第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
【第五人格】初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!【IdentityV】

【第五人格】初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!【IdentityV】

最終更新 : 第五人格攻略班
第五人格攻略からのお知らせ
「第五人格×ペルソナ5」コラボ発表!最新コラボ情報はこちら!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)の初心者必見!序盤の効率的な進め方です。第五人格を始めたらまず何をするべきかまとめています。これから始める初心者プレイヤーの方は参考にしてください。

目次

チュートリアルをプレイしよう!

チュートリアルでゲームの基礎を学ぶ

第五人格には、ゲームの基本情報を丁寧に解説するチュートリアルが実装されている。全部で1時間ほどのボリュームがあるが、しっかりプレイして基本的なルールを把握しよう。

Bot相手に練習できる!

まだ他のプレイヤーとマッチするのに不安がある人は、チュートリアル後でもカスタムマッチでBot相手に練習することもできる。相手は人ではなくCPUなので、自分のペースで練習できるぞ。

チュートリアルクリアで手掛かり獲得

チュートリアルをクリアすると、ボーナスとして「手掛かり」をゲットできる。手掛かりを集めておけば、新しいキャラクターの開放や記憶秘宝ガチャを引くことができるぞ

ゲームのルールを理解しよう!

第五人格のルールを理解する

アイデンティティ5(第五人格)は、鬼ごっこ(隠れ鬼)に似たゲームだ。鬼役の「ハンター」と逃げる役の「サバイバー」はそれぞれ目標が異なる。初心者を抜け出すためにゲームシステムを理解しよう。

各陣営の勝利条件を知ろう!

陣営勝利条件
サバイバー3人以上のサバイバーが脱出する
ハンター3人以上のサバイバーを脱落させる

サバイバーやハンターはキャラごとに使えるスキルやパーク(能力)が異なる。さまざまなスキルや能力を駆使して、自陣営の勝利を目指そう!

ゲームシステム解説はこちら

ロビー画面でキャラ変更する方法

準備画面でキャラ変更する場合、画面左端にある手帳をタップしよう。サバイバーであれば仲間に合わせてキャラクターを変えることで、勝率を上げやすくなるぞ。

勝率UP?おすすめなサバイバー編成!

サバイバーの特徴を掴もう!

サバイバーの勝利条件は3人脱出!

サバイバーが勝利するには、暗号機を5つ解読して脱出ゲートやハッチから3人以上が脱出する必要がある。仲間と協力し、3人以上で脱出できるように立ち回ろう。

2人脱出だと「引き分け」!

脱出できたサバイバーが2人のみだと「引き分け」となる。負けるよりかは引き分けの方がマシなので、キャンプしているハンターには何か対策がない限り無理に救助へ向かうのはやめておこう。

キャンプされた場合の対処法

サバイバーの特徴

外在特質って何?

サバイバーには、外在特質というキャラクター固有のパークが存在する。自分が使用するキャラクターの外在特質を確認すれば、そのキャラの強みと弱みが分かるぞ。

「パーク」とは、装備することでキャラクターの能力をパワーアップさせることができるスキルのことだ。たくさん装備すると、その分強いキャラクターになる。

潜在特質って何?

ゲーム内でサバイバーの情報を確認すると、潜在特質という項目が存在する。現状は内在人格のセットリストの選択や構成の変更が行えるだけなので、それ以外の要素はない。

内在人格って何?

内在人格とは、自分で自由に付け替えられるパークのことだ。装備できる数には上限があるが、一度に複数の内在人格を装備できる。使用キャラと立ち回り方から、必要なパークを装備しておこう。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

サバイバーの立ち回り方

暗号機を探す

▲カメラを上に向けておけば見つけやすい

サバイバーが勝つには、暗号機を合計5つ解読する必要がある。まずはフィールドを移動しながら、暗号機の目印となるアンテナを探そう。暗号機の出現場所は固定なので、覚えておけば効率よく探せる。

【マップ別】暗号機の場所一覧

暗号機を解読する

暗号機を見つけたら解読を始めよう。解読中は調整が発生するため、失敗しないように注意すること。調整が発生する前には必ず音がなるため、音を出しておけば調整も成功させやすくなる。

解読のコツや調整についてはこちら

定型文チャットは必ず使おう!

