第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
泥棒の役割と立ち回り
【第五人格】泥棒の役割と立ち回り【IdentityV】

【第五人格】泥棒の役割と立ち回り【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のサバイバー「泥棒」の評価について掲載しています。オススメスキルやキャラ相性も記載しているので、第五人格をプレイする際に参考にしてください。

目次

泥棒の特徴

おすすめ度★★★・・
本名クリーチャー・ピアソン
アンロックチュートリアルクリアで入手
全サバイバー一覧

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
SASA
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
ASAA

攻略班のおすすめサバイバー!

泥棒はハンターとのチェイスが得意な上に、全員の調整発生率を上昇させることで解読効率を引き上げられる。慣れは必要だが、使いこなせると非常に強力なサバイバーとなるぞ。

その他最強サバイバーはこちら

泥棒の特徴と役割

特徴
・トップクラスの板/窓の乗り越え速度(15%UP)
・懐中電灯の照射時間100%UP
・全員の調整発生率10%UP
⇒ただし全員の調整成功範囲10%ダウン
・全員の道具箱を調べる速度100%UP

泥棒の役割

ハンターの気を引きつけつつ、仲間のサポートを行うのが主な役割だ。また、わざとハンターに見つかり気を引き続けるとサバイバーが勝利しやすくなるぞ。

泥棒の外在特質(パーク)

泥棒の外在特質

狡猾
最初から懐中電灯を携帯しており、ハンターを一定時間照らし続けると気絶させることができる。懐中電灯の使用時間が100%増加する。
機敏
板・窓を乗り越える速度が15%上昇する。
収集癖
サバイバー全員の暗号機解読時における調整発生確率が10%上昇し、調整の成功範囲が10%縮小する。
ピッキング
サバイバー全員の、箱を開ける速度が100%上昇する。

泥棒の立ち回り方

【大前提】板や窓枠の位置は覚える!

泥棒は乗り越え速度が速いため、板や窓枠を駆使することでハンターから簡単に逃げられる。板と窓枠を上手に使えば、1試合中ずっとハンターから逃げ続けることもできるぞ。

【マップ別】板と窓枠の位置まとめ

解読判定「完璧な調整」を狙おう!

泥棒は解読判定の発生率が上昇する。そのため、「完璧な調整」を出し続けると、暗号機解読の効率を上げることができるぞ。ただし、成功範囲は狭くなるため、失敗して感電しないよう気をつけよう。

道具箱は開けておく!

▲道具箱を調べる速度は非常に速い

余裕があれば、道具箱も開けておくと良い。別アイテムの選択肢を事前に用意しておくことで、自身も仲間も生存しやすくなるだろう。

チェイス時は障害物を駆使する!

泥棒は板と窓枠を乗り越える速度が速いため、障害物の多い場所でのチェイスが得意なキャラクターだ。上手く立ち回れば、暗号機が5個解読されるまでずっと逃げ続けることもできる

仲間救助時は懐中電灯で攻撃する!

キャンプしているハンターから仲間を救助する際は、懐中電灯が届くギリギリの範囲から光を当てよう。泥棒がハンターに光を当てている間に、他のサバイバーが救助すると良い。

追跡中は板越しに懐中電灯を当てる!

ハンターに追跡されている際は、板を積極的に利用しよう。板を倒したあと、ハンターが板を壊すようであれば懐中電灯を使用すると良い。迂回してきた場合は、板を乗り越えて光を当てよう。

おすすめな内在人格の構成例

危機一髪採用中治り型

泥棒のおすすめ内在人格の構成例1
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪強迫神経症
逃避×3転禍為福×3中治り

仲間の救助が安定しやすい!

「危機一髪」を採用しているので、最初の1回目に救助した仲間と自分が20秒間無敵状態になる。攻撃を受けると20秒後に反映されるが、その間は逃げ続けられるため時間を稼ぎやすい。

暗号解読後に1段階回復できる!

「中治り」を採用したため、5台目の暗号機解読後に1段階回復できる。ダウン状態からでも復帰できるため、脱出できる可能性が更に高まるぞ。

拘束されても仲間をサポートできる!

「受難」により、自身が拘束されるとサバイバー全員の位置がお互いに確認できるようになる。ハンターに捕まっても仲間をサポートできるため、基本的には取得しておこう。

ノーワン対策チェイス特化型

泥棒のおすすめ内在人格の構成例2
拡大する
取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
膝蓋腱反射×3割れ窓理論吊り橋効果
受難強迫神経症寒気
逃避×3転禍為福×3中治り

ハンターの接近に気づきやすい!

