第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
湖景村の強ポジションと立ち回りについて解説!
【第五人格】湖景村の強ポジションと立ち回りについて解説!【IdentityV】

【第五人格】湖景村の強ポジションと立ち回りについて解説!【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で登場するフィールドのひとつ「湖景村」のマップ構成や特徴を紹介しています。ハッチ(地下室)の出現場所もまとめているので、このマップについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

目次

マップ攻略一覧へ戻る

「湖景村」のマップ

「湖景村」の地図

拡大する

※暗号機・ロケットチェア(地下含む)・ハッチはランダムで設置

ロケットチェアロッカー
暗号機道具箱
窓枠
地下ロケットチェアハッチ(地下室)

ハッチ(地下室)の出現場所

拡大する

A:マップ北東の板地帯の近く

マップ北東の海エリア付近にある板地帯の間に出現する。浜辺なので草はないが、南側からだと障害物との関係で見つけにくい。ある程度近づく必要はある。

B:東にある船のスロープ北側

マップ東にある船の2階へと繋がるスロープのすぐ近くに出現する。スロープの柱のすぐ北側に出現するため、見つけやすい場所だ。

C:マップ南側の板地帯の近く

マップ南側の板地帯のやや東寄りに出現する。岩の障害物のすぐ近くに出現するため、それを目印にすると見つけやすい。

D:マップ西の障害物付近

マップ西にある6角の障害物と道具箱の間に出現する。草などは生えていないため、遠目からでも確認することができる。

E:マップ南西の暗号機の後ろ

マップ南西側の暗号機のうち、北側の暗号機のすぐ後ろに出現する。見晴らしがよく、付近に大きな障害物もないため確認しやすい。

「湖景村」の特徴

海辺の宝箱でパワーアップ可能!

マップ東側にある浜辺には、宝箱が漂着していることがある。宝箱は以下の4種類存在しており、効果は以下の通りだ。海辺の近くを通る際は、宝箱がないか確認してみよう。

種類/陣営効果

サバイバー
一定時間、移動速度が上昇する。

サバイバー
1段階回復することができる。
ハンターの風船に縛られている時にハンターが拾うと、即座に風船から脱出できる。

ハンター
一定時間、移動速度が上昇する。

ハンター
一定値の存在感を獲得できる。

全体的に見晴らしが良い

所々に障害物が配置されているものの、見晴らしは良い。遠くからでもハンターやサバイバーのシルエットを確認することもできるため、移動時は注意しておこう。

海側は障害物が少ない!

特にマップ東側にある海付近は障害物が少なくなっている。また、海に足を踏み入れると移動速度が落ちてしまうため、海には近づかない方が良い。

船内にも入ることができる

▲船内2階(スロープ側)の様子

マップの東には大きな船が止まっている。特にこの船はサバイバーが逃げ回るに都合の良い地形となっているため、ハンターは立ち回りに気をつけたい。

窓枠越しに飛び降りれる場所がある!

船の2階やマップ西側にある障害物の2階から、窓枠を越えて1階に飛び降りれる場所がある。特にマップ西側のポイントは窓枠だと分かりにくく、初心者は見落としがちだ。

「湖景村」の強ポジの場所

※「強ポジ」とは強いポジションのことで、サバイバーが、ハンターから逃げる際に使う強力な逃げポジションのこと。

船内と周辺

マップ東にある船の中とその周辺は板や窓枠が多く、1階へ飛び降りれる場所もいくつかある。いろいろな立ち回り方が可能なので、一度カスタムマッチで動き回ってみると良い。

ハンターが近づいてきたら1階へ!

2階で暗号機の解読を進めている間にハンターが近づいてきたら、いつでも1階へと飛び降りられる準備をしておこう。ハンターが2階に上がってきたら1階へと飛び降り、再度船に戻るなどすると良い。

マップ西の窓枠軍

マップ西側に、窓枠が3つ設置されている場所がある。特に下側2つの窓枠が強力で、この2枚をグルグル回っていればハンターから逃げ続けることもできる。

「湖景村」での立ち回り方

サバイバー編

現在地を把握しよう

似たような景色が続くということもあり、慣れないうちは現在地の把握に苦労することになる。ゲーム開始時はミニマップや周辺の障害物の特徴から現在地を特定しよう。

障害物の場所を把握しておく!

開始地点の位置をすばやく把握するには、障害物の特徴を覚えておくと効率が良い。特にマップ中央から西にかけて配置されている障害物を覚えておくと、スムーズに試合を進められる。

窓枠飛び降りルートも把握しておく!

湖景村には、使用すると1階(地上)へと飛び降りれる窓枠が2箇所に存在する。特にマップ西の窓枠は分かりにくいため、行き止まりだと勘違いしないように気をつけておきたい。

ハンター編

内在人格「耳鳴り」は装備しておこう!

見晴らしは良いものの、暗号機間の距離が遠くなりがちなので索敵に時間がかかりやすい。耳鳴りを装備しておき、スムーズにサバイバーを見つけ出す必要があるぞ。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

船内では深追いしないように!

ある程度距離を詰められているなら問題ないが、距離が中途半端に空いてしまっている場合は深追いしない方が良い。特に船周辺は板も多く、簡単に逃げられてしまいがちだ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 傭兵の役割と立ち回り
    傭兵の役割と立ち回り
    4
  5. 全サバイバー一覧
    全サバイバー一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中