試合開始から終了まで、定型文チャットは積極的に使っていこう。チャットを送信すれば送信者のおおよその居場所と本人の意思が分かるため、チームとして連携を取りやすくなる。

定型文チャットの詳細はこちら!

ハンターから逃げよう

ハンターに見つかってしまった場合は、板がある場所や障害物の多い場所へ逃げよう。逆にハンターがこちらに気づいていない場合は、隠れてやり過ごすのもありだ。

【マップ別】おすすめな逃げ場所

近づかれたら旋回するのもあり!

ハンターの真横を通り抜けて攻撃を空振らせる

▲ハンターの真横を通り抜けよう

最終手段ではあるが、ハンターに近づかれたらその場で旋回してハンターの横を通り抜けるのもありだ。ほとんどのハンターは利き腕側から通り抜けると、攻撃を空振らせやすい。

ハンターからうまく逃げるテクニック

脱出ゲートを開けて脱出しよう

暗号機を5つ解読すると、フィールド上の2箇所にある脱出ゲートを解除できるようになる。脱出ゲートに移動し、ゲートを解除して脱出しよう。3人以上で脱出できると勝利だ。

最後の一人なら地下室(ハッチ)が使える!

▲暗号機を2台以上解読し終わると出現する

サバイバーが自分1人だけになると、フィールド上のどこかに出現している地下室が開く。地下室(ハッチ)の上に立って画面右下のアクションボタンをタップすると、地下室から脱出できる。

【マップ別】ハッチの場所一覧

ハンターの特徴を掴もう!

ハンターの勝利条件は3人脱落!

ハンターが勝利するには、サバイバーをロケットチェアに拘束し、ゲームから3名以上脱落させることが条件だ。拘束するにはサバイバーに近づいて攻撃し、ダウンさせる必要があるぞ。

2人脱落だと「辛勝」!

脱落させたサバイバーが2人のみだと、「辛勝」となる。扱いとしては「引き分け」と同じなので、なるべく引き分け以上に持ち込めるように立ち回れるのが理想だ。

基本的な立ち回り方

ハンターの特徴

外在特質って何?

ハンターには、外在特質というキャラクター専用のパークを装備している者もいる。自分が使うハンターの外在特質は必ず確認し、どのような立ち回り方が強いのかを事前に確認しておこう。

「パーク」とは、装備することでキャラクターの能力をパワーアップさせることができるスキルのことだ。たくさん装備すると、その分強いキャラクターになる。

形態変化って何?

形態変化にはそれぞれのハンターしか使えない固有のスキルと、付け替え可能な共有スキルである補助特質がある。スキルの効果を把握しておくことが、ハンターで勝利するための一番の近道だ

補助特質についてはこちら

内在人格って何?

内在人格とは、サバイバー同様に自分で自由に付け替えられるパークのことを指す。装備数に上限はあるが、複数の内在人格を装備可能だ。自分のプレイスタイルに合わせて、必要なものを装備しよう。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

ハンターの立ち回り方

サバイバーを探し出す

フィールド上に4人いるサバイバーを、まずは誰でも良いので最初の1人を探し出そう。探す際は、サバイバーを見つけるヒントとなる通知や足跡を参考にしながら動き回ると見つけやすい。

ハンターに通知が届く行動一覧

ミニマップも必ず確認する

ハンターへと通知が届くと、ミニマップを見ればどの方角から通知が来たか一瞬で確認できる。なかには音の出ない通知も存在するため、ミニマップはよく確認して通知を見落とさないようにしよう。

追跡して攻撃する

サバイバーを見つけたら、追いかけて攻撃しよう。サバイバーは板を倒したりアイテムを使ったりしてハンターから逃げようとする。見失わないようサバイバーの行動を先読みしながら立ち回ろう

効率よく追い詰める方法はこちら

ロケットチェアに拘束する

サバイバーを2回攻撃してダウンさせたら、ロケットチェアに拘束しよう。風船状態のサバイバーを長い距離運んでいると脱出される可能性があるため、最初は無理せず近場の椅子に拘束すると良い。

【マップ別】ロケットチェアの場所一覧

強ポジで戦うなら対策を!

