特殊アクション一覧

使徒のうわさ/ストーリー

使徒

疫病がアンに襲い掛かった時、彼女の敬虔さと優しさが運命の慈悲を賜ることはなかった。彼女が生涯得たたった一度の救いは、生と死の狭間で死神より一足先に歩み寄った軽やかな足音と、夜の果てで彼女を見つめる人間ではない何かの視線だった。

▼※ネタバレ注意!

使徒の背景推理結論まとめ
疫病1通のニュース:近日、謎の疫病が流行っています。患者は嘔吐、痙攣、高熱などの症状があり、感染経路は不明です。街の住民は防疫意識を強め、外出を控えてください。
戒命1枚の写真:綺麗に飾られた部屋で、女の子が女性の枕元で泣いている。その片隅で、男が猫の形の神像を祭っている神棚に向かって何やら唱えている。
独りで生きる1着の喪服:多くの装飾が施され、素材にもこだわっている...何度着ても最初の柔らかさを維持できる。
視線が集まる1枚の遺産分割証明書:財産は全て2人の一人娘が引き継ぐ。その名が所有する住宅、土地も含む...
呪いの論断1通の神父からの手紙:「私が日夜祈りを捧げることで、あの少女の肉親たちはやっと意識を取り戻しました。しかし悪魔はまだ存在しています。多くの者たちが邪霊に侵されるでしょう。異瞳は悪魔の呪いです...」
憑依石を包んだ1枚のメモ:メモの文字は子供っぽくて乱雑だーー「私たちの街から出て行け!お前が新しい疫病を持ってきたと聞いた!お前が母さんを殺したんだ!」
聖堂の呼びかけ1枚の廃棄された診断書:前半分には線が引かれているーー「ストレス過多による精神衰弱。幻聴、幻覚などの症状を伴う...悪魔に憑りつかれた以上、主に懺悔することでしか罪を許してもらえないだろう。」
敬虔1着の黒衣:ボロボロになった黒衣。暖かい血液も付着している。ある月夜に荒野に捨てられた。
神の名において猫のような影:「私ならあなたの願いを叶えることができる。最後の信仰を捧げさえすれば。」
委託1枚の新聞の切り抜き:再び訪れた恐ろしい疫病について記されている。疫病による死亡人数が激増し、今のところ予防方法は見つかっていない。奇妙なのは、この疫病は決まった都市でしか感染しないことだ。

第五人格のその他攻略情報

アップデート・イベント最新情報まとめ

サバイバー一覧

全サバイバー一覧

ハンター一覧

全ハンター一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×