0


twitter share icon line share icon

【第五人格】キャラ認知ポイントの概要と貯め方を紹介!【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】キャラ認知ポイントの概要と貯め方を紹介!【IdentityV】

日本版アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)でプレイヤーごとに使用キャラの熟練度を確認できる「キャラ認知」について紹介しています。キャラを使いこなし、徽章を手に入れよう!

目次

キャラ認知システムについて

キャラ毎に熟練度を競い合える指標

キャラ認知ポイント確認

キャラ認知システムは、ランク戦で使用したキャラクター毎に得られるポイントで熟練度を調べる目安となる。ポイントが多いほど、ランク戦をそのキャラで勝利している証拠となる。

ランク戦でのみポイントを貯められる

キャラ認知ポイントは、ランク戦でのみポイントを貯めることができる。ランダムマッチではポイントを貯められないため、注意しておこう。

ポイントはキャラ別に貯まる

キャラ認知ポイントは、使用したキャラクター別に貯まっていく。例えば、空軍のキャラ認知ポイントを貯めたければ、空軍を使ってランク戦に参加する必要があるぞ。

順位によって徽章が貰える

キャラ認知ポイントは、キャラクター別にランキングが用意されている。それぞれのランキングで上位500位以内に入ると、順位に応じて以下の徽章が貰えるぞ。

順位サバイバー徽章ハンター徽章
500~301位サバイバーの徽章「C」ハンターの徽章「C」
300~101位サバイバーの徽章「B」ハンターの徽章「B」
100~11位サバイバーの徽章「A」ハンターの徽章「A」
10~1位サバイバーの徽章「S」ハンターの徽章「S」

徽章は毎週配布される

徽章は、毎週月曜日の午前8時点でのランキングに基づいて配布される。上位の徽章を狙うなら、毎日欠かさず該当キャラでランク戦をこなして順位をキープし続ける必要があるぞ。

認知ポイントは減ることもある

キャラ認知ポイントは、以下の条件を満たすと差し引かれることになる。ポイントが引かれてしまわないよう、毎日欠かさずにランク戦で該当キャラを使ってあげよう。

試合に陣営敗北する

ランク戦で陣営敗北するとキャラ認知ポイントが減少する。最低限引き分け以上にできるような、陣営勝利を目指す立ち回りが重要となる。

1週間該当キャラをランク戦で使わない

1週間の間、該当キャラでランク戦に参加しなかった場合ポイントが差し引かれる。定期的にランク戦で使うようにすれば、ポイントの減少は防ぐことができるぞ。

現行シーズンが終了する

シーズンが終了すると、キャラ認知ポイントが一定の割合で差し引かれることとなる。シーズンが終了する度に引かれるため、こちらはポイントの減少を防ぐことはできない。

キャラ認知ポイントを貯める方法

ランク戦で該当キャラを使う

認知ポイントを貯めたいキャラクターを使ってランク戦に参加し引き分け以上の結果を残すと、ポイントを貯めることができる。効率良く貯めるなら、以下のように立ち回ろう。

陣営勝利する

自分の陣営が勝利すると、多めにポイントを入手できる。基本的で確実なポイントの入手方法なので、陣営として勝利できるように立ち回ろう。

勝利に貢献する

陣営として勝利に大きく貢献できた場合、追加でポイントを貰うことができる。ひとまず、サバイバーであれば捕まらないことを、ハンターであれば捕まえることを意識しておこう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×