サバイバーが有利な地形となる強ポジでは、ただ追跡するだけではなかなか追いつけない。サバイバーが逃げる際によく利用する場所であるため、強ポジでの戦い方は事前に対策しておこう。

【ハンター別】強ポジ対策!

マップの構成を把握しよう!

使えるオブジェクトはこれ!

試合中は、フィールド上に配置されているさまざまなオブジェクトを利用することができる。それぞれのオブジェクトで何ができるか、以下から確認しておこう。

主にサバイバーが利用することができる。通路を塞ぐことができるため、ハンターの足止めに利用することが多い。ハンターに板を倒してぶつけることで、ひるませることも可能だ。

板をうまく倒すコツを徹底解説!

道具箱

サバイバーが利用することができる。近づいて調べることで、さまざまなアイテムを入手可能だ。ただし、アイテムは一つしか持てないため、既に何か持っている場合は持ち替えることになる。

各アイテムの効果と使い方

ロッカー

主にサバイバーが利用することができる。近づいて調べることで、ロッカーの中に隠れることができる。ただし、サバイバーが隠れているロッカーをハンターが調べると、即座にダウン状態となる。

ロッカーに隠れるメリットとデメリット

脱出ゲート

暗号機を5つ解読すると、サバイバーが利用できるようになる。近づいて調べるとゲートを開くことができ、そこからサバイバーはゲームから脱出できる

壊れる壁(「赤の教会」限定)

▲ハンターなら攻撃すれば破壊できる

サバイバーとハンター両方が利用できる。壁を壊すことで、窓枠を作ることが可能だ。壊せる壁は、連なっている壁の中から好きな場所を1枚だけ壊せるぞ。

壊せる壁の場所はこちら!

宝箱(「湖景村」限定)

サバイバーとハンターの両方が利用できる。湖景村のマップ東側にある浜辺には、宝箱が出現していることがある。宝箱は全部で4種類あり、それぞれ拾える陣営と効果が違うぞ。

宝箱の種類と効果についてはこちら!

ジェットコースター(「月の河公園」限定)

月の河公園でジェットコースターを見ている画像

サバイバーとハンターの両方が利用できる。月の河公園にある4箇所の乗り場から乗り込むことが可能。最初は北東にある乗り場に止まっており、先頭車両に乗ったプレイヤーが動かすことができる

乗り場の場所はこちら!

監視装置(「ホワイトサンド精神病院」限定)

ホワイトサンド精神病院にある監視装置

サバイバーとハンターの両方が利用できる。マップの2箇所に設置されており、1度使用すると約20秒間サバイバーとハンターの居場所が分かる。クールタイムはそれぞれで60秒。

暗号機

サバイバーが利用することができる。フィールド上に出現している7台の暗号機のうち、5台を解読すると脱出ゲートを開くことができるようになる

暗号機を効率よく解読するコツ

ハッチ(地下室)

暗号機を2つ以上解読した状態で最後の1人となると、サバイバーが利用できるようになる。近づいてアクションボタンをタップすれば、脱出ゲートを開けていない状態でも脱出できる

【マップ別】ハッチの出現場所一覧

ロケットチェア

ハンターが利用することができる。ダウンさせたサバイバーを縛り付け、拘束することができる。サバイバーが拘束された状態で一定時間が経過すると、そのサバイバーはゲームから脱落する

マップごとに配置が決まっている!

マップごとに、暗号機やロケットチェアが配置される出現候補場所は決まっている。大まかなフィールドの構成を把握しておくと、暗号機や脱出ゲートの場所に迷いにくくなる。

暗号機や椅子には出現パターンがある!

