第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
悪夢の影の対戦ルールと攻略のコツ
第五人格攻略班

IdentityV 悪夢の影の対戦ルールと攻略のコツ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
悪夢の影の対戦ルールと攻略のコツ

アイデンティティ5(第五人格)の対戦モード「悪夢の影」について紹介しています。対戦の流れやアイテムの使い方、速くゴールする方法などをまとめているので、悪夢の影モードについて調べている方はこちらをチェック!

目次

悪夢の影とは?

新感覚のレース型対戦モード

悪夢の影のスタート位置

悪夢の影は、サバイバー6人だけで戦うレース型の対戦モードだ。アイテムを駆使して障害物を突破しながら、6人の中で誰よりも早くコースを2周することが勝利条件となる。

1位がゴールしてから30秒経つと強制終了される

悪夢の影で時間切れ

1位がゴールしてから30秒経ってもゴールできていないプレイヤーは、その時点で強制終了になる。完走できなかった人が複数いる場合はゴールに近かった人から順位が高くなるので、最後まで諦めずにゴールを目指そう。

本棚右下の項目から参加可能

混沌なる紛争

悪夢の影で遊ぶには、本棚の右下にある「混沌なる紛争」から「悪夢の影」をタップすれば参加できる。どこから参加すればいいか分からない人は、上記画像を参考にしよう。

アイテムを有効に使おう

アイテムボックス

コースにはアイテムボックスが複数設置されており、ボックスに当たるとアイテムがランダムで1つ手に入る。アイテムは同時に2つまで所持できるので、タイミングを見極めて有効に使おう。

アイテムの種類を把握しよう

アイテムボックスから手に入るアイテムには、普段の対戦や他のモードでも使われているものもある。ただし一部のアイテムは効果が少し異なるため、あらかじめアイテムの種類と効果を確認しておこう。

▼アイテムの効果はこちら

2人で協力して走るチーム戦もある

チーム戦

▲左上メンバー欄の色が同じ人同士がペア

悪夢の影には、個人戦だけでなく2人でペアになって競うモードもある。アイテムを使って味方とサポートし合うことで、より上位を目指しやすくなるぞ。

順位は2人の合計得点で決まる

チーム戦の順位

チーム戦での順位結果は、ペアとなった2人の合計得点で決まる仕組みだ。自分が1位でゴールしても味方が最下位なら総合順位は低くなってしまうため、お互いが高い順位でゴールする必要があるぞ。

推理点数も貰える

4面ダイス

悪夢の影に参加すると、通常のマルチ対戦などと同様に推理点数が貰える。推理点数を一定数稼ぐと4面ダイスが手に入るので、推理の道で手がかりや真髄を集めやすくなるぞ

推理の道の詳細はこちら

ランキング機能がある

悪夢の影ランキング

悪夢の影には上位100人が表示されるランキングが2つあり、特定の条件を満たすことでランキング上位に入賞できる。ただし、ランクインしても特に報酬はないので注意しておこう。

ランキング毎の入賞条件と更新時間

時間順位【入賞条件】
速いタイムでゴールする
【更新時間】
月曜日 00:59
ポイント順位【入賞条件】
多くのポイントを獲得する
【更新時間】
月曜日 00:59

開催時間が限られている

悪夢の影には開催時間が設定されており、1日3回決まった時間でのみ開催される。開催時間外は悪夢の影のレースには参加できないので、悪夢の影で遊びたい人は開催時間まで待つ必要があるぞ。

悪夢の影の開催時間

1回目9:00~13:00
2回目15:00~20:00
3回目22:00~25:00(1:00)

カスタムならいつでも遊べる

悪夢の影をカスタムマッチで遊ぶ

友達を5人集めれば、カスタムモードで悪夢の影を遊ぶことができる。カスタムで遊ぶ場合は推理点数は貰えないものの、勝ち負けを気にせずコースの把握や障害物をかわす練習などに使えるぞ。

差がつく場所と攻略のコツ

※タップでそれぞれの詳細説明に移動します。

1▼スタート直後
2▼滑り台
3▼妨害の橋&テント
4▼回転する壁
5▼橋&2階建てテント

第1ポイント「スタート直後」

悪夢の影のスタート直後

スタート直後にあるコーナーでは、なるべく内側を曲がるのがおすすめだ。外側にはアイテムが設置されているが、取りに行くと他プレイヤーと距離を離されてしまうぞ。

2周目はアイテムを取る

2周目に入ったときに順位が2位以下なら、しっかりアイテムを取りに行こう。1位に近づくにはアイテムを使うのが最も簡単なので、たくさんアイテムを拾って逆転を狙おう。

信号銃に注意

悪夢の影の他プレイヤーのアイテム確認

他のプレイヤーが信号銃を持っていたら、あえて遠回りして2位に下がるのもありだ。信号銃を打たれると1位になっても確実に妨害を受けてしまうため、一気に順位を落としてしまう可能性があるぞ。

▲攻略ポイント一覧に戻る

第2ポイント「滑り台」

悪夢の影の滑り台

滑り台を使えば、大幅にショートカットすることができる。チャンスがあればどんどん使っていこう。

1人ずつしか使えない

滑り台は1人ずつしか使うことができないので、先に誰かが滑り台に着いているときはタイムロスになってしまう。滑り台に3人以上のプレイヤーが並んでいる時は、遠回りして確実に進むのもおすすめだ。