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターがカメラ外から接近しているとその方向を表示できる。どちら側からハンターが近づいてきているかが分かるため、逃げるルートを事前に考えやすい。

ハンターから逃げやすい!

「割れ窓理論」を取得しているため、板や窓枠を乗り越えることでハンターから逃げやすくなる。ハンターに見つかった場合は、障害物の多い強ポジで逃げ回ると良いだろう。

暗号解読完了後に1段階回復!

「中治り」により、5台目の暗号機解読後に1段階回復できる。負傷状態で追い込まれていたとしても脱出できる可能性が高まるため、チェイスキャラであれば是非取得しておきたい。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

泥棒の衣装

「カカシ」

泥棒の衣装「カカシ」
拡大する
アイコン入手方法
泥棒の衣装「カカシ」のアイコン期間限定販売
1,388
4,888

斥候

拡大する
アイコン入手方法
318
1,188

宝剣の侍従

拡大する
アイコン入手方法
S2・真髄2
その他泥棒の衣装はこちら
青ひげ虚栄
拡大する

318 1,188
拡大する

S2・真髄1
画家塗装職人
拡大する

288 1,088
拡大する

S1・記憶秘宝A
アメジストラピスラズリ
拡大する

記憶秘宝
108 438
拡大する

S2・真髄2
ジェイドボロい服
拡大する

S2・真髄3
拡大する

背景推理目標

泥棒のストーリー

事件-クリーチャー・ピアソン

落ちぶれた男。家族を失った多くの子供達に新しい孤児院を設立するため、この命がけのゲームに参加した。行動が怪しげで、目が泳いでいる。慈善家には見えないが、この男はいったい何者だ?

背景推理

孤児院が教会によって運営されるようになって以来、クリーチャーが贅沢に浸ることはなかった。彼はもっと多くの子供達を救えるかもしれないと思っていたからだ。当然、その金は他人のポケットから頂く必要があるのだが。

▼※ネタバレ注意!

泥棒の背景推理結論まとめ
タイトル結論
慈善「あぁ、当然だ。私は慈善活動が好きだ。」
潜行クリーチャー・ピアソンは、どう見ても育ちが良い慈善家には見えず、自分の形跡を消すことに重きを置いているように見える。
秘密孤児の日記1:「心優しい婦人が温かくて柔らかいパンをくれたけど、僕はクリーチャーが彼女の財布を盗っていくのを黙って見ていた。僕は悪い人間なんだ。」
お宝孤児の日記2:「クリーチャーが言うには、今夜新しい子が入ってくるらしい。無くなったのは左腕だけで、ラッキーだったみたい。少し休まないといけないってヴェロニカが言っていた。そういえばヴェロニカが抱えてたシーツは、全部真っ赤に汚れてた。翌日の朝ごはんに間に合うといいけど。」
真相から逃れる1枚の写真:クリーチャー・ピアソンと障害を持つ子供たちが写っている。後ろの壁には「家、幸せいっぱいの家」と書かれた壁掛けが吊るされていた。
協力1件の報道:クリーチャー・ピアソンが経営するホワイトサンド・ストリート初の孤児院が、正式に運営開始される。
灯台下暗し写真:孤児院で、クリーチャー・ピアソンと祭服を着た神父が、障害を持つ子供たちの演奏の指揮をとっている。
人目を忍ぶクリーチャー・ピアソンへ宛てた手紙1:精神障害を患っていると診断された孤児院の子どもたちは、教会が設立した精神病院に入院させ、一元管理すべきです。
絶体絶命からの生還資料:クリーチャー・ピアソンのマグショット。左下には「窃盗」と書かれている。
新たなスタート1件の記事:先週、教会病院の巡回健診で、ホワイトサンド・ストリートの孤児院には、軽度の異なる精神疾患を持つ子どもが12人以上いると分かった。ホワイトサンド・ストリートの孤児院は教会によって改装され、児童精神病院として使用されるとのこと。
遠くへ逃げるクリーチャー・ピアソンへ宛てた手紙2:賢明な選択だと思います。神はあなたの慈悲に感謝するでしょう。もちろん、政府はあなたの経済面での損失を補償いたします。バイシャ・ストリートには新しい孤児院が必要です。この件はあなたに任せるのが最適だと思っています。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中