暗号機やロケットチェアに関しては、出現パターンがある程度決まっている。特に暗号機は同じエリア(近く)に3つ以上集まることがないため、残りの暗号機がどこに配置されるのかある程度予測可能だ。

場所が固定されている物

オブジェクト説明
出現場所は固定されており、毎回その場所に設置される。
道具箱出現場所は固定されており、毎回その場所に設置される。
ロッカー道具箱と同様に出現場所は固定で、毎回その場所に設置される。
脱出ゲート脱出ゲートは2箇所にあり、場所は固定されている。
壊せる壁
※赤の教会限定
出現場所は固定されており、毎回その場所に設置される。壁を壊すことで、窓枠を作り出すことが可能。
宝箱
※湖景村限定
出現場所は固定で、毎回時間経過でランダムに出現する。全部で4種類存在し、宝箱の光の色で取得できる陣営と効果を判別できる。
ジェットコースター
※月の河公園限定
出現場所は固定で、毎回北東にある乗り場に出現する。全部で4箇所に乗り場が存在し、それぞれの場所まで一瞬で移動できる。
監視装置
※白砂精神病院限定
(ホワイトサンド)
出現場所は固定で、南側と北西側の2箇所に設置されている。使用すると約20秒間、サバイバーとハンターの居場所が分かる。クールタイムは60秒間で、それぞれの装置で別扱いとなる。
路面電車
※永眠町限定
出現場所は固定で、マップ4箇所に設置されている停留所を時計回りに順番に移動し続ける。停留所で止まっている間は乗ることが可能で、1駅分素早く安全に移動することができる。
暗号機出現する候補場所は固定で、毎回その中から7台の暗号機がランダムで出現する。ただし一部の暗号機は毎回確定で出現するため、それらを覚えておくと立ち回りやすくなる。
ハッチ(地下室)出現する候補場所は固定で、毎回その中からランダムで出現する。
ロケットチェア出現する候補場所は固定で、毎回その中からランダムで出現する。

マップごとの具体的な配置場所

マップ攻略一覧

ランクマッチに参加しよう!

ゲームに慣れてから参加しよう!

ランダムマッチをこなしてゲームに慣れてきたら、次はランクマッチにも参加してみよう。ランクマッチは毎日3回、以下の時間帯に開催されるぞ。

回数開催時刻
1回目5時~7時
2回目13時~15時
3回目20時~22時
ランクマッチの詳細はこちら

人格レベル100以上が目安

第五人格を初めて間もない人は、まずはランダムマッチを繰り返して人格レベルをあげよう。人格レベルが100になる頃には最低限の内在人格は全て取得できるため、一つの目安にはなるだろう。

段位を上げることができる!

サバイバーかハンターの人格レベルが、35以上になるとランクマッチに参加できるようになる。ランクマッチで勝利してポイントを稼ぐと、段位を上げることができる。

ゲームに慣れてから挑戦しよう!

ランクマッチには、必ずゲームに慣れてから参加するようにしよう。特に何も知らない内にサバイバーで参加してしまうと、仲間3人に迷惑をかけてしまうことになる

段位が上がると報酬が豪華になる!

1日に3回以上ランクマッチで遊ぶと、0時(サーバー時間)にメールでランク秘宝が送られてくる。段位が上がるとレアなアイテムを入手しやすくなるため、参加条件を満たしたら腕試ししてみよう!

ランク秘宝でもURを確定で引ける!

ランク秘宝ガチャには天井設定が設けられているため、何度も引いていれば必ずURを引くことができる。レア度ごとの排出率も判明しているため、気になる人は確認してみよう。

ガチャのドロップ確率まとめ

協力狩りで普段と違う対戦を楽しもう!

協力狩りは10人で遊べる対戦モード

協力狩りモードで10人がロビー画面にいる

協力狩りとは、ハンター2人とサバイバー8人の合計10人でプレイする対戦モードだ。ランクマッチと同様に開催時刻が定められているため、興味のある人は以下の時間帯に遊んでみよう。

回数開催時刻
1回目7時~9時
2回目17時~19時
3回目22時~24時
「協力狩り」の詳細はこちら!

ハンターでも2人チームで参戦可能!

通常モードとは違い、自分含めてハンターでもパーティを組んで参加することができる。気になる人は、フレンドと一緒にハンターで遊んでみよう。

ハンターの人格レベルを上げやすい!

