第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
ロビーメニュー解説
【第五人格】ロビーメニュー解説【IdentityV】

【第五人格】ロビーメニュー解説【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
DMM版とアカウント連携してパソコンでも第五人格で遊ぼう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のロビーメニューについて解説しています。ロビー内でできる内容について記載しているので、アイデンティティVをプレイする際に参考にしてください。

目次

ロビーメニューとは?

探偵を操作してメニュー項目を選ぼう

ロビーメニューでは、謎の依頼を受けた私立探偵を操作して古ぼけた館を彷徨うことになる。館の中に点在する奇妙なオブジェクトがメニュー項目代わりになっているぞ。

日記を読む(ゲーム開始)

本棚からゲームをプレイ

部屋中央にある本棚を調べることでゲームをプレイできる。

▶日記からの推理(ランダムマッチング)

自動的に選ばれたプレイヤーと一緒にオンラインプレイをすることができる。サバイバーまたはハンターを選ぶことで、自動的にプレイヤー検索が行われるぞ。

▶初心者指南

ここではサバイバー/ハンター用の基礎チュートリアルをおさらいできる。チュートリアルをクリアすると、各項目ごとにキャラ開放などに使える「手掛かり」が手に入るぞ。

▶シナリオを作る(カスタム対戦モード)

マップなどの条件を自分好みに選べる練習試合が開ける。フレンドを招待、またはAIキャラを追加して練習が行えるぞ。ただし、推理ポイントの入手や背景推理目標の達成はできないため注意しておこう。

▶ランキング

好戦績を収めたトッププレイヤー達のランキングを確認できる。ここからプレイヤーに直接フレンド申請を送ることも可能だ。

▶奇怪な逸話(期間限定イベント)

現在開催中のイベント概要を確認することができる。また、新しく秘宝ガチャが開放された場合もこちらから確認することが可能だ。

▶ランキング対戦

ランキング対戦とは、以下の時間帯に開催される上級者向けの対戦モードだ。1日に3回以上遊ぶことで、翌日の0時にランク秘宝を入手することができるぞ。

回数時間
1回目5時~7時
2回目13時~15時
3回目20時~22時
ランク戦に参加する条件とメリット

探偵の手帳(外観の変更)

キャラクター情報の確認&変更が可能

画面右下の手帳からはサバイバー/ハンターのキャラ情報の確認とスキル・スキンの変更などが行える。

▶サバイバー情報

アンロックしたサバイバーの情報は確認できる。各サバイバーの特徴確認や見た目の変更もここから行えるので、プレイ前にしっかり確認しておこう。

▶ハンター報告

アンロックしたハンターの情報を確認できる。各キャラの特徴や見た目の変更もここから行えるほか、ハンターの特殊能力もここで確認できる。

▶内在人格の網(スキルツリー)

プレイする度に手に入るポイントを使って、サバイバー/ハンターの性能をカスタマイズすることができる。ここで選んだサバイバー/ハンターの内部人格(スキル)は、すべてのキャラに適用されるぞ。

初心者におすすめな内在人格

▶事件記録(設定資料)

事件記録からはゲームの設定資料を確認することができる。各キャラのストーリーなども確認できるので、アイデンティティVの世界観をより深く知ることができるぞ。

推理の道(ゲームプレイボーナス)

ダイスを回してボーナスをゲット

ゲームを繰り返しプレイすることで推理ポイントが貯めると、4面ダイスと交換される。このダイスを回して「推理の道」を進めることで、様々なボーナスアイテムを入手できる。

ボーナスにはガチャアイテムがある

推理の道で獲得できるボーナスには、手掛かりをはじめ、シーズン別の秘宝ガチャを手に入れることができる。ダイスが溜まったら、忘れず回収しよう。

推理の道について解説!

幻像ホール(ショップ)

課金通貨や秘宝ガチャを購入可能

画面左奥の謎の紋章ではキャラクターやスキン、ガチャの購入などが行える。課金通貨「エコー」の追加購入もこちらから行えるぞ。

▶幻像交易(アイテム購入)

こちらではスキンやキャラなどを購入できる。スキンのラインナップも全キャラ分まとめて確認できるので、いちいちキャラクターを切り替える必要がなくなるぞ。

▶秘宝交換(ガチャ購入)

秘宝交換では、記憶秘宝や真髄(ガチャ)を購入することが出来る。秘宝の購入には「手掛かり」、または「霊感」を使用する。

▶エコーショップ(課金通貨チャージ)

スキンやアイテムの購入に使える課金通貨「エコー」の追加購入はここから行える。購入するエコーの金額が高ければ高いほど、おまけでついてくるエコーの量も多くなる。

自己の凝視(外観の変更)

探偵の見た目&ゲームBGMを変更

右奥の長鏡では、ロビーキャラやBGMなどのカスタマイズができる。

▶探偵衣装

ロビーメニューで操作する探偵の衣装を着替えさせることができる。

▶ペット

ゲームに一緒に参加してくれるペットを選ぶことができる。なお、このペットはハンターからは見えないため、安心して装備できる。

▶レコード(ゲーム内BGM変更)

ゲームプレイ中のBGMを変更することができる。おどろおどろしい不気味なBGMやユーモラスなBGM、ハードコアな激情BGMなどがあるぞ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 機械技師の役割と立ち回り
    機械技師の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中