着いたらボタン連打

悪夢の影のすべり台のボタン連打

滑り台は、右下のボタンを押すことで使用可能だ。ボタンが表示される前から連打しておき、素早く滑ることを意識すればタイムを縮めやすくなるぞ。

▲攻略ポイント一覧に戻る

第3ポイント「妨害の橋&テント」

悪夢の影の触手

橋とテントでは、当たるとダメージを受けてしまう妨害が用意されている。妨害のギミックはランダムで現れるため、瞬時に判断して上手く避けよう。

黄衣の王の触手の避け方

触手を避けるときは、ジグザグに動きながら避けるようにしよう。攻撃判定が広いので、大きく動くことを意識すると避けやすいぞ。

彫刻師の石像の避け方

石像を避ける時は、石像の進行方向を先読みして挟まれないように動く必要がある。石像は顔が向いている方向に真っ直ぐ移動するので、なるべく石像の顔正面を避けるように動くとダメージを受けにくくなるぞ。

有効なアイテム

ボールボール肘当て肘当て悪夢の影のアイテム「黒いヘドロ」ヘドロ
信号銃信号銃悪夢の影のアイテム「シールド」シールド-

▲攻略ポイント一覧に戻る

第4ポイント「回転する壁」

悪夢の影の回転ドア

単純なギミックではあるが、意外と差がつくポイントとなっている。壁の仕組みを理解して、いち早く突破しよう。

回転に逆らって進むのがおすすめ

悪夢の影の回転ドアの抜け方

回転方向に従って進むと楽に突破できるものの、結果的に遠回りとなってしまう。回転する壁を突破する時は回転方向とは逆の方へと進み、通れる隙間ができたら一気に駆け抜けよう

▲攻略ポイント一覧に戻る

最終ポイント「橋&2階建てテント」

悪夢の影の霧の刃

序盤に渡った橋と同じように、ギミックがサバイバーを攻撃してくるポイントだ。攻撃に当たらないように注意しながら、アイテムを使うなどして突破しよう。

霧の刃の避け方

霧の刃は、道の中央を通りつつ刃が飛んできたら後ろに下がって避けるのがおすすめだ。霧の刃は斜めに飛んでくる特徴があり、横方向に避けると攻撃を受けやすいので注意しておこう。

ヴァイオリニストの弦の避け方

ヴァイオリニストの弦は、出現する直前に見える赤い線から離れることで避けられる。弦が出た後には攻撃判定はないため、そのまま通り抜けて前へと進もう。

テントのショートカット

悪夢の影のトランポリン

テントの2階には、ショートカットできるトランポリンがある。攻撃ギミックがない代わりに3連続で調整が発生し、一度でも調整に失敗すると大幅なタイムロスとなるので注意が必要だ。

有効なアイテム

ボールボール肘当て肘当て悪夢の影のアイテム「黒いヘドロ」ヘドロ
悪夢の影のアイテム「煙幕瓶」煙幕瓶信号銃信号銃悪夢の影のアイテム「シールド」シールド

▲攻略ポイント一覧に戻る

おおまかな対戦の流れ

※タップでそれぞれの詳細説明に移動します。

1▼好きなキャラを選択する
2▼カウント後にスタートする
3▼1位を目指して走る
4▼リザルト画面で結果を確認する

好きなキャラを選択する

悪夢の影のキャラ選択

対戦相手とマッチしたら、まずはレースで使うキャラを選択しよう。サバイバーの固有能力や人格は一切関係ないため、自分のお気に入りのキャラを選ぼう。

カウント後にスタートする

カウントダウン

画面上部の数字が0になり画面がカラフルになったら、レース開始の合図だ。すぐにスタートして、他プレイヤーと距離を離されないようにしよう。

1位を目指して走る

悪夢の影のアイテムを取る

レースが開始したら、とにかく走り続けて1位を目指そう。アイテムの使い方やギミックの特徴を把握しておけば、1位になれる可能性が高くなるぞ。

▲レース攻略のコツ

リザルト画面で結果を確認する

リザルト画面

レースが終わったら、リザルト画面で自分の順位を確認しよう。順位が高いほど、貰える悪夢の影ポイントの量が増える

▲対戦の流れ一覧に戻る

アイテムの種類と使い方

肘あて肘あて【効果】
壁に触れると反対方向へダッシュする
【使い方】
攻撃ギミックがある場所を一気に駆け抜ける
アイテムのアイコン「投げ縄」投げ縄【効果】
対象を引き寄せたり、板に引っ掛けたりできる
使用後に少しだけ加速する
【使い方】
他のプレイヤーを捕らえて妨害する
アイテムのアイコン「隕石の磁石」磁石【効果】
同じ極性の磁石を2つ投げる
【使い方】
後ろの人に付けて、反発で距離を離す
信号銃信号銃【効果】
現在1位のプレイヤーを3秒間スタンさせる
【使い方】
1位の人が攻撃ギミックのある場所にいるときに使う
悪夢の影のアイテム「シールド」シールド【効果】
攻撃ギミックや攻撃系アイテムの効果を一度だけ防ぐ
【使い方】
攻撃ギミックや信号銃から身を守る
悪夢の影のアイテム「煙幕瓶」煙幕瓶【効果】
視野を妨害する煙幕を発する
【使い方】
他の人が攻撃ギミックを避けにくくする
悪夢の影のアイテム「黒いヘドロ」ヘドロ【効果】
ヘドロを投げ、踏んだプレイヤーの速度を下げる
【使い方】
狭い通路で使って他のプレイヤーを足止めする
ラグビーボールボール【効果】
2秒間高速でダッシュする
※2秒以内なら何度でも使用可能
【使い方】
攻撃ギミックがある場所を一気に駆け抜ける

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 心理学者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    心理学者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    2
  3. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    3
  4. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    4
  5. 全ハンター一覧
    全ハンター一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×