協力狩りでハンターを使っている

協力狩りでのハンターは、サバイバーを追跡したり攻撃したりする頻度が高いため人格レベルを上げやすい。まだ人格レベルが100に到達していない人は、協力狩りでレベル上げを狙うのもありだ。

最低限の技術と知識が必要

いくら協力狩りだとはいえ、ハンターの知識がない状態で始めても負けることが多い。事前にランダムマッチでハンターの特徴をしっかりと理解し、効率よくサバイバーを脱落させていこう。

人格レベルは40以上で参戦しよう

ハンターの人格レベル上げにちょうど良いが、人格レベルが低いと相方のハンターにも迷惑をかけてしまう。人格レベルは最低でも40まで上げ、上下左右どれか一本だけでも取れるようにしておこう。

推理の径(道)について

推理の径(道)とは?

推理の径とは、推理点を集めて交換したダイスを回してマスを進むすごろくのようなもの。通過したマスの上にあるアイテムを入手できるぞ。

推理の径解説はこちら!

手掛かりや霊感、真髄を入手できる

マスの上には手掛かり・霊感・真髄などが配置されている。ダイスを回して通過することで、対象のアイテムを獲得できるぞ

霊感と真髄でガチャを回せる!

推理の径を進めていくと、霊感と真髄を入手できる。これらはガチャを回す際に必要なアイテムなので、推理ポイントが貯まったら忘れずにダイスを振っておこう!

UR確定?ガチャのレア度別出現確率!

キャラをカスタマイズしよう!

内在人格で性能をカスタマイズ

アイデンティティ5(第五人格)では、キャラ性能をカスタマイズできる「内在人格の網」というスキルシステムを採用している。プレイで獲得した人格ポイントを使って、キャラの強化が可能だ

キャラ毎に構成を保存可能!

内在人格の構成を、10個まで名前付きで保存しておくこともできる。そうすることで、キャラクターごとに簡単に内在人格の構成を切り替えられるぞ。

強化には上限あり!

サバイバーとハンターはそれぞれ別々の内在人格カスタマイズを行うことができるが、強化には上限がある。内在人格は簡単に付け替えることができるため、キャラにあわせて構成を自由に変えられるぞ。

初心者おすすめ内在人格

衣装やモーションなど盛りだくさん!

機械技師の衣装「赤ずきん」と「狩人の矢立て」

第五人格では衣装や携帯品、アクション(エモート)、待機モーションなどさまざまなキャラカスタマイズ要素がある。キャラクター自体の性能は変わらないが、見た目を変えることで普段とは違う雰囲気で遊ぶことができるぞ。

全衣装一覧はこちら!

衣装によってはハンターに見つかりやすい!

特にサバイバーは、色合いの派手な衣装だとハンターに見つかりやすくなる。基本的にハンターには見つからないように立ち回る方が都合が良いため、勝ちにこだわるなら衣装も暗めの物がおすすめだ。

ペットを連れていける!

サバイバーがペットを引き連れる

サバイバーであれば、試合に好きなペットを連れて行くことができる。ハンターにはペットの姿は見えず声も聞こえないため、安心して連れていけるぞ。

全ペット一覧はこちら!

ハンターもペットを連れていける!

ハンターには、ハンター専用のペットが存在する。種類はサバイバーほど多くはないが、心の支えにはなるだろう。

アップデート内容はよく確認しよう

最新情報は常にチェック!

第五人格では、毎週のメンテナンスで新ガチャや新キャラ、新マップなどが登場する。今回新しく追加された機能をしっかりと確認しておくと、少しだけ得をすることもあるぞ。

アップデート最新情報はこちら!

期間限定のイベントが開催されることも!

アップデート情報の中には、期間限定イベントの情報が含まれていることもある。イベントでしか入手できない限定アイテムを取り逃したくない人は、最新情報は常にチェックしておこう。

無料お試しキャラは使ってみよう!

未購入でもキャラを体験できる!

無料お試しキャラクター

第五人格では、日替わりで使える無料お試しキャラクターが存在する。キャラを購入していなくても使えるため、カスタムマッチなどで試しに使ってみると良いだろう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    4
  5. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中