第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
永眠町の強ポジションと立ち回りについて解説!

IdentityV | 第五人格 永眠町の強ポジションと立ち回りについて解説!

最終更新 : 第五人格攻略班
永眠町の強ポジションと立ち回りについて解説!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールド「永眠町」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

目次

「永眠町」のマップ

「永眠町」の地図

監視装置のアイコン路面電車停留所つむじ風(ワープ)
ロケットチェアのアイコンロケットチェアロッカーのアイコンロッカー
暗号機のアイコン暗号機道具箱のアイコン道具箱
板のアイコン窓枠のアイコン窓枠
地下ロケットチェアのアイコン地下ロケットチェアハッチのアイコンハッチ(地下室)

永眠町の全体像を動画で確認

地下室(ハッチ)の出現場所

通常版での地下室の出現場所をタップで確認

通常版の地下室出現場所

A:北東にある通りの入口

B:中央通りの南側

C:南東の墓地内

D:北西の線路横

E:南西の十字路

「永眠町」の特徴

期間限定で伊藤潤二コラボ仕様に!

伊藤潤二コラボで血玉樹が出現

▲期間限定で血玉樹を見ることができる

現在行われている「伊藤潤二コラボ」期間中は、フィールド上の障害物などがコラボ仕様になっているぞ!コラボ期間が終わると元の状態に戻るため、今のうちにコラボマップを堪能しておこう。

停車中の路面電車に乗れる!

▲ハンターも専用アイコンをタップすれば乗車可能

町中を走る路面電車は、特定のポイントに到着すると停車して扉が開く。開いた扉に近づいて乗車アイコンをタップすると、路面電車が次に停車する場所まで乗ったまま移動できるぞ。

一度乗ると数十秒間は乗れない!

路面電車に一度乗ると、数秒間は電車を利用できなくなる。路面電車から降りてすぐにもう一度乗ることはできないため、利用する際は注意しておこう。

路面電車に轢かれるとダウン!

路面電車に轢かれるとダウン

町中を走っている路面電車に轢かれると、サバイバーであればダウンしてしまう。ハンターでも数秒間スタンして動けなくなるため、電車には轢かれないよう注意して立ち回ろう。

つむじ風にふれるとワープ!

つむじ風で瞬間移動

フィールド上に出現しているつむじ風に触れると、別のつむじ風の場所へと一瞬で移動できる。つむじ風が出現している場所を覚えておくと、スムーズに立ち回れるぞ。

「永眠町」の強ポジ

商店街北側入り口付近の小屋

マップ中央から西にかけて広がる商店街エリアの、北側入り口付近にある小屋は窓枠も使えば非常に強力なポジションとなる。板を塞げば一方通行となり、「割れ窓理論」を装備していれば窓枠から次の商店街板ポジまで逃げ切ることも可能だ。

商店街内にある2階建ての建物と付近

商店街の中にある2階建て建物とその付近には、一方通行に逃げられる板ポジがいくつかある。特に踊り子であれば段差を利用した加速チェイスもできるため、ハンターはなかなか追いつけないだろう。

南西にある板密集地帯

マップ南西にある板密集地帯(地下室Eの南側)は、使いやすい形で板が設置されている。特に地下室へとつながる上記画像でマークのついた板は道を完全に塞げる強力な板なので、ハンターの種類によっては非常に強力だ。

西の暗号機付近

マップ最西端に出現する暗号機の近くには、多くの板が設置されている。どの板も使いやすい形で配置されているため、解読中にハンターが接近してきても時間を稼ぎやすいポジションだ。

西の線路横の小屋

マップ西側にある線路の横に建っている小屋は、リッパーや結魂者でなければある程度時間を稼げる場所だ。西にある暗号機付近からこちら側に逃げるようなルートでチェイスすることができるため、使い勝手は良い。

「永眠町」の立ち回り/注意点

サバイバー編

仲間と常に情報共有しよう

マップが広い分板の数も多いため、ハンターに見つかったとしても時間を稼ぎやすい。ハンターとチェイスをする際は仲間にチャットで連絡し、ハンターの居場所を常に共有しながら立ち回ろう。

路面電車に注意!

暗号機を探す際や、ハンターとのチェイス中は路面電車にひかれないよう注意しておこう。サバイバーだと即座にダウンしてしまうため、不利な状況になりやすくなる。

つむじ風はチェイス中には使わない

つむじ風は2点を一瞬で移動できる移動手段ではあるものの、移動が完了するまで数秒かかることになる。その反面ハンターは一瞬で移動できてしまうため、チェイス中に使うのは控えよう。

学校は理由がない限り使わないこと

マップ北側にある学校は、障害物は多いものの板が1枚しかないためチェイスには不向きな場所だ。ただ、暗号機が設置されていない分安全に解読は進められるため、編成や状況によっては学校に逃げ込むのもありだ。

ハンター編

路面電車には注意しておくこと

マップ北側を走っている路面電車にひかれてしまうと、長時間スタンしてしまうことになる。索敵/追跡時間を大きく失ってしまい、勝利することが難しくなるため注意が必要だ。

「耳鳴り」は装備しておくこと

マップが広いため、耳鳴りがないと索敵効率が非常に悪くなる。必ず耳鳴りを装備し、確実にダウンさせていきたい。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中